SSブログ
QLOOKアクセス解析

沖縄あほあほ紀行♪完結編 [旅行・れじゃぁ]

いよいよこの沖縄あほあほ紀行も今回で完結です。
・・・すぐまた続編が書ける事を願ってやみません。(爆) ←要は行きたいっていう。(笑)

美味しい♪満腹♪きしもと食堂を後にし、ドライブがてら宿泊ホテルを目指します。
「名護城跡(なんぐすくあと)」に立ち寄って、沖縄を見渡したり。

 

IMGP2175.JPG

 

やちむんの里に行った時も思ったんですけど、何かが鳴いてる。
最初は鳥?って思ったんだけど、どうも鳴き声の間隔からいうと、蝉らしい。
大阪では聞いたこと無い鳴き声。聞いてみて下さい、
鳥みたいじゃないですか?もしくはカジカとか。

 

 

それから島を縦断して古宇利島までドライブ。
途中、路上や軒先でみかん等が売られていた。シークワーサー大袋300円ゲット!うひょひょひょ♪
古宇利島のビーチは・・・うーん、多分瀬底の方が良いんじゃないかな〜。わかんないけど。

そしてなんだかんだで、日は暮れたころ、ホテルにチェックイン。
その前に周辺をチェック、だって大問題だもん、夕食。
すると1kmほど先に、一軒の居酒屋を発見。なんとか歩けるか。
念のために営業時間を聞くと、
「宿泊ホテルはどこ?そこじゃ近くてタクシー使えないから迎えにいってあげる」と!
おおっ!!ありがたい!夕食場所確保!
というわけで、沖縄最後の夜は、そちらの居酒屋で。

刺身盛り合わせ。影が映り込んじゃいました。(汗)
IMGP2185.JPG

パパイヤのイリチー。青パパイヤ初体験、気に入りました♪
IMGP2186.JPG

その他にソーキの味噌煮、スーチカー(豚の塩漬け)、オレンジ芋の天ぷらなどなど。
オレンジ芋は、かぼちゃのような味わい。
飲み物はもちろん泡盛。ママさんがシークワーサーを沢山つけてくれました♪
多分マスターだと思うけど、スターフルーツをごちそうしてくれました♪
帰りも送ってくれた「はな花」のママさん、ありがとう!!

ところで実はその日、ホテルで「風車祭(かじまやー)」のお祝いがあったんだって!!
(風車祭:数え年97歳の生誕祭)
いいな〜!憧れの風車祭!
目指します、数え97歳。そこからが楽しいのさぁ、人生は!(by フジおばぁ)

そのように沖縄最後の夜は過ぎ・・・また朝5時に目覚めた私。(爆)
ビーチの方まで降りてみました。やっぱり綺麗な星空。
そして大浴場へ。(笑)

もうホテル名出しちゃいましょう、「ホテルみゆきビーチ」です。
いいですね、古い大きなホテル。売店や大浴場、設備が充実してる。
「はな花」に飲みに行っちゃったけど、ここの敷地内にも食堂てか居酒屋もあって、
とってもリーズナブルだったような。お味はわかりませんが。

リゾートホテルで大浴場があるってのは、ありがたいやねー!(笑)
そしてプライベートビーチを散歩。おや?ここ、結構綺麗なんじゃ?
沖縄の波を動画でお届けします。端に私の影入っちゃってるけど。(汗)

 


 

そして、いよいよ那覇、空港を目指さなくては・・・。(涙)
旅のしめくくりは、どーんとアホっぽく、昼食にステーキ食べてみました。
お味は・・・・・・懐かしい感じでした。(笑)

気づいたんですけど、国際通りの方がお土産安いんですね!!
雪塩ちんすこうも、塩でさえ定価より安い店が!もう既に他で買っちゃったよ〜。(汗)
心残りなのは、シーサーが買えなかった事。気に入ったのが無かったんですよ。
最近のお土産シーサーちゃんはポップで可愛くていらっしゃる。
私はもっと「うがが〜っ!!」って怖い顔してるのがタイプでして・・・・・・。
夫が「いっそ作れば〜」っていうけど、不器用なんだよ、私は・・・。

よし、次こそ買うぞ、シーサー!!
また来るから、沖縄!! あいるびーばぁぁっっっっく!!!

