SSブログ
QLOOKアクセス解析

沖縄あほあほ紀行♪パート3 &にくきゅう級 [旅行・れじゃぁ]

今回の記事は、海・海・海であるよ〜♪ ※とっても長いです、すみません。。。

さて、沖縄3日目、朝食後、そそくさとチェックアウト。
カーナビに入力オッケー、目的地へ急げ!(便利になりましたよねえ〜10年前はこうじゃなかった)
あ〜〜♪わた〜し〜の〜恋はぁ〜♪南ぃの〜〜風に乗って走るわぁ〜ん♪
あ〜〜♪青〜い〜か〜ぜ〜〜切って走れ!!あの島へ!!(ベタよね〜♪)

目的地・・・それは瀬底島という、本島から橋を渡って行ける島なのです。
さあ、着いたぞ! さあさあ!!

 うおおっ!(ビーチ入り口です)
IMGP2121.JPG

うおおおっ!!
IMGP2124.JPG

うおおおおおおおおっっっ!!!
IMGP2126.JPG

すみません、海バカ、絶叫してしまいました。(はあはあ・・・)
瀬底や〜ん!!すごいや〜ん!!海や〜〜ん!!!(もう意味不明・・・)
あああ!!久しぶりの瀬底!天気にも恵まれ海の色も最高です!!ありがとうてるてる13!!

瀬底大橋を渡って、進行方向右手にある駐車場からビーチに行くのではなく、
そのままナビの言う通りにずっと進むと、このビーチに出ます。
(クロネコさん、説明不足だったかも、ごめんね。どんな風になってるか知らなくって。。)
周りには何にも無いですが、市営か県営の脱衣所、トイレ、シャワーがあります。←無料です!

そして、砂浜の手前は、低い崖のようになっていて、
波に浸食されたのか、浅い洞穴みたいっていうか、屋根になってて、
ビーチパラソルが要らないんです。(笑)

岩陰で休めばいいのだ!
IMGP2123.JPG

岩と海の風景、これがもう私には懐かしい、刷り込まれた景色。
IMGP2145.JPG

さて・・・・・・ ざっぷ〜〜ん♪

沖縄9年ぶり5回目、瀬底島は4回目の私です。
海に入ってみると・・・・・・おや、満ち潮なようです。
というのは、瀬底は引き潮のときには、沖合までどこまでもどこまでも歩いて行ける、
そんな遠浅のビーチだからです。こんなに水深がある瀬底は初めて、びっくり。

お魚は・・・ナガンヌと大体同じ、
コバンアジ、ルリスズメ、チョウチョウウオ、ムラサメモンガラ、サヨリ、アオブダイ・・・などなど。
アオヤガラっていうのかな?ダツ?オニザヨリ?くちばしが尖ったみたいな魚も。
ナガンヌに比べたら、魚の体が大きい。
ていうより、気になってたの。ナガンヌの魚が小さかったから。
ムラサメモンガラなんて、ナガンヌは3分の1ぐらいしかなかったわ。

で、海の状態は・・・・・・ わかんない。(汗)
いわば、今までは遠浅のときに泳いでいたから、もっと沖の方まで行っていただろうし。
う〜ん、わからない。
珊瑚の状態は・・・ナガンヌよりは白化が目立っていない。
沖の方に行けば、もっともっと海藻もナマコも珊瑚もあるんでしょうか。。
(最初に行った時なんか、ナマコとウニだらけで歩けないぐらいでした。
 潮溜まりのルリスズメダイを上から写真撮れるぐらいでしたよ)

今回の感じでは、ナガンヌも瀬底も大体同じ感じかな(これってすごくないですか?)、
水はナガンヌの方が少しだけ綺麗?魚の数は同じぐらい、瀬底の方が大きいけど。
と、そのとき。

魚群が・・・!!
千匹以上もあろうかという魚群に取り囲まれた!!
白銀色の小魚、イワシでもアジでもない、調べたけどわからなかったけど、
とにかく魚群!!群れが途切れない、どこまでもどこまでも魚の群れ。

魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚魚・・・
うおうおうおうおうおうおうお・・・うおおおお〜っっ!!(ベタよね〜♪)

・・・ごほん、とにかく、この時点で魚の数は瀬底の方が多いという結論に達しました!(笑)
魚に囲まれて泳ぐ・・・魚群に酔いそうなぐらい♪
ありがとう、お魚〜〜!!名前わからへんけど。

ありがとう、瀬底島!
IMGP2154.JPG

素朴な、良いビーチです。どうか壊されないでほしい。
IMGP2155.JPG

それでも人が増えたなあ。最初行ったときなんか、他にだれもいないぐらいでしたが。
IMGP2158.JPG

気持ち悪くなるまで泳ぎました。(あほ丸出し)
「おのれはいつになったら陸に上がってくるのんじゃ〜」ってあきれられたけど、
いくら泳いでも、名残惜しくなっちゃうんですよ〜。
後ろ髪ひかれまくりですけど、そろそろ夫に食事を与えないと可哀想です。(笑)
瀬底を後にします・・・。また来るど〜!!瀬底〜!!!

今回、昔からあるこのビーチで泳ぐ事ができましたが、
ビーチ入り口付近、道の両脇が開発中でした。
今まではその開発中の場所に車を停める事ができたし、
手前の有料駐車場なんて無かった。
来年はどうなっちゃうんでしょう、このビーチは・・・。

正直、一番最初に来たときより、大分と環境が悪化してしまったと思う。
「そんなの当たり前やん」って思いそうになるけれど、そうじゃない。
海って浄化装置のようなものなんだから。
それが壊れていくというのは、本当に恐ろしい事なんだと思う。
地球温暖化の影響をひしひしと感じる。
これはどこの国でも誰にとっても大問題で、最優先事項であるべきです。
自分達のためなんだから、頼むで、各国の偉い人。もちろん私たち一般人も。

 うっ、ひどく長くなってしまいました。
海でお腹いっぱいになられたでしょう、続きは沖縄そばでお腹いっぱいになって下さい♪

 

クロネコさん、私も行きました、きしもと食堂。(爆)
ていうか、記事見て行こうって♪←ほぼマネ

ばば〜ん♪
IMGP2167.JPG

何やら、続々と来る観光客でにぎわってました、きしもと食堂。
沖縄そば大600円、小450円。きのうの美浜食堂が脳裏をよぎる・・・。
でもね、こんなおばあが一所懸命やってるお店で小なんて言われへんわ。
「おばちゃん、で!!」
さてさてお味は・・・おおっ!すごい出汁が効いてる!
こんなにカツオ風味くっきりきっぱりの沖縄そばは、初めてです!!
めちゃめちゃ美味しいです!!そしてやっぱりお腹いっぱい。(笑)
(なんやようわからへん出汁のて〜げ〜な沖縄そばも好きですが(笑)色々あっていいと思う、沖縄料理は)

今回心残りなのは、名護曲食堂(もしくは名護曲レストラン)に行けなかったこと。

名護曲(なぐまがい)食堂



「すべての味付けが、甘め」と夫に少し不評の食堂。(笑)
食堂入り口付近に物販のコーナーがあって、そこに野菜やらウコンやら、
赤子の頭ぐらいありそうな大きさのサーターアンダギーやら、
ごちゃこちゃと、まるでそこだけ異国のマーケットみたいで、面白かったんですよ。
今はどうなってるんでしょう?
味はどうかわかりませんけど(笑)、興味のある方、覗いてみて下さい。(笑)



さて、沖縄の記事はここまでにしておきましょう。(何しろ長い〜)
先日、メロディー道場で、爪切りの訓練が行われました。

 

チュウミツメロディーさんが、みんなにカードを作ってくれました♪
nekojaran-21172.jpg

チュウミツメロディーさん、ありがとうございました!
メロディー道場へ行くには、ブログの上の方でふわふわしているススをクリックして下さい!

