SSブログ
QLOOKアクセス解析

このままではいけないと思うから [ご協力お願いします]

すみませんが、再び回収車の話です。
(右側のバナーから署名サイトに飛べます。引き続きご協力お願いします)
色んな意見、思いがあり、それを受けて私なりの考えをもう一度書きたいと思います。

不要ペット回収車は、決まった日時に決まった場所にやってきて、
「さあ、捨てなさい」と待っている。
その車に「この後、どうなるかよく知らないけど〜」と、ペットを渡してしまう人がいる。
回収されたペットは、愛護センターに集められ、殺される。
(それにしてもなぜ“愛護”という名前をつけるのか、これも騙しだと思う)

回収車の問題から始まって、問題が根深い事もあり、様々な意見が・・・そして、
ペットを飼う事自体どうなのか、他の動物は殺していいのか、虫は?・・・まで、
話がどんどん拡大していってしまって、

そこで立ち止まってしまう。

だけど、このままでいいのか?と思う。
問題の根本が解決できないからといって、このままにしておいていいのか?
それは違う、と思うのです。だからこそ、目の前の問題に向き合おうと思う。
なので、まずは回収車の問題に絞らなければならないと思うんです。

発案者の方は「回収車が安易に動物を捨てる人を増やしている」点において、
廃止を提案しています。私もここが一番の訴えるところです。
“解決策”である回収車自体が、問題の原因を産んでいる、ということです。
これでは何にもなりません。だから回収車は要らないと言っているのです。
そして、卑劣な犯罪が横行している現在、
命のことをもっと考え、教え学ばなければならない時代、
回収車というシステムは逆行しており、回収車が産む問題は深刻だと思います。
「このおろかな私たち人間のために、不要ペット回収車は廃止しましょうよ」
ここまでが私なりの考え。

そしてここからが私なりの、人の考えを受けての答えです。

回収車を廃止しても、ペット遺棄は無くならない、
地域の安全を守るためにはどうしたらいいのか。

上記の考えから、回収車というシステムでは駄目だと思うのです。
どうしたらペット遺棄を無くせるのか、
回収車というシステムではなしに、どうしたら安全を守れるのか。
それを考えるのも行政の(そして私たちも)仕事だと思うのです。
そして回収車があるということを知らない人が多かったのも事実、
効果的に地域を保全できているとも思えませんが…。
いずれにせよ行政は絶対、このシステムを考え直さなければなりません。
行政だって好きで動物を殺してるんじゃないと思いますよ。それはわかります。
だけどいつだって、既存のシステムにぶらさがり、なあなあ・だらだら・・・
それに対して怒っているのです。
大体、電話で呼びつけられて「はいそうですか」と動物を無料で取りに行く、
どう考えたらそんなシステム思いつけるんでしょうか。
あ、あかんまた感情的になってきた。(前記事が感情的なのを反省してます)
代替案がないから廃止しない、ではなく、目前の問題を放置してはいけないと思う。
付け加えて税金の無駄だし、その税金を本当の愛護活動に使えるはず。

そして、
ペットを飼う事ってどうなのか。
ペット以外の動物は可哀想じゃないのか。例えば虫や植物は?

えっと・・・反論みたいになってすみませんが、
私なりにがんがって答えるなり。(汗)

まず、人間は雑食のほ乳類、動物です。
肉食獣が草食獣を食べる事を責められますか?草原を喰い尽くす草食獣は?
蚊に喰われまくる人間は可哀想ではないのでしょうか。。(ああ表現むずかし)
お互いに戦い、お互いに生き合ってるんじゃないでしょうか。
生きるにあたって影響し合うことと、ペット遺棄=命をもてあそぶこと、
それは全く別の次元の話だと思います。
そこを一緒にして考えると、どこにも行けなくなってしまいます。
(動物が可哀想、とは言いますが、
言い換えれば「命をもてあそぶ」のはどこか感覚が狂っている、
やばいんじゃないの〜、と人間の本能が危機を感じてるんじゃないですかね。
ペットのため、動物の為ではないと私は思うのですが)
そして「ペットを飼う事自体、いいのか?」ということ、、
私も良いことだとは言えません。しかし、
現実に人間は農耕し家畜を食べ、ペットまで飼っちゃう、そんな動物です。
生き物を可愛がるのも人間の本能(?)なんじゃないですか?
ああ、どうしても根本的な極論になって自分が気持ち悪いです〜。(涙)
ペットを飼う事は良い事と思えないから飼わないでおこう、
そういう考えは分かりますし、同感さえできます。

