SSブログ
QLOOKアクセス解析

泣きながら「辛口料理ハチ」のカレーを食べた [飲み♪食い♪]

うえぇぇぇん!!のっけから号泣。
なんと、あの一番好きなラーメン「太湖園」が閉店したそうです。

びぃいぃぃぃ。びぃいぃぃぃ。(大泣き)

知らせを聞いたとき、夫は固まってましたね。信じたくない様子。
あああ、私たち、これからどこのラーメンを生き甲斐にしていったらいいのか!
(最近気づいたけど、私、相当ラーメンが好きみたい。。)
本当はこの記事は「南森あたりの昼ご飯」てなテーマで書くはずだったのに〜。(泣)

原料価格の高騰などが、影響しているのでしょうか?
最近、昔からやっているお店が閉められることが多い気がします。
例えば扇町にあった、好房とか。知ってる人います?
(しかもどれもこれも、夫の好きなラーメン屋で。かわいそう…)
どちらも昔からやっていて、
行列にはならなくても、けっこう流行っていたんだけどなあ。(涙)

政府、なんとかしろ!(身勝手)
これで消費税なんかあげようもんなら、あっちもこっちも、えらいこっちゃですがな。
その前にやるべきこと(税金を正しく使う)をやってちょんまげ。

前置きが、泣き言になっちゃいましたが。。。
東天満の「赤れんが」に行ってきました。
旭川ラーメンです。結構有名です。おっちゃんひとりでやってはります。
営業時間がなんと、平日の昼のみ!(夫はこられへんな〜)

塩ラーメン550円
醤油ラーメン600円
味噌ラーメン600円

安い!この辺りはまあ街中、家賃安くないはずよ〜。だいじょぶなのか…。
あとは、キムチとか、卵とか、で、シンプルなメニュー構成です。
王道ですね。好印象。

私が頼んだのは、醤油ラーメン。さぁ、どどんと。

IMGP1211.jpg


おいしい。
塩分がきつすぎず、素朴だけど、味わいぶかい♪
また行くことに決定。(次は塩かな〜♪味噌かな〜♪)
おっちゃん、頑張ってな!お店閉めんといてな!(涙)

そして「こういうお店には頑張ってほしいな〜」とひとりごちながら、
チャリチャリチャリ……天神橋筋の商店街の方に向かいましたよ。
最近、存在を思い出したお店。
「辛口料理 ハチ」

IMGP1213.jpg


ここも昔からやってる、ある意味で知られたお店。(笑)
辛口料理とは・・・カレーです。カレーのみ、です。(笑)
特徴をだだだ〜っと挙げましょう。
・おばちゃんがひとりでやってる。昔はプードルみたいなパーマだったが、今は普通。
・ごはんの量が多い。少なめと頼んでも、山盛り出てくる。
・どんと盛られたカレーライス、それとは別添えで追加のルーが置かれる。
 どんだけ食わす気?(笑)
そして何より、  辛い!

涙も鼻水も誘う辛さです。
食べ進めると、辛さでトリップしてしまいます。
初めて食べたのは、昔の会社の社長につれられて。
その日の午後は、仕事になりませんでした。(爆)

辛い、しかし、うまい。
当然ですね。うまくなければ、潰れてしまう。
このお店、月水金の、なんと平日3日、お昼のみの営業。
これまた夫は食べられません。

だからお持ち帰り〜。(いやしんぼ同士の愛だね?!(爆))

晩ご飯にいただきました。
辛さでトリップし、飲み過ぎましたとさ。(爆)

あああ、しかし太湖園・・・。(まだ言ってます)
赤れんがにしても、ハチにしても、
こういう個人でやってて、素朴(?)だけど独自なお店、
頑張ってほしいです。

太湖園を失い、うちひしがれている私たち、いやしんぼあほ夫婦に、
オススメのラーメンがあったら教えてくださーい!!
(塩分きつすぎない、出汁・うまみが強い、あまり臭くないのが好みです♪)

