SSブログ
QLOOKアクセス解析

ぽん☆す〜 [飲み♪食い♪]

業務連絡(?)です〜。2000nice!が近づいております。(ありがとさんです、礼)
記念カードは、2000と、「にゃおにゃお」にこじつけて、2020です。(笑)
カードが欲しい〜!という方、踏んでやって下さいまし。(礼)

そして引き続き、左のバナーより「不要ペット回収車廃止」の署名にご協力下さい。
辛い事ですが、皆がが知り、考えなきゃいけない問題です。
情報を広めなければなりません。ご協力お願いします。

どうして冬とか夏とか、きつい季節は駆け足でやってくるんでしょう〜。
めっきり寒寒になったこの頃、我が家では鍋鍋鍋鍋・・・鍋大行進です。
水炊き、寄せ鍋、カレー鍋〜♪
(料理が苦手な私には、この点では嬉しい季節とも言える。(笑))
(鍋ばっかりで夫が気の毒・・・でもないらしい。良い夫だわ。(笑))

夫が会社でもらってきてくれました。
IMGP2560.JPG


IMGP2564.JPG

かぼすです。しかもとっても大きいの。みかんみたい。(笑)
でも、かぼすなんですよ〜、本当に。

料理は苦手な私ですが、(だから手料理の写真は出て来ないぞ(笑))
手作りには根性をみせます。(笑)

と、いうことで、今年もやってまいりました、ポン酢作りの季節です〜!いぇい♪
(去年も書きました。多分私は書く事が毎年同じです。(笑))

作り方は超かんた〜ん!
かぼすや柚子の果汁と醤油が1対1、
それの約1割のみりん、(お好みで〜)
そしてた〜くさんの、鰹節と昆布を細かく切ったもの!

それらを混ぜるだ〜け!!数日間寝かせて出来上がり〜。
お手元にかぼすや柚子がありましたら、ぜひどうぞ〜。
簡単だけど美味しいですよ〜。

ほんと、 料理苦手なのですが、
それを上回る食い意地で、日々の食卓をカバーしています。
今は、イカの塩辛を仕込んでおります。ふふふ・・・
そいつで今夜も、ちょいと一杯〜♪ です。やっぱ冬はこれですなあ。


nice!(40)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 41

(。・_・。)2k

カボスより指が綺麗なのに惹かれました(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2008-11-29 13:16) 

パトラ

うわぉ、しょっく~~~~2001でした(._.)
出遅れたにゃぁ~~~~くすん・・・

気を取り直して、うちも鍋大好きです!
わたしが!
だって、ちょこっと手抜きできるも~ん。
手作りポン酢、挑戦してみますね(^v^)
by パトラ (2008-11-29 13:25) 

Butch

いかの塩辛は、いいですよね。
酒とはらわたと塩ですか、日本酒飲みたくなるよな。
自分は、もっぱらお茶漬けですけどね。
by Butch (2008-11-29 13:53) 

ヤヨ

2000ナイスおめでとうございます~!
手作りポン酢美味しそうですね♪
うちはここ何年か四国の馬路村というところの
ポン酢がお気に入りで使っています。
あと、鍋は、豆乳鍋がお気に入り♪
豆乳と水と同量入れて、
そこに顆粒カツオダシを放り込んで
ちょっちょっと塩で味を調えただけのスープなのですが、
これがけっこう美味しいのでリピートしています。
適当にある野菜や肉を放り込んで煮て完成!です♪
by ヤヨ (2008-11-29 14:14) 

クロネコ

2000越え、おめでとさん~!!(*^_^*)ぱちぱちぱち!
うちもこの時期は鍋が乾く暇もないですよ…そこまでじゃないか(~_~;)
手作りポン酢、いいね~。
あたしもやろっかな…日持ちはするのかしらん?
塩辛も絶対うちで作った方が旨いよね♪

by クロネコ (2008-11-29 16:13) 

ねこじゃらん

>(。・_・。)2kさん、ありがとさんです♪
さすがイケメンなコメント、そして2000nice!ありがとさんです♪
(でも手、自信なかったんですけど〜(汗)恥ずかしいっす)
(。・_・。)2kさんにカード・・・緊張するわぁ。。
お時間頂きますが、作らせて頂きますのでもらってやって下さいね。^_^

>パトラさん、ありがとさんです♪
いやぁ、そう言って頂いて、ありがとさんです。<(__)>
えっと・・・過去記事で、ちょっとスクランブルしちゃったみたいなの。
2001カードも作らせてもらおうかな。。
いいよね?(。・_・。)2kさん。イケメンだもんね。
そうそう、鍋の良いところはなんたって、手抜き〜!!
もう、それが嬉しくって嬉しくって。(爆)←超面倒くさがり