追記です:
この記事は意図的に「人間サイドの視点」に絞って書いています。←ここポイント
それは…動物愛護以前に結論は明らか、ということを訴えたいからです。
反論・否定の部分は、この切り口を伝える為にさせて頂いています。
(皆さん寛大に受け止めてくださって、ありがとうございます)

ちょ、すみません、もうほんまにしんどなってきた。(涙)
いや、頼まれもせず、勝手に書いてるんですけど。(涙)
ほんまは私は1も2も3もなくアホなのに〜!むきゃー!(壊れた)

この「不要ペット回収車」問題を立ち消えさせたくなくて、
いっしょうけんめいかきました。(子供か)
この拙ブログに来て下さる方は、
動物好きの方が多いと思うのですが、(書き手が猫変態だからな)
どうしても範囲が限られます。すみません、力不足で。
どうやったら、まだこの情報を知らない人のもとに届けられるだろう、そう思っています。
一言でも良いので、例えば:
不要ペット回収車の廃止署名運動が行われています。くわしくはコチラ(←署名サイトへのリンク)
でも構いません、どうかお願いです、取り上げて頂けないでしょうか。

そして……このブログに来られる方は、良くご存知だし、
ぜーーーったい動物を捨てたりしないことは分かっているのですが、
「猫を捨てないで。死んでしまいます。よその猫は面倒見てくれません」ってこと、
どこに訴えたらいいんでしょうか。
知らない人のところに届けなきゃいけないのに。
どうしたらいいの。教えてエライ人。(涙)

長々と、しんどい文章につきあって頂いて、申し訳ありませんでした。
どうか、ご協力お願いします。(せいいっぱい、礼)


nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 26

rinco

私の所でも1クリックの募金からリンクしています。
なので署名はした後ですが…。
そこは次々と動物の問題を取り上げているので、
クリックしていると色んな問題を教えてくれます。人間は生きている以上何かを殺さないと生き続けられません。実としてなっている物以外は全部命を貰っていますよね。ならば無駄な殺生は出来るだけやらない…。
なんてきれい事はなかなか実行できませんが、せめて救える命は救いたいです。ほんとに辛くて恐ろしくて…ここの記事を全部見る事が出来ません…。
by rinco (2008-11-21 14:15) 

ヤヨ

自分の言葉でこの問題に真っ正面から取り組み
語ることのできるねこじゃらんさんを尊敬します。
すべての不幸な境遇にある生き物を救うことはできないけれど、
生きてる動物をいらないから捨てる、という感覚は
人として持ってはいけないものだと思います。
公がそれをやってしまっては、
「いらないから捨てる」という行為が肯定されたも同然です。
その影響力は測り知れません。
どうか、みなさんの気持ちが届きますように。祈
by ヤヨ (2008-11-21 15:23) 

kuny

なかなか言葉にするのは難しいですよね
考えていくとほんと深いところに行ってしまう。。。
でも 命を粗末に扱いことに「それは間違ってる」
と叫び続けるしかないのでしょう。
1人から10人そして100、1000と少しずつでも。。。
うまいこと言えませんが・・・
by kuny (2008-11-21 16:26) 

空楽

こんにちは
ねこじゃらんさんの優しさ、ありがとうございます。  (礼)
言葉にするのは難しいですね。
私はもっともっとにゃんこの里親になりたいのですが!
捨てられる動物たちがいなくなるように願うばかりです。   (祈・祈・祈)


by 空楽 (2008-11-21 16:54) 

ponnta1351

読みました。 ねこじゃらんさんと同じです。ここまで自分の考えを書くことは大変なことです。本当にこういう問題どうしたら良いのでしょう?
何を早急にしなければならないのでしょう?犬と同じようにネコも登録制にして絶対外には出さない。 ウチは絶対に外には出しませが、家猫でも結構自由に出入りしてる様ですね。

 昔は野良犬があちこちにいたけど今は本当に見かけなくなりました。
犬を飼うのは先ずは登録、そして予防注射の義務が功を奏したのかしら?

