SSブログ
QLOOKアクセス解析

目を合わさないのが猫の流儀 [ねこ]

今日は、いつもとは違うところの猫達です。(同じ公園ですが〜)

とある夕方、ソメイさんと再会。
「あっソメイさんだ〜、元気〜?!」

ソメイさんと再会。





「あれっっ(汗)」
ソメイさん、そんなに豊満なお方でしたっけ?!

ソメイさんっ?!

↓ちなみに去年のソメイさん。(ちょっと今よりスリムですよね?!)

染井さん

う〜ん、前から見るとお顔はスリムなんですがぁ。。
「こうるさいこと、言ってるんとちゃうわ!ふぁ〜!!」

ソメイさ~ん。。
ぶれたけど、ソメイさんの欠伸ゲット。(笑)

初対面はもちろん、通常目を合わさないのが猫の流儀でしょうか。
のらりくらりとレンズをかわされます。

すると向こうから・・・

笑ってる~

感度が低くて、ぶれぶれになってしまいました。(汗)
それがなんだか、怪しく笑っているように撮れて。(笑)
立派なミケさんですな〜。

やはり目は合わせない。「ふんっ」

ふんっ

「ふ〜んだ」(目をつぶってやるわっ)

ふ~んだ

それでもしつこくしつこく、食い下がる私。(ストーカー?!)
すると・・・

「いつまで撮ってんのよっ!!」

いつまで撮ってんのよっ!!

・・・怒られた。(汗)


ここは大〜きな公園の一角です。緑が多く暮らしやすいのでしょう、猫も人も集まってきます。
公園に面したアパートの住人が、このコ達にご飯をあげています。
地域猫、野良猫・・・複雑な話です。
野良猫を見かけると、心配される方もおられるでしょう。
その気持ちは、私にもわかります。
かといって、道ばたにちっとも猫を見かけないというのも、寂しいものです。
猫好きの葛藤です。
なんというか、できるだけうまく動物たちとつきあっていけたら、と思います。
猫がのんびりと幸せそうに歩いているのを見ると、やっぱり嬉しいです。。

nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 27

ake_i

こんにちは、ねこじゃらんさん^^
ソメイさんって女の子?
シャムが混じっているのね。
とっても可愛いです。
2枚目と4枚目を見ると、お腹がポッチャリしちゃってますこと。
外猫ちゃんで、こんなにたくましいボディ、ご飯に恵まれているということですね。
そうそう、一昨日、表参道のビュンビュン車が通る通りで野良ネコちゃんをみかけました。
痩せていました。私、胸が苦しくなっちゃって・・・・本番前に、出会っちゃって、どうすることも出来ませんでした。
自宅付近で見かける外ネコちゃん、これはニンマリ笑って挨拶出来る環境です。都心での野良ちゃんは、出会うたびに苦しくなります。

by ake_i (2008-07-11 13:04) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
勝手に女の子扱いしてます。(笑)
どうなんでしょう?しっぽがふさふさで、見えない…(笑)
このエリアは、なぜか長毛種が多いんですよ。不思議…。
この公園、本当に沢山の猫がいます。
暮らしやすい、猫が集まりやすい環境にしても、
どうしてこんな長毛種やら、シャム系やら…
明らかに、ここで繁殖したのではないとわかります。。
そうした猫達でも、生きて行ける環境とも言えますが…複雑。(涙) 
捨てないで〜。(涙)(逃げ出して来たコもいると思うけど)
野良猫の運命、といえばそれまでですが、
できるだけ幸せに、生き抜いてほしい…と思います。
できるだけで、ね。
保護する人も、既に避妊手術されているコを捕まえて、
開腹してしまうほど必死にならなくても…
耳カットもそんなに切らなくても、分かりますから!
なんてことも思ってて、難しい〜。(涙)
やっぱ、ほどほどが良いと思う。なにごとも。

by ねこじゃらん (2008-07-11 14:14) 

クロネコ

写真の猫さん、みな、妊婦さんに見えます…肥えておるのぉ…。
猫の多い町は人がやさしい町、てなことを言う人もいますね(^^)

会社のそばも野良猫いっぱい、色んな店から食事のかんぱを受けて元気に暮らしてます。公園とかないから、路上生活だけど(^^;)
by クロネコ (2008-07-11 14:28) 