あ、えと、いきなりここで、今更ですが〜、
以前222nice!を踏んでくれた、ねこじたんさんにカードです。
(画面上では縮小してありますよぅ)

nekojitansan.jpg


当時はキリ番カードを作る予定がなかったの。
同じデザインのカード出してばっかで、すみません。ぽりぽりぽり。
今後は……未定です。(てへっ)
こんなのですが、これからもよろしくお願いします。
nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 26

パトラ

ウチの方も最近、なじみの店がなくなりました(泣)
やっぱり、値上げの影響ですかね?


by パトラ (2008-06-18 23:25) 

ayaamami

最近では、久しぶりに行こうとすると
無かったり(消えた?訳ではありませんが‥)
で、寂しい限り。昔から行ってた店が、とうとう全部(TT)
昔からの店は、曲がりのタバコやくらいです^^;
by ayaamami (2008-06-19 00:15) 

花火師

こういうのは悲しいですね
最近こちらでは、場所は残っているものの別の名前になったり・・・
大変なのかな〜
by 花火師 (2008-06-19 02:20) 

摩亜

往復5時間かけても食べたいお店が無くなっていたのは、それはもう大ショックですね。
こじんまりしてるけど、良心的で美味しいお店って、東京でもどんどん無くなっていってます。
隠れ家的でいいなあと思ってたお店を久々に探したら、やっぱり見つからなかったりで、ホントに寂しい。
今もまだ頑張って営業しているお店には、大変だろうけど踏ん張ってもらいたいですね。
by 摩亜 (2008-06-19 03:17) 

ねこじたん

やったぁ!いただきっ!ありがとさんです。
お気に入りの店がなくなるのはちょっと勘弁してって感じだわね…なくならないように足を運ぶしかないなぁ
飲み屋さんはまさにそれ!
おすすめラーメン屋あるんだけどさぁ、うちの近くなんだよね…
by ねこじたん (2008-06-19 08:53) 

空楽

こんにちは
大好きなお店がなくなるのは
本当に寂しいですよね。
とんこつラーメンがお好きなら、
是非是非  熊本にいらしてくださいね。
 
長男はスリランカカレーのお店がお気に入りです。
激辛カレーを食べた時は、お腹がよじれて笑って
次に行ったカラオケでは 歌えなかったようです。  「笑」
by 空楽 (2008-06-19 10:23) 

yuki999

ラーメンおいしそうですね!
そういrば、最近ラーメン
食べてないなあ。
久しぶりに食べにいこうかな?
by yuki999 (2008-06-19 12:43) 

クロネコ

ありゃ~、悲しい報告ですね…。
個人のお店には辛いご時世、頑張って続けてください…っていうのも気がひけるくらいですよねぇ。…でもやめないで~のジレンマ。
昔はプードルみたいなパーマだったがおばさんが今普通って…もしや経営難からパーマの回数を減らして?などと余計な妄想。
by クロネコ (2008-06-19 13:03) 

ねこじゃらん

>納豆(710)な奇人さん、ありがとさんです♪

>sonataさん、ありがとさんです♪

>パトラさん、ありがとさんです♪
そうなんですか。(涙)
何十年もやってらっしゃったお店で、人気もあったので、
悲しいです〜。ご高齢であったけどご家族でされていたようで、
引き継がれるかと安心していたのです。。
他の事情があるのかもしれませんが、、このご時世ですし、、
悲しいです〜。(涙)

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
え〜、そうなの〜?(涙) 総入れ替わり?(涙)
店の入れ替わり早い場所もあるけど、、こう続くと・・・
寂しいよ〜。ぼしょ〜ん。

>花火師さん、ありがとさんです♪
歴史ある(?)お店が立て続けになくなっちゃって。
実際の事情はわかりようがないですが。。。
きっかけにはなったのかも、と妄想してしまいます。(涙)

>摩亜さん、ありがとさんです♪
うちの夫、まだ信じてません。(哀・・・)
東京の方は回転が早そうだなあ・・・。厳しそう。(涙)
独自でやってこられたお店には頑張ってほしいです。(>_<)
独自だからこそ、大変なんでしょうが。(涙)

