SSブログ
QLOOKアクセス解析

沖縄に珊瑚を植えよう [日々のこと]

ソネブロの調子が悪かったのでしょうか?!
ブログ投稿時に、何度もサーバーエラーが出まして、
やっと投稿できたと思ったら、コメントが「承認後表示」になっておりました。
そんなつもりじゃなかったのですが〜!ていうか、この記事こそコメント欲しいのですが〜!
すみません、訂正・コメントオープンさせていただきます。

しかも、設定変更以前に頂いていたコメントが無くなっているという事態が判明!!
どうなってるの〜〜〜?!コメント下さってた方々、申し訳ありません。しくしく。。

池上永一の テンペスト をこのあいだ読破しました。
琉球王朝末期を舞台にした、架空の物語なのですが。
主人公の少女が、自分を宦官だと偽り、性別を隠し、王朝に潜り込む・・・という設定。
池上永一にしてはアンダーなネタが控えめですから、
これは一般的な読者も獲得できるんじゃないですか?(っていったい、笑)
いやいや、読み応えたっぷりです。面白かったです。
池上永一の小説は、下ネタだけが魅力なのではなく、(当たり前です)
「敵役でも最後には愛しくなる」ところにもある、と付け加えておきます。

最後の方に読み進むと、激しい既視感におそわれたのは、
昔、琉球を舞台にしたドラマか何かを見た事でもあるのでしょうか?
架空の物語の中でも、やっぱり琉球王朝は滅びてしまいました。

ところで、以前にも紹介したことがあるのですが、gooのプロジェクトで、
みんなで沖縄の海に珊瑚を植えよう、というものがあります。→gooホームPROJECTはコチラ
SNSに参加(無料です)すると、30人集まった所で珊瑚が1本、海に植え付けられるというもの。
もし良かったら、参加して下さい!
(参加方法は、gooでアカウントを取り<名前、アドレス、生年月日、etc...を登録、無料です>
 こちらのプロジェクトのページで『参加する』ボタンをクリックするだけです。
 goo登録時に『DMを受け取らない』をチェックすれば、要らぬDMも来ません)

このプロジェクトは何のために・・・それは企業がすることですから、登録会員数獲得など、営業活動がベースなのでしょうが、
企業が営業活動の方法として、環境に貢献する方法を選択するのは、良いことだと思います。
私もささやかな個人情報でもって、ささやかに参加しております。そして、珊瑚はちゃんと植えられていってます。

以前私が参加したSNSの珊瑚の写真です。sango.jpg
私も他のメアドで登録してまた参加したいけど、それはずるいかな〜?

この前の沖縄旅行で、珊瑚が減ったなあ、と実感しているのですが、
それは直接的な汚染が原因ということよりも、(それもあるのかもしれませんが)
やっぱり気温(水温)が上がってしまったことが大きいのではないかと思っています。

地球を冷やさなければならないんだけど・・・。
植物や珊瑚は地球をゆるやかに冷やしてくれているんですよね。
そんな珊瑚たちなのに、地球を癒しながら温暖化にやられ・・・申し訳ない話ですね。

少しでも、地球とおろかな人間たち(私含む)の頭が冷やされますように。


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 28

ねこじゃらん

ソネブロの調子が悪かったのでしょうか〜?
記事投稿時に3度ほどサーバーエラーが出ていたのですが、
勝手にコメントが「承認後表示」になっていたとですよ!
すみません〜。よかったらコメントください〜。(>_<)
by ねこじゃらん (2008-10-27 00:31) 

nina

ソネブロの調子、ここんとこ悪いですよね。
特に今日なんかはやたらと重いですし、昨日も記事をアップするのにやたらと時間がかかりました。

サンゴって海水温度の上昇で枯れ出してるってのは聞いた覚えがあります。
珊瑚を増やせるのはいいですね!

