SSブログ
QLOOKアクセス解析

沖島へ [旅行・れじゃぁ]


IMGP4221.JPG
んび〜♪

お船にのって、沖島に行って来たんだよ〜。

IMGP4226.JPG
船着き場には、鳶がいっぱい。
BGMはぴ〜ひょろろ〜♪

G.W.のはじめ、琵琶湖に浮かぶ島、沖島に行ってきました。
ある写真集で見てから、一度行ってみたかったのです。
なぜなら、車の通らない沖島には猫がのんびりと暮らしているというからです。
(それに付き合ってくれた夫よ!なんて物好きなんだ!!(笑)
 どうやら彼は、その目で太湖園が無くなった事を確認したかったらしい・・・可哀想に・・・)

さて、お猫はいるのでしょうか?
あ!いたっ!!
IMGP4232.JPG

でも、すぐ行ってしまわれた〜。。。
IMGP4233.JPG

白猫さんも登場。
IMGP4235.JPG
IMGP4238.JPG
しかし、やっぱり行ってしまわれる〜。

猫達は、人には無関心なようでした〜。
IMGP4240.JPG
でも、猫がいるだけで、風景が愛しいわ♪

さて、沖島を散策してみましょう。
水際を続く狭い道。なんだか懐かしいような風景。
IMGP4242.JPG

IMGP4249.JPG
見下ろした沖島の港の様子。

IMGP4248.JPG
猫はどんなところも平気。ひょいひょい♪

IMGP4257.JPG
IMGP4260.JPG

IMGP4254.JPG
うし柄さん多し。

IMGP4264.JPG
三毛猫さんもいました。

14時の船で来て、16時の船で帰ります。
時間はあっという間。
もう帰らなきゃというとき、最初に会った白猫さんが相手をしてくれました。

IMGP4268.JPG
台車で爪研ぎ。

小さな島、
雑然としている、時間が止まっているように思える、
のんびり。
猫も人も、お互いに無関心、多分。
猫達はのびのびと、実はちょっと汚れている・・・(汗)
(家の近所の猫が変に綺麗すぎるのかもしれない・・・)

IMGP4272.JPG

IMGP4274.JPG
IMGP4279.JPG

猫と水辺って合うわ〜。
お花とも合うし〜。
何にでも合う〜。
猫さえいれば〜・・・(エンドレス猫変的戯言)

皆様は楽しいG.W.を過ごされましたか?
私は「沖島より近所の方が猫が多い」ということが確認できて良かったです。(苦笑)
物好きな夫よ!連れてってくれてありがとう。
そして、沖島の猫達、どうかいつまでものびのびと幸せに。

今度はどこに連れてってもらおうかな〜。いひ♪


nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 28

ChatBleu

うわ、いいな~。2時間の滞在でそれだけのニャンコに会えるなんてとっても良いじゃないですか!
ねこじゃらんさんとこの猫の道はもう別格ですよー。
猫がいる島といえば、田代島に行ってみた~い。物好き(?)な旦那様につき合わせず、猫変ツアーでもしましょう~!
by ChatBleu (2009-05-06 22:26) 

クロネコ

いいないいな~。
連休に、ダンナに
江ノ島に行ってカワイイ猫写真撮影対決しようぜ!
っていったら「遠いよ…」って断られたし(-_-;)
野球は雨で中止だし…(・。・;

ここは見ようによってはギリシャの島に見えるよ!(^^)!
外猫は目力強い…たくましいね(^-^)
by クロネコ (2009-05-06 23:52) 

ANKO

うわ〜のどかで良さそうな所〜
と言っても、3日もいれば退屈しそうだけど^^;
子供の頃よく遊びに行った、父の故郷を思い出しました。
(広島・鞆の浦(ポニョの舞台の☆)の側)
良い旦那さんだなぁ〜
私は結局、お友達とホームセンター&ランチと
ダンナの実家にご飯を食べに行ったくらいのG.Wでした^^;
by ANKO (2009-05-07 00:20) 

