SSブログ
QLOOKアクセス解析

小鳥の味覚 [飲み♪食い♪]

昨日、新MacOS Leopardが発売され、
マカーさんたちはお祭りなのに、私は、、ポン酢を作っていた。
黄色くなったスダチが安く売られていたから買って、
その帰りにまた黄色くなりかけたカボスが安くなっていて、つい買って。

このあいだの中国食品不信騒動から、うちでは手作り食品がブーム。
もともと避けていたんだけど、あの衝撃から一気にアンチ中国産に。
忘れていた経験(中国での食事、感じた国民性の違い、工場、社長…etc)
(すっかり忘れていたあたりに、自分ののんきさを思い知る(笑))
それをふまえると…ごめんなさい、私はアンチ中国産です。
でも、やっぱ国産はイイ!
今までつい中国産を買っていたニンニクなんかも、国産の美味しいこと!
ぜ〜んぜ〜ん、違う。
それに近場の産物を食べた方が、環境にも優しいと思えるし…(汗)
手作り食品は添加物を減らせるし……(汗)

そんなわけで、ポン酢作成。
面倒だけど、作り方は超簡単、そして美味。
スダチを洗って、拭いて、根気よく搾っていく…
いつかは終わる、いつかは終わる、いつかは……指が痛くなっちゃったよ!(泣)
一箱のスダチを搾り終え(ぜぃぜぃ…)、やっとカボスを。
…めっちゃジューシー、めっちゃ楽チン、
……あのスダチの苦労は何だったのか?!!
皆さん、ポン酢作るなら、カボスか柚子で!!
(そんなこと言われなくても、普通わかってるってば!)

山となったスダチの絞りかすを見て、
小鳥は…こういう酸っぱい実も食べるんかな…ぼ〜…
あいかわらずのツギハギ思考です。

余談ですけど、めんつゆなんかも、超簡単です。。
何でもググればすぐ出る世の中、、
世の中にはオイスターソースまで手作りしちゃう人がいるんだな…すげぇ。

さておき、今年の湯豆腐はすんげぇ美味しいはずだ!!それだけが励み。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

禮

自家製ポン酢!良いですね〜。
湯豆腐が食べたくなっちゃいました。
TV見てたら、DASH村で採れた野菜で自家製ソース作ってましたよ。

麺つゆ、子供の頃は母が手作りした、いりこだしベースのしょっぱいつゆを使ってたんですが、しょっぱすぎたので今じゃ市販の甘いつゆにハマってます。なんだかなぁ。

そしてベタですが昔、麦茶の容器に作った麺つゆを入れて冷やしていたら、遊びにきた従兄弟が全部イッキで飲み干してしまった事があったらしいです(笑)。
すぐ気付いたけど喉が渇いてたから何でも良かった、と彼は言ったそうで・・・。
by 禮 (2007-10-29 06:36) 

ねこじゃらん

好さんありがとうございます~。
>しょっぱいつゆ
しょうゆ5+みりん5+鰹節+昆布 で、めんつゆ簡単ですよ~。
甘味はみりんで調節っす。^ ^
ちなみにポン酢は、
柑橘果汁+しょうゆが5:5で、1~2割のみりん、
それと鰹節と昆布をたっぷり☆

めんつゆ飲み干したらよけいに喉が渇くと思うの・・・
大丈夫だったんでしょうか?(笑)
by ねこじゃらん (2007-10-31 15:36) 

おかあ

めんつゆ、いいですね~。
海外にいる時、ふと、
コーラや、ジュースみたいに、めんつゆだけでもいいから
飲みたいな~と思うことがあります。

鍋の季節ですね~。
ねこじゃらんさんのブログで、あったまりましたよ。
by おかあ (2007-11-02 10:49) 

ねこじゃらん

おかあさん、ありがとうございます〜!

めっ、めんつゆだけを?!(笑)
でも、わかりますね〜。
うどんのお出汁とかね。和の心ですね☆キラリ
私は海外で、米を噛みたい、「噛みたいっ!」
って思ったことがあります。そんなことないですか?^_^
by ねこじゃらん (2007-11-02 17:16) 

自家製ポン酢ですか!美味しそう。
料理によくポン酢つかいますよ。
和風ドレッシングに…。
お浸しに…。冷奴に…。
by (2007-11-03 13:07) 

ねこじゃらん

しろくま子さん、ありがとうございます~!
(コメント返信が遅くなってすみません・・・)

ポン酢おいしいですよね。
私は・・・卵かけご飯にもかけちゃいます(笑)

でもなんといっても、鍋のあとの雑炊が幸せ・・・
by ねこじゃらん (2007-11-07 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。