SSブログ
QLOOKアクセス解析

沖縄あほあほ紀行♪パート2 [旅行・れじゃぁ]

狛犬やシーサーを見ると、親近感を覚える私です。(なんででしょうね、笑)
 シンガポールのマーライオンにもなんだか。(笑)

IMGP2101.JPG
これも可愛いけど、もうちょっとクラシカルなのが好みかな♪

IMGP2098.JPG
「登り窯」って言うそうです。丘陵にそって作られてるんですね?面白いなあ。

ナガンヌ島から那覇に戻り、宿泊ホテルを目指します。
途中、「やちむんの里」に立ち寄りました。(ここもクロネコさんと一緒です。(笑))
やちむん=焼き物、だそうです。
赤瓦、いいわ〜。一般のお宅の門柱にもシーサーがちゃんといました♪いいわ〜。

と、ここに来る前に!北谷(ちゃたん)あたりで、夫が一言。「小腹が空いた」と。
そして幸か不幸か、通りかかった食堂が「美浜食堂」。
今調べたら、地元の人も使う、量が多いことで評判のお店なんですって。

私はソーキそば650円、夫は“なかみ(内蔵)”そば600円…。 (写真無くてすみません)
うん、おいしいですよ。お出汁は“よくある”感じのあっさりめ、
コーレーグースをかけて、甘辛いお肉をかじり、おそば、お出汁、お肉…。
おいしい、そしてめっさ腹いっぱいやんけ、ワレ!おやつのつもりだったのに…。(苦笑)
これ、ほんとに幸か不幸かだったんですよね…。

何でかって言うと、この夜泊まったホテルの周り、ほんまにな〜んも無かったから!
ホテルについたらもうとっぷりと日は暮れ、お腹は空いてないし…
ホテルのバイキング料理なんて食ってられへんわ〜!
結局、スーパーでお刺身とお寿司、コンビニでおでんを購入して、夕食をすませました、しくしく。
ああ、食い意地しか人に自慢できるところ無いのに。(涙) ←自慢できる事か?!
でもね、お刺身は多分、シチューマチってお魚だったの。
すんごく美味しかったのよ、ほんまに。しくしく。(と自分に言い聞かせる)

さ、明日に向けてもう寝ようっと!(涙ぐみながら)
…おはよう〜!お!5時。(夫はまだ寝てまっせ)
朝5時、まだ暗いです。 バルコニーに出てみました。
おお!お星さんが沢山や!!あっ!流れ星!!
願い事はできませんでしたけど、嬉し♪

さて、私たちは朝食もそこそこに、「あの場所」を目指すのですが…
…次回にひっぱってもいいですか?!(汗)
次回はきっと、いやんなるほど、海、です。すみません。(前回の予告画像はなんだったんだ?!(汗))

IMGP2110.JPG
通りかかった残波岬にて。三日月が出ていました。雲が層になっています。

10月にもなると、日が暮れるのが早い。
次は日の長い夏至あたりに来たいと思った私。その頃って梅雨かな?う〜ん悩みどころ。


nice!(36)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 29

みみちゃん

こんにちは。
う~ん……写真があってもなくても、
やっぱりピンとこない沖縄料理;;;。
by みみちゃん (2008-10-11 23:56) 

kuny

狛犬やシーサーを見ると、親近感を覚える・・・
ねこじゃらんさんはもしかして 守り神?
それは 最高の顧問を迎えられましたよ\(^^)/
お昼が意外に重くて 夕食楽しめないってこと ありますよね
やっぱり 胃は4つは欲しいですね^^;


by kuny (2008-10-12 00:26) 

ChatBleu

いいなー。星が綺麗に見えますよね。
「あの場所」が気になりますーー。
by ChatBleu (2008-10-12 00:28) 

パトラ

そーきそば・・・食べたいです(^^)

近所の沖縄料理居酒屋に、行ってこようかな・・・
今日クリスタ長堀の沖縄物産のお店のシーサーが
ハロウィンの魔女の帽子着てました(笑)

