SSブログ
QLOOKアクセス解析

四国“食い意地”ツアー  高松〜なぜかまた徳島(笑)  麺食いの旅だな、こりゃ。 [旅行・れじゃぁ]

chibacats_help_please.jpg
↑バナークリックで、海浜幕張野良猫さんのブログへ飛びます。
前記事にも詳細があります。よろしくお願いします。


唐突ですが、四国旅行の残りです。(汗)
旅の後半のもようは、ほとんど食べ物の話ばかりです。(汗)
松山を後にした私たち、次の宿泊地の高松へと向かいました。
(思い返せば松山はやたらとラーメン屋が多かったです。
それもご当地ラーメンじゃなくて、九州豚骨系が多数。なんでやろ)
IMGP4927.JPG
しまなみ海道〜。いつか通ってみたいにゃり。

ダンナの後厄っぷりにびびった私は、
高松に行く前に金比羅山にお参りしたかったのですが、
にゃんと付近は、こんぴら混み〜!ちっとも動きません。
仕方なくそのまま高松へ…

腹をすかせて、まずは一杯。
IMGP4940.JPG
桃山っていうお店だったと思います。(思います?!)
手打ちうどんやさんでした。てんぷらうどん440円ぐらい。(ぐらい?!記憶が劣化しとりますな。(汗))
おうどんが太かったです〜。すんごいモッチモチ!
私の苦手な食べ物、それは餅!(爆)
いやいや、美味しかったですよ。(笑)

そんでね、夕食は…えっ?!観光は?!?! (ホテルについたらもう夕方さ〜(汗))
その前に今夜のお店を探しで散策。とある路地裏にて。
IMGP4948.JPG
暗くてよくわかりませんが、とあるお店の軒先にて。
IMGP4952.jpg
店先にトイレが置いてあって、地域猫を保護してる風?
違うかもしれないけど、そういう話は大阪でも聞きます。

でも結局はホテルの近くの居酒屋に行っちゃったんだけどね〜。(汗)
行こうとしたお店、いっぱいだった。。。

まずはコレをオーダー。
IMGP4958.JPG
卵黄のたまり醤油漬け〜♪
これは間違いなく美味しい♪ おうちでも作ろうっと。(既に作りました(笑))
IMGP4960.JPG
写真手前は「けんちゃん」ていう郷土料理なんですって。↑
ほうれん草と豆腐の炊いたん(炒め煮?)。こういうお惣菜があると嬉しいね。胃に優しい。(笑)
「高松居酒屋紀行」はこんな感じ。(汗)

そして翌朝。(かっとばしてんな〜(笑))
高松で朝ご飯いうたら、やっぱこれでしょ。[わーい(嬉しい顔)]
IMGP4961.JPG
ワタクシ、香川県も初めてなもので、
製麺所でうどんを食ってやるぜ!!というスタイルに拘ってみました。(爆)
馬淵製麺所、開店は9時半なのに、 朝九時頃から着々と行列が。[あせあせ(飛び散る汗)]

9時半にぞろぞろと入店、お店の奥からバンバンとうどんを打つ音がします。[わーい(嬉しい顔)]
さてお待ちかねのおうどん! かけうどん、たしか170円。(たしか??)
IMGP4965.JPG
いや〜!!こりゃうまい!![わーい(嬉しい顔)]
美味しいな〜、お出汁♪  って、えぇえぇえっ?!

