SSブログ
QLOOKアクセス解析

天満の夜は、熱い?! [飲み♪食い♪]

大阪環状線に、天満という駅がありまして。
今日は、そこらへんのお話です。あ、お酒の話です。

京橋にはよく出没している私ですが、(おもに岡室に。(笑))
天満の夜も、攻めてみました。

すると駅近くに、こんなものを発見。

IMGP0448.jpg


これ・・・お酒の自販機?!(台車の上に乗せられています)
すごく手作り感が漂っているのですが。。
誰かが買っているところは、見たことがありません。。

のっけから(妙な)期待が高まる、天満。(笑)

ローカルのテレビ番組でもよく取り上げられる、この地域。
串カツ、ホルモン、寿司、色んなお店があるんですけど・・・。

それでもやはり、スタンダードは「正宗屋」。
チェーン店?大阪各地にあります。日本酒250円〜、ビール大瓶350円。

ビール大瓶 350円!! 立ち飲みじゃないんですよ!ここ。

実は、このお値段、天満界隈の相場になっているのです。

なんでも居酒屋パトローラーの一員である、知人の話によると、
正宗屋が、今の場所に移って来て、この値段で商売はじめたので、
周りも合わすしかなかった、らしい。

大変だねえ。(うちらはありがたいけどね)京橋の立ち飲みより安いし。。

お店の中は、すんごい活気。いつ行っても相席させられる。
正直、こんな活気ある正宗屋は、ここが初めてでした。
某所の正宗屋、し〜んと落ち着いていて、
うちらの中では「割烹・正宗屋」と呼ばれています・・・。(苦笑)

さてさて、おつまみ、お酒♪
200円台、300円台の、おつまみが豊富です。

IMGP0449.jpgIMGP0451.jpgIMGP0454.jpgIMGP0453.jpg


実は、シメサバと生ウニは、ちょっと食べちゃってます。すみません。(汗)
右下は「なたね焼き」。とろとろ半熟の卵焼きです。
全部美味しいです。ふつうに美味しい。ちょこっと食べたいものが豊富にあるのが良い。

うちの夫には「キズシ(シメサバのことです)が旨い店は、良い」という、
基準を持っています。私もそう思う。皆さんとこは、どうですか?

というわけで、天満は安い旨い。他にもお店がいっぱいあるよ〜。
でもね、こういう所ばっかり行っていると、

普通のところに、行けなくなるかも、ですよ。あはは。。

ふぉぉ。。

おかげさまで、こんなブログでも続けることができ、500nice! を頂きました。
皆様、ほんまにありがとうございました。
つい嬉しくて、のっけからキリ番ルールを無視してしまった、おバカな私です。
ほんますみません。。

では

500nice!を踏んでくださった空楽さん!ありがとうございました!!

sorasan.jpg

「笑門来福」をつけたところが、なんか気弱。(笑)


そして、こんなカードを欲しいと言って下さった方々、ありがとうございました。

ake_isan.jpgkuronekosan.jpgmaasan.jpgacchansan.jpg

左から、ake_iさん、クロネコさん、摩亜さん、あっちゃんさん、です。
画面上小さく表示してありますが、ダウンロードすると、もっとでかいです。
よろしかったら、お持ち帰り下さいませ。。

ほんま、ありがとうございました。
皆様、これからもよろしくお願いします。。
nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 28

空楽

こんにちは
記念カードありがとうございます。
旦那さんが帰宅したら 伝えますね。 「感謝」

そしてそして

何ですか???
大ビン350円!!!(@@)
素晴らしい・・・・
おつまみ~   安いし^^美味しそうです。
ウニ 食べた~い。


by 空楽 (2008-06-11 13:20) 

クロネコ

わーいわーい。久々子供のように喜!家帰ったら連れて帰ります(^0^)/
しかし、この自販機?(笑!)ものすごいハンドメイド!!とりあえず財布の350円探しますね、絶対。
おつまみもサイコーじゃないですか!これほんとに300円?!

