SSブログ
QLOOKアクセス解析

うなぎ・焼肉・ラーメン?! [飲み♪食い♪]

G.W.の頃の話ですけど・・・(えらい前)。
最近の私の、お昼ご飯情報。

心斎橋に行きましたとさ。
すると「うな重600円(昼のみ)」という文字が飛び込んできた。

makinoha_sutekan.jpg makinoha_poster.jpg

店内は薄暗く、しーーーん。。
ひとり作業をする、店主のおっちゃん。。ちょっとこわい・・・。
勝手が分からないので、とりあえず下で見た600円のうな重を・・・。

量は少ないです。男の人にはおそらく足りないでしょう。600円ですからね。
お漬け物がついてきました。菜の花と大根、にくいね〜、これも美味い。
お吸い物はついてきませんでした。(ひょっとしたら忘れられていたのでは、、悲)

肝心のうな重は、ちょうど良い固さのごはん(ちょっと固め)、
見た目に国産の(笑) 香ばしいうなぎ、
そんでタレが大ヒット〜!甘過ぎなくてうま〜!

うな重、食べ慣れていませんからね。説得力ありませんけど。
私には相当美味しかったの。
少なくとも天五屋よりは美味しいと思うんだけど〜。(比べる基準がどうかと(汗))

でも、ネット上では評判よろしくないですね。
それも主に、店の雰囲気と接客態度・・・おっちゃんあかんやん・・・
そうそう、肝心のうな重の写真がないでしょ?

実は雰囲気が怖くって、写真撮れなかったの (爆)

でも私はもっかい行ってみたいな、
うな重(梅)だって、800円ですよ。安いです。

さて、日が変わりまして、
天気もええし、どっかの道の駅にでも行こうか、となりまして。
つきあい長いと、レジャーも底をついた、あほあほ夫婦です。(とほほ)

すると道なりに、こんな看板が。「鹿児島ラーメン・焼肉 真琴」

「鹿児島ラーメン・焼肉ぅ?!」
ラーメン屋さんなの?焼肉屋さんなの?! ?!

makoto_ent.jpg

玄関はこんなの。
やっぱどっちかわからん(笑)
でもなかなか、
美味しそうじゃないですか。


中に入ったらね、焼肉屋さんでラーメン屋さんだった。(当たり前)
どーんとワイドな店内、
長いカウンター、その背後がお座敷で焼肉席。
カウンターにも焼肉ガスコンロならんでいます♪
なかなか素敵なたたずまいです。
そしてラーメンは・・・


makoto_noodle.JPG
ど〜ん!おいしそ〜!!ラーメン578円


スープひとくち、うまっ!
天下○品とかの“ごった煮”な感じではなく、
丁寧に出汁をとりましたよ〜って感じのスープ。好き♪
麺は細めのストレート。
個人的に残念なのは、麺のまわりに塩分が感じられて、
スープのバランスが…て、仕方ないわな、どんな薄味なの私っ!(笑)
でも夫曰く「スープ飲んでも喉乾かへんかったし、もたれへんかったで」
はい、スープも全部、頂きました♪
ええなぁ〜。
近所だったら、焼肉ちょっと焼いて、まったり飲んで、
シメにラーメンやで。こりゃたまらんな〜。

余談だけど、ここもネットでは「接客はよくない」という評判も。
座敷に座ろうとしたら、カウンターに座れと言われたとか。
・・・
そりゃ言われるわ。
ふつーカウンターに座るでしょこの場合、って店内なんだけど。
関西の人って、客商売に対して気位高いの?!
って、その肝心の店内の写真がないでしょ。。

実はちょっと怖くて、ラーメン撮るのが精一杯だったの。(爆)
激弱な私。とほほほ。

でも真琴のラーメン、気に入りました!
なりしろ太湖園よりずっと近い!!
次の休日も、狙ってます。(笑)

追記:私ってば、地図を貼付けるの忘れていました。ここです。
追記2:真琴のラーメン、正しくは578円でした。細かいけど修正させて頂きました。
   (前回は、メニューの角度により、下一桁が見えなかったの。)

