SSブログ
QLOOKアクセス解析

ほーほけきょ [ねこ]

ブログネタにも旬というのがあると思いますが、旬を逃しまくっているワタクシです。[バッド(下向き矢印)]

そして、今日、ちょっと[バッド(下向き矢印)]な事があって。
すんませんが、よろしければおつきあい下さい。 (涙)

先週、大神神社に遊びに行きまして。
道に迷ったり(夫が)、マグロラーメンを食べたり(笑)してたんですが。

やっと大神さんに到着、参道の近くの店先にいた、美猫さん♪
IMGP4072.JPG
飼い主さんが、快く写真を撮らせてくれました。
美猫さんに会えただけで、ほくほく気分の私でした。(笑)

大神神社って好き。
本殿からお水飲めるとことか、展望台とか(?)、←社名を覚えてない所が不信心。(汗)
ぐるっと回るだけで、プチハイキング気分になれる。(?(笑))

大神さんって、お酒の神様なんだって。(笑)
んで、蛇の神様らしい。
手水は、お蛇様の口からじょろじょろ〜って出てるし、
お酒や卵をお供えされてるよ。
大昔のことだけど、私、そこで白蛇さん、見たんだ〜。
小さくて真っ白な蛇さん。
恥ずかしそうにどこかへ消えて行かはるのを、そっと見送りました♪

一週間経っただけで、すごく季節遅れな動画です。 (汗)

風が強くて、ノイズはいっちゃってスミマセン。。

で、今日のことなんですが。

生後1ヶ月ほどの仔猫を発見し、
無事育ててくれる人が見つかりました。(結論)

・・・

弱る前に発見できたのが幸いでした。
きっと美しくて素晴らしい猫に育つでしょう。
育ててくれるのは通りすがりの、
「うち1匹いてるから、2匹も一緒や〜、うち来るか〜!」
言うてくれたおばちゃんです。
本当に本当にありがとうございます。

里親さんが見つかるまで、もちろん色々あったのですが。
それを書き出すと、収拾がつかなくなるし。。。
・・・どうしても上手く書けません。凹んでいます。

とにかく、おばちゃんのお陰でなんとか助かりました。
おばちゃん、ありがとう。
そして、もう誰も捨てたりしないで下さい。お願いします。


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 25

ChatBleu

結論だけ見ると、良かったねーって感じです。何があったかわかりませんが、もらわれていった仔猫の幸せを祈りましょう~!
お酒の神様‥‥さすがだ‥‥
by ChatBleu (2009-04-19 21:09) 

kuny

2ばんにょり?
お酒の神 ねこじゃらんさんにっぴったりやね!笑
子猫ちゃん なんやかんや よかったね!お幸せに~!
by kuny (2009-04-19 22:41) 

くろすけ

支笏湖の捨て猫の話でも、、
き~~ってなってますww
子猫ちゃん、おばちゃんありがとね~。。
もう捨てないでよ~ホントに(><)
by くろすけ (2009-04-19 23:35) 

クロネコ

風の音、臨場感出ていいよ♪
猫の里親探し、お疲れさんです。
…捨て猫がいなくなる日は来ないものか(*_*)
ここで書いても仕方ないけど、生まれた子猫の行先くらい
責任持って欲しいよ…んでもって、大変だなって思ったら避妊するとか。
まぁ、太っ腹なおばちゃんのお陰で助かったね。よかったよかった。
by クロネコ (2009-04-19 23:59) 

クロネコ

あ、カード、新しい方貼ってくれたのね…ありがとう。
お手数おかけしました<(_ _)>あほでごめん~。
by クロネコ (2009-04-20 00:01) 

花火師

よかったね
捨て猫の話とか聞くと心が痛みます
by 花火師 (2009-04-20 00:31) 

ねこじたん

お酒の神様だから相性いいのね(自然にね♪
オイラも昔拾ったけど(アイコンの子
里親さん探すの大変だった 見つかったからよかったけど
見つからなかったら今頃どうしてただろう?
見て見ぬふりをする方が拾ったのよりいいんだって
拾っちゃう方が罪が重いんだって(変だよね
当時はつらかったなぁ
by ねこじたん (2009-04-20 01:48) 

空楽

おはようございます。
素敵な里親さんが見つかってよかったですね。
空楽(母)もいろんな事あって凹んでましたが
おばちゃんは4にゃんこを大切に育てます。
お仕事忙しそうですが・・・
お体ご自愛くださいね。
by 空楽 (2009-04-20 08:25) 