今ちょっとウイスキーをストレートでくぴくぴっとやってしまって酔ってるのでこのへんで。(`・ω・´)ゝ
by nina (2008-10-27 00:45) 

kuny

ソネブロ だんだん酷くなってるような^^;
こんな時間でも 重いです。
南のサンゴもそうですが
北の海もどんどん温暖化の影響を受けています
このままでは 本当に大変なことになると感じます
by kuny (2008-10-27 00:56) 

ponnta1351

夕べ訪問して3回書き直して送信したけどダメでした。ソネブロって最悪!ナイスしてスゴスゴ引き上げました。

ねこじゃらんさんを見直しましたよ! 珊瑚の植え付けに参加してたんですね。 温暖化で動植物が絶滅して行くという事は、人間様にもそのうちに影響が出ることですよね。 ただ潜るのでなくて、そのような活動を若者に期待しています。
by ponnta1351 (2008-10-27 10:12) 

ayaamami

確かにソネットさん、最近調子悪いですね。

前から思うんだけど、本を読破するって大変な事ですよね。
関心してました。
さんご礁守るなんて素敵~♪
これは参加しとこう^^
by ayaamami (2008-10-27 11:46) 

ねこじゃらん

>ninaさん、ありがとさんです♪
遂にうちも記事投稿できないという不具合が!ってどんなんだ。
SNSに参加することで珊瑚が増やせたり、
Web検索で植林が促されたり、よくわからない仕組みではありますが、
前向きに利用できることは利用しよう、と思っています。
珊瑚を増やしても、水温を下げなければいけないのですが、
小さな珊瑚も小さいなりにCo2を吸収してくれますし(?)・・・
少しでも負の連鎖から正の方に行けたら、
という思いで紹介させていただきました。

>kunyさん、ありがとさんです♪
ソネット全体が調子悪いですよねー。(>_<)
そうですよね、北の海も流氷が減って・・・
海はつながってますからね。
海が死んでしまったら、陸はもう生きて行けないですからね。
なんとかしなければ。
少しでも、という思いと、自分の意識も喚起しようと、
紹介させて頂きました。よかったらお願いします。

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
何度も書いて下さったのですね、ありがとうございます。
それと、すみません!!私の書き方がわかりにくかったですが、
私自身が珊瑚の植え付けに出向いたのではないのです。
こういうプロジェクトがありますよ、という紹介なのです。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に参加する事で、
珊瑚が植え付けられる、というものです。
形式は違いますが、検索募金みたいなものです。。
ponnta1351さんも参加できます、良かったらお願いします。
もちろん、私も珊瑚を植え付けに行けたらいいのですが・・・
そしてエコツアー等、色々なものがありますが・・・
お金が絡んでくると複雑になりますね。。(汗) ホントニ、エコニナッテルノ?トカ…
ponnta1351さんにそう言われて、
自分がいるこの場で、できることをやっていかなければと思いました。

>ayaamamiさん、ありがとさんです♪
いやいや、面白いから読破しちゃうんだけどー。^_^
秋の夜長に、よかったらどぞー。^_^
参加してくれるの?ありがとう!嬉しいです。


by ねこじゃらん (2008-10-27 12:33) 

クロネコ

あれれ?
またコメントが消えちゃった(^^;)書くの3度目なので、もしダブって表示されたらごめんチャ。
ソネットさん、こんだけユーザーが困ってんのに、なおす気ないんだろうか…。
珊瑚のは是非協力したいわ!コレくらいならあたしにも出来そう(^^)v
珊瑚はそこにじっとしてるしかないんだから、周りの環境を悪化させないようにしたいなぁ…キレイな海、フォーエバーだよ。
単行本になるのが楽しみなテンペスト(^^)悪役は2割くらいいいとこが有ると、一気に憎めないよね~。
by クロネコ (2008-10-27 12:59) 

チュウミツメロディー

10月後半で水温が30度超えてるって
凄いですよね
やっぱり温暖化なんですね
珊瑚プロジェクトWWFでもやっていたような
素敵な海が後世に残されることを願います
by チュウミツメロディー (2008-10-27 13:01) 

空楽

こんにちは
ソネット具合悪そうですね!
空楽父がいつも怒っていますよ。
今朝~送りましたよ。
by 空楽 (2008-10-27 13:05) 

アヤメ7

ソネットには困ったものですねー。
でも懲りずに頑張りましょう!

サンゴを守る活動、素晴らしいことです☆
by アヤメ7 (2008-10-27 13:53) 

ake_i

やっぱり、そうなんだぁーーー。
重いし、サーバーエラー?????って何よぉ(怒)
って我が家のPCがおかしいのか、皆さんも困っているのかと一人苦しんでました。
nice押しても、なかなか反応してくれないし、。。。。。
何でぇ@@??????

