SSブログ
QLOOKアクセス解析

けちエコ [モノ]

どうも、私、けちです。(挨拶)

なんとか今日まで、エアコンを我慢しました。いつまでもつでしょうか?
大阪は暑いです〜。29℃なんて、十数年前から考えたら真夏じゃないですか?!
リアル温暖化。だれだい?数年前気のせいだ、なんて言ってた奴は?
そんな蒸し暑い我が家のベランダでは。

IMGP1199.jpg



みみちくプランターに、
挿した香菜が育ち、
種が実りましたよ。


もちろん青ネギも挿されていますよ。(格好悪いけど断言)
だって、買いに行かなくていいんですよ。買いに行くの、面倒じゃないですか〜。

その他の、うちの植物たち。
植物は強い。植物は偉い。
ちょっと切って、土に挿しておくだけで、増殖してくれるらしい。
ローズマリーが大きく育ったので、はやく鉢を買って増やしてあげたいところ。


IMGP1251.jpg

鷹の爪も植わっています。
上向きに実るんですね。
知りませんでした。
フレッシュな鷹の爪を、
食べたことがないので、
楽しみです。
実を間引いた方がいいかな?


あと、芽吹くのを待っているのは、ゴーヤー。
去年、まだまだ暑かった初秋、
食べたゴーヤーの種を蒔いたら、育った育った。
だけど冬になり、実る前に枯れてしまって、可哀想なことをした。
だから今年は早めにゴーヤーチャンプルーを目指して蒔いたのです!
だけどまだ芽が出ない。未熟だったのかな?よく熟れていたけどなあ。

加えてゴーヤーの蔓で、緑のカーテンを作ってしまおうという魂胆もある。
陽を遮り、部屋を涼してくれながら、CO2も吸収してくれるのである。
なんて素晴らしい植物、ゴーヤー!頑張れゴーヤー!早く芽吹いておくれ。
しかしひとつ難点がある。ゴーヤーの蔓や葉は、ちぎるととっても臭いのである。
臭いのが嫌な方は、朝顔の方がいいかもしんない。。はは。


という風にみみちく、いや慎ましくエコな暮らしを目指しております。
愛用しているキッチン雑貨を、少し。


iwaki パイレックス パック&レンジ 角型4点セット イエロー N-PRN-Y25

iwaki パイレックス パック&レンジ
角型4点セット イエロー N-PRN-Y25

  • 出版社/メーカー: iwaki
  • メディア: ホーム&キッチン

フタ付きパイレックスは偉い。だってラップしなくていい。
エコである。ラップを買いに行かなくていい♪←備品を買いに行くのが面倒くさい。そこが肝らしい。(笑)
それにガラス製なので、デトックス面でも安心であ〜る。
耐熱ガラスなので使い勝手も良し、デザインも癖が無くて良し。
食卓に出して、余ったらフタをして冷蔵庫へ。横着できる。(やはりここが肝)
一番古いパイレックスの器は、もう10年以上も使っているのである。
そう考えると、とてもお値打ちで・・・

気づいたら、エコやんか?!
けち万歳、いぇぃ♪


あとこれも、結構使えますよ。

Henckels ミラノ ミニ クックウェア鍋 3pcsセット

Henckels ミラノ ミニ
クックウェア鍋 3pcsセット

  • 出版社/メーカー: Henckels (ヘンケルス)
  • メディア: ホーム&キッチン

ハンズで、もっとお値打ちに売られていたので、買いました。(笑)
多層構造のお鍋は、慣れたら使える!結構優れものです。

※野菜の無水調理に。
ブロッコリーなんか、レンジでチンとは味が違う!何でだろう?!美味しい。
弱火で加熱、火を止め、フタをして蒸らせば、ほくほく。

※パスタをゆでる。
保温性が高いので、沸騰したお湯にパスタを投入、約1分かきまぜ加熱、
フタをして火を止め、正規の茹で時間ぐらい放置。(加減してくださいね)
ガス代節約じゃないですか!
※素麺など、茹で時間が短い麺には向いていません。

※ゆで卵
2センチぐらい水をはり、卵を入れてフタをして加熱。
沸騰してしばらくしたら、火を止めて放置。(要加減)
これがきれいにできるんだわ!これもガス節約ですな。
卵の黄身を真ん中にしたい場合は、キッチンペーパーで卵を立ててやるそうですが、私はしません。(笑)