くろすけ

天気はいいし、、景色きれいだし、、
お猫に沢山会えるし(ここ最重要^^)
なんて、良いとこに連れてきてくれたの、旦那さんnice♪
明日から、仕事?また頑張れるね~(笑)
by くろすけ (2009-05-07 00:26) 

ねこじたん

なんていい旦那なんだ!
一日レンタルいくら?(笑
ニャン子が平和なのは島が平和だからだね〜

by ねこじたん (2009-05-07 06:36) 

パトラ

島かぁ…私船に5分乗ったら、もう船酔いする・・・三半規管アホです(笑)
船だめじゃ~^^; 水上移動、船以外でできんかね。できんわな・・・
ほんと、旦那さまやさしいね~、いいなぁ(^_^)
by パトラ (2009-05-07 13:34) 

ヤヨ

島とか岬とか行くと、
ここに台風がきた時どういう景色になるんだろうなぁ・・って
想像する癖があります。
島というだけでも私にとっては非日常なのに
その場所がさらに悪天候という非日常にさらされた時に
興味があるというか・・・。
ごうごうと荒れた天気の中、ぽつんと島にいる感じ・・・
なんかいいなぁ。・・・あれ。。。私は好きなのかそういうのが。笑
by ヤヨ (2009-05-07 14:55) 

空楽

ああ~
素敵なご主人さま
なんてやさしいのでしょうか・・・・

もう愚痴りますよ。
何処にも連れて行ってくれませんでした。
 込むぞ!の一言です。
 
こうなったら
 我が家にご縁のあるにゃんこ待ってるよ^^

by 空楽 (2009-05-07 16:44) 

フサヲ写真1日1枚

今でもあるのかは知らないのですが、本家が滋賀(彦根)にあるので、一度いってみたいと思ってるんです(彦根城に。少し前に築城○○年みたいな記念行事してましたよね?? 母が抜け駆けして行ってた模様です)。
琵琶湖は、誕生日の頃に、ミシガンに乗りに行ったっきりです(ミシガンって今でも走っているのでしょうか? あの頃は自分にとって外国が遠かったので、ミシガンに乗りに連れて行ってもらえたことでさえ、とっても贅沢で嬉しかったです)。
島の猫さん達、皆さんプクプクしてらっしゃりますね♪ お日さんを沢山すって気持ち良さそうです(。・・。)
白猫さんの目つき、ダイスキです(笑)
ねこじゃらんさん、もし御存知でしたら教えて頂きたいのですが、冬になると流れてる(た?)CMで、「(そうだ ←?) スケート、行こっ♪」って何処のCMでしたっけ(汗々) キャッスルランドかエキスポランド、あるいは琵琶湖バレイのCMだったような気がするのですが思い出せなくって・・・ 今、ちょっとウチで大問題になってるんです(苦笑) もし覚えてらっしゃったら、どうか教えて下さい <(_ _)>
by フサヲ写真1日1枚 (2009-05-07 17:04) 

takamin

こんにちは~
ご旅行うらやましい限りです(^^♪
のどかな風景になんだかココロがほっこりしますね。
猫さん達にもお出迎えしてもらっていい思い出ですね!
by takamin (2009-05-07 17:37) 

kuny

2時間の猫ツアー うらやましぃ~!
それにお付き合いしてくれるご主人も
良い人だ!猫変さんだ!笑
時間が止まったように のどかな風景と猫さん
最高の取り合わせっすね! 萌え萌えっ!
by kuny (2009-05-07 22:35) 

ponnta1351

良いところに行ってきましたね。人も沢山居ないし。

先日TVで福島県の田代島に沢山ネコがいて、民宿をやって居るご夫婦が名前を付けて世話をしている様子をやっていました。

ねこじゃらんさんにもそんな事可能かも?