個人的に…
もうあたしは、岡室が夢に出てきそうです…気になる…。
by クロネコ (2008-06-11 13:58) 

ヤヨ

手作り自販機ツボでした~~(爆)
いいなぁ、これ。
ちゃんと動いているのか確認したい衝動にかられそう。
安いところで慣れると、
普通のお店に行けなくなる・・・
しまむら(安売り洋服店)で慣れた私が
デパートでもう買い物できない体になってるのと同じですね。笑
by ヤヨ (2008-06-11 14:36) 

ねこじゃらん

>sonataさん、ありがとさんです♪

>空楽さん、ありがとさんです♪
いやもう恐縮です〜。こんなんですんませ〜ん。
もう一枚は、機会をみて…作らさせて頂きます。<(__)>
・・・
大瓶350円に慣れると、普通のお店に行きにくいです。
でもおつまみはやっぱり、
旅先とか、その土地で採れたものを頂くのが一番かなぁ。
大阪って…どうでしょう?
特別美味しいのかなあ?食い倒れとは言われるけれど。
いつかどっかで、お酒ご一緒してくださいね♪

>クロネコさん、ありがとさんです♪
どうぞ連れ帰ってやって下さい。^_^
あ、ごめんなさい、おつまみの値段、
書き方が悪かったですね、
200円台、300円台のおつまみが多いって意味で (^^ゞ
でも安いです。なたね焼き、300円してないはず。
あの自販機は謎です!!
by ねこじゃらん (2008-06-11 14:40) 

ねこじゃらん

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
ちゃんと動いているのかな…ちょっと試すのも恐い。(笑)
そして何のためにそこにあるのか…
お店を出て、もう一杯飲みたいおっちゃんのため?!
しまむら 奥が深い … (笑)
デパートには行けませんねえ。桁が… (涙)
年甲斐なく、古着とアウトレットばっかです。(-_-;)
リサイクルショップなんか、
たまにごっつい掘り出し物があって、ぎょぎょ♪です。
去年500円で変な柄のシャツを買ったら、
ジバンシーだった。(実話)
by ねこじゃらん (2008-06-11 14:52) 

あっちゃん

お酒の自販機いい味だしてますね〜。
素敵なカードありがとうございます!!早速頂いちゃいました。ところで、キリ番ルールってどんな内容なんですか?
by あっちゃん (2008-06-11 15:23) 

ねこじゃらん

>あっちゃんさん、ありがとさんです♪
あの自販機で誰かが買ってる所を見てみたいです!!^_^
キリ番ルール、よくわからないんですけど、
沢山出し過ぎちゃったら、
せっかくジャストを踏んでくれた方に悪いかなって。(汗)
でもこのアクの強いカードを、欲しいって言ってもらって…
…つい(^^ゞ ←流されやすい

でもでも、皆さんにもらって頂けて、嬉しいです。
どうもありがとうございます。<(__)>
by ねこじゃらん (2008-06-11 15:38) 

パトラ

はじめまして(^^)
「キズシ(シメサバのことです)が旨い店は、良い」
これは確かに言えてる基準です!
その手作り自販機?
今度、天満に行ったら探してみます。
動いてるのかどうかも、確認で(笑)

by パトラ (2008-06-11 16:05) 

ayaamami

ちょこっと食べたいものが豊富‥分る~いいな~(TT)
あ~お酒が恋しい時間帯突入でございますね~♪
by ayaamami (2008-06-11 18:10) 

kontenten

大阪ですか・・・
大阪には私の本名(苗字)と同じ地名があります(w)
行ってみたいですが、機会がなくて・・・ ^^;
 流石・・・関西のビール【アサヒ】が筆頭ですね (^^)
うに・・・私も今夜食べる予定です。
by kontenten (2008-06-11 18:11) 

摩亜

わ~い、ありがとうです~(//▽//)
遠慮なくいただいていきますね、えっへっへ☆
本当にありがとう~~~♪

いいな、この怪しさ満載・何が出てくるか分からない自販機(笑)。
そして、200円台、300円台のおつまみ、何てリーズナブル!
大阪は安いなあ……。
ねこじゃらんさんが、こういうお店を見つけるのが上手いからかな?
by 摩亜 (2008-06-11 22:28) 

ねこじたん

アタイのカードがにゃぁよ…(笑
あの自動販売機はお金入れると、酒を手渡ししてくれるんだよ!
手動なの(≧ε≦)
by ねこじたん (2008-06-12 08:53) 

チュウミツメロディー

台車に乗ってどこに運ばれるのやら・・・

by チュウミツメロディー (2008-06-12 10:34) 

おかあ

祝500!

