SSブログ
QLOOKアクセス解析

ジョナサン・キャロルの本 「薪の結婚」 [本]

猛暑真っ盛り、私は久々に読書ブーム。
それはなぜか。
実家への行き帰り、電車の中で読むからだよ〜ん。

最近読んだ本、ジョナサン・キャロルの「薪の結婚」を紹介したいのですが。

薪の結婚 (創元推理文庫 F キ 1-12)

薪の結婚 (創元推理文庫 F キ 1-12)

  • 作者: ジョナサン・キャロル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 文庫



私はレビューというものが、ものすごくヘタなんですが・・・
・・・頑張って書いてみましょう。

面白かった。(ってこらっ!)

あああ、あかんあかん、これじゃ。
えっと、えっと、以前にも書きましたが、ジョナサン・キャロルって人は、
ダーク・ファンタジーってジャンルなんだってさ。

でもですね、陰鬱で辛いだけな小説なんて、私が読むわけないじゃないですか。
面白いんですよ〜。(だからそれじゃわからないってば)
キャロルの魅力を「訳者あとがき」からかいつまんで書いてみましょう。
キャロルの小説はただ怖いばかりではない。あらすじだけでは陰鬱な話かとおもうが、
実際には、軽妙な会話、身につまされるエピソード、気の利いた警句がふんだんに盛り込まれた、洒脱な作品。
魅力的な内容につられて読み進めると、思いもよらぬところでショッキングな出来事が起こり、
しばし呆然とさせられる__でも次にまた心をそそるエピソードが始まり、油断してしまう。
そんな油断→衝撃→油断のループこそが、キャロル作品の醍醐味のひとつです。

えっと、要するに、
楽しく読みだせるわけ。で、楽しく油断してると「ショッキーーーング」ってなる。
例えれば、甘いお菓子と辛いお菓子をじゅんぐりに・・・
甘い・辛い・甘い・辛い・・・みたいな。(爆)

でも、もちろんその「どんでん返し」だけが魅力なのではなくて、
そこに書かれている「世界」自体が魅力的なのです。
甘いのも辛いのも美味しいのです。(爆)
図書館とかでみつけたら、読んでみて下さい♪
(そして私にオススメの本があったら、教えて下さい♪)

さて、ようやく実家の片付けも落ち着いてきました。
いえ、片付いたわけじゃないんですよ。
私が手出しできる部分が少なくなってきた、って感じです。
片付けられない部屋が3つ・・・おかん、落ち込まないでぇ〜(涙))
(今年のお盆はお片づけ、だな♪ははは・・・)


床の間から猫ビーム

「床の間から猫ビーーーム!」
暗かったので、ぶれぶれですが。
うち、賃貸なのに、
床の間があるんですよねえ。。。

実家に帰すなら、早く帰してやった方がいいよな。。
なんてことをつらつら思う日々。

nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 22

(。・_・。)2k

床の間から猫ビーーーム!
メッチャ強そうですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-31 18:26) 

kuny

ダークファンタジーってジャンルあるんですか?
暗いけどファンタジー?読んでみないとわかりませんね。
おっ猫ビーーーーーーム やられた!
by kuny (2008-07-31 20:32) 

パトラ

ダークファンタジー、うん、説明の仕方が難しいですね。
でもその世界にはまるとはまる(笑)

猫ビームも強そうですが、その隣の大きな熊の置物に目がいってしまいました(^v^)

by パトラ (2008-07-31 21:27) 

nina

私が好きなのは夢枕獏と菊地秀行ですが、
吸血鬼ハンターDはダークファンタジーってジャンルに入るんですかね〜?
by nina (2008-07-31 22:19) 

摩亜

↑ダークファンタジーって、吸血鬼ハンターDみたいな感じなのかな?
面白そう~。

猫ビーーーム!
う~~ん。やられた(^^)!

by 摩亜 (2008-07-31 22:50) 

花火師

強力なビームが!\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2008-08-01 01:08) 

ayaamami

面白そうな本^^ どうしたら書けるんだろ~(爆汗)かなり無理。

そうか~実家に帰っちゃうのか、すすちゃん。
by ayaamami (2008-08-01 02:38) 

ねこじたん

ビーム暑いよぅ
冷却ビームお願いします

by ねこじたん (2008-08-01 07:43) 

