SSブログ
QLOOKアクセス解析

お騒がせしました・・・(涙) [日々のこと]

先日の、猫屋福助(株)さんのところでnice!が押せない、という症状、
・・・解決しました。

やったことは、ADSLモデムのリセット、です。
私は接続もソネットなので、ソネットに問い合わせた所、
「そんな症状他に出てないで〜」(出てるってば〜)
「モデムリセットして解消されへんかったら、また連絡よこせや〜」
という、丁寧な回答を頂きまして、試した所、

解決。 まあ良かったですよね。

それにしても、なんだったんだろう、あの微妙な症状。
Aさんの所では、FirefoxでもSafariでも、nice!ボタンが現れない。
Bさんの所では、Firefoxではダメだけど、Safariなら大丈夫。
・・・いや、Bさん(zenjimaruさん)のところは、まだそのまま・・・?!

わ〜か〜ら〜な〜い〜〜。(疲労)

そもそもモデムの不具合で何故そんな微妙な症状が出るのか、
それすらわからない。嗚呼・・・!
と、とにかく、
お騒がせしてすみませんでした。
思う存分、これからnice!を押しまくりたいと思います!!

皆様も「なんだかわからないけど、調子悪い〜」ときは、
プロバイダに問い合わせてみて下さい、しくしく。

お騒がせしたお詫びに、ススゴンの「ありえない、むくれ顔」をどうぞ。
(これってお詫びになっているのか、激しく疑問(笑))

むくれ顔
どうやったら、こんな顔できるの〜。(笑)


あ、そうそう、
楽天リサーチにもアクセスできるようになりましたよ。(笑)
思う存分、ポイント貯めたいと思います。(爆)





念のため、追記したいと思います。
皆様のところでも、不具合が出て、問い合わせなければいけない、
その時必要なのが「原因の切り分け」です。
私の場合、

Firefoxで不具合が出るので、キャッシュ&クッキーをクリアする=解消されず
ならば違うブラウザSafariで試す=同様の症状=Firefoxのせいではない

次に、このパソコンのせいかどうか。
他のパソコンで試す=同様の症状=パソコンのせいではなさそう
(他にパソコンが無い場合は、システムチェックとか。バックアップも取ってね!)

じゃあ無線ルーターか、モデムが原因かも。
無線ルーター=電波はちゃんと飛んで、ネットには繋がってるから大丈夫そう

じゃあモデム?!繋がるサイトもあるのにモデムのせい?!わけわかんな〜い!!
この段階で、ソネットの接続サポートにメールしました。

サポートの指示でやったことは、
モデムのリセットボタンを長押しして、工場出荷状態にする、です。
うちのモデムは自動的に設定されるタイプなので、作業はこれだけでした。
が、お使いのものによって、方法が異なりますし、
今回は解消されましたが、モデムリセットで直らない場合もありますので、
できるだけ原因を切り分けた段階で、サポートに連絡しましょう。

なにより皆様に不具合が出ないことを祈ってます〜。
nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 25

パトラ

ソネットのご丁寧な回答のおかげで、
問題解消してよかったです(笑)
そういえば、うちもネット環境悪化した時、
電話したらご丁寧な回答やったわ。
でも、ソネブロに関して言うと、いまいち「ん??」やわ(^_^;)

すすちゃん、懐中電灯で遊んでもらわれへんかったんか?(笑)
by パトラ (2008-08-21 16:42) 

クロネコ

家もソネットですよ~。
今のところ、そこまでの不具合はでてないけど、不安になるなぁ…。
ま、いっか、なんかあったら問い合わせちゃったほうが早いってことで。
!(^^)!
ススゴン、今日もパンチの利いた表情ですなぁ(@_@)
なんかとんでもないこと考えてそうな顔になっちゃってるぞい!
by クロネコ (2008-08-21 23:00) 

ayaamami

解決したんですね、良かったです^^

‥すすちゃん、ものすご怒ってる?^^;
私も今日、こんな感じだったけど‥てへ~。
by ayaamami (2008-08-21 23:37) 

ねこじたん

丁重だけど、上から目線…
なおったならよしと???
よかったよかった
by ねこじたん (2008-08-22 00:42) 

nina

原因がわかって良かったですね。
ウチのADSLは雷が鳴りだすと突然切れたりとかして不調になり、
時々再起動させてるから大丈夫なのかな???
つーか雷くらいで切れんといて欲しいです・・・(´・ω・`)
by nina (2008-08-22 02:00) 

