SSブログ
QLOOKアクセス解析

四国“食い意地”ツアー 徳島〜松山   (恐るべし後厄〜) [旅行・れじゃぁ]

こんにちはぁ。皆様連休はいかがお過ごしでしたか?
ワタクシどもアホアホ夫婦は、レンタカー借りて四国に遊びに行きましたよ。
しばらくその模様にお付き合い下さいませ。(礼)

IMGP4881.JPG
晴れ〜[晴れ]  な明石大橋。

さて。ワタクシどもを突き動かすのは、趣味教養でも歴史でもなく、
やっぱり食欲
いきなり、ど〜ん!
IMGP4887.JPG
徳島にて巽屋のラーメン、肉玉入り700円。
徳島ラーメン、初めて食べました。
醤油の利いた甘辛いスープ、甘辛く煮られた豚バラが乗っている、
生卵を入れて食べるらしい。
ということで、まずはそのスタイルにならってみました。
何しろ初めて食べるのですから、そういうものとして受け入れなければ。
お味は…見た目ほど塩辛くはありません。
(それでも私にとっては少し塩分きつい。でもそういうもんだと認識)
甘辛くても塩分高くても、それでも美味しい。コクがあります。うまうま!満足〜♪
このお店は10時半開店、10時過ぎに着いて少し周囲で時間を潰していたら、
ほんの10分ほどの間に開店待ちの行列が!
でも店内は明るく清潔な食堂って感じ、広さもあるのでそんなに待たされたりはしないかな?
いい感じです。[わーい(嬉しい顔)]  旅行最初の食事、大満足♪

徳島ラーメンにうかれ、一路松山を目指します。
(この旅、ETCの恩恵にあずかったのですが、でもラーメンのために徳島で一旦高速を降りている所がアホ丸出しでしょ!(爆))
(ダンナ、一生懸命、徳島ラーメンを調べてましたからね。(爆))
そして松山に到着…
道後温泉辺りを偵察に行くも…鬼混み!
ひょうえ〜!人人人ですよ。道後温泉本館周囲、渋滞してるし…。
こらあかんわ〜、と、松山に戻り松山城を見上げたり、美術館で時間を潰したり。
大阪城の近くに住んでいるもので、お城に執着がなくって松山城には登りませんでした…。
これが大間違い?!
前後しますが、帰路に夫の友人宅に寄りまして。
彼曰く、もう20年以上前のことで今はどうかわからないけど、
松山城に向かう参道?なんて言うの?階段のところにお猫が沢山いたそうな!
がが〜ん!大ショック!!
 お城を見くびってはいけない…。(教訓)
(行く前に「松山 猫スポット」とか「四国 猫」とか検索して行ったのにぃ…ぐすんぐすん)
うえ〜ん、もしまた松山にいったらその時は必ずお城に登ります!
いや〜、もう松山に行く事は無い気がするんですが。(苦笑)

話をもどして。
ホテルにチェックイン、お風呂に入って。
(ビジネスホテル泰平別館、ひとり4000円で本館の温泉大浴場が使えて、朝食付き。お値打ち!)
さあ、松山居酒屋紀行に出発です!
うちのダンナが一番好きなテレビ番組は「日本居酒屋紀行」。あほや〜!(爆)
でも旅先でふらっとお店に入り、美味しいもの見つけるのって楽しいですよね♪
そんなわけで、
IMGP4894.JPGIMGP4897.JPG
ふらっと入った、「食堂」にて。
サンマのお刺身をオーダー。すると「半身は焼いてあげようか?」とのこと。
ワタも中骨も綺麗に焼いて出してくれました。ナイス!