よっちゃん

お酒の神様はお参りしないわけにはいきませんね!
猫レスキュー、良いおばちゃんがいてよかったです。
猫神様と、猫苦労は一生ついてくるのかも・・・
by よっちゃん (2009-04-20 11:22) 

じむ員

辛いこと、へこむこと、いっぱいあっても、
猫のためにがんばるのよ!
それが我々猫好きの使命よ!!
と、ワタシも常々自分に言い聞かせてます。
辛い境遇にいる猫達のために、自分が全力を尽くせるよう、
メンタル含んだ自分のコンディション管理も大事よ^^
^^やさしいねこじゃらんさん、
猫の神様はいつもあなたを守ってくれますよ^^
お酒の神様もね!
by じむ員 (2009-04-20 13:08) 

親知らず

何があったか分からないけど、子猫ちゃんは無事なのね?
良かった~。
猫神様はねこじゃらんさんなら子猫を救ってくれると思ったのでは?
白い美猫さん、本当に美猫ですねー。
写真のポーズも決まっているわ。
by 親知らず (2009-04-20 13:57) 

パトラ

大神神社の風景、懐かしい(^^)
昨日の晩、まだここを読んでなかったので気づかなかったけど・・・
何が起こってたん?
ハイチュウ、私に行く時に、また聞きます。
とにかく子猫ちゃんは無事に、育ててくれる人見つかったのね。
よかった^^
by パトラ (2009-04-20 14:11) 

ANKO

この美白猫さんは、猫神様じゃ?(白蛇が神なら白猫も)
きっと仔猫を保護した・貰ってくれた、そんな優しい人に、
全猫を代表して、お礼と幸福を授けに来てくれたんですよ。
捨てる神あれば拾う神あり。なんて言うけど、
捨てる神なんていません。猫や生き物を捨てる人は鬼です!
そんな人のところには、貧乏神か疫病神をよこしてあげます。
by ANKO (2009-04-20 14:13) 

takamin

里親さんみつかって良かったですね~
何があったのかはわかりませんが、
結果としては良かったです。ほんとに。
捨てる人も色々あったのでしょうけれど
それを選択してしまうことは、非常に残念ですね。
by takamin (2009-04-20 15:07) 

manekiuri

白猫さん、美しい!(負けた・・・ウリりんww)
仔猫ちゃんもおばちゃんにすくわれて良かったよ~
酒の神様もきっと顧問を見守っているね^^
by manekiuri (2009-04-20 17:05) 

yumeneko

やはり酒ネタから逃れることのできないねこじゃらんさん(^^)

子猫、良かったです。
いろいろあったのね。
お疲れさまでした。

by yumeneko (2009-04-20 18:50) 

コットン

ホ~ホケキョ!が良いですね~
子猫ちゃんの里親見つかって良かったね^^
by コットン (2009-04-21 08:09) 

ヤヨ

春の大神神社行かれたんですね。いいなぁ♪
私もあそこ大好きです。展望台も湧き水があるところも!
全国の酒蔵にぶらさげてある杉玉は
ほとんどがここで作られてご祈祷されて
配布されているんですってね。
それぞれ地元で作られてるんだろうと思っていたので
大神神社から全国発送してると知った時は愕きました。
子猫ちゃん、家族になってくれる人がみつかってよかったですね。
終わりよければすべてよし!で元気出されてくださいね。
by ヤヨ (2009-04-21 15:51) 

zenjimaru

「捨てる神あれば拾う神あり」ですね
昔見たその小さな白蛇は今はさぞかし大きな蛇に成長している事でしょうね(汗)
by zenjimaru (2009-04-22 11:18) 

甘党大王

どうして命を粗末にしちゃう人がいるんでしょうね(>_<)。。。
自分以外の命を粗末に扱う生き物は・・・
たぶん地球上で人間だけですよね(T_T)
同じ?人間として本当に恥ずかしいです~~~。。。
里親に成って下さったオバチャマ♡感謝ですね(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2009-04-22 11:23) 

nina

飼ってくれる人が見つかってよかったですね。
「1匹も2匹も一緒やぁ」といってるとどんどん増えていきそうな・・・
私の叔母宅がそうやっていつのまにか5匹を越えてました。(´・ω・`)
by nina (2009-04-22 15:42) 