ネコも犬並みにしたら責任もって買うんじゃないかな~なんて思う一方、そんな生半可なことではダメだな、とも思うし、行き着くところは人間のモラルに頼ることしかないのかな~と思うし、モラルも法律もへったくれも関係ない人間が多くなってしまったからと、悩み堂々巡りになってしまいます。
あ~一体どうすれば良いんだろう! 大体ヘンな人間が増え過ぎちゃったのがいけないのよ! スマソ 訳分からないこと書いちゃってm(_ _)m   
by ponnta1351 (2008-11-21 18:21) 

ChatBleu

ねこじゃらんさんの気持ち、伝わってますよ~。
それより、それより、みんなにいろんなこと言われたり、反対されたり、邪魔されたり、ねこじゃらんさんの方が、いやな思いをしてたりしませんか?とても心配です。
by ChatBleu (2008-11-21 19:01) 

yamagatn

こんばんは^^長くなりますがごめんなさい><

まず第一に私はこのような車があることはよくないと思ってます^^
ただ、私が言いたいのは命は全て同じであるということなのです
肉食獣も草食獣も必要以上に狩りもしなければ殺しもしません
食べること以外には生きるため以外には不要なことをしない
ということをいいたかったのです・・・・
動物を勝手に家畜にしたのも人間のわがままですし
気持ち悪いから虫を殺すとか、可愛いから飼うとか
要らないから捨てるとか、綺麗だから花を摘むとか
これも全て人間が今、食物連鎖の上に立っているというだけでの
オゴリだと私は思っているだけなのです><

今の法律上、動物の位置づけはモノなんですよ
飼い主の所有物なのであります・・・・
であるから、法にそって行政は言葉を悪く言えば廃品回収の
代行サービスを行なっている感覚なのだと思います
事実、隣の家の動物を殺してしまても、法律上はモノを壊したこと
捨て猫を拾った場合は拾得物なのです・・・・・・

私は動物愛護法でここを改正すべきだと思っているんです
モノではなく命として・・・
それと動物を飼うのは全て登録制、販売は資格のある人だけ
登録するに当たり細かな情報と登録料を支払い
毎年、もしくは定期的に更新を行なう
闇販売や登録なしの場合は厳しく罰する
一時的な保護については申請することで一定期間認め
その間に新たな里親を探すとかいうシステムがいいかなあなんて・・・・
保護した動物は登録料でまかなうとい考えなのです・・・・
命を扱う大事さとともに責任を持たせるべきなのかもと思うのです><

動物保護に税金の過度な投入は無理かと思われます・・・・
税金は公益です、全ての人が公正に受けられるサービス使う
というのが前提なのであります
自分勝手で捨てた人が負担なしに、尻拭いというものは
なかなかないことなのだと思います・・・・・
また、受益を受ける方が限定される場合は難しいのです・・・・・
特に今回の受益は納税を行なわない動物達です
しかも、皆が飼っているわけでもなく、特定の人のわがままにより
起きたいわば、尻ぬぐいを税でというのは難しいと思います・・・
飼い主の方々で負担もし、その上で税もというのであれば
可能かなあというのが本音なのであります^^

ちなみに回収車に動物を出すような方々は、はっきりいって
なくなっても平気で外に捨てるでしょうなあ・・・・・
何回もいいますが現行法では動物はモノ扱いですので
これを改正することが一番の近道だと思ってます
そして動物愛護法を改正し、厳罰化を行なうことも必要だと思います
私が一番悲しいのは法律上、モノ扱いをされていることなのです><
by yamagatn (2008-11-21 22:05) 

nina

まずは行政側の「キレイゴト」をやめてもらわなきゃいけませんね。
その回収車とやらには「回収されたペットは殺されます」と大きく書いて欲しい。
ペットを捨てる人に、「あなたはペットを殺そうとしている」という事を認識させ、罪の意識を持ってもらわなければいけないと思います。
ペットブームを作る事も止めさせたいですね。
地道にマスコミに訴えかけていくことも必要だと思います。

by nina (2008-11-21 23:39) 

zenjimaru

結論から言うと「ペット回収車」はすぐに廃棄する
このシステムは一部の勝手な人間に都合の良いように出来ています
税の公平な使用法に反しています

ねこじゃらんさんが言わんとする事は良く判ります
言いたい事をうまく説明しようとしてジレンマに陥って感がありますが
前回のブログ「絶対猫を捨てないでください」が全てではないでしょうか

