SSブログ
QLOOKアクセス解析

煮干しラーメン 玉五郎〜 [飲み♪食い♪]

今日は3ヶ月ぐらいほっぽらかしの、この記事をお届けします。(笑)

天満…
そこは安い居酒屋や飲食店がひしめきあう大阪のおっさんタウンのひとつ。
そういえば、以前紹介した激安な居酒屋「正宗屋」が昨年閉店してしまいました。(涙)
繁盛店だったので、なにか理由があってのことだったのでしょうね。寂しいです。(涙)

そして“日本一長い商店街”の天神橋筋商店街や、
天満市場があります。商人、庶民の街って感じですね〜。

さて、天満市場の近くに、
煮干しらーめん 二代目 玉五郎 というラーメン屋があります。

IMGP3036.JPG
煮干しラーメン 680円

このお店、繁盛店で、いつも行列ができています。
私ども夫婦も中毒になってしまい、毎週通ってしまいます〜。(汗)

なんせ煮干しラーメンというくらいですから、
スープは魚のお出汁しっかり、肉のコクたっぷり、おいし〜です♪
そして、ここの麺は、ちょい太の縮れ麺、つるっともちっとおいしいです♪
(私が麺に触れるのって珍しいです。好みもありますが、私は美味しいと思う)

難点は・・・・・・BGMがうるさい。
そのことについて、いつか書きたいなあと思いつつ、上手く書けずにいるのですが、
私はとっても「うるさがり」なんです。。。
大きい音も苦手だし、音にも音楽にも神経質です。。

最近、iPodの中身をシャッフルで流しているお店が増えた気がします。
これ、結構むずかしいと思います。。
お店の雰囲気を考えて、プレイリストを作ってるんならいいんですが、、大体が、、、

自分の好きなもん、てきとー。

これ、場合によっては雰囲気ぶちこわしなので、お気をつけあれ。(汗)
玉五郎ではね、、
よく長渕剛ちゃんがかかっている。
さすがに食事には剛ちゃんは会わない気がするんですけど。。(滝汗) 
(長渕さん個人の音楽を否定してる訳ではないので、お好きな方はご容赦ね♪)
他も結構しんどいです、、音量のレベルもバラバラだしね。。
せめて、もっと全体の音量を下げた方が良いと思います。その方が食事しやすいと思います。。。

でも、美味しいからまた行っちゃうんねんな〜。。(汗)
BGMいややな〜、という葛藤を胸に抱えながら。(笑)
それぐらいお気に入りのラーメンでした。いひ。
実は先週から、玉五郎を食べに行くのを封印しています。(爆)
まじで中毒になる〜(汗) って思ったから。
間をあけて、落ち着いたらまた食べにいこっと♪



大変遅くなりました。(礼)
キリ番&ゴロ番カードです。よろしければお持ち帰り下さい。

まずは、2800nice!のクロネコさん、ありがとさんでした〜!!2800nice.jpg

そして2828nice!のChatBleuさん、ありがとさんでした〜!!
2828nice.jpg

一個外してパワハラのkunyさん、ありがとさんでした〜!!(爆)
2829nice.jpg
パワハラカードやね。(笑)

そして、いつもお世話になってる空楽さん、ありがとさんでした〜!!
2889nice.jpg
2888にしようかと思ったんだけど。
2888を踏んだ人が、気づいてなかったから〜。
今度から、そうしよっと♪ (俺様ルール!!(爆))

こないだの2999と3000はまだまだ先です。(いつになると思う?(汗))
いつもよたよたで、すんまへん。
それでは皆様、楽しい黄金週間を〜♪♪


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 22

ヤヨ

ねこじゃらんさんに安くて美味しいお店を教えてもらって
大阪で食い倒れられたら幸せだろうなぁ~
このラーメンも美味しそうです。
お値段も嬉しい!
(いくら美味しくても1000円以上するのは
ちょっとなしよーって思います)
BGMの話ですが、
私は古本屋で大きな音で音楽がかかっているのが
けっこう好きです。なんでだろ。普段あんまり聞かない曲が
聞けるからかな。新鮮なのです。
食事するところは一緒に行った人とおしゃべりもしたいし
あんまり大音量だとげんなりしちゃうことありますよね。
by ヤヨ (2009-05-03 15:26) 