ねこじゃらん

皆様、訪問&nice!&コメントありがとうございます。
えっと、、上手く書けませんが、
子猫が捨てられるって事自体、とてもショックなことですよね。
小さなコを見つける度、いつもパニックになってしまいます。
(ススを保護した時は怖い物知らずで、あっさり連れ帰りましたが、
その後に私も「責任」ちゅうものを学んだわけです。。。)
要約すると、、
・猫が捨てられていることへのショック
・簡単に保護さえできない現実の厳しさ
・中途半端に保護できない、私の事情
で、、、凹みました〜。。。
私の事情ですが、昔私が事故でケガをしたとき、
ススを親にひきとってもらったのです。
ですので、これ以上無責任なことはできないのです。
なので、ちゃんと責任が持てる立場を目指しているのですが。。。

今回見つかったコは、掌におさまるほどの小さなコ。
まだ一ヶ月にもなってないかも。。
だけど元気!弱る前に見つけられて良かった!!
見つけたとき、本能のおもむくままに(汗)まずは医者へと、
連れ帰ろうとしたのですが、
元気がよすぎて、人混みのなか連れて帰られず、、(出て来ちゃって(汗))
仕方なくもとのところへ一旦もどる。。
水を飲ませたり、猫おばちゃんに会ったり、
トモダチに電話で助けをもとめたり、話しかけて来る人にお願いしたり、、
そうこうしているうちに、現実の重みがどっと。(鈍い)
要は私が責任を持って保護できたらいいって話。
それができないんだったら「置いて行くしかないよ…」って言われる。
そうなんですけど、今保護したらこのコは絶対生き延びられるのに。
「一晩でも面倒みたら生存率が上がる」なんていう胸のつぶやき、
だけどそれは社会的には無責任な行動で、
一晩だけ、一週間だけ、なんてありえない話。

だけど、どうしても諦める事なんてできませんでした。
じゃれたり指を舐めたりかじったり、
しまいには掌で眠っちゃう、小ちゃな可愛いコ。
今保護したら絶対助かるのに!!諦めるなんて無理!!
と、極限に達しそうになった時、
T区から来たというおばちゃんが声をかけてくれ、
無事そのコはもらわれて行きました。
(不思議な事に、そのときはあっさりと。
 おばちゃんの手にじゃれるぐらい元気だから、弱ってたんじゃないよ)
おばちゃん、本当にありがとうございました。
里親を探してくれると言ってくれた、トモダチも本当にありがとう。(涙)

しかし、どうにかならんのか、この私も、この現実も。。
どうか、もう誰も捨てないで下さい。。
里親、探して下さい。(見つかるよ…←実は二度目)
せめて、ほっといたら死んじゃう大きさで捨てるのはやめようよ。(ぐだぐだな論理)
捨てる=殺すですよ、殺すならなぜ避妊しないの。。
ああ。。。
でもまた、小さいコに会っちゃうかもしれない。
力のない私でごめんね。スポイト買っておこうかな。。(話めちゃくちゃ)

バカな話ですが、三日ぐらい経って落ち着いた時にやっと、
なんて可愛いコだったんだと。(本当に可愛かった〜!!)
うちのコにしたかった〜〜〜!!
やっと普通に悲しがることができましたとさ。(号泣)

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
さすがって、何が〜?!(>_<)
あのコ、幸せになってるよね!おばちゃん嬉しいよ。

>kunyさん、ありがとさんです♪
大神神社、最古の神社だっけ?有名なのよ〜!
ぴったりって、あんた。。

>くろすけさん、ありがとさんです♪
ほんと、捨てないで〜!(>_<)
くろすけさん、でも尊敬よ。猫に代わってお礼言います。(礼)

>クロネコさん、ありがとさんです♪
ほんと、まさかのタイミングで、おばちゃんが助けてくれました。
でもさぁ、、正直、また会っちゃうかも、、捨てられたコ、、
どうしたものか。。。(まぁ私はベストを尽くすしかないんだけど。。)

>花火師さん、ありがとさんです♪
ほんとです。
捨てられてるって事がショックです。
可愛いコ♪とか感じるのは、あとからになります。

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
そうなんだよね!
見て見ぬふりをしなきゃなんないんだよね?!(涙)
(獣医にも言われた。無責任に拾うなと。
 拾うってか、死にそうだったから運んだんだけど。(汗)
 で、もう駄目かも、とか言われたけど、そのコは復活して、
 もらわれていったよ。…その獣医には二度と行かない)
でもさぁ、生きてるのにさぁ。(涙)
アイコンのコ、そうだったんだね〜。
たいへんだったね。でもよかった。。。。。