そして…問題なのが、オコゼの唐揚げ。
IMGP4895.JPG
でもオコゼが悪いんじゃないと思う〜。悪いのはダンナが後厄ってこと。(苦笑)

オコゼ、初めて食べました。美味しかったです。
白身で淡白、ぷりぷり、でも骨がしっかりしているんですよね。
何があったかというと、ダンナの……歯が欠けた。
固い骨を噛みしめすぎたんでしょうな。(まったく食い意地のはったヤツ…汗)
こないだからすっ転んだり、あ〜あ。。(痛くはないそうです。やれやれ)

へこんでても仕方が無いでしょう〜!と二軒目へ。
IMGP4899.JPGIMGP4908.JPG
郷土料理の芋煮と、伊予牛のタタキ。
そして、これが食べたかった! 穴子の薄造り!!
IMGP4901.JPG
美味いっす〜!!
二軒目は「観光客用メニュー」を置いてるお店で期待してなかったのですが、
割と良かったです。一日目の居酒屋紀行はこれまで。
今回松山では、ホータレイワシとじゃこカツを食べ損ねました。(お腹いっぱいで〜)
でも、松山ってもうあんまり来る事もないだろうな…。(苦笑)

でもさあ、松山に来たら、道後温泉本館には入りたいよね〜!!
翌朝8時前……
またしても、でら混み!!
本館の前には長蛇の列が。(涙)
IMGP4919.JPG
うへ〜!混み混み…。

しかしですね、よく聞いてみると皆さん「休憩室」の順番を待っているとのこと、
「神の湯」入浴のみなら、すぐ入られるとの事。
じゃぼ〜んと入ってきました。芋洗い状態でしたけど。(汗)
浴室自体は古くてレトロで可愛らしかったですよ。
大根の神様に会いたかったな〜。(笑)←千と千尋的戯言

IMGP4922.JPG
外から二階を撮影。八百万の神様が覗いているところを妄想。(笑)

IMGP4915.JPG
風呂上がりに伊予柑ソフトを。(笑)

にゃんにも会えたよ〜!
IMGP4913.JPG
ちょっと目や鼻が汚れている。(涙)
まだ子供の様子。おうちはあるのかなあ?!(涙)
通りすがりのコにも会いたいけれど、外のコを見ると心配でもある。
矛盾した欲望。。

さて、徳島〜松山はここまで、この後今治経由で高松へ向かいます。
長々とスミマセン。本日の所はこれにて。

コメント欄は一応開けておきますが、
ちゃんとお返事できないと思います、すみませぬ。。ポチ逃げ歓迎です。(てへへ)


nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 25

ANKO

おおー伊予柑ソフト!初めてみました。
一昨年 尾道からレンタカーで松山まで行きました
楽しかったし 美味しかったですねー
by ANKO (2009-09-23 18:25) 

くろすけ

道後温泉は、もう一度ゆっくり行きたい温泉ランキング(あたいだけの^^)のベスト3に入っております。
アナゴの薄造り、食べてみた~い。
居酒屋2軒はしご、素敵です(笑)
by くろすけ (2009-09-23 23:33) 

ねこじたん

しこくぅ!降り立ったのねぇ〜
徳島ラーメンは食べたことないの(えへ
祖谷そばも美味しいよ
道後温泉も1回しか入ったことない(えへ
ウチの実家の辺りを通ってるのよね〜帰りも通ってるのよね〜
オコゼの天ぷら 気をつけないとだったね 歯ダイジブ?
by ねこじたん (2009-09-24 06:51) 

ヤヨ

四国行かれたんですね。いいなぁ!
四国は行ったことない場所でして、あこがれがあります。
うどん食べながらお遍路したい・・・。
それにしても道後温泉すごい賑わいですね。びっくり。
名古屋のどて煮(ホルモンの味噌煮)にも見える
徳島ラーメンの見た目にもびっくり。
そして、だんなさんの歯を折ったおこぜの骨にもびっくり。
どうぞお大事に~!
by ヤヨ (2009-09-24 11:28) 

manekiuri

おかえりー^^
おいしそうなものいっぱい。
きっとその横には大好きなドリンク(?!)があったんでしょうね~w
城を見ず、お猫を逃すとは!!
う~ん、、、もったいないね~^^;
ワタシも四国は行った事ないですが、いきたーい!!
by manekiuri (2009-09-24 13:26) 