ワタクシ、白い炭水化物の味にはうといのです。
麺にはあんまり拘りがなくって。ありゃりゃりゃりゃ。[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいや、でも、おうどん本当に美味しかったです。
私はイワシの天ぷらも頂いたのですが、天ぷらいらないぐらい美味しかったですし、
もう一杯食べたくなったし、よそと食べ比べしてみたくなりました。
天ぷらやめときゃよかったな…。(笑)
製麺所のおうどん、中毒性がありますね。[わーい(嬉しい顔)]

そして、お昼ご飯は…
えぇえぇえ?!!観光は〜〜?! 道が混むのを恐れて、さっさと早めに帰りました。(汗)
うちのダンナはコレが食べられたさえよかったらしい。(爆)
IMGP4967.JPG
吉野川にて。ラーメン肉入り700円+玉子50円。
これが食べたくてわざわざ徳島を通って帰るダンナよ…あんたって。。
(いえ、徳島〜淡路島を通るのが時間的にも早いのですがね。(汗))
さて、吉野川のラーメン、初日の巽屋より色が薄いですね〜。
でも不思議な事に、塩分はこちらの方がきつく感じます!
どちらのお店も美味しかったですが、徳島ラーメンらしさは巽屋の方がわかりやすいかも。
…徳島ラーメンって美味しいな〜。でもちょっと高くね?(笑)

さてその後、ラーメン食ったし、あとは帰るだけ…で、ほんまに帰っちまいましたのよ。(汗)
途中でダンナ友人に「松山城で猫にぎょうさん会うた」と聞いてショックうけたりしたけど。(苦笑)
いや〜、麺・酒・麺・酒・麺麺…な旅でした。
ほんま食っちゃ移動な旅行記でお粗末様でした〜!
松山城、金比羅山、と、ちょっと悔いも残ったし、また行けるかな?四国。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4972.JPG
車窓より。淡路島(かな?)のくるくるたち。


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 28

ANKO

うーーー讃岐うどん美味しそう〜
私の母は徳島(香川より)出身だから「うどん人」
母の田舎の方ではお茶の代わりに、小さい丼でうどんが出るんですよ。
まぁ今じゃそんな家も殆ど無いらしいけど....
地方に行くと居酒屋は良いですよね!
地元ならではの料理が安く食べられるから、私も地元の居酒屋派。
そういえば母は厚揚げと小松菜のたいたんを良く作るけど、
もとは「けんちゃん」なのかもね。
by ANKO (2009-10-04 18:53) 

nina

うどんとラーメンばっかりじゃないですか。(笑
そういう僕も、四国に行ったときはうどんばっかり食べてたなぁ。
僕は四国でうどんが好きになりましたから、やっぱり美味しいんですよね。
by nina (2009-10-04 19:48) 

花火師

うどんもラーメンもうまそうですね
by 花火師 (2009-10-04 21:03) 

takamin

おいしそう~☆
私は日本は本州以外行ったことないんですよね…
ダンナの実家九州なのに(*_*)…。。。
by takamin (2009-10-04 21:40) 

くろすけ

麺ばかり・・・・
イケメンになれたかしら?(さむっwwすんません^^;)
四国八十八か所(嘘、お寺は6,7か所)巡りした時、
金毘羅さん登ったよー
途中で止んだので、邪魔になった傘を杖代わりに^^;
ひーひーになって、降りてきた時に食べた駐車場のうどんが、
体に優しかった~。
徳島は、滞在時間、一番短かった・・・・
ラーメン・・・バラ肉たっぷりの、(観光ガイドに載ってた店)食べた。。
味も、値段も普通でした。
by くろすけ (2009-10-04 23:07) 

親知らず

讃岐うどんメッチャ美味しそう!
本場は本当に美味しいんでしょうね。いいな~。
保護猫ちゃん、何とか里親さんが見つかると良いですね。
by 親知らず (2009-10-05 00:44) 

rinco

うわ〜憧れの四国の讃岐うどんツアー?!
先日小島が食べているのを見てめっっちゃ食べたくなったら〜
いったんですね〜。
しかも今の時間見るときつい〜!お腹減った〜!
保護猫ちゃんこれから見に行きます。
by rinco (2009-10-05 01:15) 

ponnta1351

本場のおうどんは美味しいですよね。しかも安い!
たま~にこっちで讃岐うどんなんて名前に釣られて入るとコシが無くてガッカリ!
黄卵のたまり醤油漬けも美味しいでしょうがお味噌に落として何日かして食べるとウニみたいですよ。
by ponnta1351 (2009-10-05 10:29) 

soichiro

麺で食い倒れツアー、すてきですね~ 憧れます♪
おうどん、いい色ですね~。
おいしいお出汁のおうどん、食べてみたいです。

千葉の猫たちの件、言葉がありません・・・・。
by soichiro (2009-10-05 10:35) 

