SSブログ
QLOOKアクセス解析

「せんべろ」任務遂行中 [飲み♪食い♪]

皆さんのブログを拝見するようになって、
自分は酒飲み・B級グルメをかたっているのに、
あまり良い店を知らない、というコンプレックスがありました。

そんな折、
私に「良い居酒屋を、探したまえ!」という任務が下されました。

そしてそんな折、
夫が読んでいた本が、これ。

せんべろ探偵が行く

せんべろ探偵が行く

  • 作者: 中島らも + 小堀純
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「せんべろ」とは。
千円で、べろべろに酔えるという意味。そういう店。

これは天啓ですかっ?!

大阪のせんべろゾーン…
新世界、十三、京橋、、
色々ありますけど、とりあえず京橋へGO!

♪京橋は〜、ええとこだっせ、グランシャトーが、おまっせ♪
大阪人なら絶対知ってる。

♪わいわい、ドリンキーング、やぐら茶屋っ、は〜ぁ、どんとこ〜い♪
と、同じぐらい有名なはず?!

とか思いながら、あほあほ夫婦、京橋に到着。
すると…一応事前にお店をネットで調べて行ったんだけど、
どうも、お目当ての店が無い。
あるのは「キャバクラ」だの「無料紹介所」だの。
ぎらぎらの、べかべかですよ。
大阪は、近年こういうところが増えた気がする。。
東通り商店街とかね、たまに行くと、激しくなっててびっくりする。
日本全国、そうなんですか??

お目当てがどうしても見つからないので、
上の本に載っていた「岡室酒店直売所(立ち飲みです♪)」へ、いざ!

せんべろに興味ありますか?
そうですか、あんたも好っきゃねえ〜♪

岡室は小さなお店、常連さんでいっぱいのところ、
きゅっきゅ〜、と入れてもらえた。

ビール大ビン390円(多分)、お酒1合250円。
地酒も300円からあったような。
そして、おつまみ!

おでんおまかせ5品盛、250円!やすっ!
厚揚げ、大根、マグロ、こんにゃく、平天だった…おいし〜っすよ!
この日は頼んでないけれど、天ぷら5品盛も250円。
もちろん次回来たら頼もうと、心に誓う。

ホルモン焼きも250円。てっちゃんでした。
味付けが甘ったるくなく、これおいし〜ぃ!を連発。
そして周りの常連さんのオーダーをチェック、
ツブ貝刺身300円?350円?を追加!おいし〜!コリコリだったよ。

他にもお得な肴がいっぱいあったけど、
おでん5品も食べたら、結構満足。
それに、立ち飲みに長居は無粋でしょうと、お会計。

ふたりでビール1本+お酒3合+上記おつまみ、
夫が払ったので確かな値段は忘れたけれど、確実にせんべろ達成〜!
や っ た で〜 !!(妙な達成感)

はた。
ちょっとまて、
良い居酒屋=せんべろ とは限らないのである。
方向性・・・間違えとるやろか、

どうでっしゃろ?会長?!(って何の会やねん)

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

みみちゃん

こんにちは!
いいっすねぇ~、俺は1コ飲みが流れたばっかりで、アルコールに飢えてますw。でも、24日にはまた飲んできますよ~。
by みみちゃん (2008-03-19 20:51) 

花火師

せんべろ・・・おいらも参加したいなー(笑)
by 花火師 (2008-03-20 02:04) 

空楽

せんべろ・・・・・
 私ども 夫婦参加させてください! 「熱望!」

by 空楽 (2008-03-20 06:32) 

ねこじたん

会長です(笑
せんべろひかれますねぇ
安すぎです!
そこ常連になっときましょ♪
by ねこじたん (2008-03-20 06:56) 

おかあ

マイケル センベロ「マニアック」って曲ありましたよね?

by おかあ (2008-03-20 10:12) 

ねこじゃらん

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
飲み会いいですね〜。
つがいの山手線に、よろしくお伝え下さい^^

>sonataさん、ありがとさんです♪

>xml_xslさん、ありがとさんです♪

>花火師さん、ありがとさんです♪
あ、会員が増える予感♪
釣りがんばってくださ〜い!

>空楽さん、ありがとさんです♪
まぁ…ご夫婦で!ご参加を熱望します!
でも、せんべろと言わず、
空楽母さんのお宅は、いつも美味しいおつまみパラダイス♪
わたしども夫婦が、そちらにお邪魔したいです!(笑)

会長…じゃなかった、
>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
会員が増えましたよ〜!(だから何の会なの)
岡室、リピ確実です。
でも座れるお店も探したいです。

>おかあさん、ありがとさんです♪
ていうか、そこにつっこむんですか〜!(爆笑)
私「まいけるせんべろってどんなんやった?」
夫「しずぁまーにあっ、まーにあっく♪」
なるほどなるほど。(笑)
by ねこじゃらん (2008-03-20 10:40) 

ayaamami

いちいち安いから、安心して飲み食いできますね(^^)
せんべろか~そんなお店、こっちにないかな~。
ぼった店は多い、うん多い(汗)
by ayaamami (2008-03-20 11:28) 

ヤヨ

居酒屋とかってちょっといくと3000円越えって
イメージがあったのですが、
1000円以下で飲める場所もあるんですね~^^
おつまみの美味しさ安さブラボー!
でも、そんな私は見事な下戸・・・・
一滴も飲めませぬ^^;
by ヤヨ (2008-03-20 14:17) 

クロネコ

nice!を連打しそうになりましたよ。せんべろ、まさに望むところです!!
東京にも安い店はありますが、なんとなく関西の方が味のレベルが高そうな気がしてしまいますな。
by クロネコ (2008-03-20 15:05) 

ねこじゃらん

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
でもね、こういう店は、
おっちゃんが、ぎゅうぎゅうなの。
きれいなお姉さんには向かない…かも?

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
私のように、大酒飲みにも困ったものですが、
まったく飲めないのも残念ですよね…。
屋台巡礼とかいかがでしょう…(あくまでB級グルメ…)

>クロネコさん、ありがとさんです♪
東京と大阪、どうなんでしょうか〜?
案外、東京の方が切磋琢磨されてレベルが高かったりして。
大阪は、ええかげんでなあなあなとこあるからね(笑)

>摩亜さん、ありがとさんです♪

by ねこじゃらん (2008-03-21 10:41) 

ねこじたん

安くおいしくベロベロの会です!
by ねこじたん (2008-03-23 16:46) 

ねこじゃらん

>ねこじたんさん、
会長!(笑)
了解しました!任務続行します!(笑)

>月と、さん、ありがとうございます。
by ねこじゃらん (2008-03-25 11:39) 

ake_i

興味ある本です。
呑んべえな私、美味しくて旨いお酒を追求すると
懐がものすごく寂しくなるんで、この本を暗記しなきゃ・・・。
全国版ですかね?
はじめまして・・・ake_iと申します。
by ake_i (2008-04-01 14:32) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、はじめまして、ありがとさんです♪
せんべろの本、一応全国版でしたよ。
主に関西と東京、でしたが。
おっちゃんが楽しく飲んでるせんべろ酒屋、探してみて下さい♪
by ねこじゃらん (2008-04-01 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。