空楽

こんにちは
四国行ったことないです!
四国も北海道も東北も北陸もないです。  笑

アナゴ大好き^^
アナゴの薄造り食べてみたい^^
ねこじゃらんさんのブログで甘いものって珍しくなのですか?

by 空楽 (2009-09-24 15:10) 

よっちゃん

四国・・・日本国の中の別の国。 独立リーグもあるし^^
海を渡って行ったんですね!(手漕ぎじゃなくて良かった^n^)
四国居酒屋紀行楽しそう! 是非ダンナ様の音声ガイド付きで観たいもんです。
後厄・・・きっと欠けた歯が身代わりになって湯屋で働いてるよ^^
by よっちゃん (2009-09-24 15:33) 

ayafk

道後温泉は行きましたけどお湯自体よりも温泉テーマパーク的な雰囲気がいいんですよね。
松山城は結構面白いお城ですよ。
城フェチでもなんでもない友人と盛り上がる位面白かったですよ。
四国はまた行きたいです~。
by ayafk (2009-09-24 16:33) 

ponnta1351

お帰りなさ~イ!!事故にも遭わず無事で良かったです。
四国は母が高知、父が松山の出なので。
食べ物が美味しいですよね。
道後温泉は温泉苦手な私だけ入りませんでした。
後で話を聞くと芋洗いのようだったって!ますます温泉嫌いになりました。
最後の〆はやっぱりニャンコだ♪
by ponnta1351 (2009-09-24 17:02) 

ki-

どれも美味しそうですね~。

道後温泉は行ったことあります!
大昔にタイムスリップした感じで素敵ですよね(^^)
by ki- (2009-09-24 17:48) 

BlackTiger

徳島には3カ月いました。
うどんがおいしくて、毎日うどんでした。名物はたらいうどん。
で。。ラーメンだったんですね。徳島ラーメンって最近ブレイクしたような。
当時(10年ぐらい前)は全然有名でなくて、食べた事ありませんでした。
魚もおいしいですよね。
そういえば猫はあまり見なかったです。
by BlackTiger (2009-09-24 20:42) 

yumeneko

私も四国1度も行ったことないです。
今後もたぶんないだろうなあ(^^;
ねこじゃらんさんの記事で行った気になろうっと♪

外猫にはなるべく出会いたくないですね。
港町とかお寺とか、幸せそうな場所ならいいんだけど。
辛くて・・・。
by yumeneko (2009-09-24 20:51) 

nina

四国に行ってらっしゃったんですか〜。
その徳島ラーメン!
濃い!
濃いですね〜。
興味をそそられますね〜。
by nina (2009-09-24 22:11) 

emiko223

徳島ラーメンおいしそうですねぇーーー!
スープの色がすごいですが。。。
by emiko223 (2009-09-25 00:04) 

ake_i

ねこじゃらんさん!!!!
私、四国って大大大好きなんですぅーーーー。
レンタカーで行けちゃうなんて、うらやまっ!!!
アナゴの薄って、どんな味か想像がつかん><;
そりゃー、かば焼きにしたって美味しいんだから、さぞ、さぞ、美味しいでしょう。
サンマも刺身と、焼き!って気が利いてるね☆
おこぜさん、パリパリっと召し上がりましたか????
温泉につかって、伊予かんソフト(これ、色がきれいね~)
渋滞、人。。。。。以外は、堪能&至福の夫婦二人旅でしたねっ(^-^)
息がピッタリって、ねこじゃらんさんのご夫妻を想像してまっす♡

by ake_i (2009-09-25 09:22) 

soichiro

未踏の地、四国!
徳島ラーメンに目が釘付け♪
しかし1000円均一、恩恵を受けるには
それなりの覚悟が必要ですよね‥‥。
by soichiro (2009-09-25 10:18) 

