SSブログ
QLOOKアクセス解析

「ら」がはやっている。 [日々のこと]

自分の中で、「ら」を抜かないのが流行っている。
ていうか、流行らそうと思う。自分の中でだけ、だけど。

何で言葉が乱れる、もとい言葉が変化するのか、というのは置いておいて。
私はわりと、略した表現だとか、いちびった表現は嫌いじゃない。
もっというとネット語(?)だって嫌いじゃない。
フェイスマークは面倒だから使っていないだけ。似合わないし。><

いちびるのは嫌いじゃないけど、それに対して、
どうしても受け付けられないのが「つけたし」の表現だ。
(独断で書いています。学術的なことはわかりませんのであしからず)
ひょっとすると「宮中用語」的?!w

こちらドリアになります、よろしかったですか?=まちがい
と、よりによって消費者金融のCMにまで、たしなめられたというのに、
なんでどいつもこいつも、なります、で、いつから過去形なの?
(過去形の方は、もともとそれを丁寧とする地方があったんでしたっけ)

どいつもこいつもってのが気持ち悪いなー。
しかも流行言葉が日々変化&消えていくのに対して、
この、なります&過去形表現は、
どっかりと定着し、増殖しているみたい。
(記憶では10年前すでに村上春樹のサイトで取り上げられていた)

サービス業で、これをやられると本当にうんざりする。
でも、今ではほとんどの人が、この表現を使い続けている。
その「つけたし感」が快感なのかぇ?あたしゃ気持ち悪いよ。
間違いをつけたして、丁寧にサービスしてるつもり、なんて。
いっちゃ悪いがアフォそうな高校生とか、付け足しすぎて、
何が言いたいのか解らなくなってる人がよくいるよ(…もはや原型とどめずw)
はっきしいって、
        めっっっちゃ
              格好悪い。
思わず冷たい目でみたら、逆ギレしそうになってんの。だせぇ。
さすがに、サービスって何なんですかー?
そちらの自己満足につきあえと言うんですかー?
って言いたくなっちゃうよ、まったく。
それとも今やこれがスタンダードになってしまったの?これがコレクト?
つけたし感、おぇぇ、キモい。
でもこれだけ言わせて。
独断と偏見だけど、「なります」って言う奴は、
どんなに美人でもイケメンでも、頭が悪そうで、実際に応対などにミスが多い。
どうしてもシンプルに「おつりです」って言いたくないんだったら、
「おつりでございます」っていいやがれ!
・・・という愚痴の吐露でした。

だから、こんな時世だから、ひとり孤独に「ら」って発音しよっと。w
「ら抜き」は嫌いじゃなかったけど、あえて発音すると、
・・・ちょっと快感かもしれない。w


それにしても、なんで私はこの「なります」を生理的に受け付けないんだろう?
そして多くの人はこの表現が気持ち悪くないんだろうか?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

禮

『ら』抜き言葉は、もう新しい日本語として定着してますね。
抜かないように今までは気を付けてましたが、最近あえて付けたり外したりしてみてます(笑)。

『なります』は、もう日本人の言語感覚の無意識に刷り込まれつつありますね〜。
自分も気を付けてるんですが『なります』は言わなくても、油断すると『〜円からお預かりします』って言っちゃいそうになる時があります。『から』は余計だろと(爆)。
by 禮 (2007-08-08 05:32) 

ねこじゃらん

私も、ら抜きは普通に使っていました。しょうもない反抗をするのが好きなんです、すみません。(笑) 決して自分が正しい日本語を使えているとは思っておりません。あしからず。
ただ、なんでだか「〜になります」「〜のほう」とか、取って付けられるのが我慢できないです。きのうも親切な店員に「入荷は10日、のほう、になります」と言われました。(涙)
このような表現が世間に浸透しているのが現実ですが、気持ちが悪いと思っている人も沢山いるわけで(少なくとも10年ほど前の村上朝日堂の本の中では)、店員の中にもそういう人はいるだろうと思うんだけど、なぜだか国内総店員が、ほうです・なります表現になっている。ここまで圧倒的だと不思議です。
廃れる気配もなく…なぜ皆がこの表現を選択するのか…
う〜ん、不思議ちゃん!(笑)
by ねこじゃらん (2007-08-08 08:34) 

禮

『なります』言ってました・・・バイトに出て気付きました。
『お会計000円になります。000円お預かりします。大きい方000円のお返しです。小さい方00円のお返しです。』と、一連の流れで言ってました(爆)。
今日は気を付けて、『お会計000円です。』って言ってみましたよ。普通!
大きい方〜という言い回しはマニュアル通りなので仕方が無いかなっと思ってるのですが。
ああ、気にし出すとキリ無いですね(笑)。
by 禮 (2007-08-18 01:00) 

ねこじゃらん

大きい方〜ってのは、対して小さい方があるからいいんじゃないですかねぇ〜。
「入荷は10日です」「入荷は10日になります」「入荷は10日の方になります」とどんどん育っていかれるとねぇ〜。(笑)
でも、こんなこと言ってること自体、とりのこされた感がありますね〜。(笑)マジョリティには勝てないな〜と思ってます。
by ねこじゃらん (2007-08-20 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。