SSブログ
QLOOKアクセス解析

玄米うまい [飲み♪食い♪]

唐突ですが、うちは玄米食いです。
もう5年くらいになるでしょうか。100%玄米、時折雑穀を混ぜる。白米は外食の時だけ。

もともと、白米より玄米、うどんより蕎麦、白パンより黒パンが好きなのです。
なので、ペーターのおばあさんに言ってあげたいです。
「黒パン、固いけど栄養ありますよ〜」と。お年寄りにはやはり酷でしょうか。

で、更に、うちのご飯の特徴としては、ターメリックを入れて炊いている。
毎日が黄色いご飯。和食のときも、もちろんカレーの時も♪
インド人もびっくりですね?!
なんでターメリックを混ぜるか、それはもちろん肝臓をいたわっているのである。
そうまでして、長く呑み続けたいのである。(笑)

この辺で「美味しそうじゃない、ご飯画像」を見て頂きましょう。

IMGP0496.jpg

ね。おいしそじゃないね。
でもね、これ慣れるとうまいんですよ。
浸水して発芽させた玄米に、ターメリックと、ミルで細かくした昆布をパラパラ・・・
昆布がうまさの秘訣かもしれません。
醤油だけで食えるんじゃないかと思うくらい、噛めば噛むほどです。

さてここで、特徴もうひとつ。
このご飯を炊いているもの、「おひつ型の土鍋」です。

我が家は10年以上、炊飯器がありません。
(だからネコジャー((c)空楽さん)は無理なのです・・・)
理由は「炊飯器置くところが、あらへん〜」でした。(笑)

最初は、プラスティックの容器で電子レンジで炊いていました。
でも、環境ホルモンが気になるお年頃、ご飯土鍋に変えました。
土鍋でご飯を炊くのはいいね〜。美味しく炊けます。
でも電子レンジの便利さが忘れられない・・・。
そして見つけたこの製品「おひつ DE お鍋」だったっけ?

便利です。
炊飯は電子レンジに入れっぱなし、
保存はあら熱がとれたらそのまま冷蔵庫へ、食べる分だけレンジで温める。
ラップに包んで冷凍する手間が省けます♪
玄米ということもあるかもですが、温め直したご飯もおいしいです。
土鍋は調湿機能がありますからね。

我が家の手抜きご飯事情、伝わりましたでしょうか。。ですが、、
心配事がひとつ。
この「おひつ DE お鍋」、ダ○エーで購入したのですが・・・
・・・1000円以下だったのです。

販売元の会社のサイトを見れば見るほど不安になる私。
ほんとに?
ほんとに日本製なんですよねええ??
パッケージには「岐阜産」と書いてあったけど、ほんとですよねえ??
定価4000円くらいなのになぜ1000円以下。(売れなかったんだろうけど)
ぎしんあんき〜・・・(でも、便利すぎて手放せない私。。)

こういう製品は、三合炊き程度が多いので、大人数のお宅には向かないかもですが、
一人暮らしや少人数のお宅にはいいかもです。
楽天とかに、他社の似た製品もあると思いますよ。いかがですか?

以上、中途半端な「土鍋で炊飯のススメ」でした。


それにしても、
玄米だの、蕎麦だの、健康に良いというか、
「太りにくい」と言われる食べ物がもともと好きな私。。。

なのに〜な〜ぜ〜。。。

それはきっと、

明らかに飲み過ぎ。。。
nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 26

みみちゃん

こんにちは。
食も、それぞれの方の好き好きが出る、
最たる部分のひとつだと思うのです。

かくいう俺は、白米をおかずにして
白米を食うという得意技が(爆)。
by みみちゃん (2008-04-23 15:15) 

ねこじゃらん

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
その得意技、すごいですね(笑)
白米も好きなんですけど、
玄米が癖になってしまったようです。
飽きないっていうか。
by ねこじゃらん (2008-04-23 15:24) 

アキット

家はいつも16雑穀。や○やの。
他を知らないから、どうなんでしょ。発芽16雑穀は。
最近すごくCMも見かけるけれど。
まぁ普通に白米よりは栄養価も高いんでしょう。って毎回入れています。
そこにカレーをかけてしまえば、たとえ具の少ないカレーだとしても食べ応えはあります。いろんな食感が待っていますから。
ちなみに普通に炊飯ジャー。じゃ。

by アキット (2008-04-23 16:07) 

ねこじゃらん

>アキットさん、ありがとさんです♪
雑穀ごはんも美味しいですね。
もちもちプチプチしててね。
や○やさん、無料サンプルで食べたことあるけど・・・
玄米には合わなかったです(てへ)

>holyさん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-04-23 16:26) 

ねこじたん

玄米って発芽させてから炊くの?
発芽したら芽も炊くの?
by ねこじたん (2008-04-23 19:00) 