というわけで、帰ってきてしまいました。
ああ、早く沖縄に戻りたい。(爆)
そんな我が家の食卓は、めっきり沖縄づいております。
(料理が苦手でお見せできるもんでないので、写真はご容赦下さいませ)

道の駅で買った青パパイヤで、パパイヤイリチー。
クーブイリチーはもともと夫の大好物でして。
刺身にも何にでも、シークワーサーをかけ、
国際通りではスパムも安かった!なんと300円。お弁当にも。
昨日なんか、皮付き三枚肉買っちゃった。(笑)
半分はラフテーに。(ただの角煮になっちゃったよ〜(汗))
半分はスーチカーに。冬になったらテビチも煮ましょうね♪うふふふ・・・

さて、大変長い記事を読んで頂き、ありがとうございました。
最後は、みゆきビーチの波の写真で。

沖縄が、地球がいつまでも美しく愛しい場所でありますように。
IMGP2215.jpg


nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 29

misaboo

ざざざざざ〜。波の音、妄想中。
いいなぁ、沖縄。
パパイヤ、どんな味なんだろ。
by misaboo (2008-10-16 17:37) 

ChatBleu

ポップでかわいい小さなシーサーを連れて帰りましたよ~。
また行きたい~と思いつつも、日焼けの恐さを痛感しています。完璧にブロックしたつもりだったのですが、やっぱり焼けてる‥‥。

by ChatBleu (2008-10-16 23:47) 

コットン

送迎付の居酒屋いいですねぇ~(笑)
海の音、これまたいいですねぇ~^^
泡盛いいですねぇ♪沖縄行きたいな♪
by コットン (2008-10-16 23:56) 

nina

送迎付きの居酒屋ですか〜。(笑
お土産も大量ゲットしたみたいですね。
美味しい食べ物にキレイな海。
スグに行きたくなるのもわかります。
そうやって何度も行くウチに間隔が短くなっていって、そのうちみんな沖縄へ移住していくんですね・・・

by nina (2008-10-17 00:00) 

ayaamami

波の音まで違う気がしてきた~!
なんか日本じゃないんじゃないか?って思ってきた^^
と、ゴーヤチャンプルーと、ラフテーとミミガーしか知らない私♪
by ayaamami (2008-10-17 00:39) 

クロネコ

おぉぉお!風車祭り!なんてグッドタイミング(^0^)ちょっと覗いてみたいなぁ…。
送迎付の居酒屋なんて、こっちじゃあありえない!なんて人のいい…沖縄の自然がその気持ちを育むのか(@_@)
シーサーね(●^o^●)自分でつくるつもりで行ったけど、ターイムオーバー!
まあ、次回にってことで(^o^)/
みゆきビーチのすぐそばであたしも泳いだ…ってか浮いたよ~。
沖縄…もそうだし、世界の海のいろんな命が元気でいられますように!
というか、人間が汚さなきゃ、汚れないんだよね(*_*)なんとかしたい~。
by クロネコ (2008-10-17 00:56) 

ねこじたん

美味しそうだし
楽しそうだし
充実してそうだし
あぁぁぁぁぁ
いつの日か!
by ねこじたん (2008-10-17 01:54) 

パトラ

蝉?なのかな?すごい鳴き声ですね。
いいなぁ、波の音。
遠くない時期、沖縄~~~~行きたい。
と、楽しく読ませて頂きました(^^)
by パトラ (2008-10-17 02:10) 

空楽

こんにちは
とても楽しい旅 美味しい旅 綺麗な空、海~充実してますね!
また行きた~いの気持ち伝わりますよ。
私も行ってみた~い ♪ ♪ ♪
その前におーちゃんでした。  とほほ・・・

by 空楽 (2008-10-17 09:56) 

おかあ

あちらでは、泡盛を島酒と呼び
居酒屋で「島、水割りでね」などと注文すると
かっこいいらしい、てゆうか
観光っぽくないと、
めちゃめちゃ観光してきた友だちから聞きましたよ。
by おかあ (2008-10-17 09:59) 

