SSブログ
QLOOKアクセス解析

うちのコ劇場「おはよう妖怪」 [スス]

6月6日です。(6時だったら、ちょうど良かったのですが)



おや、何だあれは?!



susu.jpg


?!

susu.jpg


?!

susu.jpg



うーむ、この目つき、このフォルム・・・


susu_face.jpg  biri_face.jpg

niteiru.jpg

もしや・・・ビリケンはん?!



・・・ここから左よせで書きます。面倒くさくってぇ。(笑)


「ビリケンはん」
足の裏をこちょばすと、願いを叶えてくれるらしい。
一応神様?!

「妖怪ススゴン」
背中をなでても、別に願いはかなわない。
神様とはちゃうわなぁ。



susu.jpg

カミサマかヨウカイか、そんなんどっちでもええやんか〜。



やっぱ6月6日には、妖怪画像でしょ。(笑) ということでお届けしました。



ところでですね、実はススゴンには、ちょっと「特技?!」が。
それは「おはよう」

以前から、
うちの母「ススはすごいわよう!おはようって言うのよう!」
私「・・・(そっとしておこう)」
愉快な母だと思ってましたね。

それがあるとき、私が何の気なしにススに「おはよう」と言うと、
「おはよう」と返すではありませんか。
鳴き声が、3音節に分かれているのがポイントです!
その夜、
私「ススさぁ、ほんまにおはようって言うねんで!」
夫「そんなん言うやつ、出たー!!」

3音節に分かれてるんだってば!猫ってすごいってば!
その後、ススのおはようコールに起こされた夫は、
「今のは上手だった・・・」
「でもあんまし人に言ったらあかんで(どんびかれるで〜)」
でも後日、
夫「スス、おはようって言いますね!」
うちの母「そうでしょ!猫はかしこいねえ〜」

ねこバカ家族です。ふふ、ふふふふ。

さて、ここで問題は、本当に「おはよう」と言っているのか。
聞いてみて下さい。どどん。



どうでしたか?聞こえましたか?
(もっと上手にいうときもあるんですけどとりあえず〜。←バカ)

ちなみに、おはようという意味はわかってないらしく、
ごはんの催促時などに、よく聞かれます。

猫バカ記事を、6月6日にお届けしました。わははははは。
nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 30

ayaamami

すご~動画技!憧れる‥師匠~!!

「おはよう」って言ってますよ~。
最近うちのななたんは、「ごめ~ん」とか「ごは~ん」
とか、言ってますが、親にしか解らない日本語ってあるんです。
親ばか代表ayaamami‥
by ayaamami (2008-06-06 17:21) 

ねこじゃらん

>もにさん、ありがとさんです♪

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
でしょでしょっ!!
ありがとぉぉぉ、ひかれなくって、よかったぁ〜!(爆)
3音節だもんねっ!ねっ!(必死)
意味はわかってないかと、だけど、
人間の言葉を真似してるのよ、確かに!
上手ねぇ〜って褒めたら、嬉しそうにもっかい呟くしぃ。(笑)
猫って、、、最高よね!!(親ばか上塗り)
・・・
動画はねぇ、デジカメで撮れた。
写真と一緒で、ファイルを選んでソネブロにアップロードして、
写真と同じように、ぽちってするだけだよ〜。^_^
・・・
でも、ミソは、MacのiMovieで、適当に編集できたこと。
ど〜です?いいでしょぉぉ。
皆の衆、Macを買えぇぇぇ・・・(爆)
by ねこじゃらん (2008-06-06 17:46) 

kontenten

あたしも云うの・・・『おはよう』って
by エル
そうなんです(w)
エルも、『おはよう』って云います ^^;
今度、動画チャレンジしてみます (^^)
by kontenten (2008-06-06 18:13) 

クロネコ

おぉ、さすがプロの仕事だわ。上手いですね~、ビリケンさんとの並。ススゴンのバックの色もいいですね~、感心しちゃう。
読んだあとで、声をきくと、もう“オハヨー”にしか聞こえませんぞ!一芸のある猫=家の自慢(^^)
あったらしいMac、うちも欲しい~。使いこなせないけど(^^;)

by クロネコ (2008-06-06 18:29) 

ちえこと

初めてお邪魔します。
「偉大なワンドゥードル最後の1匹」 で こちらが ヒット!