ヤヨ

外猫ちゃんは、ちょっと豊満なくらいがほっとします^^
気にかけてくれる人がいるんだなーって。
ソメイちゃん、ゴージャスで可愛い猫ちゃんなのになぁ。
のらちゃんはせつないですけれど、
お外猫ちゃんが気持ち良く暮らせる街は、
人も絶対住みやすいはずって思います。

by ヤヨ (2008-07-11 14:54) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、ありがとさんです♪
妊婦…(^^; 
いくら毛足が長いとはいえ、重量感のある方たちです。(^^;
>猫の多い町は人がやさしい町
だったらいいんですが〜。(>_<) ありがとさんです。。
野良ちゃん達、トーキョーでも、強く逞しく、
幸せに生き抜いてくれますように。。

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
そうですね。豊満な方がいいかもしれませんね。^_^
ソメイさんたち、なんでなのかなぁ。
もとから「外で飼われて」いるのかもしれませんが。。
確かにこの公園は、住みやすいです。
実際、人も沢山住んでいます…。(これもまた微妙な話…)
by ねこじゃらん (2008-07-11 15:32) 

ayaamami

ソメイさん、もしかの御懐妊だったりしないんでしょうか^^
それにしても素敵な名前♪

by ayaamami (2008-07-11 17:05) 

sig

こんにちは、ねこじゃらんさん。
どの子もすてきな子なのに、飼い猫じゃないのでしょうか。
ねこじゃらんさんに寄ってきたり逃げなかったりするのは、何かの訳があって離されたのでしょうね。
やはり、ソトネコかカコカイ(過去は飼い猫/sigの勝手な造語)なんでしょうか。

by sig (2008-07-11 17:21) 

あっちゃん

ソメイさん去年と比べると、全然大きさが違いますね(;^_^A
猫がのんびりと幸せそうに歩いている姿や、気持ちよさそうに寝てる姿を見ると私もとっても嬉しくなります。
by あっちゃん (2008-07-11 17:34) 

ponnta1351

ソメイさんはヒマラヤン?誰かが御世話をして上げているのでしょうか?
太っていますものねェ。 これからの暑さを無事に乗り切って貰いたい物です。 
by ponnta1351 (2008-07-11 19:10) 

パトラ

ウチの周りは、車ビュンビュンで、のらちゃんを見かけることは少ないです。
先日、近くのペットグッズのお店に「飼い主さんへ」と書かれて、自動車にひかれて亡くなった子の写真が貼られていました・・・見つけた方が最後の世話をされたようです。みんな、安全に暮らせるといいですね。
by パトラ (2008-07-11 20:12) 

みみちゃん

こんにちは。
俺の記事でも書いたかな???
府中では、滅多に野良猫を見かけません……。
野良猫の写真を撮るのは、ちゅうバスを撮影するのより100倍くらい難しいです;;;。
by みみちゃん (2008-07-11 22:29) 

kuny

うちのまわりも のらちゃんはみかけない。
田舎の住宅街だけど 冬が厳しいから居なくなったのか?
元気なのらさんを見ると 優しい人が近くにいるんだな と
思います^^
by kuny (2008-07-12 00:19) 

Chee

あー。実はうちのゆずたんは
実はカメラ向けると、視線をそらせることが多いわ〜
女の子は、シャイなのかしら〜
by Chee (2008-07-12 03:25) 

摩亜

東京の新宿で、外猫さんたちの縄張り三箇所を巡回しているよ~♪
どこの縄張りにも、スキニーなコはいないから、ちゃんと餌を貰っているみたい。
実際に、餌をあげている猫おばさんも見ているし。

この写真のソメイさんとミケさんは本当に豊満ですね(笑)
シャム系の外猫、……居るんだね。
しっかり生き抜いていって欲しいです。
by 摩亜 (2008-07-12 08:31) 

花火師

そうそう!
なかなか目を合わせてくれませんよね
by 花火師 (2008-07-13 01:00) 

禮

もふもふ・・・ッ!
長毛の雑種はかわいいですね〜。
飼っていた最初のねこが長毛の雑種で、すごく賢い女王様のような子でした。

くしゃみが出ても構わないのでもふもふしたい・・・お腹に・・・。
by 禮 (2008-07-13 06:58) 

空楽

こんにちは
ご心配かけてすみません!
今年最強の頭痛でした。  
ソメイさんシャムのmixですかね!
実家にシャムがいたので懐かしいですね。
13歳から27歳までいました。
お外のにゃんこの寿命は短いと聞きました!
幸せで健康で長生きして欲しいですね。
 