MORIHANA

不思議な蝉の声と波音のお土産、
ありがとうございました。

ラフティは泡盛を豪快に入れると島料理らしくなる
…はずです。札幌にもわしたショップがあって、
銀座と並ぶ売り上げを誇っている、らしいですよ。
時々、わしたでゴーヤを買って、我が家でも沖縄の夕べを
楽しんでいるんですよ。
by MORIHANA (2008-10-17 10:05) 

ponnta1351

へ~!! セミの鳴き声ビックリ!! バリ島の蝉はバイクみたいに大きい鳴き声(羽音?)ですよ。

すっかり楽しませて頂きました。次は何処かな・・・? 早く実現したら良いね♪ 
by ponnta1351 (2008-10-17 11:35) 

くろすけ

青パパイヤ、、食べてみたいです。。
蝉も姿は見たくないけど、、声聞いてみたい。。
透明な海をぼ~~っと見てたい。。
ますます、、沖縄行ってみたくなりましたが、、
半分、、このレポで行った気分(笑)
また、、聞かせて下さいね~♪
by くろすけ (2008-10-17 12:29) 

ヤヨ

セミ?の鳴き声不思議な音ですね。
ケーンというか、
工作機械音のようなというか。
どんな生き物が出してる音なのか気になります。
いっそ、妖怪とかでも信じちゃいそうです。笑
by ヤヨ (2008-10-17 13:18) 

ねこじゃらん

>misabooさん、ありがとさんです♪
えっと、パパイヤ、甘みはなくって、味もほとんど感じなくって、
炒めると歯触りが良いです。しゃきしゃき。^_^

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
可愛いシーサーもいいんだけどね〜、うがが〜!ってのが欲しいの。(笑)
日焼けはね・・・。私も足が焦げてしまいました。
ビタミンC、ビタミンC! シークワーサーで摂らなきゃ!

>コットンさん、ありがとさんです♪
次は沖縄ですね!(笑)
送迎、ほんとに有り難かったです。
大変だなぁ、とも思いましたが。

>ninaさん、ありがとさんです♪
今は簡単に沖縄に移住できないんですよね。
学生の頃から沖縄に住みたい〜〜っ!でしたが。
実は、夫の私的な感想ですが、
「沖縄の人、ちょっとしんどそうやな、生活きつくなってんのかな」って。
↑普段は飲み食いのことしか言及しないんですけどね。(おい)
地方格差とか、やっぱり出てきてるんじゃないでしょうか。
厳しいですね。。。

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
日本と言えば日本、琉球と言えば琉球、か!^_^
チャンプルーは色々あるよ〜。
沖縄料理は家庭的で好き♪

>クロネコさん、ありがとさんです♪
風車祭、覗く事はできなかったんだけどね。
敬老の日が近かったから、多かったみたいだよ♪
送迎はありがたかった〜。
でもその分、大変なんじゃないかな〜、とも思った。
へんぴなところだし、これからシーズンオフだもんね。。
シーサー手作り、私も考えたけど、不器用だし・・・(>_<)
次回だ!次回!最悪手作りで!!(笑)
海は地球の命ですから、魚が珊瑚がって問題じゃ無いよね!
抜本的に何とかしなきゃいけないのです。ひしひしと感じました。

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
美味しかった、楽しかった、海チャージ充実してた!
もうちょい頑張れ!沖縄もぜひだけど、
もうすぐあにゃたの季節、ウィンタースポーツであるよ〜!

>パトラさん、ありがとさんです♪
最初は鳥かと思ったんですけど、
途切れなくずーーっと鳴いていて、このリズム・・・きっと蝉だわ!って。
沖縄、是非是非行って下さい! ^_^

>空楽さん、ありがとさんです♪
沖縄の海、泳いでたらほんとに感謝してしまいます。
自然に、ありがとね〜って呟いてしまいます。(ぶくぶくと(笑))
おー兄ちゃん、頑張って!!空楽母さんのためにも!!
いっそお祝いで、みんなでぱーっと行けたら!!
ほんと、是非是非行ってほしいです! ^_^