私、小学生の時に 寝る間を惜しんで読んだ本で、39才の今でも 時々読みふけっています。
初めて 検索してみたのですが こちらのコメント見て それはそれは 感激しました。
絵の無い本… しかも 3cm以上の厚み…
私、この本を読んだ人に 今まで 1度も 出会ったことが無かったのです。
だから 鳥肌が立ちました。   ありがとう☆
by ちえこと (2008-06-06 18:34) 

空楽

おお~
すごいですね。
聞こえますよ・・・・・  「おはよう。」
 絶対、自慢しましょう。
by 空楽 (2008-06-06 19:11) 

摩亜

おお、6/6にナンだかスゴイもの二本立て、ありがとうございます!
ビリケンさん、中身も演出も笑っちゃいました!
そいでもって、スゴイですね「おはよう」
本当に聞こえちゃうから、ビックリ!
これは自慢しちゃって下さいね^^
by 摩亜 (2008-06-06 19:56) 

ねこじたん

6月6日は雨ザーザー降ってきて
とか思ってたのに晴天だし…
あれ?っておもってた大好きなゾロメの日に
「おはよう」聞こえて良かった良かった♪
by ねこじたん (2008-06-07 01:05) 

ねこじゃらん

>kontentenさん、ありがとさんです♪
そうなんですか!エルちゃんも!!
やっぱり猫って凄いですよね〜!!(重ね重ね猫バカ ^_^)
エルちゃんの「おはよう動画」楽しみにしてます♪
kontentenさんもMac使いですもんね♪簡単ですよね♪

>クロネコさん、ありがとさんです♪
あははは、ススゴンの背景が
お見せできない感じだったので、消しました。
でもアルファチャンネルに毛並みを書き込んでいるあたりが、
あほやなぁ、って思います。謎のこだわり(爆)
使いこなす、とか考えなくても使えるのがMacですよぉ。
買っちゃえ〜、買っちゃえ〜♪
(もうすぐWWDCなので、新製品でるかも?)

>ちえことさん、ありがとさんです♪
こんにちは、ようこそ、ありがとうございます。
ワンドゥードル!素晴らしい本ですよね!!
ということは、以前の本をお持ちなんですね!うらやましい…!
訳者も変わり、違った装釘で復刊されたようです。
手に取っていないので、なんとも言えないのですが……。
できれば、昔のまま復刊してほしかったなぁ。(汗)
良い物語に触れることは、幸せなことであり、
生きる支えになると思います。(珍しく熱く語る(笑))
良いものが残っていって欲しいです。
ところで、いぬいとみこさんの「木かげの家の小人達」は、
お読みになりましたか?
もしよかったら、図書館などで探して読んでみて下さい♪

>空楽さん、ありがとさんです♪
聞こえましたか!!よかったぁ〜。
え、自慢できるのかなぁ?猫バカ自慢?!(笑)
でも、もっと上手なのが撮れたら、また載せようと。
やっぱりバカ・・・。

>摩亜さん、ありがとさんです♪
笑ってもらえて、ありがたいです〜。よかった〜。
猫バカ自爆な気がしますが・・・。
最初に「おはよう」が通じた時は、感動しちゃった。
イルカと目が合った時と同じくらい!(*^^*)

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
ぞろ目ぞろ目〜♪
おはよう聞こえましたか!良かったです♪
朝も昼も夜も、おはよう、なんだけどね。(爆)

>花火師さん、ありがとさんです♪

>xml_xslさん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-06-07 12:35) 

ヤヨ

私も恥ずかしいのを承知でもうしあげます。
・・・・・まるが「ごはん」としゃべります・・・(照)
私が「ごはん?」と聞くと「ごはん」って言うんです!
ススゴンも絶対おはよう、言ってますね。うんうん。
ススゴンの足の裏もこちょこちょするときっと良いことありますよ!
だって、まずこちょこちょした瞬間に
幸せになれますもん♪
by ヤヨ (2008-06-08 17:01) 