>Butchさん、ありがとさんです♪
お茶漬けもいいですね〜。^_^
パスタに使っても美味しいんですよ〜。^_^

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
手作りだと、添加物入れなくていいのと、実は経済的だったりして(爆)、
面倒くさがりの癖に、頑張ってます。(笑)
豆乳鍋、いいですね〜。^_^ よし、次はこれだ!(笑)
体にも良さそうだし〜♪♪
経済的と言えば(と、勝手に倹約の話題をしている)
魚のアラ!!鯛の頭とか、お安いじゃないですか〜♪
100円だったカンパチのカマ&中骨を、初日は土鍋で酒蒸し、
食べきれなかったので次の日はお湯足して味整えて、スープ仕立て、
蕪やらなんやら入れて結局3食ぐらい食べてました。(笑)
魚の出汁、うま〜〜〜!!(≧▽≦)

>クロネコさん、ありがとさんです♪
いや〜、鍋乾かないですよ。(笑)
ヘタしたらエンドレス鍋。(爆) 次の日の朝食はうどんか雑炊で、
これまた楽ちん♪楽ちん♪
ポン酢、ネットで調べて作り出したんだけど、多分日持ちはすると思う。。
何ヶ月も前の食べてましたけど、生きてます。(・_・)
うん〜、でも多分としか言えないにゃぁ。。
塩分と柑橘酢だから、大丈夫だとは思うんだけど。。
by ねこじゃらん (2008-11-29 17:42) 

花火師

2007nice!でしたσ(TεT;)
おしかったなー 手作りポン酢・・・いいかもですね
by 花火師 (2008-11-29 20:29) 

yamagatn

あらら、私は2008ナイスでした・・・・・
かぼすはポン酢みたいなの以外には
使えないのでしょうか・・・・
そのまま食べると悲惨なんでしょうなあ・・・・

PS いつもありがとうございます^^
微力なれど広告などのを応援クリックさせていただきます^^
by yamagatn (2008-11-29 20:34) 

フサヲ写真1日1枚

2000nice! おめでとうございます(。・・)∠※

カボスですか~ いぃですね!
なんだかコチラにまで良い香りが漂ってきそうです。
ポン酢って、自分で作れたんですね~
今度つくってみたいと思いますので、その時は、レシピ、
参考にさせて下さいっ。
by フサヲ写真1日1枚 (2008-11-29 22:27) 

みみちゃん

こんにちは。
遅れたけどカードほしいよ~!!

ちょっとクールダウンができたと思うので、不要ペット回収車の話を。
ねこじゃらんさんには「反論」と受けて止められてしまったようですが、実は違いまして……「いまのままでは半分足りません」という状態です。

「不要ペット回収車」の問題が廃止されても、それに代わる制度は絶対出てくると思うんです。
そしてそれは、「不要ペット回収車」と同様に、飼い主のぺットの息を助長する制度ではないかと思います
こうなると、いたちごっこになると思います。

ということで、俺は「根っこ」の法律を変えたいんですね。
そのための強力なら、ホントにチカラを惜しみません。
by みみちゃん (2008-11-29 22:38) 

ChatBleu

手作りポン酢、良いですね~。
冬は鍋に限ります!野菜がたっぷりとれて、油使わなくてヘルシーだし、暖まるし、簡単に作れて片付けも簡単だし^^;;
by ChatBleu (2008-11-29 22:39) 

じむ員

鍋はいいですよね~!
鍋に手作りポン酢があったら最高っす~♪
食べ過ぎてしまいそう^^;
by じむ員 (2008-11-29 23:22) 

くろすけ

2000niceおめでとうございます♪

ぽん酢作りや、、塩辛作り、、
十分料理上手ですよ~~
私は、、やる気もありませ~~ん(^^;)
かぼす・・・デッカいですね~~~(ビックリ)
by くろすけ (2008-11-30 00:09) 

nina

ポン酢や塩辛まで作るんですか〜。
スゴいなぁ。
私は「切って炒める」とか「煮る」くらいしかできませんからね〜。
どんどん料理がめんどくさくなってきました。(´・ω・`)
by nina (2008-11-30 00:32) 

空楽

こんにちは
2000niceおめでとうございます。
2017だったし・・・
ススちゃんのカード欲しいなぁ~~~~~

大家さんの庭のカボスもらえるようなので
作ってみますね。
 
by 空楽 (2008-11-30 10:57) 