ねこじゃらん

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
発芽玄米って、根とか芽が出る以前の状態で、
胚芽の部分が、ちょっと変化するぐらいですよ。
(うっすら盛り上がるというか、角が出かかるというか)
そのまま育てば、稲になるんだろけど。

数時間浸水して発芽させると、白米と同じ感じで炊けます。
発芽させることにより、ギャバが増えるとか、
フィチン酸が無効になるとか、どーたらこーたら←適当
…うまいからいいのです^^

>納豆(710)な奇人さん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-04-23 20:46) 

おかあ

うちは三人が玄米好き、二人が白米じゃなきゃ~で、
玄米炊いて、パイレックス容器に保存、
同じ炊飯器で白米炊いてパイレックス~
を日々繰り返してます。注文の多い料理店!
by おかあ (2008-04-23 23:26) 

花火師

ターメリックで色付けですか
これはなんだかいいですね
by 花火師 (2008-04-23 23:43) 

摩亜

おお、以前に教えて下さった「おひつ DE お鍋」!
えええええ、1000円以下だったんですか!
探しても、3000円を切ってるトコなかったです(> <。)

玄米食は健康的で良いですね。
ターメリックで色付けご飯、美味しそうですよ!
by 摩亜 (2008-04-24 01:02) 

ねこじゃらん

>おかあさん、ありがとさんです♪
パイレックス!今度書こうと思ってました。
パイレックスはいいですよね〜。
3人玄米・2人白米なら、まさにおひつ鍋が便利かも〜。
ふたつの鍋で順繰りに炊いて、そのまま保存♪
冷蔵庫のスペースはとりますけど。
機会があったらひとつからでも試してみて下さ〜い。
>注文の多い料理店 「大変だけど楽しい我が家」ですね♪

>花火師さん、ありがとさんです♪
いいんでしょうか。
有田焼のお茶碗にも、黄色〜いごはんです。
梅干しをのせたら、とってもカラフル…。

>摩亜さん、ありがとさんです♪
安すぎたら安すぎたで、不安じゃないですか?
あまりにもストライクな製品だったので、
買っちゃいましたけど、次は私も楽天で……。

玄米、フィチン酸が貧血にさせる、と聞いたことがあります。
でも発芽させると大丈夫だとか??ややこしいですね〜。
色付きご飯にすっかりなれて、
今では白米を見ると「まっしろ〜」と思うほどです。
by ねこじゃらん (2008-04-24 08:40) 

ねこじゃらん

>茶々猫缶さん、ありがとさんです♪

>takemoviesさん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-04-24 11:18) 

ayaamami

最近は、外ご飯でも、「玄米と白米、どちらになさいます?」
と、聞かれるのは当たり前になってきましたが、私は未だに
一度も食べた事がないんです。美味しそうじゃないからじゃなく
なんとなく周囲に合わせると機会がないのかな?
でも太りにくいんだったら話は別じゃ~(^^)V
by ayaamami (2008-04-24 11:56) 

ake_i

こんにちは^^
私も【玄米ごはん】ですよーーーーーー*^_^*
外食や旅以外は絶対に玄米!
最初はファンケルだったけど、発芽を自分でさせることを本で勉強?してから、断然、玄米買ってきて浸水して圧力鍋で@@;炊いてます。
ド鍋ねぇーーーー、欲しいと思ってるんですよ><
だって、味が違うもん。
でも、ド鍋にするか圧力にするかって家族会議の結果、
煮込み料理もするんだから圧力に軍配があがりました。
しかし、最近、売り場でド鍋を横目でみてます。
美味しいですよねーーーーー玄米ご飯!!!
さいこーーーーー^з^(いっぱいコメント欄使っちゃったぁ~)

by ake_i (2008-04-24 12:18) 

ねこじゃらん

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
玄米は、、白米よりビタミン類とか食物繊維が多い(はず)
白米より、血糖値が急激には上がりにくい(たしか)
太りにくいと言われていても、個人差がありますし、お好みですし。
雑穀ご飯が結構好きなら、だいじょぶかもしんな〜い。
まずは外飯で、トライだ♪
それよか、土鍋でご飯たいてみそ〜。
普通のお鍋用のでも炊けますよ。これがうまいんです♪

あっ300番目niceだ、ありがとう〜!感謝♪
キリ番カードとか、ないねんけど、、(^^ゞ おおきにぃ!
by ねこじゃらん (2008-04-24 12:24) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
あっ、玄米ともだちだ!わ〜い♪
まず、普通の「鍋物用」の土鍋で炊いてみてはいかがでしょう?
土鍋は保温性が高いので、玄米炊きに適していると思います。
案外早く炊けますよ〜。
それと、炊きたてももちろん美味しいんですが、
土鍋って美味しくご飯を保存できるところがイイ♪
べちゃべちゃにならない、ぱさぱさにならない、調湿効果♪です。

圧力鍋+土鍋で、最強キッチンですね^^

by ねこじゃらん (2008-04-24 12:41) 