ではでは、長い記事を読んで頂き、ありがとうございました。
次回で沖縄紀行、完結できるかな?アセアセ・・・

 


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 28

くろすけ

うひゃ~~~~~~~~
キレイ、、キレェ~~~~~~~
瀬底島、、ブラボ~~~~
行ってみた~~~い。。
でも、、カナヅチです、、私(^^;)
by くろすけ (2008-10-14 21:45) 

みみちゃん

こんにちは。
なんか、うらやましいのを通り越しちゃってます;;;。
by みみちゃん (2008-10-14 21:46) 

ChatBleu

うわぁーーーー、いいなぁーーーー。
瀬底島、素通りでした‥‥。恩名に泊まっていて、一度、美ら海水族館まで行ったので、横を通ったのですが‥‥。もっとも、台風が来ていた日だったので、こんなに綺麗な風景ではなかったと思います。
環境をキープできる開発をしてほしいものですね。。。。。。
by ChatBleu (2008-10-14 22:12) 

nina

この海を見ればテンション上がるの分かります。(笑
行ってみたいなぁ。
ソーキソバも美味しそうですね!
これはぜひとも食べてみたいですよ。(。^_^。)
by nina (2008-10-14 22:13) 

パトラ

綺麗な海ですね~。
これが、少しづつ環境が壊されていってるのですね。
寂しいく、悔しいことです。
まして、人的なものなら、なおさらです。
利益追求だけの、開発はいらないですよね。
ず~っと何年先も綺麗な海、見ていたいです(^^)

by パトラ (2008-10-14 22:24) 

クロネコ

しっ!しまったぁあ~!!!!!!!(>_<)
やっぱり、そっちだったかぁ…。
あまりの海のきれいさにテンション上がっちゃって、1秒でも早く浜へと…お察しの通り、橋渡ってすぐのビーチに降りちゃった…トホホ。
(*_*)せっかちはいいことないね。でも小さかったけど、きれいな水には大満足だし、楽しめたんよ♡情報サンキューでした(●^o^●)
きしもと食堂にも行ったのねん)^o^(美味しいよね~。実は小も大して小さくないという…ならば、大でしょ、大!気分的にヽ(^。^)ノ
なんか…あたしの情報最大限に利用してくれてありがとう(T_T)へたくそなりに紹介した甲斐がありました。
by クロネコ (2008-10-14 23:26) 

コットン

ほんとに綺麗な海ですね~♪
開発という名の自然破壊・・・・
地域の為と言いながら地球を破壊しているような気がします。。。
何か切ないですね・・・
沖縄そば(大)食べたいわぁ~^。^

by コットン (2008-10-14 23:49) 

kuny

青い海や~ また 海や~ 素敵や~!
でも 私は かなずちや~!残念!笑
さすが 海好き  テンションが違いますね^^;
かなりのハイテンションですね。

でもこんなきれいな海も環境破壊が進んでるんですね。
みんなで真剣に考えないといけないです!
by kuny (2008-10-15 01:09) 

misaboo

大興奮、ハイテンション(^-^)
あんなに暑かった夏、もういやって思ってたけど
寒くなってくると、この青さが愛おしい。

地球、大事にしたいね。
by misaboo (2008-10-15 08:40) 

ayaamami

沖縄、ますます行ってみたくなりました~^^
海が全然違いますね。
来年は行きたいな~♪ 
by ayaamami (2008-10-15 10:12) 

空楽

こんにちは
なんて海が綺麗なんでしょう~~
のんびり行ってみたいです。
今、次男帰宅!(中間考査で2時間)
どうだった?  「普通!」 毎回、普通の返事に騙され続けて
もう 騙されんぞ!  
こんな会話もない世界へ ますますいきたくなりました。
by 空楽 (2008-10-15 11:12) 

mitsu

日本なんですよね~
美しい~~~(-^〇^-)
by mitsu (2008-10-15 12:29) 

あっちゃん

おぉ〜!海すごいきれいですね〜(≧∇≦)
きしもと食堂おいしいですよね♪おばちゃん達の手作り感いっぱいで!
by あっちゃん (2008-10-15 13:05) 