次回はあの場所(わかんないけど)・・海海海ですね(^v^)
by パトラ (2008-10-12 02:18) 

rinco

沖縄料理好きですよ〜。
でも近くに沖縄の人達が集まる場所とかあるのですが、
いつでも行けると思って行ってません〜。
沖縄にもまだ〜奄美大島ならむか〜し行きましたよ〜。
あ〜行きたいと思っているのに〜。
by rinco (2008-10-12 02:25) 

ねこじたん

常夏の沖縄でも少しずつ季節が変わって来てんだね〜


by ねこじたん (2008-10-12 08:01) 

空楽

こんにちは
星が綺麗な所行ってみたいなぁ~
今、空楽に沖縄いきた~いと大声でいったら~
知らんぷりされました。  (涙)
by 空楽 (2008-10-12 11:48) 

ponnta1351

沖縄料理イマイチなんですけど、現地では美味しいらしいですね。ヨボヨボになるまでもう少し時間があるので一度は行ってみないとねぇ。
次回も楽しみにして待ってまっせ~!(大阪弁コレでいいの?)
by ponnta1351 (2008-10-12 13:01) 

ヤヨ

私も狛犬やシーサー大好物です。
神社ではまず狛犬さんを記念撮影するくらい。笑
登り窯の、作りが直線じゃないところがいいですねぇ。
フリーハンドで書いた絵みたい。
量が多いことで評判のお店、、、、
あぁ、なんて私向き!
沖縄へ行ったらぜひ行ってみたいお店ができました。^m^
by ヤヨ (2008-10-12 15:19) 

クロネコ

「やちむんの里」…行ったどころか怖いくらいそっくりな写真撮った気がする(^_^;)
シチューマチ、美味しいよね(●^o^●)鯛の仲間だけのことはあるよ(←鯛リスペクト)。
本島のホテル、手も足も出ないくらいの田舎なとこあるよね。夕飯結構苦労したなぁ(酒飲みたいから苦労するんだけど)
…で、あの場所って?
by クロネコ (2008-10-12 15:49) 

nina

沖縄まで行ってコンビニのおでんじゃ悲しいですよね。(笑
でも田舎だとそうなっちゃいますかね〜。
ウチの実家の回りも、夜になると開いてる店なんてなくなりますし。
ソーキそば、いいなぁ。
ソーキそばのカップ麺を見つけて買ってみたのですが、なんといいますか・・・やっぱりカップ麺はカップ麺ですよね。(´・ω・`)
by nina (2008-10-12 18:20) 

yamagatn

大家そば(うふやー)も有名で美味しいですよ
あとはビザの花人峰とかも^^
恩納村の国道沿いのドライブインレストランの
オックステールの煮込みも美味しいんです^^
by yamagatn (2008-10-12 21:05) 

ayaamami

最後の写真いいですね~^^
なんかすごい好きだ~♪情景が伝わってきます。
by ayaamami (2008-10-12 23:21) 

ねこじゃらん

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
ゴーヤーチャンプルとか食べた事無いですか?
ラフティは沖縄の角煮ですよ。(泡盛で煮込まれている)
やっぱ食べに行っちゃう? ^_^
家庭的な料理が多いので、お店によって味はまちまちな印象ですが。

>kunyさん、ありがとさんです♪
いやいや、守り神だなんて、そんな良いもんじゃなくて。(汗)
多分「うが〜!うおぉぉぉ」というキャラ?外見に親近感を。(笑)
それと、のんのん、お昼じゃないんです、ごめんなさい。
お昼はナガンヌでタコスを食べてまして。(笑)
おやつにソーキそばは無理がありましたね。(笑)
その夜ろくなものを食べられそうになかったので、
結果オーライでありますが。^_^;

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
星、きれいでした〜♪
「あの場所」はね、ふふふ・・・(ΦωΦ)フフフ・・・

>パトラさん、ありがとさんです♪
近所に良い沖縄居酒屋あるんですか?教えて下さい。(爆)
私たちはたまに、中崎町の「梯梧家」に行きます。
沖縄料理って人によって好みがまちまちで・・・
梯梧家は沖縄料理って感じじゃないなんて言う人もいますが、
料理がおいしいんだから、いいのです。^_^v
はい、次回は海海海です。^_^