ねこじゃらん

>花火師さん、ありがとさんです♪
私もいつか、お願いアトム君のカードが欲しいです♪
ポン酢、簡単ですよ♪ ^_^

>yamagatnさん、ありがとさんです♪
かぼす、、和風のレモンみたいな使い方ですよね。
無農薬のものだったら、マーマレードとか、蜂蜜漬けとかもいける?
(でも酒飲みなので甘いものは作らない私(笑))

>フサヲ写真1日1枚さん、ありがとさんです♪
柚子だったらもっと美味しいかもしれませんね〜♪^_^
今年はかぼすが手に入ったので。
因にスダチはお勧めしません、絞るのが大変です。(去年の私です(爆))
ポイントは鰹節を惜しげ無くたっぷり♪です。
漬け込んだ後、鰹も昆布も食べられますし。^_^
検索したらいっぱい出てくると思います、それも参考にして下さいね。^_^

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
ちょっと今回は、2000〜1が過去記事とごっちゃになったんで。。
2001だけで、すみません。<(__)>
あ、そんで“反対”されてるとは思ってませんよ〜。
みみちゃんさんのおっしゃってること、よ〜くわかります。
おっしゃる通り、根っこを変えなければいけないんですけど。。
とはいえ、回収車は確実におかしいので、見過ごす事ができません。。
「命を粗末にする事を助長しているから、止めよ」という要請に、
同様に助長する制度しか作れない、そんな対応しかできないのであれば、
そんな行政は要らない、ってことになりますね。。
「どうしたらペット遺棄を減らせるだろう」と考えてくれなくては。。
もちろん(悲しいけれど)一筋縄には行かないだろうと私も思ってます。。
でも僅かかもしれませんが、前向きな取り組みも出来てきてますし、
辛いことだけど、叫び続けるしかないんじゃないかと思ってます。。

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
そうですよね〜!暖房も兼ねられるし。(笑)
最近鍋以外の献立が思いつかない。。。(汗)

>じむ員さん、ありがとさんです♪
ポン酢美味いですよ〜♪(≧▽≦)
食べ過ぎの危険は、うちの場合、鍋以外でも常にあります。(爆)

>くろすけさん、ありがとさんです♪
ほんと、でっかいかぼすでびっくりしました。^_^
いや、、料理という物はあんまりできないのです。。
切って混ぜる、加熱する、そんな感じです。。v_v;

>ninaさん、ありがとさんです♪
ポン酢は絞って混ぜるだけ、
塩辛は切って干して混ぜるだけですよ〜。あははは!
ほんと、正直毎日の献立が面倒で。。すまん夫よ。v_v;

>空楽さん、ありがとさんです♪
今回は、2000〜1が、過去記事とごっちゃになっちゃったんです。。
すみません。。2020の次は2222です、また貰ってもらえるといいな。
大家さんのお庭のカボス!いいですね〜!^_^
空楽さんちのお鍋は、どんなんだろ〜♪
by ねこじゃらん (2008-11-30 13:31) 

yuki999

ひょっとして2020かも。
でも過去記事にnice!を押しての事だから
どうなんだろう?
なんかずるいような気がするなあ・・・
by yuki999 (2008-11-30 19:53) 

ponnta1351

人(^0^)/ おひさ~ かぼす良いですね!!鍋は身体あたたまるし野菜は沢山取れるし冬は最高です。やっぱりビールを取りあえず、そして日本酒かな?
by ponnta1351 (2008-11-30 19:54) 

zenjimaru

2000nice越えおめでとうさんです^^
鍋に限らず寒い季節のほうが食事は美味しいですね
鍋はそのなかでも種類があって、主婦には定番料理でしょう
鳥の水炊き、寄せ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶ、おでん、クリームシチュー、ポトフ、ビフシチュー、ロールキャベツ、豚汁、キムチ鍋、てっちり、・・・
数え切れません、これを一週で回しましょう(爆)


by zenjimaru (2008-11-30 22:04) 

摩亜

2000nice越え、おめでとうございます(⌒▽⌒)
2025だったです、残念ー!
ああ、これからの季節、お鍋は外せませんよね。
手作りポン酢美味しそうだ!
by 摩亜 (2008-12-01 00:46) 

ねこじたん

2000越えも自家製ポン酢もすげ!
鍋が手抜きって言う感覚もすげ!
オイラの辞書には鍋はおもてなし料理なのだけど(笑


by ねこじたん (2008-12-01 03:21) 