ねこじゃらん

>くろすけさん、ありがとさんです♪
瀬底ラブ〜〜〜〜〜! です。(笑) ←あほ
大ジョブですよ〜、遠浅ですし、
ライフジャケット着れば、ぷかぷかですよ〜♪ ^_^
買おうかと思ってるの、ライフジャケット、まじで。(@_@)

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
いえいえ。(汗) 関東の方もいいじゃないですか、
伊豆にも行きやすいですし。伊豆も大好きです。

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
台風に合ってしまったのですか。。。残念でしたね。(>_<)
雨の時は美ら海水族館に限りますね!
次回は是非、瀬底とか離島とかで楽しんで下さいね!!
開発も気になりますが、温暖化自体の影響が大きい気がします。
水や浜はそんなに汚れてませんので。。。
ホテルや施設ができたら、様子は変わってしまうでしょうが。。。

>ninaさん、ありがとさんです♪
めっちゃテンション上がってしまいました!(爆)
沖縄そば食べ歩きはラーメン食べ歩きにも通じますね。(笑)
きしもと食堂美味しかったですよ!

>パトラさん、ありがとさんです♪
瀬底ラブであります〜!←あほです
海の環境は、開発というよりも温暖化の影響という気がしますが、
長い目でみたら・・・これ以上開発は要らないのかもしれません。。
海が死んでしまったら、地球中が大変な事になります。。
ほんとに何年も先も、綺麗な海であってほしいです。

>クロネコさん、ありがとさんです♪
ごめんね。。そんなんなってるって知らへんかってん。。
でも次回があるよね!(勝手に決めてる(笑))
来年はイタリアと、沖縄ね!(ますます勝手に決めてる(笑))
情報、ほんまに活用させてもらいましたよ!
あ、ガイドブックももちろん!ありがとさんでした! ^_^

>コットンさん、ありがとさんです♪
9年ぶりに行って、綺麗なまま残っていてくれて、
ほんまに嬉しかったです。
こういう素朴なところを残していった方が、
長い目で見たらいい気がします。。
沖縄そばは、やっぱり大ですね!! ^_^

>kunyさん、ありがとさんです♪
青い海さいこ〜〜〜です!
部長!大ジョブです!ライフジャケット着ればいいんです!
海の上をぷ〜かぷかですよ!
地球温暖化、確実に地球を蝕んでいると思います。
本当に何とかしなくては。

>misabooさん、ありがとさんです♪
ほんとにはしゃいじゃいましたよ〜〜!(笑)
沖縄、実はね・・・
真夏の大阪より過ごしやすいの。(汗)
これも温暖化の結果よね。。(>_<)

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
おすすめのビーチです!(≧▽≦)
是非、いってきて下さい!!

>空楽さん、ありがとさんです♪
是非のんびり遊びに行って下さい!!
・・・おー兄ちゃんが落ち着いたら・・・(汗)
おー兄ちゃんも、夏休みに遊びに行けるやん!!
ええな〜、学生さん!色んなことができるで〜!!
可能性一杯じゃないですか〜!!
そのためにも・・・頑張れ!おー兄ちゃん!

>mitsuさん、ありがとさんです♪
日本です〜!琉球です〜〜!!
ず〜〜〜っといたくなります!! (≧▽≦)

>あっちゃんさん、ありがとさんです♪
あっちゃんさんとクロネコさん一押しということで、
きしもと食堂行ってきました〜!!
お出汁めっちゃ美味しかったわ〜ん♪おばぁ、頑張ってたね♪

by ねこじゃらん (2008-10-15 13:59) 

ponnta1351

綺麗な海ですね~! この美しい海がず~と無くなりませんように。
ますます死ぬ前に一度行かなくちゃw。 ねえねえ 遂に最後まで期待していたねこじゃらんさんの水着姿見なかったんだけど。 1枚くらいお披露目したら?もったいぶってないで・・・。
by ponnta1351 (2008-10-15 14:44) 