>rincoさん、ありがとさんです♪
沖縄料理って家庭的で、チャンプルとかイリチーとか、
野菜も摂れて、いいですよね〜。^_^
奄美大島も綺麗だろうな〜!
ぜひ、行って下さい、沖縄。^_^

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
うん、日差しはまだ夏、って感じだったけど、
日陰は暑くないし、日も短くなって・・・秋だね。^_^

>空楽さん、ありがとさんです♪
星、山の中だったらもっと綺麗なんでしょうね、
でも大阪より随分沢山見えました。^_^
空楽ちゃん知らんぷり?
じゃあ晞綺ちゃんに、黒猫魔法を使ってもらいましょう♪

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
沖縄料理って、味付け甘めの家庭料理って思ってるんですけど、
この解釈、ええんやろか? ^_^
やっぱり現地で食べると何でも美味いですわ。(爆)
オリオンビールもね、こっちじゃぴんとこないけど、
すっすと飲めますからね。(爆)
大阪弁、それでいいです。^_^v

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
大好物ですか。(笑)
うが〜ってやってる狛犬やシーサー、他人と思えません。(?! 爆)
登り窯、外から眺めるだけだったんですけど、
ほんと丘陵にそって波打ってて、生きている家みたいな?!(ん?!)
面白かったです〜。
沖縄料理は家庭的なので、大体ボリュームあるんじゃないかしら。^m^
地元の人のグルメブログなんて、もうたまりません!(爆)
一杯行きたいお店があって、身悶えしてしまいました。(爆)

>クロネコさん、ありがとさんです♪
私も公衆トイレのシーサーも撮ったよ。^_^
座喜見城址はタイムオーバーで行けませんでしたが。(>_<)
シチューマチ、うまかった〜!!
鯛系の刺身は、皮付きでお願いします♪ですよね!(笑)
あの場所って・・・・・・瀬底なんだけど。(がくっ)
いや、良かってん、これが。次回は瀬底リスペクトです。(笑)

>ninaさん、ありがとさんです♪
おでんは日本人のソウルフードですけれど・・・しかし。(涙)
お酒さえ飲まなければ、レンタカーでどこでも行けるんですけど。
・・・絶対飲みますから。(爆) 仕方ないですね。^_^;
カップ麺、あれはあれで好きです。(笑)←守備範囲広い

>yamagatnさん、ありがとさんです♪
そうなんですか〜。
えっ?!ドライブインでオックステール?!?!
今回心残りのひとつは「名護曲食堂」に行けなかったこと。
味はともかく(笑)、面白いと思っているのです。^_^

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
ありがとう〜。夕空のグラデーションって、
本能的に、きゅっとくるよね〜。^_^
by ねこじゃらん (2008-10-13 11:11) 

クロネコ

ひゃひゃひゃ(^◇^)瀬底かぁ!
いやいや、楽しみだよ。なんかあたしが行った浜、瀬底の小さい方だと思うんだ。何箇所かあったらしいって後で気づいて「何か気になるわぁ、他のビーチ」って思いながらホテルに帰ったから(・_・;)
シチューマチってバラバラにされる前は、どんな姿なんだろう。うんまい魚だよね~。
by クロネコ (2008-10-13 12:37) 

yuki999

沖縄は正月に行く予定です。
楽しみです。
by yuki999 (2008-10-13 17:27) 

くろすけ

「あの場所」とは・・・
気になります(^^)
by くろすけ (2008-10-13 22:26) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、どもども!
あ、やっぱり駐車場から脇の方に行っちゃったんだ?(汗)
駐車場で曲がらずに、そのまま真っすぐ行くと、
私が行ったとこに出るのです。。
ビーチ入り口の道の左右が開発されてた。
来年にはどうなるんだろう。。
シチューマチ、調べたらアオダイって言うんだって。
関東でも(伊豆とか)とれるらしい!(@_@)高級魚なんだって!