沖縄の珊瑚が減ったのは私も実感しました。
沖縄サミットの前は珊瑚もお魚も沢山いた。
サミット直前に行ったとき、海の中の景観が違ってました。
その後、海に入ると一番最初に行った時の沖縄の海ではないと感じたのは本当のことです。
寂しい、悲しい・・・・・
守ろう、自然・地球!!!
by ake_i (2008-10-27 15:17) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、ありがとさんです♪
えっ!3度も書いてくれてたのー?!ごめんねー。(>_<)
なんでSNS登録で珊瑚が植えられるのかわからへんけど・・・
まあ、会員数獲得のためなんだろうけど、
その手段として企業が環境に貢献するのを選ぶのはいいことだし、、
ちょっとでも、悪循環から離れられたらって気持ちで。。
因に、日々の検索も緑のgooです。増えろ〜緑〜!
もっと具体的なボラ活動や寄付もしたいけど、、
ああ、稼げるようにならなきゃ〜!(>_<) 焦るぅ〜!
(そして東京に飲みにも行きたいし〜)
ともかく、参加してくれるの、ありがとう〜。
テンペストね、時代物が好きな人とかにいいんじゃないかな?
って思ったよ。下ネタが少ないんだけどね。(まだ言う(笑))

>チュウミツメロディーさん、ありがとさんです♪
本当に、温暖化ですよね。
このプロジェクトは、登録するだけで参加できるものなので、
少しでも増えたらいいなあと思って再度紹介させて頂きました。
WWFにも寄付したいけど、お恥ずかしながら今無収入なので、
いつか稼げるようになって寄付したいと思います。(>_<)

>空楽さん、ありがとさんです♪
ソネット、調子悪いですね〜。
ぎょぎょっ!私まだ送ってないです〜。(大汗)
箱がなくって、、エックスバック買いに行かなくちゃ、、
ほんと、遅くなってすみません。。(>_<)

>アヤメ7さん、ありがとさんです♪
他のブログでもこんなことってあるんですかねー?
しゃあないなあ。。。
珊瑚のプロジェクト、gooの会員になるだけで参加できるので、
(ヤフーのアカウントを作るぐらいのもんです)
よかったら参加して下さいね。
by ねこじゃらん (2008-10-27 15:29) 

ねこじゃらん

>ake_iさん、ありがとさんです♪
ソネット。。。。。。(絶句)
やっぱり、珊瑚も魚も減りましたよね。
一番最初に瀬底に行ったのは・・・確か15年ほど前。。
浅瀬にも、珊瑚がぼこぼことあり、ナマコだらけで、歩けないほどでした。
季節や潮の関係もあるのでしょうが、温暖化を実感せずにはおれません。
何十年も前から、こうなることは解っていたのに、
(私が小学生の頃から、危惧されていたはずです)
何もできず、こうなってしまったことが悔しくてなりません。
それでも私たちは生きねばならないのですから、
わずかなことでも、やるべきですし、
小さな声でも、政治や社会をプッシュしていかなければ、と思います。
無力感を感じてしまう哀しい時代ですが、されるがままであるのと、
ちゃんと向き合うのとでは雲泥の差ですよね。。
紹介したプロジェクトは、本当にささやかなものかもしれませんが、
簡単に参加できるので、よかったら参加してください。。
by ねこじゃらん (2008-10-27 15:52) 

クロネコ

悪循環から離れる…そうだね。こういう活動は地味だし、ちょっとずつしかできないかもしれないけど自分の出来る範囲で、続けていく事、諦めない事、お知らせしてする事が大事なんだと思うのね。
テンペストは下が少ないんだね?でも大丈夫。
「下ネタが少なすぎて、盛り上がんないわ!」
とか言ってキレたりしないよ…(^w^)
by クロネコ (2008-10-27 16:18) 

ChatBleu

承認後表示だから、あとから出るのかな、とスタスタと去ってしまいました^^;;

沖縄の珊瑚の問題って前からあって、その頃は、自然を壊す開発が行なわれているからって聞いたのですが、今は、地球温暖化の方が効いているのかな。どちらにしても、人間が自然を乱していることには変わらないですよね。
by ChatBleu (2008-10-27 18:46) 

yamagatn

あら、どうりでコメントがないわけですな・・・・・
えーーと、書いたことを思いだしってっと・・・・

さんご礁は今、環境破壊の中で破壊されつつあります
そしてそれを守るのも壊すのも人間の心がけ一つなのですよね
小さな活動から大きなうねりを起こすものですので
このような行動は私は素晴らしいと思います^^
by yamagatn (2008-10-27 21:32) 