zenjimaru

この頃の松田聖子は可愛くてよかったナァ~
どうして人間は歳を取ると変わるんでしょうか(爆)
それにしても、この美しい自然を残す為に「どぎゃんとせんないかん」と
国や沖縄のお偉いさんは感じてくれるでしょうか?
生活の為に観光客を招致するのは仕方ないですが、いかにして
その環境を破壊しないで残すか、真剣に考えないと結局地元の人も
観光客も悲しい思いをしなければなりません
「旅は恥のかき捨て」は止めたいものですね
ponnta1315さんのお披露目意見賛同します(爆)
by zenjimaru (2008-10-15 14:58) 

yuki999

今、休憩中であります。
自分のノートパソコンを職場に持ってきてブログ回りをしています。
職場でブロガーというあだ名をつけられてしまいました。
綺麗な海ですね。
僕も正月、沖縄に行きます。
by yuki999 (2008-10-15 14:59) 

yamagatn

私も沖縄では北部が好きで
前回止まったのも名護がメインでした^^
沖縄は今時期でも泳げるので羨ましいです・・・・
あああ、そんなに綺麗な海、砂浜をみたら
私も泳ぎたくなってしまうじゃないですか・・・・・・
いいなー いいなーー 沖縄いきたーーーい><
by yamagatn (2008-10-15 18:26) 

ねこじゃらん

ありゃ?サーバー混んでた?!コメント前後しちゃいました。
投稿し直し。zenjimaruさんのコメが見えていませんでした。

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
そうですよね!この美しい海がず〜っと続くのが本来、
どうか無くなりませんように。
死ぬ前にって。(笑) でも是非行ってみて下さい♪
うちの夫も死ぬ前にもう一度マルタに行きたいそうです。(笑)
水着姿?!ありえませんよ!(爆)
因にラッシュガード(日焼け予防の長袖水着)着て泳いでます。
色気は皆無です。(・_・)きっぱり!

>yuki999さん、ありがとさんです♪
お仕事お疲れさまです。
お正月、沖縄楽しんできてくださいね〜。
ブログでも見られるかな?
ダイビングしはるんでしょうか〜。^_^

>zenjimaruさん、ありがとさんです♪
聖子ちゃん、今は面妖な魅力をたたえているじゃないですか〜♪(笑)
開発に関してはまったく同意見です。環境破壊に関しては、
現時点ではむしろ温暖化の影響を感じるのですが、
やはり長期的な視点で運営しないと、結局悲しい事になると思います。
ヨーロッパの無駄な看板の無い町並み、
何百年も耐えうる建物、残された自然財産、うらやましいです。
水着姿はありえませんからーー。
子グマのような奴が、がうがう泳いでいると思って下さい。(笑)

>yamagatnさん、ありがとさんです♪
北部の景色は本当にいいですよね。
もっと北部の山の方の地域に迷い込んだ事がありますが、
10年前とはいえ、すれ違って手を振り合った、
地元の子供達の笑顔が忘れられません。家並みももちろん素敵。
西表もすごい景色が待っているんじゃないですか?
泳ぎは・・・ウェットスーツで!^_^ それともホエールウォッチングとか?
by ねこじゃらん (2008-10-15 21:06) 

空楽

こんにちは
ススちゃんは元気ですか?
by 空楽 (2008-10-16 10:13) 

ねこじゃらん

>空楽さん、こんにちは。^_^
スス、元気ですよ〜〜。
先週、実家に行ったら、大分落ち着いて猫らしくなっていました。(笑)
by ねこじゃらん (2008-10-16 11:22) 