動物を食べたり保護したり、いがみ合いは世界中で見られます
牛や豚や鶏は食べても鯨やイルカは食べてはいけない
IQが高いから鯨やイルカはダメ、IQが低ければ闘牛で牛をサーベルを
刺してジワジワ殺す方法は問題ないのでしょうか
ペットで牛や豚を飼っていたら自分で殺して食べようとは思わないでしょう
「日韓W杯サッカー」の時に犬を食べる事で韓国が問題になりました
猫の皮も三味線では高級品で、少ないでしょうが使われます
これらの事象をみると、すべからく自分の利益の為になされている事です
純粋に動物愛護や動物を慈しむ心を養うなどの思いはなさそうです

動物を殺すより殺さない方が良いのは誰もが判っているでしょう
そこに自分の利益が関わってくると動物を殺しても良い都合主義論理
結局、自分の都合でどうにでも変わってしまう人間のエゴでしょう
人を救うと言われる「宗教」も他の宗派を許しません、宗教戦争などで
人が殺しあうなど本来考えられない事です
犬や猫が嫌いな人には「回収車」賛成、好きな人は反対です
なかなか相手の立場に立って優しく思いやる気持ちを持てません

問題は犬や猫を可愛い子犬・猫の時だけ飼って大きくなると捨てる人間がいる事
これは許せません
「yamagatn]さんの言う方法が一番良いように思います
犬猫は飼う時に飼い主が分かるように登録制にして必ずマイクロチップを
埋め込む、猫は外に出る猫もいますから避妊させる、ワクチンを打つ
どうせ使うなら「回収車」よりこちらの一部に税を使って欲しいものです
これらを実行出来ないと重い罰則をもうける、人間は厳しい法律がないと
ルールを守れません
それでも違反する人間はいると思いますが、法律で少しはましになると思います


by zenjimaru (2008-11-22 10:30) 

クロネコ

コメ、書き直します。
上手く言えないけど、大丈夫。伝わってます!(特に気持ちが)
(>_<)
by クロネコ (2008-11-22 11:38) 

猫屋福助(株)

この問題に対する意見が様々なのはいたし方がないところ・・・。
現行法では、ペットはモノです。
ペット回収車が悪いのはもちろんですが、大元は法律です。
「保険所(自治体)はペットが持ち込まれたら引き取らなければならない」
この一文が全ての問題の元なのです。
勝手に捨てる(遺棄)のは罰金、持ち込み(放棄)はOK。
この理不尽さにどれだけの共感があるのかが重要なことです。

虫は殺虫剤で自由に殺しても良いのにペットは何故駄目なのか?
野良犬は保健所に通報されるのに、野良猫はなぜOKなのか?

すべて人間が創った法の元に差別されます。
エゴは承知の上でペットを守るように努力しなければいけません。
現状を知ってなお、無視するのは最大の罪です。
法律が変るように様々なところで問題提起してもらえるように頑張りましょう。
by 猫屋福助(株) (2008-11-22 13:15) 

みみちゃん

こんにちは。
アメリカには、ASPCAという「動物警察」があります。
個人のペットから(サーカスなどの)興行団体の動物まで、
ありとあらゆる「動物飼育環境」の状況を調査し、
法を犯していればその飼い主を「逮捕・検挙」できます。

もちろん法整備があればこその話ではあるんですが、
日本もここまで行っちゃっていいと思うんですよねえ……。
そうすれば、不要ペット回収車も存在し得なくなるし、
不幸から救える動物が増えると思います。
by みみちゃん (2008-11-22 13:34) 

ねこじゃらん

nice!、協力をしてくださった皆様、
コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
こんなに真摯に真剣に応えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
お返事、至らない所がありますこと、申し訳ありません。