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
太湖園、人気はあったんだよ〜。客が途切れない感じで。
おぉ〜いぉぃぉぃ・・・(大泣き)
お気に入りの飲み屋さんには、
いつかそっちに遊びに行ったら案内してもらおう。(妄想)

>空楽さん、ありがとさんです♪
熊本行きたいです〜。とんこつも好きです〜!(>_<)
スリランカカレー、そんなに辛いんですか!
お腹がよじれて笑えるほどとは!!
笑えるカレーって、いいですね。^_^
ハチのカレー、あんなに辛いのに美味しいのがすごいです。^_^

>yuki999さん、ありがとさんです♪
たまに食べるなら、いいと思いますよ〜。^_^
yuki999さんの年代がわからないのですが、
タンパク質も大事ですからね、特に若いうちは。
新谷のお爺ちゃんとは、同じじゃまずいかも。

>クロネコさん、ありがとさんです♪
悲しいよう。びぃいぃぃぃ(まだ大泣き)
ご事情もおありだったんでしょうが。(涙)
でもこのご時世がきっかけでもある気がするなあ。(涙)
良心的で独自なお店が頑張れる世の中になってほしい。。
ハチのおばちゃんね、そもそも週3日の昼しかやってへんし、
経営〜って感じじゃないね。(笑)
このお店も根強くファンがついているのよ。
だから、おばちゃんも、やめられへんのやろうね。
昔はプードルパーマ(ソバージュ?)だったけど、
10年ぶりぐらいに見たら、おばあちゃんになってた。
でも、茶髪で、メイクはバッチリだった。(笑)
by ねこじゃらん (2008-06-19 14:38) 

ヤヨ

えぇ~!?「太湖園」閉まっちゃったんですか!?
絶賛の記事を拝見して、
密かに気になっていたお店だったので、残念です。
先日行ったお気に入りのパスタ・ピザ食べ放題のお店も
100円値あがりしてたし、、、
原材料の高騰はどこまで行くんでしょうね。
それでもまだ日本は食べられてますが、
高騰で主食が買えない国々も多いなんて話を聞くと、
どっかオカシイんじゃないの?!なんとかしろー頭のいい人たち!って
思います。
「辛口料理」がカレーだっていうのが、
すごくツボにはまりました。あぁ、食べてみたい。
私がいつか行ける時までやっててくれますように!
(大盛りも望むところ(≧▽≦))
by ヤヨ (2008-06-19 15:06) 

ake_i

ほんと、商売やっている方々にとって原油高騰は辛すぎますね。
イカ釣り漁船もお休みしているらしいし、マーケット行ったら普通の食パンがビックリするくらい値上がりしていて頑張ってご飯を炊こうと決意しましたよ。
世界的にも大問題ですよね。
ニュースを見るたびに、腹が思いっきり立ちます。
そして不安になります。
ラーメン屋さん、淋しいことです。閉店するなんて・・・・
カレー屋さんもあまりムリしないで営業を続けて行ってほしいです。
そんだけ、辛いって、どんだけ辛いのかって^^*
今日のねこじゃらんさんの記事は、コメント欄使い過ぎてます。
ごめんなさい。まだ、書き足りないけど・・・・・・
by ake_i (2008-06-19 15:12) 

ake_i

あと一言だけ・・・
近所のお豆腐屋さん、老夫婦がやっているんですけど
お豆腐の値段を上げないんですよ。
とても美味しいお豆腐でずっと作って売ってほしいと思うと、10円でもいいから20円でも・・・・値上げして!!!
最近、この豆腐屋さんにいくときはタッパーを持っていっています。
少しでも経費削減になれば・・・・
あーーーーー、またコメント欄たくさん使っちゃったぁ~~~。スミマセン。
by ake_i (2008-06-19 15:15) 

yuki999

nice!がちょうど111になりました。
ねこじゃらんさん、ありがとうございます。
by yuki999 (2008-06-19 15:16) 