パトラ

お、旅満喫してきましたか~^^
よく考えたら、私四国行ったことない・・・
近いのにね、なんでだろ・・・^^;
あ、オコゼは食べたことあるよ、でも欠けけるほど硬いって…
かなり、パリっと上げてくれはったんやねぇ^^;
by パトラ (2009-09-25 17:04) 

marimo

おかえりなさいませ~
松山城登りましたよ~よい景色でしたぁ(^^
城までかなりの坂を上ったと思います・・・にゃんこさんどこだろう?
道後温泉も何度か行った事があります。
地元の方は「坊ちゃんの湯」とか言ってますね。
あなごのうす造りおいしそうです~ いろんな街で美味しいものを
食べ歩くのって楽しいですよね。
次のレポートも楽しみにしています。
by marimo (2009-09-25 23:24) 

クロネコ

おかえりちゃん~!
なんだなんだ?四国も楽しそうじゃん♪
特に酒の肴の魚がサイコー(^◇^)アナゴの薄造りに目が釘付け…。
やっぱ魚だよね、そして刺身だよね…しみじみ。
お城のそばは猫スポットなんだね?まあ、ご近所に猫スポットがあるんだし
最後にニャンコの写真も撮れたしだから、よしとしようね(^w^)
今回あたしのイタリアツアーも信じられないくらいの
猫スポットがあったんだよ…(^3^)もう天国だった…の話しは今度ね。
四国旅行の続き、楽しみにしとりまっせ!

by クロネコ (2009-09-27 21:15) 

クロネコ

あ。4000超えおめでとう!(^◇^)
by クロネコ (2009-09-27 21:16) 

コットン

徳島ラーメン、美味しそう~~
コッテリラーメン大好きです♪
穴子の薄作りも美味しそう^^
初めて見ました^^
徳島か、行きたいけど、遠いな^。^;
by コットン (2009-09-28 21:52) 

つなみ

あり?投稿したはずのコメントが・・?
四国は何度か行きましたワ^^
にゃんこをあちこちで見かけて嬉しかった記憶が♪
いよかんソフト、美味しそうですネ!
四国を満喫、よかったデスネ!
ご主人の歯ぁ、お大事に^^
by つなみ (2009-09-29 14:25) 

甘党大王

食欲の…秋ですから(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-09-29 17:36) 

ぱだおくん

ねこじゃらんさま
でらぐいですか~
みんなうまへーです(願^^食)
by ぱだおくん (2009-09-30 22:05) 

ねこじゃらん

皆様、訪問&nice!&コメントありがとうございます~。
今更ながらの薄めコメント返しです。^_^;

>ANKOさん、ありがとさんです♪
尾道!うちのダンナが次は尾道ラーメンを狙っています。(笑)
私も行ってみたいな、尾道。松山もついでに。^_^;

>くろすけさん、ありがとさんです♪
道後温泉、もっとゆったりできたらいいとこなんやろね。
シルバーウィークはでら混みすぎたさ~。(汗)
はしご、します。(笑)アナゴが食べたかったんです。(笑)

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
祖谷そば知らへんわ。食べてみたいす。←蕎麦好き
オコゼの唐揚げには注意だ!!

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
ワタクシも一度高知にちらりと用事で行ったのみで、
四国は殆ど行ったことがなかったのです~。
結局食べ歩きツアーになっちゃいましたけど、(汗)
今度はもっと観光に重点をおきたいです。^_^;

>manekiuriさん、ありがとさんです♪
もちろんドリンクはかかせません。
そのための素泊まり旅行だ~よ~。(爆)
お城の猫ね、ほんと20年前の話だからわからへんの。
その後も検索してみるけど、
そんなに沢山いたという話はみあたらないなあ。

>空楽さん、ありがとさんです♪
アナゴの薄造り、あっさりと美味しかったです。^_^
そうですね、うちで甘いものは相当珍しいですね。
伊予柑ソフト、さわやかなお味でしたよ。^_^

>よっちゃんさん、ありがとさんです♪
そうか、欠けた歯ぁちゃんが、
あの湯屋で働いているんだわ!(笑)
日本居酒屋紀行って見たことある?
レポーターのおいちゃんが、どもるのよ。^_^;