空楽

こんにちは
GWどうお過ごしですか?
煮干しらーめん食べた事ないです。
熊本や博多はとんこつラーメンです。
1度食べてみたいです^^
私はおしゃべりなのでBGMの音が大きいと困ります。 笑
どこかのお店で、音量大でサザンオンリーだったことがありました。
店長が不在なので、従業員が勝手に流しているみたいでした。 笑
 
お世話なんてしてないのに、
ススちゃん記念カードありがとうございます。
有り難くいただきますね^^

今、ススちゃんを見て思ったのですが、
ススちゃんのしっぽをながーくして、
マドラーにして商品にして欲しいです。
もうストレスがたまっている証拠・・・  汗

by 空楽 (2009-05-03 16:46) 

manekiuri

おー天満!
・・・パトロールさせてすまんね、今度いこね。^^;
ワタクシも基本、大きな音が苦手です~
声の大きい人はうらやましいです~(猫には嫌われる^^;)
トイレだけ大音量でBGMなお店は好感が持てます~(いろんな意味で^^)
キリ番カードー・・・と期待したがまだか。。。wwww
いつまでも待ってます。。。いつまでも。。。いつまでも。。。
by manekiuri (2009-05-03 18:23) 

ANKO

うちの近くにも、こってり系で人気のラーメン店があるけど、
そこのB.G.Mはクラシックが大音量で流れてる・・・
ラーメンにクラシックって....
なんだか麺がのびそうな気がするんだけど;;
こうしてみると、食べ物は味・見た目だけじゃなく、B.G.Mも大事だね^^;
by ANKO (2009-05-03 18:50) 

花火師

このラーメンうまそうですね〜
普通、写真見てもあんまりイメージわかないんだけど、これはいい感じですね。
中毒になりたいな
by 花火師 (2009-05-03 19:34) 

くろすけ

私も大きい音が苦手ですww
パチンコ屋さんなんて、近づけませんの。。
実家のTVもジジが耳遠いから大きくて、、うんざり(--;)
この繁盛ラーメン店は長居させないためか!って思っちゃうわ。。
でも、確かに安いし、美味しそう。。
(太い縮れ麺が好き♪)
by くろすけ (2009-05-03 19:58) 

ponnta1351

ウワ~!
煮干しラーメン美味しそう!!
大阪は美味しい物だらけでしょうね。
それでも無くなったしまうお店が有るんですね。

ラーメン屋さんに合うBGMって何だろう・

私大きい音苦手です。
美味しい物食べていても半減しますね。

何でもほどほどが良いですよね。
by ponnta1351 (2009-05-03 20:32) 

甘党大王

中毒に成るくらい(^^ゞ美味しいラーメン店に出会ってみたいです~♡
by 甘党大王 (2009-05-03 21:23) 

rinco

あ〜関西のラーメン屋さんとか食い歩きしたいっっっ!
by rinco (2009-05-03 21:41) 

ChatBleu

カードありがとうございまーす。にゃぱにゃぱ!
美味しそうなラーメンですね。私は麺類の汁を基本的に飲まないって言いましたが、美味しいラーメン屋さんのは別ですよ~!
大きい音は苦手ですねぇ。ライブとかは別ですけれど(^^;
でも、ビミョウに小さい音は、それはそれで気になるんですよね。内緒話とか、イヤホンから漏れるシャカシャカ音とかね。
あと、私、イヤホンが苦手です。耳の穴が痛くなっちゃうの(T_T)
お店のBGMって客寄せや回転をよくするためとかで、曲や音量を変えるのがフツーなんですけれどねぇ。味にこだわりすぎて、他はどうでもよくなっちゃったのかなぁ?
by ChatBleu (2009-05-03 22:47) 