コットン

2000niceおめでとうございます^^
狙ってたのに。2030でした~残念orz

鍋鍋鍋・・・・鍋行進。いいですね~
手軽に出来て美味しい。文句の付けようもありません♪
水炊き、もつ鍋、チゲ鍋~♪
カレー鍋はまだ挑戦していないのですorz
気には、なっているんだけどね~
by コットン (2008-12-01 07:47) 

rinco

あっという間に越えられていましたね〜。
あ〜酒のつまみで苦手な一つが塩からです…。
ううう…なんでだろう?家族は全員好きなのです…。
でも作れるなんて素敵ですよ〜。
by rinco (2008-12-01 10:41) 

ねこじゃらん

>yuki999さん、ありがとさんです♪
カード作らせて頂きます、少しお時間くださいね。
わかりやすく(?!(笑))yuki999さんが踏んでいたんで大ジョブですよ〜。
キリ番カードも、楽しんでやってるものですし、ね。^_^

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
冬は鍋、そして熱燗の季節ですね〜♪
寒さに弱い私、数少ない冬の楽しみです〜。(笑)

>zenjimaruさん、ありがとさんです♪
倹約家(ケチとも言う(笑))の私に、すき焼き・しゃぶしゃぶはないですよ、
てっちりなんて・・・!!(爆)(フグの唐揚げ食べたいな〜・・・)
そして面倒くさがりで料理苦手な私に、
ロールキャベツやシチューは酷というものです。(爆)
(市販のシチューのルウ使うのが嫌いなんです)
でも大丈夫、うちの夫はルーティーン平気みたいです。(爆)

>摩亜さん、ありがとさんです♪
手作りポン酢、いけますよ〜♪
湯豆腐にポン酢、そして美味しい七味を振って・・・
たまらんねえ! ^_^

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
鍋鍋大行進だからね。手間掛けてないからね。
本当はおもてなし料理にもなるんだけど・・・ごめん、夫よ。(笑)

>コットンさん、ありがとさんです♪
カレー鍋は、ネットで調べて適当に作りました。
私的には・・・う〜ん、まあ、いいか。って微妙でした。^_^;
寄せ鍋で魚からうんと美味しい出汁が出たりすると、
それにはかなわないかも〜。
でもマンネリ打破にはなります。(爆)

>rincoさん、ありがとさんです♪
イカの塩辛、「わた」を使いますからね〜。
苦手な人は苦手だと思います。(・_・)うんうん
塩辛も切って混ぜるだけなんですよ・・・、
パン作りなんかに比べたら、ず〜っと簡単です。^_^
by ねこじゃらん (2008-12-01 14:26) 

Chee

ポン酢自作しちゃうなんて、すばらしいー!
わたしの場合…かぼすがあったら、焼酎に入れて飲んじゃう。
ニャハ━━━━ヽ(ーё一 )ノ━━━━!!!!
by Chee (2008-12-01 14:45) 

ねこじゃらん

>Cheeさん、ありがとさんです♪
あはは!焼酎にカボス、それは正しい!
ぐびーーーヽ(*ー▽一* )ノーーーっとな♪
by ねこじゃらん (2008-12-01 15:27) 

MORIHANA

こんばんはー (ёvё)ノ
手作りポン酢…美味しそう。我が家はもう何年も、
大分のかぼす醤油を使っています。でも、最近、
生のカボスが手に入るようになったので、今度、
自家製にも挑戦してみます。

宝くじ、私も買いましたよ…。
明日、我が家に小さな暴れん坊将軍がやってきます。
これから生活が変わりそうな、予感です。
by MORIHANA (2008-12-01 16:39) 

yamagatn

あんまりしつこく記事にするのもと思い
車のことには触れておりませんが
やはり、ネットの署名が諸事情により
ネックになっているのかもしれないですね・・・・
全く世知辛い世の中であります><

いつも応援ありがとうございます!
広告など微力ながら応援させてもらいまーす^^
by yamagatn (2008-12-01 19:07) 

kuny

ばたばたしてて これない間にすでに2020
も過ぎてるし(T T)タイミングわる~い私です^^;
手作りポン酢おいしそう!
冬はやっぱり鍋いいですね^^
by kuny (2008-12-01 22:52) 

甘党大王

すご~い(*^。^*)♡
自家製ポン酢☆ 毎年お造りに成っているんですね~\(~o~)/
私でも出来るかしら~(^^ゞ
我が家はゴマだれ派が多い中(^.^)長女が大のポン酢好き♡
たまには長女の為に頑張るかな~(●^o^●)V
御鍋・・・あったかくてヘルシーで楽ちんですもの(>_<)♡
三女への心温かいコメントありがとうございました(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-12-02 10:59) 

ねこじゃらん

>MORIHANAさん、ありがとさんです♪
きゃあぁあぁ♪♪暴れん坊将軍、来たーー!!\(≧▽≦)ノ
今日ですよね?わくわく・どきどき♪
とっても嬉しいです♪おめでとうございま〜〜す♪♪
お披露目、楽しみにしてますっっっ☆(大興奮)
私も猫な生活ができるように頑張ろう〜っと!
ポン酢、簡単で美味しいのでお勧めです。^_^

