SSブログ
QLOOKアクセス解析

パンちゃんとレパちゃん [mac]

コンピュ〜ラ〜♪的なこと、嫌いじゃないけど、わかってません(挨拶)

ブログスキンの背景色もどりました〜。
原因は、カスタムペインに貼っていたJavascript(楽天ランキングの)。
コード作成ページでもう一度作り直して、貼り直したら、直ったもようです。

みみちゃんさんによりますと、
「So-net blogのシステム自体が、Java Scriptなどと相性が悪いようです」
とのことです。

背景が飛んだタイミングが、
Scriptを貼ったタイミングではなかったのが??ですが、
何かおかしくなった際には、
最近設定を変更したところなど、疑ってみて下さい。
(不具合原因の切り分けの初歩でしたね、とほほ(汗))

検証・報告して下さった方々、ありがとうございました〜!感謝です。
えっと、まだコンピュ〜ラ〜にまつわるお話続きます。
コンピュ〜ラ〜の話は、もういらないぜという方は、追記へどうぞ。(笑)

えっとですね、iBookG4が一週間足らずで退院してきました。
はやっ。わかりやすくHDが壊れてたんでしょうね。
(こんなに早く帰ってくるんならMacBook買わなくてもよかっ…)
さておき、やっぱMacはソフマップで買うのがいいかも〜。
5年間のワランティ(保障)をつけられるからね。今回は1万円でした。
※Winと違って、Macは保障をつけられないところが多いです。
 そんでもってアップルケアは高すぎます。3年間MacBookで3万円+税。

でですね、バックアップとかデータの共有どうしょうとか、
ごちゃごちゃやってたんですよ。

でね、
後にはこのMacBookはおかんに渡るけど、まあ一応、
外付けHDにシステムバックアップとっとこうとしたんです。

以前から使ってる外付けHD、
「レパード買ったら、ここに入れるんだ〜い」って、
あらかじめパーテーションを切ってあったんだけど。

入らない。

文言忘れちゃったけど、
「パーテ方式が違うから、入れられへんで〜」みたいなことを言われる。
だめか〜。
じゃ、レパードでHDフォーマットし直してから、
パンサー入れるのはどうじゃろ?
念のため、まず聞いてみよ、ということで、

で、アップルのサポートに電話してみた。(90日間無料)

長々とTakeFiveを聴かされた後、こう言われた。
「パンサーとレパードは大分と方式が違うので、同居はできないと思います〜」
そうですか〜。

え、

ほんと?

ネットで調べてみました。
パンちゃんとレパちゃん、同居させてる方いらっしゃいます。
内蔵でも外付けでもHDDはHDD。
ですね?
ということは。

やっぱりアップルケアは高すぎる、と、
再認識したのでありました。

これまでのバックアップデータが蓄積されているので、すぐには試せませんが、
そのうちに、パンちゃんとレパちゃんの同居にトライしたいと思います♪

さてさて、とほほなマッキュ話はこれぐらいにして、
いや〜、最近、岡室に行き過ぎ。
ていうか、飲み過ぎです。てへへ。

okamuro.jpg

こんなお店です〜。
立ち飲みのお店が、
3軒となりあっています。


tennai_okamuro.jpg

店内です〜。
写真撮ってもいい?
って聞いたら、
快く〜♪
おつまみがいっぱ〜い。
でも、

あっっっ!


なんとなんと、キャビアがないではないですか!!

以前、キャビア頼みたいけど、どうしよ〜と迷う私に、
夫が「お品書きの色が他より古びている。いつでもあると見た」
という言葉になるほど、と、
今度にしようと先おくっていたら、なくなっていた。

レギュラーメニューではないのか、
それとも、それっきりメニュー打ち切りなのかは、不明。
もしまた出会ったら、そのときはっっっ!!

で、
代わりに頼んだのがこれ。

karasumi.jpg

からすみ 400円。
おねえちゃんが、
うす〜〜〜く切って、
出してくれました。
もっと厚くてもええよ(笑)


実は、食べ慣れていないので、善し悪しがよくわからない。(笑)
もっと塩辛いもんだったと思うけど・・・
発酵食品だね〜。おいしかったです。

(発酵食品といえば!へしこ!
 あれは安くて旨いな!好物で〜す!!)

いやしかし、飲み過ぎた。
しばらくは行かないほうがいいね〜、と言い合いつつも、
「でもさぁ、帰りしなの新しいバール、もっかい行きたくない?」って、
まったく懲りない面々なのでした。

*ここからさらに追記です*

さて、なんとソネットブログに岡室のことを書いている方がいらっしゃいました。
bluesboyさんの「旨いもん三昧やん!!」

それによりますとぉ、
キャビアは、

“もどき”

代用品だったんですね〜、あ〜すっきりした!

