SSブログ
QLOOKアクセス解析

住民税!おぼえとけよっ <ワタシ [日々のこと]

さらりーまんの相方が「来月から○○○円ほどになるらしいわぁ」言うてました。
大阪在住の私らにとっては、所得税より住民税が重くなるなんて、
は ら た つ わ っ !!
だって、よりによっての大阪ですもん。どんだけやねん?!の大阪ですもん。

さて、覚えておかないといけないことが。
私と同じような境遇のかたも、ぜひぜひ覚えておいてください!!
「昨年度と今年度の収入に差がある人、ここ最近仕事をやめた人」

私は派遣で、今年の春まで働いておりました。
派遣社員って、住民税は自分で納めなくちゃならないんですわ。
で、先日やってきた請求額を見て、腰ぬかしたわけです。(笑)

所得税はその時にかかる。住民税は前年度の収入にかかる。
正確ではないけど→「今期より所得税の税率が抑えられ、住民税はアップした」んですよね?
わたしの場合、所得税は前年までの高い税率ですでに納めており、
住民税は、今年からの高い税率で納めることに。めっちゃ不利なんですぅ。

で、区役所に「減免はないのんか〜」と問い合わせてみました。
「あきらかに昨年と今年の収入に差がある方は、来年の7月までに届け出ていただくと、
 前年までの低い税率で計算しなおせるかもしれません」とのこと。
歯切れ悪い。自分で申告しないといけないらしい。
「何かのお知らせは来ないんですか〜」と訊くと、
「市政便りやホームページでお知らせはあると思う」と。
みんな、市政便り読もうぜっ♪
・・・って話ではなくて、
とにかく、とにかく、覚えておかなければっ!!、
あほたれ大阪(政治においてはという意味デス)から、少しでも取り戻すんや〜!!

で、先日しぶしぶ、某銀行窓口で納めて参りました。
順番を待ち、窓口で支払おうとすると、
「お客様、こちらATMでも支払っていただけるのですが、試されてはいかがですか?」
・・・なんのために?(って銀行のためだろうなあ(笑))
・・・いままで私が順番を待った時間は?
・・・次回よかったら試してみてください、じゃないんだなあ。
「あの〜素早い方がいいんですけどぉ。今後また税金を納める機会があるかわかりませんしぃ」
と言うと窓口でうけつけてくれました。さすがです。さすが某銀行です。
で、おつりをもらう際に、
「こちら○○円のお返しに_なります」と言われました。
さすが、いまどきの、某銀行だと思いました。そうか〜、銀行もか〜。

何度言われても「なります」と言う言葉には慣れません。
スーパーのレジでシンプルに「○○円のお返しです」って言われるとにこにこしちゃう。
きっちりしたお店は「なります」って言わないことが多い。カラーがあるんでしょうね。
フォーマルにしよう、かっこつけよう、というつもりで、変な言葉を使ってしまうのは、痛々しい。
どんだけぇ〜とか、いちびって言うのは好きなんですけどねえ。(笑)

ここでその某銀行の地図を貼ると、悪趣味が過ぎるので、

浦江亭

炭火(七輪)焼肉のお店。
焼肉食べたいな〜。ここの塩味が好き。ネクタイという部位がお奨め。塩タンが好きな人に!!

地図でなんちゃって内職も、もうすぐ終わりねえ。
バイトしろよ、自分、って思うんだけど、
高い住民税に労働意欲をなくしております、みたいな〜。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。