ここから追記です-----

夫が10年以上使っているランチボックスが、これ。

 シーガル フードキャリア
 ステンレス製、620ml×2P


ステンレス製ですから〜。洗いやすくて、耐久性抜群。
電子レンジにかけられないな〜、と私が言うと、
夫曰く「直火にはかけられるねんで」って。どこで直火にかけるの?!(笑)
でも、ほんと長持ち。まだまだ使えます。これもエコですよね♪

-----追記ここまで

こんなケチエコどうでしょう?!
自分のためにけちる→気づいたらエコ、と喜んでいる私はアホでしょうか?
いや、それ以前に、普通にアホですけどね♪

あ、あと、私は掃除機が重たいのが嫌で、日々の掃除はホウキでやっております。
ホコリをたてないように静かに掃いていると、心安らぎます。(笑)
どうも私の優先項目は「めんどくさくない」らしいです。
でもいいでしょ、エコでしょ?


エコバック猫
縦位置で撮ればよかった、残念な一枚。
ウールワース(オーストラリアのお土産が入っていた) のエコバックに入ったスス。
わかりにくいけど、レジ袋のイラストに、顔がついてんの。
オーストラリア人、面白いな。(笑)

nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 23

yuki999

僕はもう既にエアコン使ってます。
いろんな食べられる植物を植えているんですねぇ。
羨ましいです。
結局、ラーメン食べに行きました。
大変おいしゅうございました。
by yuki999 (2008-06-21 16:22) 

みみちゃん

こんにちは。
エアコンは……使ってないです!
てか、まだハロゲンヒーターしまってないです!!
こっちのほうが面倒くさがりかもしれません!!!
by みみちゃん (2008-06-21 16:56) 

ponnta1351

蒸し暑いですね。Call me keti ! 笑っちゃいましたw。歯を磨く時左手は蛇口に添える、出しっ放しにしないようにその都度閉める。 あ~あ 何回行ってもダメ亭主(。>_<。)   エコは一人で頑張っても焼け石に水。
自給率39%の日本何とかならんものかね。悠長な日本人よ。
by ponnta1351 (2008-06-21 19:37) 

minsuke

ホント暑いですね。
外でバーベキューしたのですが、
もう汗だくでした。
ゴーヤ、こちらでもそこらじゅうで見かけます。
繁殖しやすいのですね。
つるが伸びて絡まるので、カーテンにはもってこいですね。
ガラスの保存容器、ホント便利ですね。
そのまま食べれて、そのまま保存、
手間がかからないというのは長く使える秘訣ですね。
by minsuke (2008-06-21 21:04) 

ayaamami

すご~、ただただ、すご~!

それはケチではないでしょう^^
鷹の爪、前に作った事ありますが、間引きしなくても出来ましたよ^^
三本束の一本だけが、辛くないの出来たんです^^
by ayaamami (2008-06-21 22:37) 

クロネコ

げげ、29度…いろんなモノがあったまっちゃいそ。
なかなかなエコ道ですな。
野菜も食べられるもんの方が育て甲斐もあるというものざんす)^o^(
ちなみにあたしもホウキ好き(理由はやっぱり軽いから♪)
by クロネコ (2008-06-22 00:06) 

摩亜

素晴らしいエコライフにniceを100回押したい気分よ!
これはケチじゃない! エコよ!! 素晴らしい!!!
挿しておくだけでそんなに育つなんて、すごく環境が良いんじゃないですか?
ああ、うちも鷹の爪を育ててみたいなあ。
それにしても、袋の中のネコちゃんというのは、どうしてこんなにしっくりするんだろう(笑)。可愛いね!
by 摩亜 (2008-06-22 01:58) 

空楽

おお~  素敵なエコ生活ですね。
昨夜 友達と食事に行ったのですが、
皆の分の箸持参で行きました。
自称マイ箸推進委員としては
まだ、まだ 浸透してなくて 寂しいです。

昨日は警報に心配くださり ありがとうございました。

by 空楽 (2008-06-22 10:41) 

nina

ウチは伊丹ですけど、大阪はこっちよりも暑いんでしょうね〜。
(距離はそんなに離れてませんが)
昨日からやたらと蒸し暑いので、もうエアコン解禁します。
本を読んでるだけで汗が・・・。
by nina (2008-06-22 10:54) 

ねこじゃらん

>yuki999さん、ありがとさんです♪
大阪暑いですよね〜(ぐったり)、
でもうちは他所より「涼しくなりやすい」ので、
なんとかまだ踏ん張っています。(^^;
ラーメン美味しかったですか。良かったです。^_^

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
ヒーター!見ただけで暑いよぉぉ!(笑)
私は嫌な仕事は相方にしてもらってます。(爆)
ぼちぼちしまってあげてください。^_^