活うなぎ専門店 まきの葉



鹿児島ラーメン・焼肉 真琴


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

ake_i

ねこじゃらんさん、私、笑っちゃいました。
雰囲気怖くて撮れなかったって・・・
だって、怖そうなおっちゃん、撮れないよな・・・って。
でも、美味しいうなぎにありつけたようで良かったですね。
国産うなぎって見てわかるんですか?
油ぎってないって感じ??
~~~~~~~~~~~~~
ラーメン屋さん、うなぎ屋さんもそうですがネットでの評判がよくないって
こういうのアテになるんでしょうかねぇ=。
行ってみないと、食べてみないと、わからないし、個人的な趣味もあるし。
こちらのラーメンも美味しそう。

レジャーも底をついたしって、なんかリアルに感じる文章でした@@;
そんなもんでしょうなっ!でも、実はアツアツでしょ?ウフフ・・・・♡

by ake_i (2008-05-15 14:31) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
ははは、ちょっと撮れなかったです。(笑)
実は激弱というか、内弁慶な私。(笑)
ほんとうに国産かどうかはわかりようがないですが、
町中で鰻屋さんが焼いてるような、か細いウナギでした。(笑)
国産と中国産って、品種が違うそうですよ。
それに、中国産って、タレの色?色づきも画一的ですよね。
中国ってね…食べ物が「画一的」なんですよお。実体験。
この話はまた、機会があったら。^_^
・・・
ネットの評判はあてになりませんよね。
でも評判知りた〜い、欲張りな人間の性ですね。
レビューを書いてる人の、他の記事も併せてみて…
この人とは趣味が合わんな、とかよくあります。(笑)
・・・
リアルでしょう?(笑) う〜ん、
うちら夫婦はアツアツというよりは、やっぱアホアホですね。(笑)
by ねこじゃらん (2008-05-15 15:40) 

ねこじたん

雰囲気じゃなくて撮るのを忘れちゃう私
今日も忘れちゃった(笑
っつかうまそ…
天一も好きな私
けど、このラーメンもうまそうだな
評判じゃなくて舌が勝負です!
by ねこじたん (2008-05-16 01:26) 

ayaamami

う~なぎ~、う~なぎ~、たっぷり~うなぎ~♪(違っ!)
‥食べたい♪   このチャーシューもいいな~。
やっぱり食べたい(^0^)/
by ayaamami (2008-05-16 05:13) 

空楽

おお~~鰻、焼肉、ラーメン 大好き・・・もう たまりません!
 お昼か 夕飯に頂きたい! 「ジュルジュル~」
 次回は焼肉UP お願いしますね。

by 空楽 (2008-05-16 08:22) 

ねこじゃらん

>納豆(710)な奇人さん、ありがとさんです♪

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
最近の酒はどうですか〜?(笑)
天下一品、お店によるんですよね?
初めて食べたとき……やって、それ以来勇気が出えへん。。
こってり、が嫌いなわけではないねんけど。
くさみより、うまみが勝っていて欲しい。。

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
ayaさんうなぎが好きなのね?!
メモメモ…
でもここのうなぎは、たっぷりじゃなかったよ(笑)

>空楽さん、ありがとさんです♪
我ながら、自分で書いていて食べたくなりました。
・・・危険です。(笑)
真琴はバイクで行く=お酒が飲めない
=焼肉でビールが飲めないのは悲しい
=おあずけなのです (-_-) 残念。。。

>茶々猫缶さん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-05-16 11:19) 

ヤヨ

薄暗いうなぎ屋、看板も値段もやる気見せてるのに
なぜ、店内薄暗い・・・・・?謎ですねぇ。
店主さん明るいと恥ずかしいんでしょうか?
うなぎの600円も、ラーメンの570円もお見事ですよ!
そして、なによりお見事なのは
こういう面白そうなお店に
入ってくれるねこじゃらんさんです!
「気になるなぁ」って思っても「入る」までには
けっこうハードルあると思うんですよ。
そこをひょいっと飛び越えて入る、素晴らしいです。
またお店シリーズ楽しみにしています~^^v
by ヤヨ (2008-05-16 15:46) 

ake_i

ねこじゃらんさんへ
今日、玄米を炊く日です。
浸水時にお塩を入れて殺菌しています。←これ意味深いと思う。
情報を提供してくださり、ありがとうございます。

by ake_i (2008-05-16 16:32) 

クロネコ

わかるぅう…ドンものはご飯固め!
ズバリ、これ大事でしょう。
うなぎにはさほど幸せ感じませんが、うなぎのタレには激しく反応するあたし…あぁ、今日、うなぎにしようかな…。
by クロネコ (2008-05-16 17:23) 