摩亜

うちもSo-netのADSLなんだけど……大丈夫かなあ。
モデムとniceの因果関係って、イマイチ良く分からないね~。
ナニはともあれ、直って良かった良かった。
by 摩亜 (2008-08-22 07:35) 

yuki999

僕もたまにnice!が押せない時があります。
9月に光通信に変更してモデムも変更するので
不安であります。
by yuki999 (2008-08-22 09:15) 

空楽

こんにちは
ススちゃんのお顔~   「うふふ」
晞綺もよくやりますよ。  「笑」
by 空楽 (2008-08-22 09:23) 

ねこじゃらん

>パトラさん、ありがとさんです♪
ソネット、電話サポートはマシっていうか、普通ですよね。
私も以前一度、接続が悪くてお世話になりました。
しかし、メールサポートになると、どうしてこうも…(笑)
他社とちょっと雰囲気が違う気がする。(汗)
もちろん上記の文面は誇張してありますが、
印象悪いです〜。なんででしょね。(^^ゞ

>クロネコさん、ありがとさんです♪
ソネブロ以外に不具合出たら、問い合わせたらいいかもです。
ブラウザのキャッシュ、クッキーのクリア、
初期設定ファイルの削除とかで直らなかったら。
ソネブロだけだったらソネブロの不具合かも。(爆)
ススゴン、これは会心の一枚でした。(笑)

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
なんだか訳わかんないけど、直った。(爆)
スス、すごい一瞬の顔が撮れたよ。(笑)
缶男、たまらんよね。ああむかつく〜。
これ以上増長しないことを祈ります。(>_<)

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
「直らなかったら連絡ください」ってことは、
直ったら連絡しなくていい、ってことかなって。(^^ゞ
なんだかなーー。

>ninaさん、ありがとさんです♪
原因はよくわからないけど、直ってよかったです。(笑)
再起動じゃなくて、リセットボタンを押して、初期化しました。
モデムのことは、よくわかんないですね〜〜〜。

>摩亜さん、ありがとさんです♪
ほんと、なんでモデム初期化で直るのか、わかんないです〜。
ソネットだからやばい、とかいうことはないと思いますけど。
(回線会社別だし。うちのモデム、富士通だし。(笑))
できるだけ原因切り分けて、あとは問い合わせるしかないですね〜。。
しかし、ほんま訳わからん。。

>yuki999さん、ありがとさんです♪
今回は微妙な症状だったので、???ですけど、
一般的には大丈夫だと思いますよ〜。
そういえば去年、光ファイバーがセミに齧られて…って、
ニュースを見たけど、どうなんでしょ?!(汗)

>空楽さん、ありがとさんです♪
晞綺ちゃんも「ぶ〜」するんですか?(笑)
それにしても、この表情はすごかったです。(笑)

by ねこじゃらん (2008-08-22 10:38) 

チュウミツメロディー

ソネットのサポートって
北海道と沖縄にあるらしいですね
それにしてもススゴン
むくれ顔があいらしくて良く似合う
by チュウミツメロディー (2008-08-22 12:44) 

ねこじゃらん

>チュウミツメロディーさん、ありがとさんです♪
えっ?!北海道と沖縄?? なぜまたそんな北と南に…
どっちも行きたいわあ!!
やとってくれませんかね、ソネットさん♪ ←態度豹変(笑)
by ねこじゃらん (2008-08-22 13:10) 

yamagatn

何にせよ、解決してよかったじゃないですか^^
ちなみにコメントは同一IPアドレスからは
100コメントしか出来なくなっているようです
by yamagatn (2008-08-22 18:59) 

みみちゃん

こんにちは。
とりあえずは症状が改善したようで、よかったですね。
もし「モデムのリセット」がすんなり出てきた回答だったら、事務局はなんらかの症状を掴んでいるのかもしれません。
実例がないとしても、エンジン側の問題点を……ということですね。

しかし、もうあの悪夢のリニューアルから半年も経つというのに……;;;。
by みみちゃん (2008-08-22 23:16) 

kuny

↑ なるほど なるほど
今日は ブログとコメントで大変勉強になりました。
私も接続ソネットなので 今後 ありうるの?かな^^;
by kuny (2008-08-23 00:42) 

ねこじゃらん

>yamagatnさん、ありがとさんです♪
>同一IPアドレスからは100コメントしか出来なくなっている
そうなんですか〜!1記事当たりってことですよね。
100コメ返すの、大変ですね〜。^_^;