今回の記事は「動物愛護」の立場で“さえ”なく、
意図的に「人間に対する損益」に絞って書いています。
その点でさえ明らかに回収車は要らないと訴えたかったのです。
やむを得ず反論・否定にあたる表現もありましたが、
決して否定したい訳では・・・いや、皆様の方がずっと大きく、
私の至らない所も優しく受け止めて頂いて、本当に感謝しています。
すみませんでした・ありがとうございます。
そして「まずは回収車」このままでは絶対にいけないと思うので、
どうか、引き続きご協力頂きますようお願いします。

>rincoさん、ありがとうございます。
そのサイト、伺わせていただきました。
本当にそうですね。もう何と言って良いか。。
人間という動物は・・・とつくづく考えさせられました。
何かを殺さないと生きられないのはどの生き物もそうですが、
(というか、サイクルの中にあって、生き合っていると考えたい)
命を弄ぶということは、本当に危険なことだと思います。
人間自身のために、止めなくてはって思いますよね。

>ヤヨさん、ありがとうございます。
とんでもないです恥ずかしいです。(涙)
署名サイトにリンクして下さったんですね、
ありがとうございます、涙が出そうです。
(更新日以外にも見に行ったりして、ストーカーみたいで怖いでしょ(笑))
命を弄ぶということは、とても危険な状態だと思います。
公のシステムだからこそ変えなければなりません。
人間自身のためだと思っています。非力だけど頑張らなくちゃ。(涙)
ほんとうにありがとうございました。

>kunyさん、ありがとうございます。
本当にkunyさんのおっしゃるとおりですね。
叫び続けるしかありませんね。だって間違えてるもん。
kunyさんも、リンクありがとうございました。
1が10に、100に1000に・・・広げていかなければ。

>空楽さん、ありがとうございます。
とんでもないです、こちらこそいつもありがとうございます。
非力な自分が悲しいですが、空楽母さん目指して頑張ります。
動物を飼うのも可愛がるのも、人間自身のためなのに、
どうか捨てないで、本当に願っています。

>ponnta1351さん、ありがとうございます。
本当にどうしたらいいのか。
すべて人間のせいなのに。悲しいです。
いくらなんでも酷すぎるこの状況だからこそ、
国がペット飼育に関して、働きかけなければなりません。
社会自体が「モラルの向上」を求めているように思えてなりません。
回収車の廃止、ペット飼育者への啓蒙、すべて社会の為です。
現状を市民に知らしめて、
啓蒙のためのTVCM流してくれるだけでも効果あるような。
そしてより良いシステムを作っていかなければ、
ほんと、人間も生きてられないですよね。(涙)

>ChatBleuさん、ありがとうございます。
大丈夫ですよ〜!(今の所?(笑))
皆さんこの通り、優しく親切に応えてくださっています。
心配して下さって、ほんとうにありがとう。

>yamagatnさん、ありがとうございます。
yamagatnさんのおっしゃっていること、よくわかりますよ。
(決して反対されてるとも思ってませんでしたよ〜)
ただこの回収車の問題に関しては、絞って議論して進めたかったので、
どうしても一旦反論することになって、すみません。
おっしゃるとおり、人間の中心にエゴがあります。(この表現あってる?)
生きる為に不必要なことをするのは人間だけです。
(いやカラス等もたまに・・・不思議ですね)
そのことも含めて腹をくくって、それでも生きていかねばという思いです。
上にも書きましたが、
回収車の問題は、市民に対して損害を与えていると訴えたいです。
動物飼育の問題全体を覆える問題ではありませんが、
絶対にこのシステムを行政は考え直さねばならないと思います。
できたら協力してください。(めげない(笑) 鉄面皮と呼んで下さい(笑))
***
動物愛護_法律の話、アイディア、ありがとうございます。
本当にそうですね、そうなって行ってほしいです。
回収車問題は本当は入り口にしかすぎません。
税金の投入の件ですが、地域によっては処分動物削減の取り組みがあり、
補助金がおりたり、教育がなされたりしているようです。
回収車はおそらく“ペット遺棄による地域への被害”を抑える為に、
行われているサービス(ああこの表現耐えられない)だと思いますが、
地域をそのように育成していくことが、
さきには被害を抑える事になるのでは、と思います。
回収車のような間違えたものを止めるとともに、
より良い方への働きかけが必要ですよね。
行政に、まずは国民への啓蒙活動を望みます。
これは本当に等しく有益ですよね。

>ninaさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね。
あんたこのコ殺すんやでと引っ掴んでそこいら中引きずり倒して・・・
(略します)そうしたいところですが、
回収は民間の業者に委託されているそうです。。
これでは捨てる人に事実を認識させる事もできません。
そんなこと民間に委託するなよー。ほんとに酷いシステムです。。
絶対無くさなければならないシステムですね。

>zenjimaruさん、ありがとうございます。
もう〜、私の脳みその容量を超える事を言わないで下さいよ。(笑)
うちはアホやって言ってるじゃないですか!(笑)
って、いやいや、ほんとうにありがとうございます。
おっしゃるとおり、どの方向から考えてもジレンマに陥ります。
だって人間はエゴエゴの動物ですからね。
でも動物としての私の本能が、回収車を止めよ!と叫んでいます。
なのでいっしょうけんめいかきました。(だから子供かと)
おっしゃるとおり、回収車は不当です。
その点だけでも廃止できないでしょうか?
一刻も早く廃止される事を望みます。
そして回収車問題はただの入り口です。
この記事へのコメントだけでも、こんなに沢山の強く真剣な思い、
アイディアが出てくるのです。
エゴエゴ人間自身のために、変えていかねばなりません。
変えていけますよね?頑張りましょう、ありがとうございます。

>クロネコさん、ありがとうございます。
え?書き直し?ごめんね、心配かけちゃった?
実は書き直す前のコメも読んだ・・・
・・・クロネコさんの気持ちわかる、わかるよ?
どうしても簡潔に廃止へと誘導したいが為に、
記事をかった〜く書いてるのん。
廃止できるなら悪魔の花柄スモッグだって着ちゃうよ〜。(笑)
このとおり相変わらずアホだからね、大丈夫だからね。
ごめんね、心配かけて。

>猫屋福助(株)さん、ありがとうございます。
今回、ほんとに人間って動物は、、と思いました。
エゴエゴですね。でも腹くくって生きねば、と思います。
回収車はただの入り口ですよね。
そして回収車もその法律もどこから切っても破綻してますよね。
人間自身の為に変えていかねばなりませんよね。
非力ですが頑張ります。ありがとうございます。

>みみちゃんさん、ありがとうございます。
動物愛護に関して日本はまったく遅れている、
いや、むしろ後退している、という嘆きが聞こえてきます。
この不条理を正していく事は、人間自身のためだと私は考えています。
(それも急速に求められていると感じます)
ほんとに、そんな風に日本もなって行ったらいいですね。
日本でも地域猫の保護や、
動物飼育の啓蒙を行う地域が出て来ているんですよ。
by ねこじゃらん (2008-11-22 20:17) 

yamagatn

ご苦労様であります^^

私も記事にしたいのですが時間が足りなくて・・・
あまり中途半端な内容で誤解をされてはいけないと
思うとなかなか書けないものなのであります
私のところはそれなりの影響力もありますし
私を慕っていただいてる方もおることから
ちゃんと自分なりに整理をして記事にしたいのです
回収車をなくせば終わりではないのです
根底はもっと根深く深いことであること
現状の法律の問題、そういったことを深く
啓蒙していくことが一番大事だと思っているからなんです><
現行法の元では何も変わらない、問題の付け替えになると
私が言いたかったんです><
めげずに頑張ってください^^ ちゃんと援護射撃は行ないますから^^
by yamagatn (2008-11-22 22:17) 

摩亜

出遅れた! ごめんなさい><!
今慌てて署名してきました!

不要ペット回収車制度があったなんて知りませんでした。
現行法でモノ扱いとはいえ、
安易に捨てる方法を広げるというのは、やはりいかがなものかと思う。
「どうぞ自分の気分で、好きな時だけ飼って下さい」
「いらなくなったら、好きな時に捨てればいいですよ」
と助長している気がする。
法整備云々に関してはコメントを控えますが、
人間というのは、驕った生き物だなとつくづく思います。
by 摩亜 (2008-11-23 07:07) 