おーちゃんが偏頭痛を 「へんとうつう」 と読んでました!
おーが 頭痛の元かも~   「涙」


by 空楽 (2008-07-13 09:38) 

yuki999

写真であくび撮れるなんて凄いです。
三毛猫さんこわっ。

うちの近所に野良猫はほとんどいません。
最近、三味線を作る為に野良猫を捕まえる輩がいるのです。
僕が捨て猫や野良猫を保護して、
飼ってくれる人を探すのと競争になっています。
今僕はぎっくり腰で動けないので、
時々子猫が捨てられているお寺に行けません。
こうしている間にもかわいい猫さんが・・・
by yuki999 (2008-07-13 15:37) 

misaboo

ふくよかな(^-^)お腹。
うちのチャイ子も負けるかも。
ソメイさん、今日も桜の木の木陰で
涼んでいるのかしら。
by misaboo (2008-07-13 15:42) 

ねこじゃらん

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
まさかのご懐妊!(笑)
いや〜全身が丸くなっちゃって。(笑)
去年、ちょうどよく桜の木に登っていたところに出会ったから、
名字は染井さん、名前は吉野さん。べた。(笑)

>sigさん、ありがとさんです♪
ひょっとしたら、公園に面したアパートの人が、
外で飼っている感覚かもしれませんね。。
写真にはありませんが、他にも違った長毛種の猫や、
普通のきじや黒もおりまして。。
(それにしても、集まっちゃったんだろうな〜)
ここのコたちは、そんなに人なつこくないんですが、
公園生まれの猫達でも、凄く人なつこいコもいます。

>あっちゃんさん、ありがとさんです♪
ちょっと別猫ですよね。^_^;
野良猫・・・う〜んって思うんですけど、
やっぱ猫に会えると、嬉しいんですよ。。複雑〜。
のんきにしていてくれると、嬉しいですね。

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
ヒマラヤンの血が入っているのかもしれませんね。
アパートのおばちゃんがご飯をあげてくれています。
ソメイさんは、ああ見えて(?)バイタリティーありそうです。
この夏も、元気にのりきって欲しいです。

>パトラさん、ありがとさんです♪
交通量の多いところは、そうですね。(涙)
一度、発情期のオスちゃんが車道に入ってしまい、
そうとうやばかったところを助けた(?)ことがあります。
・・・奇声を発して。(爆)←本当にすごい奇声。
その事故にあった猫ちゃんを世話してくれた方、
親切な方ですね。(涙)すごい心遣い・・・。(涙)

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
猫が集まりやすいところと、
そうでないところがあるんだと思います。
表通りではあまり見かけませんね。。
この公園は暮らしやすすぎるみたいで、
猫も増えちゃうし、公園在住の人間さんも・・・(汗)

>kunyさん、ありがとさんです♪
北海道にも外猫さんっているんだそうですね。
冬は辛いだろうなあ。(涙) 乗り切ってほしいなあ。
そういえば、実家の近所でもあまり見ないなあ、と思ったら、
給湯器の上に、4〜5匹乗っかっていたそうです。(笑)

>Cheeさん、ありがとさんです♪
うちのコもですよ!目ぇ逸らしよるねん!(笑)
昔、むちゅごろうさんが、
「猫は目を合わさないのがマナーなんですね〜、わしゃしゃ」
って言ってるのを聞いて以来、
知らない猫には、その戦法を使っております。(笑)

>摩亜さん、ありがとさんです♪
おお!新宿猫ツアー!!(笑)
やっぱりグループってのが出来上がるのかな?
複雑な問題だけど、でも今生きてるんだもんね、
生き抜いてほしいですよね。
写真には無いけど、真っ白な長毛のコとか、
色々いるのよ〜。。
そんだけ色々だと、だれかが捨てたんじゃないのぉ?って、
すごく複雑な気持ちに。
いやしかし、やはり生き抜いて欲しい、と思うのです!