クロネコ

煮干しって言われただけで無条件にふら~っと…
って行けないか、簡単には(^_^;)
大阪行けたら食べなきゃいけないもんがイッパイで困るな~(>_<)
んでもって、あたしもデカ音苦手…音楽普段聞かないし。
TVの音すらうるさいな~って感じることも…(・。・;
BGMは小鳥のさえずりやカエルの鳴き声、風の音くらいで十分。
わしゃ…妖精か?
あと、カードもらってきますね(^^ゞちゃんと踏んだから、堂々と!
by クロネコ (2009-05-03 23:48) 

kuny

パワハラカード あざ~っす!!!笑
一応 にゃぱ肉球ってことで^^;
思ったよりも早くいただけて よかったです←どんだけ遅れると思ってた!
BGMが嫌いでも 行きたくなる煮干ラーメン
めっちゃ おいしいのでしょうね!太ちじれ麺は私も大好きなのだ!
by kuny (2009-05-04 00:04) 

コットン

煮干しラーメン美味しそう~
値段もお手軽っぽいし、さすが天満!
また行きたいなぁ~
でもBGMガンガンはちょっとツライかも・・・
うるさくてもまた行きたくなる味は是非食べてみたい^^
by コットン (2009-05-04 10:48) 

nina

たまごろ〜!
二日前に行ってきたばっかですよ〜!
ただ・・・北新地店ですが・・・
打ち合わせに行った客先の近くに(駅前第三ビルの地下)ありまして、「おお、ココがねこじゃらんさんに教えてもらった玉五郎チェーンか」と食べてきました。(早く帰って仕事しなきゃいけなかったんですが・・・
今抱えてる仕事が一段落ついたら玉五郎の記事をアップしま〜す。
でもですね・・・たぶん天満店とはちょっと味が違うように思います。
天満店にも味を確かめに行かなきゃ。(`・ω・´)
by nina (2009-05-04 13:28) 

禮

ああ!!なんて美味しそうなラーメン!!!
オイラはこれから夕飯に(遅)野菜炒めを食べようと思ってたのに!!(貧)

BGMの音量レベルバラバラは気になりますよね〜。
っていうか、昔のCDって全体的に音小さくないですか?
iPodにいれると特にすごく分かっちゃう。
オプションで曲毎の音量を上げても最近のやつより小さいんですよ。
気になって気になって・・・。
by (2009-05-04 20:25) 

親知らず

ああ、美味しそう!
今日の昼ご飯、近所に出来たラーメン屋に行ってみるか~。
BGM、よく行くスーパーで中島みゆきや昔のフォークでも暗めの曲が
多くて、仕事帰りで疲れているのに、余計にドヨ~ンとなります。
店長の好みか?客の気持ち考えていない…。
明るめの曲にしたら売り上げ上がるのでは?といつも思う。
by 親知らず (2009-05-05 10:46) 

ねこじたん

オサカナとオニク…
えーん(>д<)
by ねこじたん (2009-05-05 12:52) 

yumeneko

食事に音は大事ですよねえ。
うちの街にしてはこじゃれた割烹(?)タイプのお店。
BGMがズージャなんですわ(^^;
それもかなり大き目の音量。

あと、うどんの〇芸。
「いらっしゃいませー!!」、「ありがとうございましたー!!」。
全店員が叫び合います。

あ、もちろん、私は黙ってませんの。
「すみませ~ん。もう少し音量下げてくれます?」
ちゃんと応じてくれます。
さすがに選曲までは文句は言えないわね(^^;

〇芸では、帰りの支払いの時、
「皆さんの大声でゆっくり食事ができなかったわ~」
次回行ったら、もう叫んでませんでしたね(^^)


by yumeneko (2009-05-05 16:53) 

パトラ

客商売、皆様に気持ちよくお食事していただくためには
気配り必要なんだけどね・・・ま、音楽は自分が好きなの
流してるの多いよね。
天満…そういえば天満のお好みやの菊水って、どうなん?
おいしいの?
by パトラ (2009-05-06 16:07) 

ねこじゃらん

皆様、ご訪問&nice!&コメントありがとさんです♪
ひとつ、書き方が「ちがかった」かもしれない所があります。
玉五郎は、大音量というほどではありません。多分。
でも、食事を提供する場の為のBGMとしては大きい音量、
適当すぎる選曲、だと思います、多分。
「音楽や音量を、気にかけてないお店が多いなあ」
「思ってるより、少し小さめの音量の方が適してるんだよね」
そういうニュアンスを受け取って頂けるとありがたいで〜す♪