>空楽さん、ありがとさんです♪
お元気ですか?4にゃんと楽しい時をお過ごし下さい。
G.w.が過ぎたら、ぷしゅっ☆と言わせましょう。^_^

>よっちゃんさん、ありがとさんです♪
多かれ少なかれ、ついてくるでしょうねー、猫苦労。^_^;
外猫とふれあうのも、正直色々ありますからねー。
でも、自分が好きでやってるから、しかたがない、こういうもんだ、
って頑張るしかないですよね。

>じむ員さん、ありがとさんです♪
先輩〜!!じむ員様〜〜!!力の無い自分が悔しいです〜!!(泣)
早く責任を持って保護できるようになりたいです。
頑張るしかありません。。神様、たのんます。。。

>親知らずさん、ありがとさんです♪
いえいえ、私はいつも立ち会うだけで、
猫を助けてくれたのは、パトラさんとか、T区のおばちゃんです。
おいらも何かできるようになりたいです。

>パトラさん、ありがとさんです♪
いや〜。あのとき「まずは家に帰って、ダンボールをああしてこうして、
日曜でも獣医さんやってるかな?パトラさんに電話して聞いてみよ…」
って、動揺しながら帰りかけたんですけど、
すごい人混みで、子猫は暴れるし。(汗)
結果、こうなっちゃいました。(汗)
で、安易に連れ帰るのも無責任、ということを思い知り。。。
でも万が一のときには!です。獣医さん情報、ありがとう!
(でもやっぱり誰も捨てないで〜!!(>_<))

>ANKOさん、ありがとさんです♪
猫は、どんな猫も神様です!!!(言い切った)
神様を捨てるなんて、狂ってますね〜、やつら。
そんなやつらの幸せは、
動物の神様が、すす〜っと吸い取ってしまうのです。
きっとね。捨てた奴には、バチが当たります。(断言・予言)

>takaminさん、ありがとさんです♪
どんな事情でも、捨てるなんてありえないです。。
それがわからない人なんて、ある意味可哀想ですよね。
でも猫に迷惑かけんといてほしいですよね。

>manekiuriさん、ありがとさんです♪
いや、ウリリンは萌ふと舌で勝負!!(笑)
酒の神様・・・
見守られとんのか、わし。(爆)

>yumenekoさん、ありがとさんです♪
酒ネタって、あんた・・・(笑)
ありがとさんです、
ほんと、たすかりました。

>コットンさん、ありがとさんです♪
下書き→中途半端なまま投稿しちゃいました。(汗)
ほーほけきょ、春やわぁ。

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
そうだったんですか!杉玉!
大神さんは、うちから日帰りで行ける、
お気に入りのお出かけスポットです。^_^
子猫、ほんとうに里親さんが見つかって良かったんですが、
自分の無責任な立場を思い知りました。。
でも頑張ります〜。頑張るしかないし〜。^_^

>zenjimaruさん、ありがとさんです♪
そっか。
今はさぞ大きく。(笑)
本当に真っ白な蛇さんでした〜。
抜け殻、家の前に落としてってくれないかしら。(笑)←金運

>甘党大王さん、ありがとさんです♪
命を捨てるなんて、ありえないですよ〜!!(>_<)
掌におさまるけど、しっかり生きてるんですよ!
あの可愛さ、生きている感じ、
ほんと、捨てるなんて狂ってます〜!!(>_<)
理解できません。。。(T_T)

>ninaさん、ありがとさんです♪
いやあ、おばちゃんにほんと感謝です。
叔母さまも素敵♪猫に代わってお礼を言います♪(礼)
by ねこじゃらん (2009-04-25 13:00) 

空楽

こんにちは
お元気ですか?
GWは何処かお出かけですか?
我が家は空楽(父)に何処か連れて行ってと言いましたら
渋滞覚悟ならいいよ! ですって~
もう行きたくなくなるでしょう・・・   涙
by 空楽 (2009-04-25 13:40) 

ねこじゃらん

>空楽さん、こんにちは。^_^
じゃあ、電車で♪ 温泉等いかがでしょう〜?<空楽父さん
うちも、、、予定ないなあ。^_^;
by ねこじゃらん (2009-04-25 17:43) 

フサヲ写真1日1枚

おばちゃん有難うございます<(_ _)>
白い猫さんも、アゴを引いて上目遣いでカワイイですね(〃▽〃)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-04-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。