ねこじゃらん

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
本当に閉まっちゃったのかなぁ。(涙)
いつか再開されないかなぁ、という感じです。(涙)
値上がりも多いですよね。。閉められるよりはいいけど。。。
パスタ・ピザ食べ放題・・・危険な香り〜。(爆)
実際、冗談じゃなく、世の中不穏ですよね。
なんとかしろー!そこに頭と税金を使ってほしいですよね!
ハチカレー、挑戦されますか?!(@_@;)
半端なく大盛りですよ。(笑)↓
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003405/
おばちゃん、商売というより趣味なんじゃないかな。^_^
元気でいてほしいです。
ヤヨさんの来阪をお待ちしてますよ♪

>ake_iさん、ありがとさんです♪
コメント欄、沢山使ってくれていいんですよ〜。^_^
最近、お値ごろなお米屋さんを見つけた私です。
(2等米だけど30kgがにゃんと7,800円!しかも保管してくれる)
ほんとうに、ニュースを見るたびに、
不安になり、いきどおり、空しくて・・・
特に温暖化なんてもっと早くから対処しておくべきだし、
この石油に頼る生活を変えておくべきだったし、
一般の生活に影響が出ているようなこの時期に、
いくら予算が無いからといっても消費税アップはどうなの?!
まじで「倒れる」人が、出るのでは〜。(私も〜)
ちくしょー、がんばって生きねば。。
・・・
カレーはね、辛いですよ。ふふふ。↓食べログのページです。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003405/
後を引く辛さです。胡椒かな?美味しいですよ。^_^
ご来阪の際はぜひ♪お待ちしてますよ〜。^_^
お豆腐屋さんにも頑張ってほしいですよね。
そういう、こつこつとやられているところ、
(太湖園も、おじいちゃんおばあちゃん…ご家族に見えた)
なかなか値上げせず…突然無くなっちゃったら悲しすぎるー!
タッパー!いいですね!!
色んなものを「リターナブル」にするべきですよね!!
昔、トレイなどが無い時は、どうしていたんだろう…。
市場で魚を買ったら、べろんってレジ袋に入れられるんです。
どうしたらいいのかなあ…。

>yuki999さん、ありがとさんです♪
わーい、ぞろ目好きです。次は222を目指します。^_^
by ねこじゃらん (2008-06-19 16:06) 

minsuke

ねこじゃらんさんってホントにグルメなんですね。
いろいろの店を情熱を持ってめぐってらっしゃる。
都会に住んでらっしゃるから、行きやすいこともあるんでしょうね。
大阪っていいところみたいですね。
写真の醤油ラーメン、僕の好みのラーメンそう。
そんな感じのラーメンって、絶対美味しいですよね。

by minsuke (2008-06-19 16:37) 

ねこじゃらん

>minsukeさん、ありがとさんです♪
グルメじゃないですよぉ〜(滝汗)
食い意地がはってるだけ…しいて言えばC級グルメ。。
お高いお店では、まったく落ち着かない貧乏性な私です。
でも個人でやられていて、素朴だけど独自なお店って、
なんだかほっとしませんか?
赤れんがのラーメン、美味しかったです。
旭川ラーメンだけど、油ひかえめだそうです。
おだしが深くって、気に入りました♪
by ねこじゃらん (2008-06-19 18:23) 

チュウミツメロディー

辛いのってホントたべれないんですよ~
一口とかなら刺激になっておいしいんですけど
お皿いっぱい・・・
でも妙にたべたくなるのなんでだろう~
by チュウミツメロディー (2008-06-19 18:41) 

禮

あ〜。大好きなんだけど最近お店のラーメン食べてません〜。
(って前にも言ったような)
最近て程でもないけどうちの近所も昔からのラーメンやさんが無くなってます。
ラーメンというよりはギョーザの美味しい店だったんですが〜。
無性に食べたくなって困ります。(´・ω・`)
by 禮 (2008-06-20 01:39) 

みみちゃん

こんにちは。
辛口、いいですねえ!
俺も洋の東西を問わず大好きです!