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
いえいえ、私はB級グルメばっかりで〜。^_^;
なんだかんだ、「普通においしい」もんばっかりです〜。
(そして、できればお値打ちな物がすきです。(爆))
でもいつかご来阪の際には、美味しい所を紹介したいです!!(≧▽≦)
因に、大阪のラーメンの中心価格帯は650〜680円だと思います。(自己判断)
名古屋はもっと高いんでしょうか。。。
BGM、大きめの音を楽しめるのも、すんごいいい事だと思います〜。^_^

>空楽さん、ありがとさんです♪
GWは初日に沖島へ、頑張って行きました。(笑)
それからは、あーだこうだです。(^^ゞ
熊本の豚骨ラーメン、ぜひ現地で食べたいです!!
もちろん馬刺も〜!
ついでに博多の焼き鳥やらラーメンも、
できたら広島のお好みも〜!!(笑)
どんだけ食い意地がはっているんだ!って話ですね。^_^;
ススのマドラー。(笑)
ススだったら、、耳かきとか。(笑)
って思ってたら、覗いたお店に黒猫耳かきがありました。
(買いませんでしたが〜^_^;)
私は、晞綺ちゃんグッズもほしいです。^_^

>manekiuriさん、ありがとさんです♪
いやいや、うちはいつでもいけるから〜、
オッサンタウン!天満!!(笑)
パトロールは趣味だから大丈夫よ。^_^
ああ、トイレの大音量は親切だよね。(笑)
そんな、いつまでも。。。とか言わんでも。(笑)
そのうちや。。。そのうちに。。。。。

>ANKOさん、ありがとさんです♪
ラーメン×クラシック・・・
たしかに麺が伸びそうな気も〜!(笑)
音楽、音量、
お店の人が「考えた上で」やってるんなら、仕方が無いと思うんだけど、
なんだか無防備というか、
そのあたりで商売が下手な人が多い気がするんです、最近。

>花火師さん、ありがとさんです♪
おいしいです〜。
珍しく、世間と好みが一致しました〜。(笑)
(行列に首を傾げることが多々あるので)
ぜひ中毒になってもらいたいです〜♪

>くろすけさん、ありがとさんです♪
結構、みんな言わないだけで、
大きい音が苦手な人、小さい音の方がいいんじゃないって人、
多い気がしますね〜。^_^;
大きい音は、やっぱり圧迫感があるからね〜。
ラーメン屋の店長は、多分何も考えてないだろうけど。^_^;

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
いやいや、大阪どうなんでしょうね〜。
「普通に」美味しいところは、ぎょうさんありますけどね。^_^;
スペシャルに美味しい所、は、
やっぱり採れたてぴちぴち、漁村の住民が行くような居酒屋、とか。(笑)
そういう所なんでしょうね〜。
大阪って、あくまで中継地点だから・・・(汗)
音楽だとか空気に、無頓着なお店が多い気がします、
ツメが甘い個人商店、という感じです。^_^; ちょっともったいない。
そんなに気張らなくてもいいんですけどね、もちろん。

>甘党大王さん、ありがとさんです♪
え〜、東京って美味しいラーメン屋さん、
沢山あるんとちゃいますのん〜♪

>rincoさん、ありがとさんです♪
ほな、おいでやっしゃ〜♪
どやさ〜♪大阪〜♪♪(笑)

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
美味しいラーメンの汁は飲んじゃいますよね!
ていうか、ラーメンはスープじゃ〜!!が持論な私です。(笑)
でもね、そんないうほど詳しくはないのよ。
なんだかんだ言って、ダンナが好きなだけなん。^_^
そうそう、ライブとBGMは違いますからね。^_^
でもね、ライブも案外、音量にメリハリつけたり、
音を抑えめにした方が、聞きやすい事があるみたいですよ。^_^
ほんとに、うちは音に神経質で困りまする。。
その反面、ちょっと気をつけたら随分良くなるお店があるようで、
もったいない気がします。^_^;

>クロネコさん、ありがとさんです♪
ふら〜っとおいでませ!(笑)
妖精クロネコさん!!(≧▽≦)
大阪、そんな過大な期待はしない方がいいですよ、多分。
普通においしい、普通に、多分。。。^_^;
でも待っと〜からね〜!!
BGMはトンビの鳴き声と、湖の波音。(沖島)
やっぱ、そういうのが、ええわぁ。^_^

