SSブログ
QLOOKアクセス解析

生食ってどうでしょう? [健康オタクなもので。]

唐突ですが、酵素って生食で採り入れられるんかい?

「病気にならない生き方」って本、流行りましたよね。
あと「禁煙セラピー」の人の「ダイエットセラピー」というのもありましたよね。
(ともに立ち読みで、内容把握いい加減なままいきます。すみません)
飛ばし読みの当時の感想・・・
「極端なこと言うなあ。あとソースが一緒なのかなあ」
ともに菜食を勧め、牛乳を敵のように扱っていた…と思う。

で、こんなことになっていたと思うんだけど。
http://www.j-milk.jp/topics/8d863s000007j0p1.html
その後どうなったんだろう〜。疑問疑問。
新谷氏(病気にならない…の著者)は、著書であれだけ断言していたからね。
ぜひとも質問への回答を知りたいです。めっちゃ。

あと、このようなQ&Aのページも。
牛乳業界の人、カワイソス。。
http://www.j-milk.jp/library/faq/8d863s000007e8iu.html

えっとでも、私は別に牛乳を擁護したいわけではなくって。(汗)
持論は「なんでもほどほどにしときぃや〜」です。ほどほど。
でも、おや?と思うことがあるのです。
冒頭の「酵素って生食で採り入れられるのか?ないのか?」です。

数年前、古本で100円でたまたま見つけた、
時間つぶしのために買ったダイエット本がなぜか今や愛読書。実践してないけど。orz
なんっかこの本面白いんですよ。私が栄養系の話に興味があるせいかもしれないけど。
この本は易しく読めるし。(因みに他の丸元氏の本も手に取ってみたのですが、
「ななんて求道的な…」と私には無理でした、すみません。)

たたかわないダイエット―わが娘はこうしてスリムになった!:丸元 淑生

で、ここで先程の「酵素は生食で…?」の疑問が。
この本の中でも、生食の必要性が説かれているんですね。
そして確かに、思い当たるふしが。
例えば、お刺身ばっかり沢山食べられませんよね。
(適量の生食は食欲を正常に保つ、という)
かたや、どんなに栄養バランスが取れていたとしても、
生がまったく無い、ドライフードのような食事ってのもきついよね。
(比較実験すると生ゼロのラットは肥満してしまったそうです)
この本では、ある程度の生食が必要である、と。
生食により、酵素を採り入れる、と。
でも上記Q&Aには
>酵素は人が分泌するたんぱく質分解酵素によって消化されて、酵素活性を失う
とある。でも経験上、生食も必要だ、とわかっている。
なんでだろ〜どうなんだろ〜。知りた〜い。

でも、まぁ、適度な生食は、それならでの喜びがあるし、
やっぱり何でもほどほど、だと思うのだった。
それにしても食生活はだいぶん健康的な私。
なのになぜ、いっこうに引き締まらないのか。(すごく控えめな表現(笑))
もちろんわかっている。んだけど。

運動なんてきらいだからよ〜。(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。