SSブログ
QLOOKアクセス解析

夏も終わったし、池上永一でも読もう♪ [本]

夏が終わった、と言っても、大阪はまだ30℃を超えているのですが・・・
夏の余韻を感じながら、池上永一でも読みましょ♪

新作が出たらしい。
どんな内容なんでしょ。早速図書館で予約しました!(笑)

テンペスト  上 若夏の巻

テンペスト 上 若夏の巻

  • 作者: 池上 永一
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: 単行本

テンペスト  下 花風の巻

テンペスト 下 花風の巻

  • 作者: 池上 永一
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: 単行本


本の分厚さにおののかれる方もいらっしゃると思いますが、
普段、本を読まない人にもお勧め!
だって・・・

マンガよりマンガ! だから。(とくに初期はね)

「擬音で表す、池上永一の世界」
ふんふん・・・(大体、冒頭はだるい(笑))
ほぇ〜・・・ぶっ!ぎゃ〜ひゃひゃひゃひゃ!・・・ふう(笑い疲れ)
ひぇ〜!!・・・ぐすん(切ない場面も)・・・どっか〜ん!!・・・

石垣島出身の彼の書く世界は、強力です。(笑)
寝る間も惜しんで読んじゃいます。
一度はまったら、帰ってきたくなくなります。
読み終えて、思わずループ読みしそうになったこともあります。


一番好きなのは、やっぱり「風車祭」。

風車祭(カジマヤー) (文春文庫)

風車祭(カジマヤー) (文春文庫)

  • 作者: 池上 永一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫


キャラクターがすごいのよ!フジおばあとか、ギーギー(豚)とか、
ひいぃぃぃ!!っていう面白さよ。
ほんまに思わず声出して笑っちゃうのよ。そして最後に泣いちゃうのよう。。うわ〜ん。
ああ、楽園。しっちゃかめっちゃかな楽園。
デビュー作のバガージマヌパナス―わが島のはなし (文春文庫)も、
分厚いのが苦手な人は、ぜひ。
これも声出して笑った後、泣いちゃう。実際泣いてしもた。


そんな池上永一の本たちだけど、だんだんシリアスな路線に向かうのかな?
風車祭までは、方言を交えて書かれてたんだけど、
(「ちばれよ〜(がんばれよ〜)」「しなすよ〜(承知しないよ〜)」みたいに。※うちで流行りました)
その後は文体も標準語で、ノリも変わって来たかな。
思い切り笑いたい方は、ぜひ初期のものを。(笑)

これは近未来の東京が舞台。

シャングリ・ラ

シャングリ・ラ

  • 作者: 池上 永一
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/09/23
  • メディア: 単行本

ゲリラ豪雨とか、環境問題とか、書かれている世界に近づいてるやん!!がーん!!
(近頃ほんと、SFみたいな世の中ですよね。。)
この本の設定はそんなだけど、
この作品の中でも沢山の強力キャラが暴れまくっていますよ。(笑)
読み物として、めっちゃ面白いのでオススメです!!

本好きの人はもちろん、マンガ好きの人に却っておすすめしたい♪
ぜひ読んで、声出して笑って、周りにどどんとひかれてみよう!(爆)
nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 35

コメント 32

クロネコ

ああ、また1コはずししちゃったみたい(T T)キリ番。
池上永一…池上遼一なら知ってるよ。(違いますね f ^^;)
最近、恥ずかしいくらい本、読んでないす。
ねこじゃらんさんのオモロな文章は読書の賜物?あたしも見習ってちょっとは読もうかな~(^^;)池上永一、探して見ますわ。(^0^)/
by クロネコ (2008-09-10 12:00) 

空楽

こんにちは
声を出して笑える本大好きです!

1234niceでした!  ウッ~~嬉しい!
ススちゃん やったでぇ~~
 

by 空楽 (2008-09-10 12:23) 

minsuke

「風車祭」読んでみようかな。
情報ありがとう!
by minsuke (2008-09-10 12:26) 

パトラ

池上 永一さん、名前は知ってるのだけど読む機会なかったです。
これから秋の夜長、本を読んでみます。
パソコンの前と、ゲーム機の前にいないで(笑)
で、これから本屋さんに行ってきます~(^^ゞ
by パトラ (2008-09-10 12:31) 

チュウミツメロディー

へぇ~おもしろそう
ちょっと読んでみる
by チュウミツメロディー (2008-09-10 12:43) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、ありがとさんです♪
残念賞です〜。また次、お願いします〜。。
私も本、読まなくなりましたよ〜。。
パソコンってか、ブログに依存しすぎ〜!(>_<)
池上永一、ほんまオススメですよ、ぜひ初期のものから!
感想、ぜひ聞きたいです!!
(私の文章はどうなんだろう・・・^_^; でもありがとさんです)

>空楽さん、ありがとさんです♪
いらっしゃいませ〜!!(≧▽≦)
ススともども、お礼申し上げます、ありがとさんです!!