>kunyさん、ありがとさんです♪
にゃぱ肉球、2829・・・球がないよ〜!(こまかい)
っていうか、
パワハラカードの方が、面白いから、ええやん!(爆)
北海道はラーメンはもちろん、
色んなもんが美味しいだろうな〜〜!!
ふらっと行きたくなります。^_^

>コットンさん、ありがとさんです♪
こないだ、多分コットンさんも行った、
立ち飲みの焼肉屋さん、行きました。^_^
なかなか美味しいお肉ですよね!^_^
BGMはガンガンというほどではないんです、すみません。。
でも食事には大きいかな〜。
しかも、長渕さんとか、浸ってたら、
ラーメン食べられないよ〜!(笑)

>ninaさん、ありがとさんです♪
私も、3ビル店にも一度行きました〜。
多分、スープの味は一緒らしい、多分。
でも、女性の味覚って波があるせいか。。。
よくわかりません。。。でした。
それと、実は、最初に玉五郎を食べた時は、
「煮干しとかいきりやがって〜!(意味不明ないちゃもん(笑))」って、
いまひとつ不評だったんですよ、私の中では。(汗)
好き嫌いがあると思いますので、無理には天満食べなくて大丈夫だと思います。
ただ、みな行列、珍しく私たちも行列なので、
ひょっとしたら二度目から中毒になるラーメンなのかも。(笑)

>禮さん、ありがとさんです♪
うちも、おうちでは野菜炒めとかやで。(笑)
うんうん、昔のCDってレベルが低い事が多いよね。
アナログとデジタルの録音って根本的に違う、、らしいです。(聞きかじり)
ひとのiPodの中身、適当に聴かされるのは、結構辛い。(爆)

>親知らずさん、ありがとさんです♪
なぜに、スーパーで中島みゆき!^_^;
売り上げに響きそうじゃないですか〜、大丈夫か?!>スーパー
昔、朝の通勤電車で「中島みゆき」が混線してきて(ワイヤレス)、
人の自由だけど、、朝から中島、、朝から〜〜?!って、
経験があります。ほんと、自由ですけど。(くどい(笑))
スーパーや量販店、結構苦手です。^_^;

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
わるかった。
今度はとんこつにしよう。
もしくは背脂で。

>yumenekoさん、ありがとさんです♪
BGMの音量がでかすぎてしんどいことはあれど、
小さくて文句言われる事って、まず無いでしょうね。(笑)
思ってるより、ちょい小さめ、
多分それが丁度良くて、商売上手な気がします。^_^
しっかし、なかなか言いはりますね〜!(笑)
大阪にお越しの際には、ぜひ私の行く店方々に行って、
色々伝授してやってください!(笑)
(うどんの○芸?すんません、知らんくって^_^;)

>パトラさん、ありがとさんです♪
音楽もそうだけど、
もちょっと気をつけたら、お店のクオリティーが上がるというか、
ひょっとしたら繁盛するのにな〜、
もったいないな〜、、ってお店、ありません? ^_^;
まあ、玉五郎は十分繁盛してるんですけどね。^_^;;
せやから、きっと何も考えてへんねやわ。^_^;;;
菊水ね、ごめん、行った事ないねん。
でも、観光客だけやなくて、その辺の住人も行列してるみたいやから、
だいじょぶとちゃうかな〜? ^_^
by ねこじゃらん (2009-05-06 22:35) 

フサヲ写真1日1枚

煮干しラーメンって、どんなお味がするんでしょうか(  ̄  ̄)
 私も味わってみたいです☆
お写真を拝見した感じですと、とっても美味しそうに見えます。
食欲が湧いてきました(笑)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-05-07 17:47) 

ねこじゃらん

>フサヲ写真1日1枚さん、ありがとさんです♪
煮干ラーメンはねえ~
ここのは、めっちゃお魚の出汁がきいてて、
だけどコクがあるって感じだよ~

実は先週末、食べにいきました。(笑)
by ねこじゃらん (2009-05-11 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロクロ☆ナイト!!沖島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。