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
つけっぱなし、やりっぱなしは、
殿方の本能なのでしょうか〜?(笑)
自給率上げろ〜!ですよね。一次産業を保護しろ〜!ですよね。
小学生の時から言ってました。
(母親が同意しつつあきれてました(笑))

>minsukeさん、ありがとさんです♪
バーベキューですか♪いいですねえ!
パイレックス、オーブン可のモノは、耐久性も○です。
そういえば、お弁当箱も、ステンレスがオススメ。
あ、これ後ほど追記させて頂きます。

>Noraさん、ありがとさんです♪

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
え〜!すごくないや〜ん!
ayaさんの方が色々作れてすごいって〜!^_^
鷹の爪、そうなんだ。情報ありがとさんです♪

>クロネコさん、ありがとさんです♪
29℃、これが限界です。
30℃になると、もうエアコン無しでは無理です。
単にエアコンの風が苦手なのと、
6月半ばからエアコン使うのがなんか腹立つ(笑)ってので、
やせ我慢しております。^_^
でも、今夜辺りから、もう無理かも。(涙)

>摩亜さん、ありがとさんです♪
お恥ずかしいです〜。
エコという観点では本当は私はまだまだ…。
でも長持ちするものを使う、とかいうのは、
気持ちのよいことでもあるんですね。
茹で時間が短い、とかいうのは楽なことですし。
そう言う意味で、けちエコ、
もしくは、ズボラ怠けエコ(笑)、推進したいと思います。^_^

>そらにゃんさん、ありがとさんです♪

>空楽さん、ありがとさんです♪
お恥ずかしいです〜。(本当は怠け者なだけの私(笑))
マイ箸、エコバックで、ゴミ減らしていかなきゃ、ですね!
昨日、素敵なエコバックを頂いたので、
楽しく使わせてもらおうと思います♪♪

>ninaさん、ありがとさんです♪
木の無いところは、ごっつい暑いですね。(^^;
うちもそろそろ、エアコン解禁だと思います。。
私の実家は北摂の方なのですが、
昔は涼しかったけど、最近はまんべんなく暑いですね。(涙)
by ねこじゃらん (2008-06-22 11:30) 

ヤヨ

エコ生活万歳!です!すばらしい!
無水調理、美味しそうでいいですね~
うちもできそうな鍋ないかな。探してトライしてみようと思いました。
また、うちもゴーヤで日よけ目指してます。
うちは苗を買って植えたので、もう実がなってきてますが、
ねこじゃらんさんちも早く実がなるといいですね。
食べられるものが育つって楽しいですよね♪
そして香菜の実!あのちっちゃな花からどうやってコリアンダーのころんとした実が
なるのかなぁと思っていたのですが、なるほど!
こうしてぷっくりした実がちゃんとできるのですね。
勉強になりましたー!
by ヤヨ (2008-06-22 13:21) 

ねこじゃらん

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
お恥ずかしいです〜。怠け者なだけなんですが〜。(^^ゞ
無水調理、フタがぴっちりしまって、
多層構造のお鍋ならいけそうです。
野菜を洗った時の水分で調理できてしまいます。
ポイントは、思ってるよりも弱火で、です。
蓄熱性が高いんですね。
ゴーヤー、芽が出ないな〜。苗植えればよかったかな〜。(>_<)
再度トライするか…間に合うかな〜。(汗)
それにしても、日よけに実が生るなんて、楽しいですよね♪
by ねこじゃらん (2008-06-22 17:23) 

sig

すばらしいエコ生活、ばんざい!
エコは、ねこじゃらんさんのように、頭の良い人が合理性を追求してやることです。
by sig (2008-06-22 19:03) 

コットン

そろそろ扇風機を出そうか考えてます。
ゴーヤできるといいですね^^
ゴーヤの花の匂いは好きですー

by コットン (2008-06-22 19:44) 

ねこじたん

これはケチではなくエコです
食べ物が栽培できるってすごい!
私は殺してしまう一方です
by ねこじたん (2008-06-23 01:27) 

あっちゃん

おお、エコしてるんじゃないですか(゚ロ゚ノ)ノ私もゴーヤチャンプルーを目指して種をまいたんですけど、まだ芽が出てません(泣)再度トライするか悩みますよね。
by あっちゃん (2008-06-23 12:35) 

ねこじゃらん

>sigさん、ありがとさんです♪
いえ、私はアホで……(^^ゞ
調子に乗って、けちエコ書いてしまいましたが、
ほんとはエコは個人レベルでやるのではなく、
国がちゃんと指針を出し、システムを整えるべきですよね。
でも書いてみて、けちエコな生活って快適だと再認識しました。
小市民の私は楽しんでやりたいと思います♪