>minsukeさん、ありがとさんです♪
風車祭、まじオススメです〜!!
キャラクターが動き出すとこまで読めば、
もう抱腹絶倒です!!感想ぜひ聞きたいです〜!! ^_^

>パトラさん、ありがとさんです♪
私も最近パソコンの前にず〜っといて、反省なのであります。。
池上永一、ぜひ初期のものからいっちゃって下さい♪
(最近のものは、切ないやつとかもあって、
 入り口はやっぱり初期のものがいいと思うのです)
本屋さんより、図書館ですよ!(爆)
中央図書館に絶対ありますから! ^_^
by ねこじゃらん (2008-09-10 12:47) 

ねこじゃらん

>チュウミツメロディーさん、ありがとさんです♪
どぞどぞ〜。きっと面白いと思うのん!! ^_^
ぜひ初期のものから、どぞ〜!!
by ねこじゃらん (2008-09-10 12:50) 

空楽

メッセージ有難うございました。
すみませ~ん! ありがとうございます。
by 空楽 (2008-09-10 13:34) 

ヤヨ

漫画より漫画ってすごいですねぇ。
キャラがたってる作品はひきつけられますよね。
秋の夜長に分厚さもぴったりですね。笑
by ヤヨ (2008-09-10 14:10) 

sig

こんにちは。
池上永一ってsigはもちろん知りませんが(当然)、ねこじゃらんさんの迫真的な紹介文を読んで、その迫力加減もリアルに分かって、すっかり読んだ気になってしまいました。(それじゃだめか)
とても魅力的な文章。読んでいて楽しくなっちゃいます。
by sig (2008-09-10 14:17) 

yuki999

最近読むのは仕事関係の本ばかり・・・
うんざりしてきました。
by yuki999 (2008-09-10 14:24) 

ねこじゃらん

>空楽さん、いえいえこちらこそありがとさんです♪
メールありがとうございました。
卵かけご飯が食べたくなりました。(笑)

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
機会があったら読んでみて下さい〜!図書館にあると思います。(笑)
お腹痛くなりますよ〜〜!(ΦωΦ)フフフ・・・
それで読んで・・・ぷっと吹き出したらきっと、
まるちゃんやトムレオ君たちが、びくっ!!ってなると思うの。(笑)
私も読んでたとき、夫にびくっ!!ってされたし。
で、夫も読んでたら、大バカ笑いしてたし。(笑) ぜひ!!

>sigさん、ありがとさんです♪
いやあの、小説の方は本当にもっと面白いと思いますから!(笑)
導入部はどうかわかりませんけど、引き込まれる、面白い本ですよ〜!
それと、やっぱり私はこの人好きだなって感じです。^_^

>yuki999さん、ありがとさんです♪
お仕事大変ですね〜。。。
ほんと、男の子マンガみたいなところがあるんです。
お忙しいですもんね。。
もしお時間があったら、図書館で借りてみてください。。
by ねこじゃらん (2008-09-10 15:23) 

ponnta1351

この人の本は読んだこと有りませんし、初めて名前を聞きました。
面白そうですね。ねこじゃらんさんはユニークでブログも面白いので、こういう本を読んでいるからかしら?

先日、今回の芥川賞「時が滲む朝」 楊逸 を読みました。
本は私にとっては睡眠薬代わりです、本が顔にドサッと落ちてきて長いこと読めませんが・・・w
by ponnta1351 (2008-09-10 16:53) 

ayaamami

30℃を超えている??…昨日毛布出しました^^;

新書って図書館で予約出来るんだ~!知らなかった><
本も読んでないな~。心の余白には本だ~ね^^V 反省^^;
by ayaamami (2008-09-10 18:04) 

くろすけ

北海道でも、まだ25℃越えで、、昨日は28℃
ひ~ひ~言ってます(><;)

本大好きなんですけど、、何も手につかなくなるので、、困ります。。
でも読んでみたいと思います。。特に「風車祭」
by くろすけ (2008-09-10 18:58) 