>おかあさん、ありがとさんです♪
そんな通な頼み方があるんですか!^_^
知らなかったです〜。
でも実は蒸留酒が苦手な私。。
シークワーサーで割らせて頂きました。^_^

>MORIHANAさん、ありがとさんです♪
蝉の声、不思議ですよね〜。。
でも鳥じゃないと思うんです。だって息継ぎしないもん。(笑)
ラフティ、泡盛の代わりに焼酎を使ったのですが、
入れ方が甘かったか?!
うちの近所にもそのわしたショップ、ありました。チャリで5分。(爆)
私はよく、糸切りの昆布を買って、(北海道産ですね♪ ^_^)
クーブイリチーを作ります。昆布美味しいわぁ♪

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
バイクみたいな羽音?! ∑(°□°ll   ひえ〜!
蝉自体も大きいんでしょうか。。(実は虫が苦手・・・(汗))
ありがとさんです、早くまた行けますように♪(祈)

>くろすけさん、ありがとさんです♪
青パパイヤ自体に味はあんまりないんですが、炒めると歯触りが良くて、
どうやら体に良いらしい!(爆)←健康ネタに目がありません
そんな風に言って頂けて嬉しいです。
でも北海道にも行きたいわぁ。^_^

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
生で聞くと、ほんとにジャングルの鳥か何か?!
って感じなんですけど、息継ぎしませんからねーー。(笑)
このリズム・・・蝉かっ?! って。
でも妖怪にもいて欲しいですね。^_^
沖縄のキジムナー♪ 北海道のコロボックル♪
鳥取県には、目玉のオヤジ?!(爆)
by ねこじゃらん (2008-10-17 14:38) 

クロネコ

ふふ、シーサー作り、全く自信ないんだけど…予備知識とかないほうが変なもんができそうで楽しくない?ってあたしだけかな。
その魂胆を見透かされて友達に断られたシーサーづくり…まぁ、2時間以上かかるんじゃ時間も足りなかったんだけど。(^^;)
by クロネコ (2008-10-17 15:15) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、どもども♪
雨だったら絶対行ってたね、シーサーづくり。
いっそドライブなんてせずに行けば良かったか?!なんて。^_^;
いや、次!次!!
確かに変なもんができて楽しそうなんだけど・・・
確実に変だな!私の場合。(爆)
でもね〜、門柱に乗っかってるような、
本物っぽいシーサーが欲しいのー!でも大きいのは無理・・・。
by ねこじゃらん (2008-10-17 17:48) 

kuny

沖縄レポート お疲れさ~んでした。
いやいや 沖縄旅行に行きたくなりました~!
でも なぜか 北海道では沖縄行くより 韓国の方が安い
何故? だからか 韓国と台湾の旅行客が北海道には多い!
あっ 話それたね^^;
by kuny (2008-10-18 00:21) 

yuki999

沖縄料理好きです。
あと、ちんすこうも好きです。
さぞかし、楽しかったでしょうね。
by yuki999 (2008-10-18 03:15) 

ねこじゃらん

>kunyさん、ありがとさんです♪
そうか〜。韓国の方が安いんですね。
サー・チャージ入れても安いのかな?(韓国にも必要ですっけ?)
実は今回の沖縄3泊4日、基本料金24,800円でしたからね〜。(爆)
シーズンオフとはいえ、^_^; アセアセ・・・
韓国・中国の観光客は大阪も多いですよ〜。

>yuki999さん、ありがとさんです♪
ちんすこう、雪塩ちんすこうというのが美味しくて、大人気でした。
(うちの近所のショップで買えたりするけど。(汗))
yuki999さんはお正月ですね、楽しい旅になりますように。^_^
by ねこじゃらん (2008-10-18 11:20) 

アヤメ

沖縄行きたーい!
海も素敵だけど、なんたってお食事がぜ~んぶ美味しそう♪
青パパイヤ大好き!前回登場した沖縄そばも大好き!
居酒屋さんのママ、親切ですね~☆こう言うところが沖縄だわ~!