>yuki999さん、ありがとさんです♪
お正月に沖縄!いいですね。^_^
楽しんできてください♪♪

>くろすけさん、ありがとさんです♪
あの場所はね・・・ふふふ・・・
いや、瀬底ってとこなんですけどね。^_^
by ねこじゃらん (2008-10-14 12:05) 

minsuke

僕は大盛り大歓迎なんですが、
時に困ることもあるんですね。
いくらでも食べられるわけでないですもんね。
写真、とてもいい雰囲気ですね。
by minsuke (2008-10-14 12:43) 

BlackTiger

おー、沖縄、楽しんでますね~
屋根屋根のシーサーたち、見ていて楽しいですよね。親近感は??
腹いっぱいやんけぇ ワレ! ・・久しぶりに聞いた河内弁(爆)
夏至の頃はいいかもしれません。
梅雨は早目だし、7月ごろから結構台風きますし。
by BlackTiger (2008-10-14 12:59) 

ねこじゃらん

>minsukeさん、ありがとさんです♪
美浜食堂、野菜そばなんて、野菜炒めが山盛りになってたし、
骨汁というのも凄そうでした。
旅行はあれもこれも食べたくて困ります。^_^

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
シーサーの顔を見ていると、他人と思えなくって。(爆)
4月後半かなあ、6月後半かなあ、って、
野望に胸ふくらませてます。(笑)
by ねこじゃらん (2008-10-14 14:02) 

おかあ

ぐるくん食べたいな!
by おかあ (2008-10-14 14:45) 

zenjimaru

夏至時の沖縄ですか?
この頃は湿度がすごいらしいですよ、不快指数120%だそうです(笑)
でも泳ぎやシュノーケルをやるなら日が長い時がいいですもんね

by zenjimaru (2008-10-14 17:12) 

ねこじゃらん

>おかあさん、ありがとさんです♪
ぐるくんは唐揚げがいいかもです♪
シチューマチのお刺身も超おすすめです♪

>zenjimaruさん、ありがとさんです♪
夏至の頃の沖縄、どうでしょう?
6月、7月、9月と行った事あるんですが・・・どうだったっけ。(笑)
実は大阪は、沖縄に勝る不快指数が高い街なのです。(爆)
9月初旬に沖縄から帰ってきたら、
蒸し暑っっ!!ってなったことがあります。(笑)
by ねこじゃらん (2008-10-14 17:24) 

ねこじゃらん

>nice!を下さった皆様、ありがとさんです♪ <(__)>
by ねこじゃらん (2008-10-14 17:24) 

コットン

三日月の写真キレイですね♪
なかみそば、すごい気になります^^;
豚?牛?
by コットン (2008-10-14 23:40) 

ねこじゃらん

>コットンさん、ありがとさんです♪
なかみそば、豚の腸らしいですよ。^_^
昔、牛のなかみ汁も食べた事があるような気も・・・
by ねこじゃらん (2008-10-16 17:11) 

ake_i

流れ星を見たんですね~~~~~~^^
沖縄の夜空に流れる星、ロマンチックだな!
ホテルの周辺に飲食店がないとは・・・・恩納村あたりもそうですね。
私は、ルネッサンスに泊まったことがありますが、周辺になにもなかった。
で、近くのイタリアン?のお店いったのですが、沖縄のお魚がガツンと一匹ソテーしてあったこと覚えてます。
そのお店の入り口にも猫がいたっけな。

流れ星を見ると、どうして幸せな気分になるんでしょうね。
あっ、流れ星!!!って口に出したとき、脇にいる家族が見ていなかったりすると、かわいそっ。って思っちゃったり・・・(笑)

一日目のお食事が一番良かったかもって・・・・気になる。
過去記事?すんごく、気になる!

by ake_i (2008-10-20 15:56) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
この夜はリゾネックス名護ってところです。(汗)
本当に周りに何も無い!(ラーメン屋さんが1軒だけありました…
 沖縄そば食べたところだったので遠慮しました(汗))
そのかわり、星は綺麗でした。(笑)
お魚のガツンとソテー!思い切りいいですね!^_^
沖縄で猫に会った事がないんです、いいなあ〜。
あ、過去記事って食べ物の記事と違って、
ススとまるちゃんが共演したことがあるんですよ〜。
個人的にとっても思い出の記事で。(笑)
そちらに営業に行きます、すみません。
by ねこじゃらん (2008-10-20 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。