みみちゃん

こんにちは。
ビリケンさんといえばビリーケンキッドですね!(謎)

確かに普通の鳴き声じゃあないですね!
これを朝に聞いたら「おはよう」に聞こえるわ……。

でも、俺が5回もUFOを見たことがあるように(爆)、
周囲に話すとドン引きされるでしょうねぇ;;;。
by みみちゃん (2008-06-08 21:12) 

チュウミツメロディー

足の裏こすったら・・・っていうように
僕もススゴンの肉球なでてみた~い
これは「おはよう」ですね
是非ポチタマか奇想天外に投稿してください

by チュウミツメロディー (2008-06-09 10:54) 

ねこじゃらん

>コットンさん、ありがとさんです♪

>リックディアスさん、ありがとさんです♪

>blue9さん、ありがとさんです♪

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
きゃ〜!!さすがまるちゃん!!(*^^*)
実は、ススの「おはよう」は、
意味としては限りなく「ごはん」に近いです。(爆)
母が、朝ごはんをあげるときに、
「おはよう〜」と言いながらあげていたら、
いつのまにか言うようになったそうです。
それにしても、猫がこちら人間に合わせるというか、
コンタクト取ろうとしてくれるなんて、本当に感激です!
・・・足の裏をこちょこちょしたら傷だらけになるかもですが(笑)、
猫とすごすこと自体が、でっかい幸せですよね!^_^

>sonataさん、ありがとさんです♪

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
プロレスにもうとい私です・・・(笑)
あの猫族が!(←とってもマイペース)
こんな反応をしてくれるなんて!って感動しちゃいました。
あの猫族が!けなげに3音節出すなんて!と。^_^
そういえばUFO見たこと無いです〜。5回も!おぉ〜。
見てしまったもんは仕方がないですよねえ。
by ねこじゃらん (2008-06-09 11:05) 

ake_i

すっごいブログの導入部☆
ニャニャニャンジャ~~~~???
って感じよ。
あの閃光鋭い目は焼きつきました、私の脳裏に。
んで・・・・・おはよー!(^^)!
聞こえます、確かにです。
よく動画でとらえましたこと。
すんばらしーーーーーです。
by ake_i (2008-06-09 11:14) 

ねこじゃらん

>チュウミツメロディーさん、ありがとさんです♪
肉球ね〜、あんまし触らせてくれません。
スキを見て触りたいと思います!幸運ゲット!
いやいや、既にみなさん幸運ですよね!^_^
by ねこじゃらん (2008-06-09 11:18) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
閃光鋭い(笑) あの写真が撮れた時から、
ビリケンさんとタブってしょうがなかったです。(^^ゞ
ake_iさんに「聞こえる」と言ってもらえたら、
こりゃもう太鼓判を頂いたも同然ですね!!わーい♪
さらなるハイクオリティを目指します。(笑)

by ねこじゃらん (2008-06-09 11:24) 

minsuke

確かに導入部、インパクトありますね。
小さい画像から段々大きくしていくと引きつけれるんですね。
面白いです。
使われている写真もちょっと風変わりでしたしね。
動画、何回も聞かせていただきました。
言っているようないないような・・・^^;
また聞かせてください。(^^)
by minsuke (2008-06-09 12:07) 

BlackTiger

すごいですね。猫はそれぞれすごい能力をもってるものですね。
うちの猫もしゃべらないかな。。
・・このページ、とっても楽しいですね♪
by BlackTiger (2008-06-09 13:05) 

ねこじゃらん

>minsukeさん、ありがとさんです♪
ススの背景が、お見せできる感じじゃなかったので、
消して色をつけました。(^^ゞ
演出がマンガっぽいのは、私の性格でしょう。(笑)
「おはよう」は、日々言い合いをしています。(笑)
ほんとは、私とススとの掛け合いだったんですが、
これも編集でカットしました。
他にもおはようとか、ごはんとかおしゃべりする猫ちゃん達、
いらっしゃるみたいですよ〜♪
それにしても、あの猫族が!
けなげに(←ポイント)同じフレーズを繰り返すなんて!
というところが、衝撃でした。^_^
by ねこじゃらん (2008-06-09 13:36) 