>花火師さん、ありがとさんです♪
その、つれないところが、またいいんですけどね♪
知らない猫には無関心なふりで、こっちに寄って来たら、
心の中で「しめしめ」って思ってます。(爆)

>禮さん、ありがとさんです♪
女王様ーーーっ!!(笑)
も〜、猫は賢くてもおばかでも、ぶちゃくても、可愛い♪
長毛さんとは今まで機会がなかったので、
一度暮らしてみたいです・・・(妄想)

>空楽さん、ありがとさんです♪
頭痛、よくなりましたか?(涙)
大変でしたね。お大事にして下さいね。
シャムちゃんがいらしたのですね。いいなあ!
シャムもいいし、アビシニアンとかソマリとか、
ロシアンプルーも憧れぇ!!
でもmixもみんな可愛い。。日本猫〜って感じのコも。。
あっ、猫妄想しちゃった。(笑)
おー兄ちゃん、やりますね。(笑)
でもだいじょぶですよ〜、うちの妹なんか、昔、
「たらこって、どこの海で泳いでるの?」って言ってましたから。
でもそんな彼女も今は、国家資格保持者(医療系)。
私は相変わらず、あほ満開ですが。(^^ゞ
by ねこじゃらん (2008-07-13 21:53) 

ねこじゃらん

>yuki999さん、ありがとさんです♪
昔は「三味線に」という話は聞きましたが、
今でもあるんでしょうか。(涙)
動物愛護的にどうなんでしょうか〜。(涙)
文化とかいうと、難しいですけど。(苦悩)
でもそれじゃ飼い猫ちゃんも歩けないし〜。(涙)
いや、ひとのもん盗ったらあかんでしょう、
やっぱやめてほしい。。(涙)

>misabooさん、ありがとさんです♪
あれ?チャイちゃんはスマートな可愛コちゃんに見えますが♪
実は隠れふくよかさんですか?^_^
ソメイさん、涼やかなお方です♪
横から見たら、リッチテイストですけど。^_^
by ねこじゃらん (2008-07-13 22:04) 

nina

地域によっては猫が暮らしにくいところがあるんでしょうね。
前のエントリには役所がトゲトゲを付けたようなのもありましたもんね。
ウチの近所は猫が多いですが、それを嫌がってる人がいるってのは聞いた事がありません。
だから猫が集まってくるのかな?
by nina (2008-07-14 00:34) 

rinco

うちの方の地域は住みにくそうなので、こういう環境があるのは羨ましいです。しかも高級そうなソメイさんですね。三毛さんも毛が長いし。世話している方がいらっしゃるんでしょうね。
by rinco (2008-07-14 01:15) 

minsuke

去年より太っているというのが、安心ですね。
食べ物は豊富なんでしょうね。
冬の寒さが心配ではありますが。
by minsuke (2008-07-14 08:41) 

空楽

こんにちは
実家にいたシャム猫は
父の友達の家にワンコとお猿とにゃんこがいて
3匹は飼えないからと来ました!
気位の高い、懐かないメス猫でした。
 結婚させようと
シャム雄君の家に連れて行ったら~
嫌いじゃ~~~!と拒否!!!!
隣の部屋に奥さんと子猫がいたからか、
体型が変わるのが嫌なのか・・・
にゃんこ言葉がわかるなら 聞いてみたかったです。  「笑」




by 空楽 (2008-07-14 10:43) 

ねこじゃらん

>ninaさん、ありがとさんです♪
やっぱり猫は、暮らしやすいところに集まるんですかね?
飼い猫ちゃんも安心してお散歩できるような、
そんな雰囲気のところがいいですよね。
ご近所は猫が多いとのこと♪いいですね♪♪
公館はトゲトゲがあっても緑が多いので、猫が集まってくるみたい。
トゲトゲができる前は、もっと猫やんゾーンだったのにぃ。

>rincoさん、ありがとさんです♪
その場所に面したアパートに住んでるおばちゃんが、
ご飯をあげてくれています。
みんなが元気に過ごしているので、ほっとはするのですが。

>minsukeさん、ありがとさんです♪
そうですね。(笑) スタミナつけてますね。(^^ゞ
冬も毛足が長いから有利かな?!(汗)
雨や寒さをしのぐ場所もあるので、
それも猫が多い理由のひとつかもしれません。

>空楽さん、こんにちは♪
すごく複雑な環境でのお見合いだったのですね。(^^;
シャムちゃんは、やっぱり気どりやちゃんなのでしょうか?
そんなキャラクターもいいですね。
色んな猫ちゃんと暮らしてみたいな〜。(また妄想)
by ねこじゃらん (2008-07-14 14:16) 

ねこじゃらん

>nice!をくださった方々、ありがとさんです♪ <(__)>
by ねこじゃらん (2008-07-14 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。