>yamagatnさん、ありがとさんです♪
署名を取り上げて下さり、ありがとうございました。
お陰で、知らなかった人の所に届けられたと思いますよ。
インターネットを使わない人にも知らせなきゃならないんだけど、
ネットだからこそ有利にできることもあるし、、、
ネットだからもっと迅速に広まると思ったんだけどな・・・なかなか。
この署名だと対象が「回収車」に限定されてしまいますが、
(そして限定しないと、話が進まないのですが、、、)
署名を提出し、大元を行政にちゃんと考えてもらわねばなりません。
私なりに、少しずつ広めていこうと思います。ありがとうございます。

>kunyさん、ありがとさんです♪
部長、遅いですよ〜〜〜。って嘘うそ、落ち込まないで。よしよし。
次は2222ですからね〜!(いつかは到達するでしょう)
狙って下さいよ〜〜〜! ^_^
ポン酢簡単ですからね、どうぞお試しあれ♪

>甘党大王さん、ありがとさんです♪
ポン酢は混ぜるだけですよ〜〜!超簡単!
甘党大王さんちで皆でお鍋したら楽しそう♪
三女ちゃん、どうしても今は辛いと思うけど、、(涙)
三姉妹、みんな良いコたちですね、
きっと素敵に成長してくれますよね。
by ねこじゃらん (2008-12-02 15:56) 

sig

こんばんは。
すごい、2000超nice、おめでとう!
カボスもきれいな指もとてもすてき。
自家製ポン酢、お正月の分まで作りましたか?
by sig (2008-12-02 19:02) 

ねこじゃらん

>sigさん、ありがとさんです♪
“指”には触れないで下さい。。
比較対象物が思いつかなかったのです。。(汗)
きのうでっかい柚子も買って来て、
たっぷりポン酢を作りましたよ。^_^
by ねこじゃらん (2008-12-03 09:33) 

misaboo

!Σ(◎o◎;)おっきいいい。
カボスちゃん、こんなに大きい。の?
うちのはプチサイズ。
お鍋の美味しい季節、カボスちゃんが活躍しますね。
by misaboo (2008-12-03 14:43) 

MORIHANA

おはよーございます (ёvё)ノ
昨日、ようやく、更新しましたー!
時間があるときに見に来てくださいね~♪
by MORIHANA (2008-12-04 11:03) 

ぱだおくん

お疲れさまー

>多分私は書く事が毎年同じです。

(爆^^笑)・・・ぱだおも同類です。
しかも月一・・・しくしく。
by ぱだおくん (2008-12-04 12:24) 

ねこじゃらん

>misabooさん、ありがとさんです♪
おっきいでしょう!私もびっくりしました。
私が普段会うかぼすはもっと小さいですよ〜。
和な柑橘類、いいですよね〜♪

>MORIHANAさん、お知らせありがとさんです!!
それまでストーカー訪問(爆)してたのに!出遅れたー!orz
TENちゃん可愛いぃい!!(≧▽≦)
ほんと、おめでとうございます♪♪
これからもブログを楽しみにしています♪♪

>ぱだおくんさん、ありがとさんです♪
はい、同じ事何回も書くと思います。(爆)
多分次もそうかと。(爆)
by ねこじゃらん (2008-12-04 16:05) 

ayaamami

不要なペットを回収殺傷??
ペットという言い方にも違和感ありですが‥

その人でなし飼い主の回収車を希望でございます。

by ayaamami (2008-12-04 16:26) 

BlackTiger

もう2050超えてる。。次は2222かにゃ。
かぼすいいですねー。自家製ポン酢なんて通な感じ!
すだちも好きです。徳島に3カ月いたので毎日食べてたらやみつきになりました。
by BlackTiger (2008-12-04 18:44) 

ねこじゃらん

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
そうよね!ペットって言い方、ひっかかるのわかるわ〜!
ありえないでしょ!回収車なんてっっ。
でも現実に存在するの。(涙)
署名してね。<(__)>  知り合いにも署名お願いして下さい。<(__)>

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
すだちもいいですよね〜。^_^
でも、ポン酢作りにはすだちはお勧めしません。
なぜなら・・・絞るのが大変だから。(去年手が痛くなった(爆))
by ねこじゃらん (2008-12-05 09:25) 

ねこじゃらん

>nice!を下さった皆様、ありがとさんです♪ <(__)>
by ねこじゃらん (2008-12-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。