ねこじゃらん

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
ハングリー精神なのか、なんなのか。(^^;
うちの場合、天然おかんとハングリー・ススとの、
異種間コミュニケーションだったようです。(^^;
楽しんでいただけて、嬉しいです♪
by ねこじゃらん (2008-06-09 13:44) 

ponnta1351

ねこじゃらんさんご助言m(._.)mアリガト。  ホント「おはよう」って聞こえますねw。
by ponnta1351 (2008-06-09 14:33) 

ねこじゃらん

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
どなたかから、データもらえたらいいですね!(>_<)
おはよう、聞こえましたか?よかった〜。^_^
by ねこじゃらん (2008-06-09 15:13) 

あっちゃん

聞けば聞くほど「おはよう」って、ホント聞こえますね。妖怪ススゴンに思わず笑ってしまいました。
by あっちゃん (2008-06-09 22:46) 

ねこじゃらん

>あっちゃんさん、ありがとさんです♪
聞こえますか?良かったです〜。
猫族が3つの音を続けて発音するのって、珍しいと思うのです。
しかもけなげに同じフレーズを!ここがポイント(笑)
普段は気ままでお茶目な、妖怪です。(笑)

>misabooさん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-06-10 13:06) 

禮

おお〜、おしゃべりですね〜。
うちの子はどいつもこいつもあまり鳴きません・・・。
ご飯の催促ですら、器の前でじっと待つのみ・・・。(縋るような視線付き)

『Macなら、誰でも簡単に写真やムービーを楽しめるんだ。(´∀`)』
ラーメンズだとかいう以前に好きなCMだった・・・。
by 禮 (2008-06-11 02:08) 

ねこじゃらん

>禮さん、ありがとさんです♪
鳴かれすぎるのも、大変かなあ。。
多頭飼いだと、そんなにしゃべる必要がないのかも、と、
ちょっと思うけど、上の↑おしゃべり猫さん達、
多頭飼いですしね。
実際、Macで「適当に」写真やムービーを楽しんでます♪
あははは。^_^
by ねこじゃらん (2008-06-11 14:04) 

nina

10年ほど前に一度だけ通天閣に行きましたが、ビリケンさんを撫でてくるの忘れました〜っ!
もうエレベーターはキレイになってるんですかね?
by nina (2008-06-11 22:20) 

ねこじゃらん

>ninaさん、ありがとさんです♪
実は・・・通天閣に登ったことないです!!(自爆)
ひょいと行ける距離で・・・見下ろすのはいつもの大阪・・・
ごめんなさい、やっぱ登らへん。(爆)
でも、ビリケンさんは好き。(笑)
置物、飲み屋さんとかにもよくありますよね、
で、通りすがりの人が、必ずなでて行きます。(笑)
by ねこじゃらん (2008-06-11 22:53) 

sig

こんにちは、ねこじゃらんさん。
すすちゃんのこの動画、
最初に聞いた時はびっくりしました、ちゃんと「おはよう」と聞こえて。
で、もう一度確かめてみたら、普通の泣き声にしか聞こえませんでした。
それで3回目に試したら、「お早う」でした。
4回目も「お早う」!
すごい! すすちゃんは。(ねこじゃらん家の感性も)
by sig (2008-07-26 15:40) 

ねこじゃらん

>sigさん、ありがとさんです♪
あははは。(^^ゞ
でも3つの音に分かれた鳴き声って、
意識的にしないと、ならないと思うのです。
それもたまたま偶然じゃなくって、
何度も繰り返して鳴くので、こりゃ言うてるな、と。(笑)
ススもわかって、こちらに呼びかけているようです。
朝、私たちを起こすとき、ごはんが欲しいとき、
そして遊んで欲しいとき!!
ず〜っとおはようって言ってます。(笑)
一日に100回以上かも。(^^ゞ
by ねこじゃらん (2008-07-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。