クロネコ

うわわ、どれもうまそうじゃ…(^^)
あたしは炭水化物の鬼だから、四国に行ったら太るな~。
うちの実家の方も日本三大うどん(誰が決めたの?)の一つ、水沢うどんがあります。
旨いよ!
水沢うどんLOVEのあたしも四国のうどんには一目おいています(←何様だよっ!)
170円のかけうどん…食してみたい。居酒屋も美味しそうだし。
ビバ!四国だね。(ダイナマイト四国も好きだし)

あと…あんまり出すぎてもなんだけど、上の猫のあたしも貼ろうかな?どう?
by クロネコ (2009-10-05 11:21) 

ヤヨ

四国のうどんに太麺のイメージがなかったので、
太くてもちもちうどんもあるんだーと驚きました。
でもなんかお口にイメージができてるから
四国にいってこのおうどんがでてきたら、
なんか違う・・・・・って思ってしまいそうです。
ところで、千葉のお話胸が痛いです。。。
なんでこういうことがなくならないのでしょうね。
少しでもお力になれればと思うのですが、
バナーをお借りしてうちのブログでも紹介させて頂いてもいいでしょうか?
全員が幸せを手に入れられますように!祈
by ヤヨ (2009-10-05 17:12) 

ねこじたん

うまいよね
実家帰って行くとこにこまると 饂飩行く?みたいなかんじよ
饂飩はホントにうまい!
ただ いつもタライで注文だから動けないほど食べちゃってるわ
香川は鶏もうまいよ 高知は鰹 美味しいものいっぱいだから
また行っちゃってね〜
by ねこじたん (2009-10-06 03:40) 

BlackTiger

無責任なブリーダーがいるもんですね。許せませんね。
飼い主さんがみつかるよう、私ものちほどバナー貼りますね。

やっぱりうどんですよねー。
しかもめちゃめちゃ安いでしょ~! 
吉野川は風が強かったなー (ごく個人的な思い出)

by BlackTiger (2009-10-06 07:30) 

zenjimaru

訪問ありがとうございました

突然の緊急手術、入院で難行苦行を食べて?イヤ味わっていました(笑)
また、ぼちぼちご訪問したいと思っています

四国と言えば、香川ですか、まずは「うどん」これは定番で・・・
退院後の飢えた体には堪えます^^
10日も食べないでいると、夢にまで見る食べ物です
ねこじゃらんさんは絶対入院は出来ないでしょうね(爆)
猫の里親探しは心が痛みます
当家の猫は成猫で里親募集していたのを貰いましたが
これくらいの可愛い仔猫だったら里親さんもいらっしゃると思いますよ
幸せになって欲しいものです
by zenjimaru (2009-10-06 14:14) 

よっちゃん

やっぱり食べモンですね^^
うまいもんとお猫に出会えればそれでよし!
酒とメンがあればよし!
黄身うまそうだなあ!アプリコットジャムみたい(ダメなたとえ)笑
by よっちゃん (2009-10-06 14:49) 

ayafk

いいなぁいいなぁ。
四国また行きたいなぁ♪
by ayafk (2009-10-06 15:49) 