活気ある居酒屋さん…想像してます。
皆さん大阪弁で話してる?
あ~ガイコクだわ。
ところで、海外の空港歩いてて、聞こえてくる日本語は
なぜいつも関西弁なのでしょう?
by おかあ (2008-06-12 10:46) 

みみちゃん

こんにちは。
500nice!おめでとうございます!

あの自動販売機は気になるなあ……。
絶対気になる;;;。
by みみちゃん (2008-06-12 12:04) 

空楽

こんにちは
是非是非 飲料水~御一緒したいです。 「笑」

by 空楽 (2008-06-12 14:46) 

ponnta1351

nise!&コメントm(._.)mアリガト。クイダオレの大阪、もう20年も昔に行ったきり。 「正宗屋」 良いですね~!そう言う所大~好き!! おつまみも美味しそう。 私もいつも途中で気が付いて「ア~ッ!写真!食べちゃった~」って食べかけをパチリ。食べかけドンマイです(^○^) アハハ
by ponnta1351 (2008-06-12 16:25) 

ねこじゃらん

>そらにゃんさん、ありがとさんです♪

>パトラさん、ありがとさんです♪
はじめまして、ようこそです。
おお!珍しく大阪の方!よろしくお願いします。^_^
キズシ、居酒屋の基本ですよね〜!(笑)
あの自販機、JR天満を北側に出るとタバコ屋があって、
その横あたりに…マクドの近くです。
確認してみて下さい。(笑)

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
ほうれん草入り卵焼き、とかね、
ちょこちょこ食べられる所が ^_^
味は、普通〜っちゃ普通なんですけどね。

>kontentenさん、ありがとさんです♪
え〜、どんなお名前なんでしょう。
梅田さん?中百舌鳥さん?我孫子さん?(当てずっぽう)
ビール「アサヒ」が多いですね〜。
でも、あるところには「サッポロ赤★」ありますよ。^_^

>納豆(710)な奇人さん、ありがとさんです♪

>摩亜さんありがとさんです♪
どもども、もらって頂いてありがとさんです。(照)
大阪市内、特に天満は市場があって、安いです。
正宗屋は、これぞ大衆酒場、
みんなが知ってるスタンダードなんですよ。

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
えっっ 欲しかったの?!
じゃぁ今度また変なカードができたら…(笑)
手渡しって、自動じゃないや〜ん!(笑)
中に小さいおじさんが入ってるとか!!

>チュウミツメロディーさん、ありがとさんです♪
それはそれは、天満の不思議、なのですよ・・・(笑)

>おかあさん、ありがとさんです♪
せやね、そら大阪におったら、大阪弁やろなあ(笑)
確かに異国で関西弁って目立ちますよね。(^^;
しかもよくしゃべる人多いしなぁ。(笑)
お祝いありがとうございます。
最初はこんなに続くと思ってなかったのに、
ブログ続いてますよ〜。
これからもよろしくお願いします。

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
お祝いありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。^_^
気になるでしょう。
そうでしょう。
自販機探検隊(私)発足か?!(笑)

>空楽さん、ありがとさんです♪
麦とかお米の飲料水ですね〜^_^
そういえば、高校の美術の先生が、
「さあ麦のジュース(ビール)飲もか〜」って、
よく言っていました。^_^
by ねこじゃらん (2008-06-12 16:39) 