でも、立ち飲みで、もどきでもキャビア食べるって面白そう。
やっぱり頼んじゃうかも。

って、すると、、
あの、“からすみ”は?!

私、あまり食べたことがないので、自信がないんですけど、
からすみって、もっと固くしまっていて、塩辛いものでは、と。
まさにハードタイプのチーズみたいな歯触りでは……
じゃあ、あれは?!
なんかちょっと柔らかくって、ぷちぷちした粒が“入っている”感じ……
謎が深まりました。(笑)
でも、まあいいや。

きっとまた行きます。(笑)
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 18

クロネコ

おぉ、泣かせる感じの飲み屋さんですなぁ…1杯やりたい。

うちの(ダンナのMac)は10、いくつのおじぃちゃんです。もう、気の利いたこと何にもできません(^^)こっちがレパードになったら、やりたいことは色々あるんですが…清水…うちもジャンプしたいな、何もかも忘れて。
by クロネコ (2008-04-10 16:30) 

ake_i

ウッヒョーーーーーーー、ねこじゃらんさん、すごいべんきょーーー@@;
全部、読みました**;

そしてぇーーー
からすみ!^^!
これ、美味しいですよね。
ちょっと自慢かもしれないけど、目鯛の刺身に分厚いからすみがドビャッというの、一切れだけ一昨日食べました。
一切れだけですよ^^;
でも、日本酒、ガブガブっといっちゃいまして、一人で酔っ払いおばさんをやってました。
嵐の海を見ながら、山に登れず、酒飲んで帰ってきました。(*^_^*)
これで、いいーーのだぁ~~~~~~~.

by ake_i (2008-04-10 18:43) 

ねこじたん

あぁぁぁぁぁ
行きたい行きたい行きたい行きたい!
飲み過ぎってわかっても、次の日飲み過ぎる!
これが楽しい♪
by ねこじたん (2008-04-10 22:00) 

花火師

いいですねー
いい雰囲気です
by 花火師 (2008-04-11 02:21) 

摩亜

WINユーザーなので、まっきゅんの大変さが自分では分からないのですが、周りではまっきゅんユーザーが多く、「色々な仕様で諦め半分、でもまっきゅん愛してる半分」で頑張っているみたいです。まっきゅんへの愛情で頑張って下さいね!

あ~、以前書いていらしたキャビア、メニューから無くなっちゃってたんですか。
それにしても、このお店のメニュー凄いですね!
by 摩亜 (2008-04-11 02:26) 

好

おかげさまでうちのブログも直りましたですよ〜。
ありがとうございマ〜ス!!

iBookG4ちゃんはお早い回復で!
Macは・・・本当〜に、愛着というか愛情と言うか。
まあ、自分用マシンは代々iMacオンリーの半端者なのですが。

酒はあまり飲みませんが、親が酒呑みだったのでつまみは大好きです。
『コイツは大酒飲みになるぞ!』と言われて育ったクチです(笑)。
by 好 (2008-04-11 03:13) 

ねこじゃらん

>sonataさん、ありがとさんです♪

>クロネコさん、ありがとさんです♪
10年以上前のG4君…ということは、グラファイト色のかなあ?
あのころのPowerMac、結構まだ現役多いですよ〜。
一度HDをクリーンにしてからOS入れ直してやったら、
また元気になるかもです。
ただ、、レパードは対応機種かどうかわかりませんが。。
やはりここは、、新たにMac小太郎君を・・・(笑)

>ake_iさん、ありがとさんです♪
全部読んでくださったんですか・・・(汗)
えっと、後半はWindowsさんとは事情が違いまして・・・
Macは外に付けたHDにもOSをインストールできて、
そこから立ち上げることもできるのです。。
私のiBookのように、HDだけが不調な場合とか、色々助かります。
多分…Windowsは、それ用のソフトを入れてやらないと、
できなかったと思います。。

>目鯛の刺身に分厚いからすみ
うっひょ〜!粋ですねえ!!
そんな粋な食べ物、最近食べる機会がありません(汗)
ake_iさん、おうちのご飯も凄く素敵だし…ええなあ!
次はお山に登れるといいですね!

