SSブログ
QLOOKアクセス解析

偉大なワンドゥードル最後の一ぴき [本]

このあいだから、児童文学が自分の中でブームです。

図書館っていいな。
“わりと都会”に住んでいて、数少ない嬉しいことのひとつは、
図書館が身近にあって、便利に利用できることだ。
なにしろネットで予約すれば取り寄せてくれるんだもの……。
とくに、絶版になってしまった本については!

偉大なワンドゥードルさいごの一ぴき (1979年)
著者: ジュリー・アンドリュース 訳:岩谷時子


今回初めてこの本を“テキストで”読みました。
実は昔、読み聞かせてもらったことがあったのです。
粋な大人がいたものです!これも幸せな思い出のひとかけら。

それで今回、ある意味初めて“読んだ”のですが…
ごーん!がーん!ごーん!幸せのカルチャーショーッック!
(えぇ話なんは知っとったで、知っとったけど!)

えっと、くさい喩えで申し訳ないのですが、
この本は…愛やん!愛情ベースやん?!それでできてるやん!!
そんなことにショックを受けてしまいました。
押しつけでない、年上が子供に言いたいことを言うのではない、
しゃがみこんで、優しくみつめるような視線、
そんなものばっかりでこの世がでけとったらええのにねぇ、ほんまに!

タイトルも素敵です。訳者の岩谷時子さんがつけたのでしょうか?
原題は『The Last of the Really Great Whangdoodles』
私だったら…直訳しちゃうし〜。
それを、偉大な(る)ワンドゥードル最後の一ぴき、
とできるなんて。美しいリズムに酔いしれてしまいます。
(岩谷さんは、越路吹雪さんのマネージャーやら訳詞の人、ですよね?)
ああ、憧れ。

それでですね、この本のことを調べていると、
なんと復刊されることになったそうです。ありがたや!!
復刊ドットコムより「偉大なるワンドゥードル最後の一匹」
でも…
すんません、古い人間なもので〜(って何?)
新訳だそうで…読んでないのでこれについてはわかりません。
でも、それにしても、
そのジャケットデザイン、どうなの?(ごめんダメ出しです)
そんで、絵=だれそれ…
って書いてあるんだけど…
まさか、挿絵は無いよね?!
この本に挿絵は入れたらあかんよ〜!!
まだ実際に手に取っていないので、はばかられますが…。
…う〜ん、復刊は良いことだ!というオチにもっていきたい!
(でも、できるだけ、良い物を壊さないでね、と思っている)

ふ〜。
お読みになった方も、ぜひ。
まだ読んだことがないかたは、ぜひとも!
まずは図書館で、この本を探してみて下さい。
わたし、ほんとに愛を感じちゃうんだけど、うまく言えないの〜、
だれか説明して〜!!

えっと、その後、同じような“愛”を感じたのは、

木かげの家の小人たち (福音館文庫)

木かげの家の小人たち (福音館文庫)

  • 作者: いぬい とみこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/06/14
  • メディア: 文庫


なのですが…。
っていうか、この本、続編を知っていたので、読んだつもりになっていたのですが、
…実は読んでいなかったようです!(はぁもう、自分のどんくささにため息やわ)
そんでそんで、、、
私のご本史上、ナンバーワンになりました。。。
このようなものが、もっと沢山世の中にあったらええのに!
あるかな?
探そうっと。
もしくは…
…作れたらええねぇ!

もし良かったらぜひ。
そんで、私もまたこういうものに出会いたいと思っています。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

禮

図書館のネット予約、便利ですよねぇ〜。
オイラは最近、子供の頃すごくお気に入りだった『カロリーヌとおともだち』というシリーズが気になっています。
おともだちというのは所謂擬人化された動物なんですが、挿絵がすごく綺麗で動物の描写もリアルで可愛いんですよ。
子供の頃読んでなかった話も沢山あるみたいで、すごく気になります。
by 禮 (2007-12-02 12:28) 

ねこじゃらん

好さん
ありがとうございます〜。
『カロリーヌとおともだち』って、知らないです〜。
今度探してみま〜す!
by ねこじゃらん (2007-12-02 17:47) 

マメミチュ

「偉大なワンドゥードル最後の一匹」と
ググったらたどり着いちゃいました

ジュリーアンドリュースって
あのジュリーアンドリュースですか?
メリーポピンズの?
メリーポピンズは今観ても泣けますが
これはちょっと興味をそそられます
図書館で検索してみます

言葉にならない愛を感じたい
by マメミチュ (2008-11-18 19:05) 

ねこじゃらん

>マメミチュさん、過去記事にまでありがとう。^_^
あのジュリーアンドリュースですよ〜。
できれば岩谷時子訳のものが読めるといいですね。
新訳、読んでないのですが、装釘がひどすぎる。。。
感想も聞きたいです。愛を感じちゃって下さい。^_^
by ねこじゃらん (2008-11-19 12:16) 

edomon

はじめまして。偉大なワンドゥードルで検索してたどりつきました。

かなり以前の記事に恐縮ですが、お礼を言いたくて・・。
子どもの頃読んで、とっておいたはずなのに無くなってしまっていてタイトルが思い出せない小人の話の本があって、ずっと読みたかったのです。
本棚のある部屋が出てくることとミルクを運ぶというくらいしか覚えていなかった本。
やっと、タイトルにたどり着けました~!本当に嬉しいです。
既に再読しました。続編まで9時間で一気読みでした。
多くの書店で取り寄せないと在庫はありませんでした。いい本なのに・・もっと今の子にも読んで欲しいです。

ありがとうございました。
by edomon (2009-09-26 02:05) 

ねこじゃらん

>edomonさん、こちらこそありがとうございます。
いいですよねえ!いぬいとみこさんの小人シリーズ!
いぬいとみこ、松谷みよ子、佐藤さとる…
昔読んだ(読んでもらった)本、今になって読み返しても、
言葉と本の中の世界の美しさに驚いてしまいます。
良い本に再会するきっかけになれて、私も嬉しいです!
ありがとうございました!
by ねこじゃらん (2009-09-26 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。