花火師

ラーメンうまそうですねー
最近東京はラーメン値上がりしてて・・・(T^T)ウック!
by 花火師 (2008-05-17 04:59) 

ねこじゃらん

>xml_xslさん、ありがとさんです♪

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
ほんまですねぇ、看板はやるき満々なのに…。
ネットで見てたら「そりゃあかんで」という話もあり…
不器用で、変わり者の店主と見た。(笑)
・・・
私もひとりではなかなか入れないんですけどね(^^;
たしかに関西には変なお店が、
結構あるのかもしれませんね(^^ゞ
あ、でも「抹茶スパゲティ」とかはあまりありませんよ。
マウンテンでしたっけ。あれは名物店か。^_^

>holyさん、ありがとさんです♪

>ake_iさん、再びありがとさんです♪
玄米に塩の件、ネットで見かけただけなんですけど、
殺菌、ではないと思います。(^^;
そちらにもまた書き込みに伺います〜。

>クロネコさん、ありがとさんです♪
そうですよね!ご飯は固め!柔らかかったら、がっかりです。
焼き鳥とか、タレが“上品に美味しい”(これ好みです)と、
おぉぉ〜!ってなってしまいます。

>花火師さん、ありがとさんです♪
大阪も、普通のラーメンが700円超えてしまったり、
閉店してしまうお店もあって…涙。
真琴はわりと田舎の方なんですよ。
おばあちゃんがやってらして。頑張ってほしいです。
by ねこじゃらん (2008-05-17 12:42) 

摩亜

600円の国産鰻、安っっっ!!!
ラーメンの570円も安っっ!!!!!
ねこじゃらんさんが、「怖くて」な二つのお店行ってみたいな(笑)
以前、行列の出来るラーメン店で続けざまに痛い目に合ったんで、食は人それぞれの舌が有るからな~と思うようになりました。
でも、ネットの評判があまりよろしくない所に入る勇気も無い。
この両方のお店のレポ、近くの人にはありがたいですよね。

……ウナギ食べたくなったな。
by 摩亜 (2008-05-18 03:38) 

ねこじゃらん

>摩亜さん、ありがとさんです♪
大阪って物価が安いんでしょうか〜。
ネットで評判悪いけど入った、のではなくて、
入ってみて後で調べたら、評判悪かった、のです(^^;
まきの葉は評判悪い(特に接客)のはわかる気も、ですが、
ラーメンの真琴は、味の評判は良いみたいです。
接客も私は普通だと思いました。
大阪南部のキャラクターって、あんなもんですよ(笑)
それにしても、行列店で納得したことって、ないかも。

実は、今日また行きます、真琴。いえ〜ぃ♪(爆)
by ねこじゃらん (2008-05-18 08:36) 

pom405

おお!焼肉やさんでラーメンやさん・・・・
心斎橋ですか。
行けそうです。今度心斎橋行ったらいってみようかな。


by pom405 (2008-05-19 21:16) 

ぱだおくん

うなぎは大好きだったんですが
中国産うなぎを食べてから
食欲がでなくなってしまいました・・。
ラーメンうまそぉー、食欲がでてきました。
by ぱだおくん (2008-05-20 12:19) 

ねこじゃらん

>pom405さん、ありがとさんです♪
すみません、心斎橋はうなぎ屋さんなんです・・・
ラーメン屋さんは、堺市でした。。(>_<)
ミナミ、あまりお気に入りのラーメンありません。。
一風堂とか、悪くないんでしょうけどね。。

>ぱだおくんさん、ありがとさんです♪
スーパーで売られている、
あのいかにも中国産の大振りで、あの色のやつとは違いましたあ。
私も中国食品騒動以来、ながらく鰻を食べていませんでしたが、
やっぱり・・・美味かったです。^_^
ラーメンはね、ここのん美味しいですっ♪

>misabooさん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-05-20 17:02) 

misaboo

nice!押しにげしちゃってごめんなさい。
ご訪問ありがとうございました。
クロネコちゃんのアイコンにヒトメボレしてやってきました。

また遊びに来ますね(^-^)
by misaboo (2008-05-20 23:11) 

空楽

こんにちわ
昨日はありがとうさんです。
by 空楽 (2008-05-21 10:41) 

ねこじゃらん

>misabooさん、ありがとさんです♪
いえいえ、楽しませてもらいました〜♪
チャイちゃんも、おパンツちゃんも可愛かったし(笑)
またお邪魔させて頂きます♪ ^_^

>空楽さん、いえいえこちらこそありがとさんです♪
熊本のほんわかファミリーを思いながら、
さいぽし、はむはむ、です。(笑)

>デザイン屋さん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-05-21 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。