ねこじゃらん

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
写真、うっかり忘れちゃうんですよねえ。^_^
プラス、うちは夫を制止するのが大変です。(笑)
by ねこじゃらん (2008-06-12 16:45) 

ake_i

なんですってぇーーーーーーーー@@``
ウニもサザエもその値段ですかぁ?
大びん350円、あり得ない><
衝撃的な内容でした・・・・

鳥のように急ぎ、カードを受け取らせていただきました。
ありがとうございます。
今宵のおつまみにさせていただきます。
Thank you so much``^v^`` from ake_i

by ake_i (2008-06-12 17:21) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
ご、ごめんなさい、ウニとサザエの値段、忘れた・・・。
でも高くても450円ぐらいじゃなかったっけ?!(汗)
あああ、私の記憶力よ・・・。
でもね、この辺り、市場で物価が安くてですね、
セリ10把105円とか。1束じゃないよ、10束ですよ。←目玉の場合
そういえば、今日サザエを一個60円でゲット。
つぼ焼きとお刺身にします。やっぱりや〜す〜い〜〜。
・・・カード、おつまみ(笑) にして下さって、
ありがとさんです♪ ^_^
by ねこじゃらん (2008-06-12 17:37) 

クロネコ

あ、そうですね(^^ゞ300円台ですね…しかし安い、安いよ(・。・;。
酒飲みにやさしい街って素敵。
伝説の“岡室”にもいつか行ってみたいわぁヽ(^。^)ノ
by クロネコ (2008-06-12 20:51) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、お待ちしています♪
東京にもきっとこういうエリア、あると思うのですが。。
でもこういうエリアに慣れすぎますと、
他のところ行きにくくなりますぞぉ (笑)
(あと、物価も安いが賃金も安いですよ〜)
・・・
でもうちら夫婦は「岡室」気に入っています。
なんでしょう?立ち飲みでしんどいんですけど、、
なんか楽しいんですわ。妙に満足。(個人差あり)
…まあまあ、ともかく、大阪にお越しの際は、ぜひ ^_^
お待ちしてますよ〜、飲みましょう ♪

>Noraさん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-06-12 21:35) 

花火師

こんな所の近くに住んでたら・・・毎日酒浸り(笑)
by 花火師 (2008-06-12 22:56) 

ねこじゃらん

>花火師さん、ありがとさんです♪
基本は家飲みですよお〜(笑) 結果、やっぱり酒浸り(笑)
by ねこじゃらん (2008-06-13 11:43) 

nina

天満は美味しいラーメン屋さんが多いので、大阪へ打ち合わせに行った時なんかは寄っていったりします。
魚介系がお嫌いでなければ「洛二神」はオススメですな。(`・ω・´)
by nina (2008-06-18 00:21) 

minsuke

天満、いいですね。
350円は安いです。
普通中ビンで450円ぐらいしません?
しめさばが基準なんですね。
基準作られているなんて、味覚センスが高いですね。
僕も昔はあったような気がしますが、最近分からなくなってきています。
あれは美味いけど、これはどうもなという店が多くて。
しいて言うならポテトサラダが美味しい店は腕がいいといった感じですかね。
うにがとても美味しそう~
by minsuke (2008-06-18 09:43) 

ねこじゃらん

>茶々猫缶さん、ありがとさんです♪

>sigさん、ありがとさんです♪

>みなみぃさん、ありがとさんです♪

>ninaさん、ありがとさんです♪
Wスープ大好きです♪でも洛二神はまだ攻めてません。
営業時間の問題と、ちと高いから。(^^ゞ
でもこの辺のWスープの草分けですよね。^_^
一度は行かねば〜。
あ゛っっっ それよりっ (>_<)
一番大好きなラーメン屋さんが閉店しちゃったんです(号泣)
滋賀県の「太湖園」なんですけど、うわぁぁぁん。(大泣)
近いうちに書くと思いますが。びいぃぃ。(泥泣)
またオススメなお店があったら教えてやってください。<(__)>

>minsukeさん、ありがとさんです♪
天満、ちょっとおかしいです。(笑)
十三というおっちゃんタウンも、昔は安かったと思うんですが、
最近はあまり安くないです〜。
ポテトサラダ!ありですね!それも基準ですね!
うちのダンナが、超食いしん坊なんです。(^^ゞ
(食い気でもってる夫婦と言っても過言ではあるまい)
シメサバ、ポテサラ、ヤツのレギュラーメニューです。(笑)
by ねこじゃらん (2008-06-18 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。