ねこじたん

まだ見てないけど、子豚ちゃんを教室で飼う映画
食べるんだよって教えながら飼う映画
そんな経験をみんなすればいいのに
気持ちが入った子と気持ちが入ってない子の
違いがペットちゃんか野良ちゃんかの違いなんだろうけど
どっちも同じ命なんだよね
けど、気持ちが入った子を「殺します」って車に乗せちゃうってのは
やっぱり理解不可能だわ…
ちょっと考えてみます
by ねこじたん (2008-11-23 09:34) 

くろすけ

クリック出来ないけど、、
サイドバーに貼りました。。(福助さんのお借りして)
ねこじゃらんさんのように、、
思いを伝える文章が書けないのですが、、
せめて、、気づいてもらえるように。。
by くろすけ (2008-11-23 21:17) 

ねこじゃらん

>yamagatnさん、ありがとうございます。
本当に根深い問題なので、大変ですよね。。
このことを知った人は、きっと各々考え込んでしまうでしょう。
しんどいことですが、それが人間の義務だと思っています。
そして皆が知らねばならないことなのに、
現状は知らない人が多すぎます。。
(私も知りませんでした。この点に置いてもこのシステム、行政、
おかしいと思います)
大変ですが、どうぞよろしくお願いします。<(__)>

>摩亜さん、ありがとうございます。
多くの人がこのシステムを知らなかったのではないでしょうか。
このことからも、“地域の保全”という目的においても、
有効性はないんじゃないの〜?って思いません?
回収車を肯定する要素がどこにも見つからないです。。
で、こんだけ知られてないという現状に、行政に対して疑問が。。
署名ありがとうございました。<(__)>

>ねこじたんさん、ありがとうございます。
しんどいけど、皆考えなきゃいけないことだよね。
怖いのは、回収車に殺されるとも知らずに渡してしまう飼い主。
そんな人を作ってしまう回収車。
この署名は、動物愛護全体に及ぶ物じゃなくて、
確実におかしい回収車を廃止しようってものです。
人間が動物を・・・って考える以前におかしいです。
もちろん全体を考えるのも大事な事だけれど・・・
よろしくお願いします。<(__)>

>くろすけさん、ありがとうございます。
バナー協力、ありがとうございます。
リンクの貼り方ですね?
そちらに再びお邪魔しま〜す。
by ねこじゃらん (2008-11-24 13:46) 

じむ員

どうしたらいいかはまだ全然見えませんけど、そして、一つの結論があるのかどうかもわかりませんけど、ワタシは、こういうことが行われていることをまずもっと多くの人に知ってもらわなければならないと思います。議論の場にさえ上がってない状態の今、もっと多くの人たちにこの問題への無関心を捨ててもらうことが、小さいけどまず第一歩だと思います。微力・無力な自分にでも、ブログにバナーを貼るくらい、リンクを貼るくらいできる、そう思ったらむしろうれしくなりました。
しかぁし!バナーの貼り方、よくわかりません。(T T)
四苦八苦試行錯誤して、バナーでなくてリンクさせることだけはできました(やっと今日!)。
なんとかできたので、ようやくここにコメントをさせていただける、という気になってやって参りました。
愚図で恥ずかしいです…^^;

by じむ員 (2008-11-24 23:14) 

パトラ

このブログをアップされた直後から、何度も拝見しました。
ねこじゃらんさんのご意見、一生懸命な言葉よ~くわかります。

回収車のニュース、正直言って、あまりにも情けないのと
自分勝手な人間たちに憤り、何も知らないペット達がかわいそうで
最後まで見られませんでした。
ましてホーリーが来た直後でしたので、その人たちが同じ人間であると
思うことが嫌でした。今でもそうです。
行政が回収車を出しているのは、捨て猫捨て犬で野良犬野良猫が増える対策もあるのだろうかと思うけれど、どんなに小さい命で「捨てる」という
行為をする飼い主側、何なんでしょう。
こんな身勝手な奴らの為に「回収車」という形で、税金が使われてる。

今まで、考えたけれど言えるのはこれだけです。
ただ一言、命を捨てるな!この馬鹿野郎!


by パトラ (2008-11-25 01:49) 

コットン

ねこじゃらんさんの一生懸命さが伝わってきます。

とにかくペットは家族であり、物では無いということ。
だから捨てたりしないで欲しい。
飼い主に、もっと愛情を持って欲しいと思います。

by コットン (2008-11-25 08:01) 