クロネコ

また来ちゃった、てへ。
瀬底は教えてもらわなかったらノーチェックだったから、ほんとに感謝してるんよ、謝んないで~(^^)曇空だし、夕方だったけど十分キレイだったよ。
来年は小銭かき集めてイタリアにいくぞ!っていつだろう?
前回行ったときは専ら居酒屋めぐりだったけど、今度は南に行く予定なので海も楽しみ♪って、ほんとに行けんのか?(@@)
by クロネコ (2008-10-16 14:39) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、どもども〜♪
イタリアの海・・・いや〜ん行きたい!!
食べ物もめちゃうまだろうな〜!イカ・タコ・オリーブ・・・うっとり♪
マルタでパスタ食べたとき、うまくて衝撃が走ったし!(爆)
ケーパー買い込んだし!(爆)(爆)
そりゃ是非行ってもらわないと!
レポ楽しみにしてますし!(ΦωΦ)フフフ…
by ねこじゃらん (2008-10-16 17:18) 

クロネコ

マルタはどんなんだろ~?!
ギリシャの島はタコのフリットが旨かった~。島のネコと一緒に食べたなぁ。
南イタリアはビッツァと魚介がいいね。あ、もちろんワインと一緒に。レポできるといいな。…行けたらそのネタ、1か月くらい引っ張るかもね(^^)
by クロネコ (2008-10-17 00:05) 

ヤヨ

こんな岩の下で休みながら
こんな綺麗な海で泳げるなんて、沖縄いいなぁ。
岩のめろめろしてきました。>浸食岩好き
魚群にも出会えたなんて、幸せでしたね。
どんな光景なんだろう。
シュノーケルつけて、一日浮いてたいです。
by ヤヨ (2008-10-17 13:15) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、どもども♪
ギリシャもええなあ〜〜〜!!ほんまに!!
島にゃんこに会いたい〜!!(爆)(沖縄では猫に会った事ないなあ・・・)
マルタはイタリアに近いからね、影響大で、
イタリアンのお店、沢山あったよ。
伝統食は、ジビエ・・・うさぎ料理だったと。ソースが美味でした。
もう、是非行って、レポ引っ張りまくってちょうだい。(笑)

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
>浸食岩好き  って!(笑)
動物も好きだけど、岩や砂も好きなんですね。^_^
岩肌に、もしゃもしゃと草木が生えているのが、
また、たまんないんですよね!(笑)
ほんとに、ここは大好きなビーチです。^_^
是非浮かんでほしいなぁ!
今回の旅行で、ライフジャケット買おうと思いました!(爆)
by ねこじゃらん (2008-10-17 13:54) 

ake_i

聖子ちゃんから始まって、のっちゃいました^^
ねこじゃらんさん、泳ぎが得意なんですね。
画像を見ていると、魚はご説明があったので
魚・魚・魚・魚・・・・・・・・とイメージが湧きます。
が!
画像を見ていたら、
〝ジンベイザメ〟とか〝マンタ〟ちゃんも泳いでそう@@;プハッ。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クイケ・コメ・・・
沖縄そば、メッチャ美味しそうです。
コーレーグースーがまだ冷蔵庫にあるのですが、沖縄そば本体がない><
紅ショウガとコーレーグースー、これ大好き。
ってなことを、想像したら朝から食欲モリモリ状態ですよん!(^^)!

自然を守りましょう!
海も山も、都会も、田舎も!!!!!!です。
なんでもポイステは許せない。特に、吸いがら(怒)


by ake_i (2008-10-23 09:09) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
泳いだ所は環礁内、浅瀬だったので小型の魚ばかりでしたが、
沖合にはきっとマンタもいるんでしょうね。^_^
泳ぎは実はそんなに得意じゃないんですよ。
シュノーケルをくわえていると、却って危ない事もあるので、
次はライフジャケットを買おうと思っています。
沖縄そばですが、
先日、ラフテーを作った時のゆで汁をとっておいて、
ゆで汁+カツオだし で、沖縄風うどんを作りました。^_^
お出汁に焼酎と唐辛子もちょっと入れて。(コーレーグースの代わりに)
なかなか美味しかったです。^_^
環境保護は、最優先の課題です。
温暖化の影響をひしひしと感じました。
私たちひとりひとりはもちろんですが、
社会全体を変えないと、結局私たちも生きていけなくなります。
by ねこじゃらん (2008-10-23 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。