>コットンさん、ありがとさんです♪
扇風機は我が家の良きパートナーです♪
いつまで我慢できるかな?^_^
ゴーヤの花の匂い?!どんなんでしょう!!
咲いたら嗅いでみます♪

>Cheeさん、ありがとさんです♪

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
酔っぱらって、でっかい木とかに抱きついたりしない?
(私はもちろん…)木も生きてるよぉ。植物は優しいのだ♪
なので「いただきます」って食べさせてもらうのよぅ。

>sonataさん、ありがとさんです♪

>あっちゃんさん、ありがとさんです♪
うちもまだなんですよ〜。
去年の秋にはあんなに育ったのに!!
(発芽に適した気温とか?!?!)
もう苗も売ってないし、う〜ん悩むぅ。
今度ゴーヤー買ったら再チャレンジだ…。
by ねこじゃらん (2008-06-23 13:47) 

ake_i

ねこじゃらんさん、エコだらけで、こういう記事大好きです。
しかし、ほうきというところまでは私、考えつきませんでした。
流石です、ねこじゃらんさん!!!
ちっちゃなことからエコ。それが、気が付いてみたら地球のためになっていると考えるとやる気が出ますね。
前にも書いたかもしれませんが、我が家は絶対に生ゴミを清掃局へあずけません。絶対なんです。全部、肥料にしています。それで庭も肥沃になり良い花や野菜が出来ますし。ホームセンターで買う培養土、これも我が家では必要ないんです。ただね・・・・生ゴミ処理は私がやるのではないので偉い口はたたけないんですけど><
エコのこと、書き始めたらまた、止まらなくなりそうです。
ラップもほとんど買わずに頑張ってますよーーーー。
お鍋、良いですね。ブロッコリーは断然、茹でたほうがレンジチンより旨い!

by ake_i (2008-06-23 16:19) 

パトラ

あ、このヘンケルスのお鍋、私もハンズで買いました(^_^;)
使い勝手も良いですよね♪
ねこじゃらんさんの、ベランダは楽しそうです(^^)
by パトラ (2008-06-23 23:07) 

空楽

動画のアドバイスありがとうございました。
さっそくチャレンジしてみましたが、
初歩の動画のファイリングの仕方が間違っていたようで
アップできませんでした。
頑張ります。
空楽(父)でした
by 空楽 (2008-06-24 06:05) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
いや〜(^^ゞ お恥ずかしい、、
自分が楽することのオチがエコ、というのが面白いか、と、
調子に乗って書いてしまいました。
エコを意識して始めたことは、ひとつもありません。(汗)
(でも、ホウキ、いいですよ・・・(笑))
それよりake_iさんの方が凄いですよ〜!!
いいなあ!肥沃な庭園!旦那様ごくろうさまです♪
それにしても、怠け者の私が言うのもなんですが、
理にかなったというか、こういう暮らし方は、
却って楽で気持ちが良いのである、と思いましたよ。
こういう発想の逆転って面白くないですか?^_^

>black-kさん、ありがとさんです♪

>パトラさん、ありがとさんです♪
えっ、ほんとですか?(^_^;
ハンズ、たまに鍋安いですよね〜。(爆)
実は大きなビタクラフトも持っているのですが、
サイズがこちらの方が、使いやすかったりして…(汗)

>blue9さん、ありがとさんです♪

>空楽さん、ありがとさんです♪
お父しゃん、わざわざどうもです。^_^
動画の記録サイズなどでしょうかね?
デジカメの設定など見てみて下さい。
だいたいの形式に対応していると思うのですが…。
Windowsはわからなくて、すみません。。
by ねこじゃらん (2008-06-24 12:12) 

ぱだおくん

もうすぐ夏ですね~
楽しみですが確かに暑さはいやですね。
東京はまだ我慢できる程度ですが。

いろいろ栽培しているんですね。
楽しそうです(^^)
最近野菜不足でやけにサラダ&野菜炒め等が食べたくなります。

by ぱだおくん (2008-06-25 12:29) 

ねこじゃらん

>ぱだおくんさん、ありがとさんです♪
大阪って、ひょっとして沖縄より暑いんじゃないの?
って思うことがあります。ひょっとして日本一?!(^^;
(去年、真夏には大阪の方が気温が高いことが多かったです)
(去年は岐阜とかも大変でしたけど・・・)
暑い夏に向けて、お野菜補給してくださいね。^_^
by ねこじゃらん (2008-06-25 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。