空楽

こんにちは
なぜに、こんなに暑いのか?
なぜに、おーは受験生なのに勉強しないのか?
ビームで解決出来ないでしょうか?



by 空楽 (2008-08-01 09:58) 

yamagatn

ネコの目が綺麗に光ってますね^^

業務連絡です
知事は自分にとって無駄かどうかなんです
人がどうとか関係ない、ある意味自分のやりたいように
見えることを見えるようにしかしない、ある意味
可哀想ですが視野の狭い人のような気がします

まあ、それくらいしなければならない時期なのかも
しれないですが・・・・
人員削減も分かりますし、すべきとは思いますが
今度は出来る人だけやめていき、残ったモノは・・・・
という悲惨なパターンもあるものですから
痛し痒しで難しいのだと思います・・・・
結局困るのは府民ですからね><
by yamagatn (2008-08-01 11:42) 

クロネコ

ジョナサン・キャロル、読んだ事ないです…最近読書から遠ざかってますが、読んでみようかな…夏休みにでも。(^^)
片付け、落ち着いたみたいで良かったですね!ススゴン…居なくなってしまうの?
by クロネコ (2008-08-01 13:07) 

ねこじゃらん

>(。・_・。)2k さん、ありがとさんです♪
強いんだか弱いんだか、ですが、(笑)
このコはなかなか、面白い顔をしてくれます。(^^ゞ

>kunyさん、ありがとさんです♪
ダークファンタジー・・・う〜ん、
超自然的なことが話の中に入ってるんだけど、
甘口じゃないというか・・・
明るくないけど、読後感が暗い・悪いわけでも・・・
面白いと思うんですけど・・・
良かったら読んでみて下さい。(^^ゞ

>パトラさん、ありがとさんです♪
熊の置物ね。(笑)これ、頭おっきくないですか?!(爆)
よ〜く見ると、下から子グマが鮭にかじりついてるんですよ。(笑)

>ninaさん、ありがとさんです♪
お二方とも、よく知らないのではっきりとは言えませんが、
○○の世界の話、って感じじゃなくて、
舞台は普通の日常なんだけど、そこに非現実が入ってくるというか、
さりげないエピソードの積み重ねで話が展開していくんですよ。
・・・面白いですよ〜、多分。(^^ゞ

>摩亜さん、ありがとさんです♪
↑という訳で、面白いですよ〜、多分。(^^ゞ
他の人の感想聞いてみたいにゃ。
女性には昔の著書「月の骨」シリーズもオススメです♪
(でも、つまんなかったらどうしよう。(汗))
ま、とりあえずここは、ススビーーーム!!(笑)

>花火師さん、ありがとさんです♪
青いビーム、出してみました。(笑)

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
いやいや、お話が作れるなんて、尊敬ですよ!
それぞれに個性があるんですから!
彩さんと、タイプが違うと思いますよ。
でも、キャロルの「エッセンス」好きかな?どうかな?
読んでみてほしい気がします。(そして感想が聞いてみたい)
スス・・・帰したくないけど、
早く帰してやったほうが良い気も・・・ぬ〜ん。(涙)

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
だいじょぶだよ〜、青ビームだから。
設定温度、下げておくね。(笑)

>空楽さん、ありがとさんです♪
ビームで解決できるでしょうか。(汗)
おー兄ちゃん、志望校決まってるのかな?
人生は長いよ〜、勉強も楽しいよ〜、
頑張ってほしいです!
おばかな私が言うのはおかしいですが。(>_<)

>yamagatnさん、ありがとさんです♪
橋下はんが知事になった時、
一度全部ぶっこわしてもらうしかないな〜、
それがこの人の仕事かな〜、
って思うしかなかったです。(^^ゞ
職員の方にももちろん生活があるのですから、
簡単にクビにしろ、という訳にはいきませんが、
それにしても、私たちの目に入る範囲だけでも、
・・・ごるぁあ!! です。
内情はもっとひどいかと。。(ーー;)
大阪に限ったことではないかもですが。(涙)
ま、しゃ〜ないですよね。(涙)

>クロネコさん、ありがとさんです♪
「ちょっと不思議な世界」好きだったら、面白いかも♪
昔の著書「月の骨」シリーズもオススメよ♪
片付け落ち着いたっていうか、なんていうか。(^^ゞ
スス・・・いつかは実家に帰るべさ。
ああ、葛藤!!(涙)
いや、私が実家に遊びに(片付けに)行けばいいんだけど。
by ねこじゃらん (2008-08-01 14:19) 

yuki999

面白そうな本ですね。
読んでみようかな。
最近医学書ばっかり読んでて、
嫌になってきてるし。
by yuki999 (2008-08-01 20:07) 