by アヤメ (2008-10-18 13:02) 

rinco

お食事が〜美味しそう〜!
近くの沖縄料理にも行ってないし〜。
早く自由になりたい〜。
by rinco (2008-10-18 13:40) 

yamagatn

ホテルみゆきビーチ しってますよーー
恩納村にあるんですよね!
いいところなんですよなあ^^
シークワーサーが一袋300円・・・・・
素晴らしいお値段です! ブラボー^^
by yamagatn (2008-10-18 20:26) 

ねこじゃらん

>アヤメさん、ありがとさんです♪
中欧からおかえりなさい。^_^
沖縄料理、大雑把かもしれないけど・・・私は好きです。
沖縄観光はレンタカー移動が多いですからね、
送迎_こういうことってよくあるのかな?有り難かったです。

>rincoさん、ありがとさんです♪
この旅行以来、沖縄料理熱に火がついてしまい、
夕べも近所のお店に行ってしまいました。^_^;
外食控えなきゃ。。。(汗)

>yamagatnさん、ありがとさんです♪
真新しいカッコいいホテルもいいかもしれませんけど、
のんびりしてて余裕があるのって、いいですよね〜。^_^
軒下で売られてたシークワーサー、
道の駅よりずっと安くって、ほくほくしてしまいました。(笑)
by ねこじゃらん (2008-10-19 15:35) 

摩亜

沖縄の海って透き通っていてホントウに綺麗~♪
波の音聴いてると安心する。
シークワーサー、安い!!!
by 摩亜 (2008-10-19 17:09) 

ねこじゃらん

>摩亜さん、ありがとさんです♪
波の音はほんとに沁みるやね〜。^_^
UV対策、必死やけどね。^_^;
シークワーサー、安くて小躍りしたよ。←ちっちゃい奴(笑)
by ねこじゃらん (2008-10-20 11:47) 

ねこじゃらん

>nice!を下さった皆様、ありがとさんです♪ <(__)>
by ねこじゃらん (2008-10-20 11:48) 

ake_i

ねこじゃらんさん、こんにちは~^^
完結編、たどり着きました!!!
沖縄をご満喫された全編、とても楽しかったです。
パパイヤのお料理は頂いたことがないです。
美味しそうですねぇーーーーーーーー
蝉の声のようです。カジカは声を聞いたことがないですが。
そして、ビーチにねこじゃらんさんの影☆
素敵ですね☆-☆
居酒屋の送迎は、さぞ嬉しかったことでしょう。
沖縄の方って温かいといつも思います。
自然も良い、人柄も良い。
だから再び行きたくなる沖縄!!!
是非とも、また行ってください←行ってきてぇ~~~~~~
泡盛も現地で飲むのと自宅で飲むのって味が違うんですよね。
同じ商品でも・・・・
オリオンビールもお土産に買ってきて自宅で飲むとなんかチョット違うってことを思うのは私だけだろうか???@@???
by ake_i (2008-10-26 15:57) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
読んで頂いて、ありがとうございました。^_^
今回の旅は私にとって印象深いものになりました。
パパイヤはですね〜、あまり味はしないんです。
うりのような・・・歯触りを楽しむものでしょうか。
でも酵素が入ってて、体に良さそう〜♪ ^_^
鳴き声の間隔からいって、きっと蝉でしょうね。
世界には色んな鳴き声の蝉がいるそうです〜。^_^;
沖縄の人、私も大好きです。北の方の集落で出会った子供たち、
笑顔が純度100%でした!!かわいいっっ!!!
でも、送迎してくれたママさんや、他の人々、
街の感じもちょっと荒れているというか、
生活がきつくなってるんじゃないか、と夫がぼそっと言っていました。
たまに、ごく稀に鋭い事をいう夫です。。
地域格差とか、あるのかもしれないなあ。
元気になって欲しいなあ、と思いました。
飲み物は・・・その土地の飲み物は何故あんなに美味しいんでしょう?!
ake_iさんもヨーロッパで飲むお茶やビールは、
魔法みたいにす〜って体に入って行く感じがしませんでしたか?(笑)
オリオンビールも、泡盛も、
海から上がって飲むサンピン茶も、大層美味しかったです。^_^
by ねこじゃらん (2008-10-29 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。