太湖園は残念でしたねえ……。
ウチの近くでは、
不味いラーメン屋がバタバタと潰れます。
うまい店は大抵残っていてくれます。
これは好循環なんだな、きっと。
by みみちゃん (2008-06-20 07:43) 

ねこじゃらん

>チュウミツメロディーさん、ありがとさんです♪
辛いわよう、ふふふ、
と書かれたら食べたくなっちゃいますよね、すみません。^_^
辛みとか苦みって、学習かなぁとも思います。
初めてタイ料理を食べたとき、七転八倒したもん。(笑)
でも、胃腸の弱い方にはオススメしません。(^^ゞ

>Noraさん、ありがとさんです♪

>禮さん、ありがとさんです♪
いつかは終わりがくるかも、で仕方がないかもしれないけど、
切ないですよね〜。(>_<)
ギョーザ・・・食べたくなって困るぅ!

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
商売とは厳しいものだろうし、淘汰もありますけれど、
このご時世では、循環・・・とは、
それはちょっと言い難いかなあ。(^^ゞ
どの店もそれぞれ事情はあるだろうし、
どの店も潰れて良いということはないでしょうからね。

調べたら、太湖園は昭和48年創業だったそうです。
このタイミングでなくなってしまって、
私事ですが、寂しく思います。
いつか再開されないかな〜。

by ねこじゃらん (2008-06-20 16:59) 

nina

滋賀のラーメン屋さんだと、さすがに行った事がないですね〜。
それにしても美味しそうなのに閉店とは・・・。
ラーメン屋さんって、かなり生存競争が激しいようで、私のブログに載せているラーメン屋さんも、何軒も閉店してしまっています。
残念ですよね。

赤れんがの写真を見て「これは要チェック!」と思ったのですが、平日の昼間だけですか・・・
ちょっと厳しいかも。(´・ω・`)
by nina (2008-06-20 23:24) 

あっちゃん

お気に入りのラーメン屋がなくなってるのは、かなりショックですよね。原料価格の高騰の波は、いろんなとこにきてるんですね。
by あっちゃん (2008-06-21 00:11) 

ねこじゃらん

>ninaさん、ありがとさんです♪
良いお店だったんですよ〜。お客さんが途切れなくって。
創業30年以上のお店だったので、
いつかはたたむか、引き継ぐか…だったんでしょうね。
(ほんとのところはわかりませんが…)
でも、この店はなくならないだろう、というお店だったので、
ショックです…。再開されないかなぁ…。
南森界隈、他にじゃんぷ亭とか試してみるつもりです。^_^

>あっちゃんさん、ありがとさんです♪
ショックですぅぅ。(涙)
滋賀県に行く理由がなくなっちゃった…。
パン屋さんが潰れたり、、物価が確実に上がっていて不安だ〜。
by ねこじゃらん (2008-06-21 12:30) 

sig

ラーメンとカラいの大~い好き。
写真の醤油ラーメンも辛口カレーも食べてみたいです。
by sig (2008-06-22 19:09) 

BlackTiger

天満、南森町、扇町。。懐かしいなあ。
新卒で就職した職場が南森町でした。7,8年いたかなあ。その後転勤してしまいましたが、当時は毎日天3、天4で昼食でした。 天神祭りとかもありましたねえ。。(既に大阪を離れて15年)
太湖園行ったことないんですが、閉店ですか。寂しいですね。

by BlackTiger (2008-06-24 09:11) 

ねこじゃらん

>sigさん、ありがとさんです♪
ラーメンもカレーも癖になりますよね。
特にこのカレーは、なんだか癖になるのです。
泣けるけど、美味しい。(笑)

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
そうでしたか〜。
大阪は変わったような、相変わらずなような〜ですよ。
ハチは15年以上前からやってるはずです。
食べてみてほしかったですね〜、あの辛いカレー!!(笑)
by ねこじゃらん (2008-06-24 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

普通の週末けちエコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。