あっちゃん

ねこじゃらんさんのお勧めの本読んでみたくなりました(v≧∀≦)
by あっちゃん (2008-08-01 21:32) 

ヤヨ

ぜひあのしゃけをクマと奪い合って欲しいです!笑
ビームいい感じででてますね。
ジョナサン・キャロル探して読んでみたいです。
本当に面白い本の感想って、
ネタバレせずに書こうと思うと「面白い」って一言に
集約されてしまいますよね。
by ヤヨ (2008-08-02 14:27) 

みみちゃん

こんにちは。
お、読書ですか!!
久しく本を読んでないので、休職中になにか読もうと思っていたんですが、うさぎの飼育本しか読んでないことに気付きました;;;。
なにか読んでみたいですね~。
by みみちゃん (2008-08-02 16:04) 

ねこじゃらん

>yuki999さん、ありがとさんです♪
医学書?!しゅごい。私きっと読めない、寝ちゃう。。。
ハッピー!!って感じの小説ではないんですが。。。
私は話の結末、とかより雰囲気を楽しむタイプなのですが、
この本は、それなりにこたえたかな〜。
大人になったから?!(笑)
初期の方が、読みやすいかもしれません。^_^

>あっちゃんさん、ありがとさんです♪
読み物として楽しめると思います。^_^
夫も読んでるから、だいたいの人が大丈夫、かな?

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
あの熊の置物、よくみると子熊もいるんですよ〜!
ふたりでシャケを噛み合ってるの!(爆)
ジョナサン・キャロル、気に入って頂けるといいのですが。^_^
中島らもとか、町田康ばっか読んでる夫(笑)も、
面白く読めるみたいなんで、オススメできるかも。^_^
初期の頃の「月の骨」シリーズも、オススメです。
(最近の…蜂の巣にキス、天使の牙から、などから入るより、
 この本か、月の骨からがオススメです)

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
いよいよフルタイムで、忙しくなりますね〜。
この作家のテーマ、死に関することが多いので、
みみちゃんさんには、今はお勧めじゃないかもしれません。
誰がお勧めかな、、池上栄一とかどうでしょう?!(笑)
いやいや、池上栄一、好きなんですよ、私。 ^_^
by ねこじゃらん (2008-08-03 11:40) 

BlackTiger

・・薪が結婚するんかっ? (すんません)
ダークファンタジー・・ ブラックユーモアよりは柔らかそうな。
ちょっと毒があるんでしょうか。
ススちゃん、熊さんにシャケちょーだいって言ってる?
この木彫り、昔は北海道に行くとみんな買ってたのかな。実家にもあります・・^^
by BlackTiger (2008-08-03 12:03) 

yuki999

この本、Amazonで売っているのかな?
by yuki999 (2008-08-04 05:03) 

yuki999

売ってました。
早速買いました。
楽しみであります。
by yuki999 (2008-08-04 05:13) 

ねこじゃらん

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
私も最初、なんじゃこのタイトルは!と思いました。(笑)
しかも「たきぎ」を「まき」と読んでました。
まきが結婚するの??でした。(爆)
(原題では薪=スティックス なぜこのタイトルなのかは、
 読んでのお楽しみ?! ^_^ )
毒、というより、陰、の部分を、超自然的な要素を用いて、
書いているのかもしれません。
えっ!!同じ木彫りなんですか?!
親子グマがお互いにシャケを噛み合う、っていう?!(爆)

>yuki999さん、おはようございます♪
早起きですね〜!^_^
購入されたんですね。楽しんで頂けたらいいのですが!!
(お気に召さなかったら、すみません。。(>_<))
ソネブロは、アマゾンへのリンクを貼ることができるんですよ。
記事作成画面の左上あたりに、アマゾンのボタンがあります。
yuki999さんのお勧め商品も載せることができるんですよ。
登録したら、アフェリエイトもできます。良かったら。^_^
by ねこじゃらん (2008-08-04 09:43) 

ねこじゃらん

>nice!をくださった皆様、ありがとさんです♪ <(__)>
by ねこじゃらん (2008-08-05 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。