空楽

こんにちわ
 いつも コメントありがとうございます。
 玄米と言えば~
 亡き父が食べておりました。
 高校時代の私は 65キロありまして 
 「もちろん 父も太っておりましたよ。」
  そこで 父と私は 玄米でした。
  お弁当 玄米もおかずも茶色だらけ~~
  あの頃の私は 恥ずかしかったです。
  息子2人が、独立したら、 玄米にする予定です。
 
  
by 空楽 (2008-04-24 13:35) 

ヤヨ

ねこじゃらんさん握手!私もそっち派です!
ふわふわよりもどっしり、
噛めば噛むほど大好き。
ホームベーカリーでパンを焼くのですが、
もちろん天然酵母万歳♪
時間が経っても美味しいのです。
でも、家族はふわふわサイコー派なんですよねぇ^^;
なのでごはんは白米だし、
天然酵母パンだけだと文句がでることもあるので
イーストパンも焼きます。
食の好みは人それぞれなところありますよね~vv
by ヤヨ (2008-04-24 13:48) 

ねこじゃらん

>空楽さん、ありがとさんです♪
玄米お弁当でしたか〜。
うちの夫の弁当は…黄色。(周りに引かれないだろうか(汗))
そこにしそ漬け梅の赤紫色が乗ると……
そ、その色のセンス、ど、どうなのっ?!(はははは)
そうそう、茶色いおかずといえば、
夫がたまに作るお惣菜は「切り干し大根」「高野豆腐」…
「ねこじゃらん旦那のベージュなおかずたち」と、
呼ばれております。はははは。
by ねこじゃらん (2008-04-24 13:48) 

ねこじゃらん

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
噛む噛むともだちですね(?)♪
天然酵母?!おぉ〜っ。ひょっとして酵母も育てられて?
私はパンは焼かないのですが…近所のパン屋さんで、好物の、
そう、好物の!パンの耳を買う…(は、恥ずかしい)
だって中のふわふわより、外の皮が好きなんだもん…
ほんと、我ながら、徹底しているというか、、
ほんと、食の好みは人それぞれですね。。。てへっ。
by ねこじゃらん (2008-04-24 14:06) 

あっちゃん

はじめまして、こんにちは!玄米って食わず嫌いだったんですけど、食べてみたくなりました。
by あっちゃん (2008-04-24 14:50) 

ねこじゃらん

>あっちゃんさん、ようこそ・ありがとさんです♪
玄米って…噛みごたえがあり、香ばしいってかんじでしょうか。。
好みがあると思います。
雑穀ご飯あたりからトライするのってどうでしょう?^^
by ねこじゃらん (2008-04-24 15:09) 

クロネコ

玄米生活に突入失敗しました…なんかアレルギーなんでしょうか…げほげほ咳がでます。ターメリック入り玄米…100まで酒が飲めそうですね(^^)
by クロネコ (2008-04-28 13:53) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、ありがとさんです♪
>咳がでます それは残念だけど(涙)無理はいけませんね…
デトックスとか気になるお年頃なんですけど、
玄米はヘルシーな反面、カドミニウムが多いかも、ですって。
気にしたらきりがありませんよねえ。
私はどうも体に合っているっぽいので、続けておりますが、
どうぞ無理なさらずに。
でもターメリックいいでしょ?100まで呑めるかな・・・(笑)

>不思議の国のウサギさん、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-04-28 14:15) 

ake_i

鍋もの用のド鍋?
これで、炊けるんだーーー^^}``ピカッ!☆з☆
さて、加熱時間などを調べてみます。
本!!
どこだぁーーーー?``@@__@@``
by ake_i (2008-04-30 12:16) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、
↓ここの「玄米を土鍋で炊く場合」が近いかなぁ?
http://www.mukaiyamafarm.com/html/3-7.html

でも私、もっと適当でしたよ(笑)
玄米は、白米よりも「弱火」で炊き始める(白米より固いから)
鍋から湯気が上がってから約10分、水分が少なくなったら、
火を止めて放置、30分くらい蒸らしてました。
普通のお鍋で炊くのと、大体同じですが、
土鍋は保温力が高いので、余熱でふっくら♪

奥薗壽子さんの「ズボラ人間の料理術超入門」を参考にしました。
ズボラ…私にぴったり ^^ゞ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%A9%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E8%A1%93%E8%B6%85%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%A5%A5%E8%96%97-%E5%A3%BD%E5%AD%90/dp/4763195352/ref=pd_sim_b_img_2
by ねこじゃらん (2008-04-30 13:51) 

ねこじゃらん

ちなみに、おひつ鍋で、レンジ(500w)で炊く場合_
玄米3合につき、「強」で14分+「弱」で13.5分ぐらい。
お使いの電子レンジにより違いがあると思いますので、
加減してみてください。
by ねこじゃらん (2008-04-30 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。