ねこじゃらん

>じむ員さん、ありがとうございます。
まだまだ知らない人がいらっしゃいますもんね。
辛い問題だけど、知らせなくては!
多くの人が知らない所で、こんな短絡的で酷いシステムが・・・
ってまたわなわなしちゃいますが。(涙)
頑張って広めて、廃止させましょう!
リンクの貼り方ですが、少しお時間いただいて、
こちらでも説明できないかなーって思ってます。。
遅くなりますけど、すみません。<(__)>

>パトラさん、ありがとうございます。
こんなしんどい記事に、すみません。(涙)
ここに来る大体の方にとって、読むのも辛いんじゃないかと、
申し訳なく思っていました。(涙)
ちゅーか、きっと辛い思いさせてるんじゃないかなって、、
ほんますみません、
なんちゅーか、無理に読まなくていいのよぅ!(涙)
皆さんごめんなさーーーい!!(泣)

>コットンさん、ありがとうございます。
ほんとにそうですよね。
ペットは家族で、物ではない。
それどころか、私らを幸せにしてくれる。
この普通の事を、普通に解って欲しいです。
皆様のような優しい方々に、
こんな記事読ませたくなかったんですが。。(涙) スミマセン。。
by ねこじゃらん (2008-11-25 16:05) 

BlackTiger

こんにちは。大変気を揉んでおられる様子がよくわかります。
前回のBlogはリンクを追加したんですが、今回分も後付けですが、ようやくバナー貼らせていただきました。遅くなって済みません。
罪もなく生きているものを殺す、という行為をわかっていながら黙って見過ごすわけにはいきません。
特に、これまで飼っていたペットを差し出すというのはどういう神経なのかと思います。いろいろ方法はあるのに安易に殺すなんて、家族ではなかったんでしょうか。
知ったばかりでまだまだ考えがまとまりませんので皆さんのページにリンクを張らせていただきました。
by BlackTiger (2008-11-26 07:45) 

ねこじゃらん

>BlackTigerさん、ありがとうございます。
ご協力ありがとうございます。
本来、このブログに来て下さる方々には、読むのも辛い内容・・・
一般の大部分の人には「何だって?!(怒)」という問題・・・
しかし大部分の人に知られていない所で、
安直にこんなことが行われているのが現実。
(どこをどう考えても、何の役にも立たないどころか、
 害をまき散らしてるこの車、むきーー!!
 行政はアホか?!バカにしとんのか?どつくぞ!!)
まだ知らない多くの人に知らせなくてはなりません。
早く廃止されるように頑張りましょう。
(リンクもありがとうございました。こんな拙い文ですのに。。(涙))
by ねこじゃらん (2008-11-26 14:06) 

ANKO

私自身の考えでは、不要ペット回収車を廃止したからと言って、
遺棄や飼育放棄が無くなるとは、簡単にはいかないと思いますが、
この活動によって、悲惨な状況や無責任な飼い主の存在が曝され、
それらを無くす為の様々な取り組みが、活性化される事を願い、
署名するに至りました。

尚、この件は当ブログでも記事にして、アップしました。
また事後報告になってしまいましたが、記事内でコチラのページも、
リンクを張らせて頂きました。(ご迷惑でしたらリンク外します)

人と動物が愛を持って共存出来る、そんな社会にならんことを!
by ANKO (2009-02-04 18:42) 

ねこじゃらん

>ANKOさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、回収車を廃止したところで、
問題の根本解決にはならないと私も思います。
たしかに、いっぺんに物事を解決することはとても難しい、
「どうせ、またろくでもない結果に」と危惧される方の気持ちもわかります。
だけど、このまま放置していてはいけない、
まず「No」ということ、そこが出発点です。
この署名をきっかけに、大元の問題を考え直さなければ、
どんな命もせいいっぱい生きられる世の中になるように、
心からそう思っています。

リンクありがとうございます、拙い文章で恥ずかしいのですが。(汗)
私もまた、このことを取り上げる際に、
(何度か取り上げておりまして…読者が同じ人たちなので、
 機会を見ております。。。)
ANKOさんのところにリンクさせて頂きたく思います。
本当に、本当に、ありがとうございました。
by ねこじゃらん (2009-02-05 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。