パトラ

今夜も、ソネットさん遅いと思いです~。
昨日、留守していたので読みたいブログ訪問、たくさんなのに・・・(^_^;)
まぁ、のんびり回るしかないですね。
登録するだけで、サンゴ礁植えてくれるんですか?
じゃあ登録してみようかな・・・、海は綺麗でいて欲しいもの(^v^)
by パトラ (2008-10-27 21:36) 

みみちゃん

こんにちは。
大きな目で見ると、温暖化も氷河期に向かうプロセスのひとつです。
さて、どこまで延命できるのか……。
by みみちゃん (2008-10-27 21:48) 

くろすけ

あらら、、でしたね(^^;)
後から表示されるのねって思ってました(ニブイ・笑)

えっと、、私のコメは
珊瑚参加しましたよ~~♪
泳げない自分が、、キャラとは言え、、
スイスイ泳いでて気持ち良かった~~

こんな感じだったかな?
さっきまでの事も忘れるので(爆)
by くろすけ (2008-10-27 22:45) 

摩亜

えええ、昨日送ったコメントはどこに行っちゃったの??
も~、本当にSo-netって……(ー'`ー;)
ま、たいした事は書いてないんだけどね。
gooID持ってるから、早速登録に行ったんだけど、自己紹介ってナニ書けばいいんだろー?
SNS感覚のノリでいいのかな?

by 摩亜 (2008-10-27 23:55) 

ねこじたん

とってもアバウトだけどさぁ

頭冷やすのも地球冷やすのも同じなんだよね

頭冷やす人をたくさん作れば政治も経済も色んなとこで
プラスになるんじゃないかなぁ
我が我がって思うより(色んな範囲で
たれにたれにだよ(あ、これも色んな範囲で
by ねこじたん (2008-10-28 01:49) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、再びありがとさんです♪
そうやんね〜。ちっちゃいかもしれないけど〜、
やるのとやらないのでは大違い。
目を逸らすのと、向き合うのでは雲泥の差、ですよね〜!
池上永一、「パガージマヌパナス」とか「シャングリ・ラ」辺りもいいかと。
「レキオス」はSF男の子マンガって感じだったかな。
他はね・・・結末が切なかったりする。←ハッピーエンド好き

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
コメントくれてたんですね?!すみません〜!!(>_<)
ちゅうか、頂いたコメントはどこに?!?!?!
開発も、温暖化も両方関係あるんでしょうが、人為的なものですよね。
珊瑚だけの問題ではなくって、日々びしばしと温暖化を感じます。

>yamagatnさん、ありがとさんです♪
すみません〜〜〜。どこに行ったの?コメント!!
環境ってアリ地獄式になっているというか、
はじめはちょろちょろでも、進めば一気にどーってなりますしね、
なのでわずかでも、どっちに向くかで大違いだと思います。
そんで環境保護って、誰のためでもなく自分のためですからね。
珊瑚が増えて、地球が冷えますように。

>パトラさん、ありがとさんです♪
ソネット、わけわからんとですよ。。
どうもこうも固まってるので、送信を中断して投稿し直しを繰り返してたら、
なぜかコメント受付が承認後になってました。。(ー”ー)
登録してくれるんですか?ありがとうございます〜!
ちっちゃいことかもしれないけど、
こうしてじわじわと、繋がって増えていったらいいなと思います。

>みみちゃんさん、うーん。。。
そうですけど、それはただの論点のすり替えですよ。
大きな目(って変な言い方だ)で見ても仕方ないし。

>くろすけさん、ありがとさんです♪
コメントしてくれてたんですね〜?!すみません〜!!(>_<)
ほんと、どこに行ったの?!
そして、参加して下さったんですね〜!!
ありがとうございます〜!!嬉しい〜♪♪
あのサイト、デザインもいいですよね〜!
私もまた参加したい。(笑)

>摩亜さん、ありがとさんです♪
え〜〜!!ほんとにどこに行っちゃったの?!?!ソネットーーー!!(怒)
まぢで見当たらないんですけど。。。
びっくりしたもん、皆nice!くれてるのにコメント無いから。。。(>_<)
ほんま、重ね重ねすみません。。(涙)
登録ありがと〜〜ん!!
自己紹介、ちらっと一言でいいんじゃないかな?
その30人のSNSユニットで特に何があるわけでもなかったので。。