フサヲ

ねこじゃらんさん、ごめんなさい(。><)!!
 わたし、以前の「恐るべし後厄〜」の記事に、コメントを書きかけのままPCを閉じてしまっており、nice! だけが残っておりました(汗々)
10月1日に、ぶじベンガルズと共に帰国しました。みんな元気です。
9月に、実家へ一時帰国してた際に思ったのですが、最近(?)関西では四国(香川?)が流行っているのですか(「ぷいぷい」だけ?)??  四国は・・・柳井港から真夜中に捨てられて、1ヶ月間逃避行した思い出が蘇ります(。 ̄  ̄) 佐多岬からは大分が見えましたよ。
by フサヲ (2009-10-06 19:02) 

甘党大王

炭水化物はイイよね~(●^o^●)V
我が家もイツカ・・・パパさんとお遍路さんしたいね~・・・って
話していますが、実は(^^ゞうどん廻り??なのかも。。。
by 甘党大王 (2009-10-06 22:10) 

emiko223

麺づくしですねぇ~うちの旦那が喜びそうだわぁ~(笑)
にゃんこ達。。。胸が痛くなりますね。。。
いつまでこういうこと続くのかなぁ
いい加減気づいてほしいですよね。。。
by emiko223 (2009-10-08 10:28) 

つなみ

もうね、四国はね、美味しいから^^
それでね、お遍路さんをいつかやりたいんだけど。
でもね、やっぱり、食欲の秋♪になっちゃいそうですネ^^
ところで、千葉の件、とても胸が痛みます。
優しくて大切にしてくれる里親さんが見つかりますように。
・・ええと、新規作成して、そのままコピペすれば、
ねこじゃらんさんのこの記事のようになるのかしら・・^^?
ご賛同いたします。里親さん、見つかってほしいですネ!!
by つなみ (2009-10-10 15:17) 

kuny

やっべ うどんうまそうっ!←麺好きにはたまらん
麺食い倒れのような旅うらやましす!
それに ちゃんと猫も撮ってあるさすが顧問!猫変さんの鏡!
by kuny (2009-10-12 20:59) 

marimo

讃岐うどんに、ラーメンに・・・
どれをとっても美味しそうですね(^^
金毘羅さん行きましたよ~すごくたくさんの階段を登っていくの~
その階段の両脇にお店が並んでいるのです~
つまり階段が参道・・・ってことになるのでしょうか。
頂上からの眺めは絶景でしたっす。いつか行ってほしいにゃり~♪
by marimo (2009-10-12 23:33) 

パトラ

やっぱ讃岐と言えば、うどんですねw
どれもがおいしそうなのだわ♪
主人の父の出が、高松。
讃岐うどん、送ってくるけど
やはり本場で食べてみたいなって思います^^
by パトラ (2009-10-13 01:06) 

ぱだおくん

うどんづくしですね、おいしそうです。
まじ食べたくなります。
餅きらいなんですかねこじゃらんさん。
おいしいのに~(^^)
by ぱだおくん (2009-10-17 16:48) 

つなみ

ねこじゃらんさん
子猫たちのこと、記事にいたしました。
上記のところをコピペさせていただきましたので
その旨、ご報告に参りました。
トラックバックもしておりますので、
ご許可をお願いいたします。
子猫たちに、温かい家庭が見つかりますように。
祈りを込めて。
by つなみ (2009-10-17 21:50) 

つなみ

ねこじゃらんさん
ありがとうございます^^
お礼にお伺いいたしました。
すこしでも助けになるといいのですが・・。
コドモ達の幸せを祈って。
by つなみ (2009-10-18 11:46) 

摩亜

讃岐うどん、好き好き♪
毎年相方から貰うけど、やっぱ本場で食べたいな。
四国麺ツアーだったのね?
by 摩亜 (2009-10-24 13:48) 

ake_i

ねこじゃらんさん、こんちはーーーーー^^
出かけておりました。
って間に、高松!!!
もうね、高松は大好きっ子でさぁーーー
うどんも街も大好きなんです。
ここんとこ、毎年行ってるかな。
今年はいけないけど、来春行くんです。
うどん!
食べに!!!
バカでしょ@@;
香川県命より
by ake_i (2009-10-29 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。