コットン

池上永一ですか、知りませんでした。
今度読んでみようかな^^
宮部みゆきとかは、よく読みます。
by コットン (2008-09-10 20:14) 

kuny

池上 永一さん 名前は聞いたことあるような・・・・
マンガよりマンガなら? 俺向きっすね^^;
こんど 読んでみよ。
by kuny (2008-09-10 21:43) 

みみちゃん

こんにちは。

ついにイラクで米軍ロボット戦闘機と、
ゲリラの無人偵察車の先頭という、
ロボット同士の戦闘が行われた昨今。

光学迷彩の理論も構築され、
米軍は見えない戦車を作るとか。

ヨーロッパではLHCが稼働し、
「プチ・ビッグバン」を起こす研究がスタート。
一部ではブラックホールが地上にできると
大騒ぎになってるみたいです。

時代は変わっていきますねえ……。
by みみちゃん (2008-09-10 22:28) 

(。・_・。)2k

まだまだ暑かったり 夜は涼しかったり
なんだか体調がおかしくなりそうな季節ですよね、、、
食欲だけは元気イッパイですけど(^^;
by (。・_・。)2k (2008-09-11 10:59) 

ねこじゃらん

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
芥川賞「時が滲む朝」 ですか〜。私もそういうのも読まなくちゃ。(汗)
池上永一は、小説とか文学とかっていうよりも、
「読み物」「エンターテイメント」として捉えていいと思います。
でも何やら新作の評判は大層よろしいようで・・・ワクワク。
(ユニークって言ってもらえるうちが・・・ですね、ありがとさんです(汗))

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
大阪は「新しい本の情報」ってとこで検索できるのん。
早すぎるとネット予約できないけど、図書館でならOKでした。
そちらはどうでしょう?
池上永一、彩さんとはまったく違うタイプだし、
どか〜んと読むにはいいかも!馬鹿笑いできるよ〜、初期は。

>くろすけさん、ありがとさんです♪
そうそうそれ!何も手につかなくなります!やばいですね。
でも・・・面白いんだも〜ん!(笑)
没頭する準備万端で、どぞ〜!^_^

>コットンさん、ありがとさんです♪
あ、きっと読み物として楽しめると思いますよ!
面白い話プラス、ナンセンスギャグまで入ってる・・・。
うん、多分楽しめるはず。^_^

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
え〜と・・・・・・
シャングリ・ラを読んだのかな??
確かに擬態装甲とか出てきましたけど・・・
でも話の根底のテーマは違うような・・・・・・

>(。・_・。)2kさん、ありがとさんです♪
大阪はやっと夜が熱帯じゃなくなりました。(苦笑)
お忙しいんだから、いっぱい食べないと。(笑)
体に気ぃつけて頑張ってくださいね〜!
by ねこじゃらん (2008-09-11 14:43) 

ake_i

今日も暑いですか?
私は昨日まで香川におり、沖縄かと思うくらいの気温でした。
が、うって変わって自宅に戻った今日は21度なんです。
寒いっ。

秋を感じさせるスズムシの声と、ねこじゃらんさんのブログで
‘読書’ということを思い出させてくれました。

すっかり、すっかり活字離れしてしまい、頭の中は空っぽです。
おまけに視力まで低下。
今宵の夜長のためにチョイト一冊見つけに出かけてきます。
by ake_i (2008-09-11 18:47) 

yamagatn

いや、マンガでしょう!
マンガはためになりますから^^
by yamagatn (2008-09-11 19:13) 

摩亜

「シャングリ・ラ」は連載してた雑誌を読んでいた(恥)ので、途中まで読んだー。
読んでた時は普通に面白かったけど、描かれている世界が現実になりつつある今って、恐いよね。
by 摩亜 (2008-09-11 20:42) 

nina

昔は週に一冊は読んでたのに、最近は小説ってのは読んでませんね〜。
出るたびに買ってるのは「吸血鬼ハンターD」くらいになってしまいました。
夢枕獏さんもなかなか新刊出さないし・・・

by nina (2008-09-11 23:59) 

ねこじたん

マンガよりマンガなものよりマンガ!
楽しいマンガも紹介してちょー
ちゃっとちゃっと♪
by ねこじたん (2008-09-12 02:25) 

ぱだおくん

んちわ~(^^)
そうですよねー肩こる本ばかり読んでるような気がする・・・
ほっとする、心をゆるめる本が読みたいですね
チャレンジしてみようかな。
by ぱだおくん (2008-09-12 12:19) 