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
なんでモデム初期化で解消するのか全くわからないんですけど。(^^ゞ
メールで、冒頭から「そんな症状は出てません」「確認できません」
ときて「原因切り分けのために、モデム初期化して下さい」
「解消しなければ連絡ください」でした。
ムッとするのは私だけでしょうか。。。(ー_ーメ)
ソネブロのエンジン&インターフェイスの設計は、いけてなさすぎです。
ユーザビリティを考えてなくて、企業本意で、結果ボロボロで、
ソネットってこんなお粗末な企業なんだ〜って、びっくりしました。
あ、毒いっぱい吐いちゃいました♪すみません。<(__)>

>kunyさん、ありがとさんです♪
なんで、こんなんなるのか私は全然わからないんです。(^^ゞ
なので、ソネットだからなるかどうかも、?です。(^^ゞ
回線会社とか、モデムとか違いますし。。
もし不具合出た時は、できるだけ原因の切り分けをしてから、
サポートに問い合わせると、スムーズだと思います。^_^
by ねこじゃらん (2008-08-23 07:39) 

空楽

こんにちは
スス大明神様
末續先輩が400メートルリレーで銅メダルでした!
ありがとうございました。
by 空楽 (2008-08-23 10:09) 

ねこじゃらん

>空楽さん、おめでとさんでした♪
それはスゴイにゃ♪ おかん(仮)はスポーツオンチで、
いまひとつわかってないっぽいけど、
おめでとさんなのにゃ♪九学すごいのにゃ! byスス
by ねこじゃらん (2008-08-23 10:40) 

ねこじたん

なおっても連絡ください♪
by ねこじたん (2008-08-23 11:23) 

ヤヨ

モデムリセット!?
解決したのはめでたいですが、
予想外の解決法にびっくりです。
なにがどうしてそうなっちゃうんでしょう???
う~~む。
パソコン関係はほんとよくわかりません。
なにはともあれ、おめでとうございます!
ススちゃんと同じ顔、まるもよくしてます。
ムスーー!っとしちゃって。ぷぷ^m^
おなかでも減ってるのかな?
by ヤヨ (2008-08-23 11:42) 

(。・_・。)2k

言われてみたら 散々色々やったけど
ルータリセットしたら直ったのかも、、、うちも、、、
なんで???
by (。・_・。)2k (2008-08-23 12:04) 

ねこじゃらん

>ねこじたんさん、そうよね〜♪
お返事ちょうだいね♡ って言ってくれたらするのに〜。(笑)
infoseekにも問い合わせてたんだけど、
そちらは丁寧な対応だったので、お礼申し上げておいた。^_^

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
まったく謎です〜。(・_・)
ネット自体がダウンしてたら、わかるんですけど、
決まったとこだけnice!が押せないとか、
それがモデムリセットで??なんで??です。
まぁ直ってよかったよかった。。疑問だけど。。
ススのあの顔は多分、
「遊んでって言ってるやんか〜!!」です。(笑)

>(。・_・。)2kさん、ありがとさんです♪
まったく謎です。(・_・)ホンマニ…
でもソネブロ自体が不安定ですからね。
ソネブロのせい、って場合もあると思います、多分。
ケータイでnice!押せないとか、コメントできないとかもあるそうですし。
いや〜キカイはわかりまへんわぁ。(^^ゞ
by ねこじゃらん (2008-08-23 13:27) 

コットン

直って良かったですね♪
家はADSLではなく光だからか、
特に不具合は起きていませんよ~
でもパソコンには詳しくないので
不具合が起きたら困るなぁ^^;
モデムリセットって言われても
何して良いか、分からないです・・・orz
by コットン (2008-08-23 13:57) 

rinco

私もこの日記読んで気がつきました。(そーいえば)
この人はNICE!表示しないのかなとか呑気な考えでした〜。
by rinco (2008-08-23 17:09) 

ねこじゃらん

>コットンさん、ありがとさんです♪
私も原因とかまったくわかりませんです〜。
もし不具合がおこったら、状況をできるだけサポートに伝えれば、
対処方法を教えてくれますよ。^_^
私の場合は、リセットボタンを押すだけでした。

>rincoさん、ありがとさんです♪
たまにnice!欄を閉じる方もいらっしゃいますけど、
この場合は違うのかな?(^^ゞ
今回の症状、ログインしているのに、
そのサイトの中ではゲスト扱い=nice!ボタンが無い、
コメント欄が空欄になっている、でした。
by ねこじゃらん (2008-08-25 11:37) 

ねこじゃらん

>nice!をくださった皆様、ありがとさんです♪ <(__)>
by ねこじゃらん (2008-08-25 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。