>ayafkさん、ありがとさんです♪
道後温泉のまわり、混みすぎでゆっくりできなくて、
残念~!でした。
松山城と併せて、やっぱリベンジしようかな?^_^

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
ご両親が四国の出身なんですね。^_^
四国、美味しかったです。^_^
道後温泉はやっぱり芋洗いでした。^_^;

>ki-さん、ありがとさんです♪
道後温泉の休憩所には行けなかったのですが、
お風呂場の天井なんか、可愛かったですね。^_^
もっとゆっくりしたかったなー。

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
そうだったんですねー。
たらいうどんには挑戦しませんでした。
何しろ白い炭水化物に疎くて。^_^;

>yumenekoさん、ありがとさんです♪
その気持ち、わかります。
昔は実家の周りでも猫がのんびり日向ぼっこしてたものですが、
時代が変わって、そういう光景は殆ど見なくなりましたね。
逆に街で猫を見かけたら、心配してしまう。。
のどかな風景はもう求めてはいけないんでしょうかね。。
知っている漁村の猫は、みんなまるまるとしていて、
「これうちの猫や」と猫を抱えた土産物屋のおばちゃん、
そのおばちゃんと猫の顔が、そっくり!まんまる!(笑)
どこもそんな風ならいいんですけどね。。

>ninaさん、ありがとさんです♪
濃いですよ~!(ΦωΦ)フフフ…
ちょっと塩辛くても(それほどでもないのですが)
私は徳島ラーメン、結構好きです。^_^

>emiko223さん、ありがとさんです♪
徳島ラーメン、見た目ほどは塩辛くないんですよ。^_^
また食べたいです~。^_^

>ake_iさん、ありがとさんです♪
私たち夫婦は食い意地において利害が一致しています。(爆)
四国、うどん、ake_iさんお好きだろうな~と、
思い出していたんですよ。^_^
アナゴの薄造り、味を伝える表現力のない私をお許しください。^_^;

>soichiroさん、ありがとさんです♪
そーです、高速は1000円でも、
レンタカー代がかかりますからね~。
でも貧乏夫婦はまだまだ車なしでがんばります。
猫と暮らせる住まいを目指してけちけち生活です。^_^;

>パトラさん、ありがとさんです♪
四国、今までは橋の料金が高くって敷居が高かったのよね~。
オコゼはさあ、確かに骨は硬いけど、
なにしろダンナが後厄だからさあ。(爆)

>marimoさん、ありがとさんです♪
松山城登られたのですね~!
知人の話では、階段一段に一にゃん、ぐらい、
沢山いたらしいのですが、そんな話は他で聞かん。(汗)
知人が猫を呼ぶ男だったのかも~。

>クロネコさん、ありがとさんです♪
見たよ~~。
イタリアの猫スポット!!
あれこそ(猫も地域も幸せそうで)天国やん!!
あ、アナウンスしてなかったけど、
最初に言ったから、4000nice!クロネコさんね。(強引)
3500nice!の人たちと同じになっちゃうけど、スミマセン。
(忘れてたと思ったでしょ☆(笑))

>コットンさん、ありがとさんです♪
徳島ラーメン、コクのあるラーメンという感じです。^_^
背油とか、ど豚骨より、あっさりしてますよ~。
日本全国、いろいろ行きたくなっちゃいますよね。

>つなみさん、ありがとさんです♪
わー、何度も訪問ありがとうございます。
四国でにゃんこをあちこちで見かけたのですね!
うらやましい~♪
(やっぱりその町の猫にも出会いたい♪)
ダンナの歯ぁは、たいしたことないようです。
ありがとうございます。

>甘党大王さん、ありがとさんです♪
そうですよね~。いっぱい食べてもうた~。

>ぱだおくんさん、ありがとさんです♪
う~ん、私はそんな大食いじゃないはずなんですが、
着実に体重は育っています。(>_<)
みんな美味しかったよ~ん。^_^
by ねこじゃらん (2009-10-08 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。