>納豆(710)な奇人さん、ありがとさんです♪

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
行きましょう行きましょう。たらふく飲めますよ。
でも、飲み過ぎるのが楽しいんですか?会長…(笑)
キャビアあったら頼みましょうね〜。

>花火師さん、ありがとさんです♪
いいでしょう〜。ご一緒しませんかあ?(笑)

>摩亜さん、ありがとさんです♪
私にはWindowsはややこしくて無理ですぅ。。
基本的にはMacは簡単ラクチンなんですがね、、
詳しい説明書がなくてもなんとかなるくらい、、、
その反面、サポートがお粗末で、、、
サポートなんて、こんなもんなんですかね?(黒笑)

キャビア、また出会えることを望んでいますっ(笑)

>好さん、ありがとさんです♪
直って良かったです〜。
他のスキンに差し替えたら、大丈夫だったり、
よくわかんないけど、、相性ってことで(てきとう笑)

iMac白ちゃんですよね?いいじゃないですか〜。
黒ふち君になったときは、前モデル買おうかと思ったもん。

by ねこじゃらん (2008-04-11 09:15) 

空楽

おはようございます。
 酒飲みには たまりません。
 行きたいで~す。
 
by 空楽 (2008-04-11 10:36) 

ねこじゃらん

>空楽さん、ありがとさんです♪
ほんと、たまんないです。癖になります。
最近行き過ぎてて、ちょっと恥ずかしいです。

でも、きっとまた行きます。
by ねこじゃらん (2008-04-11 11:30) 

ぱだおくん

おぉーねこじゃらんさん
ちょー詳しいですね~

カスタムスキンうまくいかず苦労してます・・・

からすみっていまだ未知の世界です。
こんど食べてみるかな?
by ぱだおくん (2008-04-11 12:33) 

ayaamami

えっとえっと…あかん、私の頭の回路が…(--;)

by ayaamami (2008-04-11 15:57) 

ヤヨ

からすみが400円・・・!いいなぁこの値段感覚♪
安心して飲み食いできますね。
しかし、謎のキャビアが消えてしまったのは返す返すも残念無念。
ぜひ、再度現れることを祈っております。
うっかりキャビア一瓶仕入れちゃったのが、
やっとなくなった・・・とか?笑
by ヤヨ (2008-04-11 16:22) 

ねこじゃらん

>ぱだおくんさん、ありがとさんです♪
いや、私あんまりわかっていません(汗)
理解しているのはMacは外付け起動できる、ということだけ(汗)
あとは、てきと〜です♪(笑)
スキンをカスタマイズするのも・・・
             面倒でやってません!orz

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
だ・だから全部読まなくていいって…(ーー;)
考えない・考えな〜い♪おつまみ・おさけ〜♪

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
にゃにゃんと、キャビアが“もどき”だという情報を仕入れました!
上記事にさらに追記します。
ということは、、からすみも?! ?!
でもね、

きっとまた行きます。
by ねこじゃらん (2008-04-11 17:31) 

ねこじゃらん

>tubomiさん、ありがとさんです♪

>kitazawaさん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-04-12 17:13) 

ねこじゃらん

>猫屋福助(株)さん、ありがとさんです♪
ハンガー愛用しております(笑)
by ねこじゃらん (2008-04-13 08:55) 

ねこじゃらん

>xml_xslさん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-04-14 11:08) 

almore_james

>長々とTakeFiveを聴かされた後、こう言われた。
>「パンサーとレパードは大分と方式が違うので、同居はできないと思います〜」

アップルらしい回答ですね
以前、MAC MINIとテレビを繋ぐケーブルのことで電話したら
そのケーブルのことを知らない奴がサポートに出てきたことがありました。
1時間半くらい電話してたんですけど ほとんど TAKE FIVEでしたよ。
その上 技術担当って人も出てくれたんですけど、正直おいら以下の回答でした。もう少し真摯菜な応できる人をおいてもらいたいですね。

立ち飲みやいいですね。
野球始まったら阪神好きの親爺がいたりして楽しそうだなぁ
by almore_james (2008-04-16 00:54) 

ねこじゃらん

>almore_jamesさん、ありがとさんです♪
サポートなんて、そんなもんですよね(超黒い笑)
私もゆくゆくはMacMiniとテレビモニターを繋ぎたいと、
思っておるのです〜。
ぱぱっとPCとTVを切り替える♪モニターの少ない我が家♪
デジタルコンテンツにそんなに欲が無いので、
TV録画は見られる程度のサイズでいいや、ワンセグでもいいかも、
全部Macの中に整理しちゃおう〜っと♪
ってのが、夢です。(笑)

立ち飲み屋、やはりマスターからしてトラキチです(笑)
やっぱりねえ。大阪だからねえ。
by ねこじゃらん (2008-04-16 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜並木で思い出す歌光さす場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。