クロネコ

風車祭、買ってみました…厚くてびっくりw。まだ冒頭だけど、いきなり事件で今後の展開に期待がふくらみますな(^^)!
来週末の沖縄に向けて気分を盛り上げていくぞ!ってなことで。これで台風とかで飛行機とばなかったら、哀れだな…あたし。
by クロネコ (2008-09-12 12:44) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
香川にいらっしゃったんですか?!
てことは、おうどん食べてはったんですね〜!! ^_^ ♪
関西は暑いですよぉ。。沖縄より暑いことがよくあります。ほんと。
旅の疲れはいかがでしょうか?目もお疲れなんですね。。
そんなときは、ゆったりしたものがいいかもしれませんね。
馬鹿笑いしたくなった時は、風車祭もどうぞ。^_^
この本は必死になって読んじゃいますから、今はお預けですね。^_^

>yamagatnさん、ありがとさんです♪
マンガも好きですよ。あんまり詳しくないけど。
マンガって一杯ありすぎませんか?どれを読んでいいやら。^_^

>摩亜さん、ありがとさんです♪
おお、池上永一読んだことあるんですね!!
連載か〜。(何の雑誌か知らず) 風車祭もどぞ〜。(笑)
でもほんと、そうだよね。
私もシャングリ・ラを読んだ当時は、これほどまで・・・
ゲリラ豪雨とかなかったし。。恐ろしいです。
こらー!冗談じゃないぞー!!経済で威張ってるおっさんたち、
やっぱ一市民より責任影響は重いと思われ。何とかせな!!

>ninaさん、ありがとさんです♪
私もそんなに読まなくなりました。。たまに無性に読みたくなりますが。
この記事は8月に下書きしていたの。夏といえば池上永一!(笑)って。
どうですか?読んでみませんか?図書館にれっつらご〜ですよ!(笑)

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
マンガ、そんなに知らへんねん。。あったら何でも読むけどね〜。
不思議と本には固執するけど、マンガには固執しないな〜。なんでだ。
大島弓子センセぐらいだね。。←ゲラゲラ笑うタイプではないよ。

>ぱだおくんさん、ありがとさんです♪
私は肩こる本は読めないで〜す!(笑)
これは、ほっとするよりは夢中で読んじゃいますね〜。
だから忙しい時は危険ですよ〜!!(笑)
お時間あるときに、よかったらどぞ〜。^_^

>クロネコさん、再びありがとさんです♪
おおっ!買ったんですか!!(図書館でスミマセン・・・)
沖縄気分を盛り上げるには最適かもしれん!!(≧▽≦)
アマゾンのレビューにあったんだけど(皆上手で感心・・・)
「豚のために泣いたのは初めてだ」だって。
うんうん、私も豚のために泣いたのは初めてよ。(笑)
楽しんでもらえるかな〜?!ワクワク♪
沖縄、来週末なのね!!天候お祈りよ!!
実は・・・私も来月、沖縄行くことになりそう。これまた天候が心配。
一緒に祈りませう♪ は〜れ、は〜〜れ!!
by ねこじゃらん (2008-09-12 14:32) 

クロネコ

おおぉ!そうなんですか!10月沖縄?!
来週無事に行けてお役立ち情報でもアップできるといいんだけど(^^;)
とにかく、天候、天候が全てですな!ススゴン!お願いね<(u u)>

本は沖縄方言満載で嫌でも気分を盛り上げてくれてます(^v^)!本屋さんでもテンペストは平積み、絶賛されてましたよん♪
by クロネコ (2008-09-12 14:55) 

Chee

最近マンガばっかり読んでる私が
頭良さそう〜な演出ができる上に、
しっかり内容はマンガだなんてーすばらしいっ!!
ちょっとチャレンジしちゃいますわよ〜(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by Chee (2008-09-12 15:48) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、どもども♪
きのう予約したー!!絶対行きましょう、沖縄!!
飛べ!飛行機! 晴れろ!あたしの上空!!
楽しいご旅行をお祈りしてますよん。ヨロシク!<スス
風車祭、まだまだまだ、どんどんどん面白くなるからねー!
にやにや。(笑)

>Cheeさん、ありがとさんです♪
頭良さそう〜な演出、難しいかもしれないっすよ!
だって「ぶっ ぅわっはっはっは〜!!」てなるかもですよ!
(文字の方がツボにはまった時、強烈な気がする^_^;)
なので人前では、落ち着いている部分を読みましょう。(笑)
by ねこじゃらん (2008-09-13 11:30) 

ねこじゃらん

>nice!をくださった皆様、ありがとさんです♪ <(__)>
by ねこじゃらん (2008-09-13 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。