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
そだよね〜。アタチもそう思う〜。
しかし、偉いおっさんたちは、金が金が、になっちゃうんだよね〜〜。
とりあえず地道に、環境に優しい人を増殖作戦だ。^_^
by ねこじゃらん (2008-10-28 11:56) 

ヤヨ

ソネブロ重かったですよね~(今日はちょっといいかな・・)
表示されるまでに時間がかかると、
時間は無限じゃないのよ~~~vvと、
パソコンどつきたくなります。
さくさくいつも快適に早くなってもらいたいです。
沖縄の珊瑚植樹運動素敵ですね!
名前までのっけてくれるなんて、成果が目に見えるのも
ちゃんとやってくれてるんだって思えます。
私も登録してこようかな♪
珊瑚、前に人の日焼け止め成分にふくまれるものが
珊瑚によくないって記事を読みました。
海に入りたい、でも、日焼けしたくないから日焼けどめたっぷり塗ることが
珊瑚に悪いなんて、人っていうのは罪深いなぁって気がします。
海に悪影響を与えない製品をどんどん開発してくれるといいですね。
by ヤヨ (2008-10-28 13:09) 

BlackTiger

人類の環境破壊は数知れず、珊瑚もそのひとつですね。
ぜひ参加させていただこうと思ったら、gooID、持ってたんですが思い出せません。。 再登録かな・・。


by BlackTiger (2008-10-28 14:44) 

ねこじゃらん

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
パソコンどついちゃ駄目ですよ〜〜。(笑)
ソネット、企業として大丈夫なのかと不安になります。(汗)
登録して下さるんですか?ありがとうございます〜!
えー!日焼け止めが珊瑚に悪いんですか、ショック・・・。
以前から「日焼け止めも石油製品みたいなもんだけど、
どうなんだろう」と思っておりましたが。(>_<)
なんとか環境に優しい製品を開発してほしい。。。(涙)
(ほぼラッシュガード(長袖水着)で防いではいるのですが。。(涙)
↑おっさんみたいな格好で泳いでいます。(爆))
海は地球の浄化装置でもありますから、
今までそんな罪深い人間の汚れも浄化してくれてたんですね。。
しかし、温暖化によってその機能も壊れ始めて・・・
申し訳なくってどうしていいのかわかりません。(>_<)
人為的な環境破壊、少しでも止めたいです。(>_<)

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
参加していただけるんですね、ありがとうございます〜!
嬉しいです〜!
海が死んだら、みんな死んじゃいますもん。
自分たちのために、環境を守らなくちゃ。。。

by ねこじゃらん (2008-10-28 15:07) 

zenjimaru

山に行く、海に行く、森に行く・・実際に現場に行く人達が
温暖化を環境の悪化を実感すると思います
エアコンの効いた部屋で仕事をしている人は、エアコンの効いた
車で送り迎えされる人は環境の変化など感じないでしょう
でもそんな人が政治家であり官僚のトップであり、国を司って
いる訳ですから、温暖化や環境の悪化が改善されるでしょうか?
もっと、具体的な目標をを示してくれないと国民は戸惑うばかり
真面目に努力している人々が気の毒です

by zenjimaru (2008-10-28 22:58) 

yuki999

今日は昼から用事があるので、
久しぶりに仕事休みです。
ようやく訪問できました。
ソネブロ、僕もまったく同じ現象が起こって、
困ってます。
僕だけじゃなかったんですね。
by yuki999 (2008-10-29 09:10) 

ねこじゃらん

>zenjimaruさん、ありがとさんです♪
本当に、具体的な方向を指してくれなければ、どうにもならないのですが、
かつて具体的に働きかけた政府ってあったでしょうか?
ままごとのような政治、幼稚園のような政府(官僚)、
もう、怒りをどう表現していいものやら。
しかし怒ってばっかでも仕方がありませんから、一般の、普通の人々が、
「ちゃんとせんかいワレ」「働かんかいワレ」って押し進めなあきませんね。
あれ?なんか役人と市民の役割が入れ替わってる気が。^_^;

>yuki999さん、ありがとさんです♪
お疲れさんです。
ここ数日、ほんとにソネブロ調子悪かったですね。
頂いたコメントが無くなったのにはびっくりです。(汗)
早く改善されるといいですね。
by ねこじゃらん (2008-10-29 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。