連れて行って下さったご主人に感謝ですよ。
by ponnta1351 (2009-05-08 07:22) 

rinco

あ〜にゃん太!飼い主に内緒でこんなところまで来ていたのか!!
って思う位似てます。一番上の子。
頭の後ろ瓜二つ〜。こっちの方も行きたいですねぇ!
by rinco (2009-05-08 16:43) 

manekiuri

よさそうな島だね~
お猫がいれば、いい風景!!うんうん!!ww
by manekiuri (2009-05-08 18:00) 

空楽

こんにちは
お休みですよね。
どうお過ごしですか?

主人は仕事、みーはボーイスカウトでキャンプ、
おーは先輩の家、にゃんずは朝から熟睡してます。

by 空楽 (2009-05-09 13:20) 

空楽

解禁は5月17日で~す^^
後1週間頑張ります。
by 空楽 (2009-05-09 16:13) 

ぱだおくん

沖縄にもにゃんこたちは沢山いるんですね~
みんな安心しているようでよかったです。
沖縄料理は楽しめましたか?
by ぱだおくん (2009-05-10 00:35) 

みみちゃん

こんにちは。
まさに「猫島」とでも言うべき楽園があるんですね!!
実はうさぎにも「うさぎ島」と呼ばれる楽園があるんです!!
(広島県大久野島)
この俺の生命果てるまでに、一度は行ってみたいです!!
(一度行ったら帰ってこないかもしれないけど)
by みみちゃん (2009-05-10 15:18) 

yumeneko

うわ~~っ!
この暑いのに沖縄まで行ったんだ・・・。
とんびが飛んでるの?
あ、沖島ね(^^;

そこも白黒多かったですか。
獣医の情報によると、こちら関東も増えてるらしいです。
やはり人間の黒人の遺伝子の強さと同様に、猫も黒が強いのかな。
混血が進んで人間が皆浅黒くなり、猫は白黒と黒ばかりになったりしてね(^^)
by yumeneko (2009-05-10 15:55) 

ねこじゃらん

皆様、ご訪問&nice!&コメントありがとさんです♪
またまた「書き方が違った」箇所があるかもしれません。
今回の沖島行き、
夫には「太湖園の跡地を見る」という目的があったのです。(爆)
(実際連れて行かれたし〜)(ドラッグストアになってたよ〜)
奴は何時間もかけてラーメンを食べに行くような物好きです。
でもまあ、感謝してますけどね。(爆) (^^ゞ

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
のどかな良いとこでした〜。
田代島、行きたいです。
ただ、にゃんこがいっぱ〜い♪ってだけじゃなくて、
自然の厳しさとかも感じてしまうと思うのですが。
それでも行きたいな、やっぱり。。
ゆっくり計画しましょうね〜。^_^

>クロネコさん、ありがとさんです♪
江ノ島も行きたいよ〜!!
ダンナさんーー、行きましょうよ江ノ島ーーー!
猫写真撮って、しらす丼食べましょうよーーー!!
いいなー!しらす丼!!(おや?目的が?(爆))
沖島、ギリシャの島というには、
その…雑然と散らかりすぎてる気がしますが、(汗)
でもちっこい島で、そういう場所が好きな私としては、良かったです。^_^

>ANKOさん、ありがとさんです♪
3日どころか、数時間で退屈できそうですよ。(笑)
何にもなさそうでしたもの。
でも水際に続く細い道、なんだか懐かしいような風景?
うちも出かけたのはこの日だけで、
あとは、日常の買い物だとか親と食事とか・・・です。^_^;

>くろすけさん、ありがとさんです♪
遠かったけど、のどかでよかったわ〜。
ちゃんと探せばもっとお猫はいたのかもしれんね。
でも自由にしてて、こういうのもええな〜って思った。^_^

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
いやいや、彼は太湖園が見たかっただけ。(笑)
あと、奴もそれなりに猫好きで、物好き。(爆)

>パトラさん、ありがとさんです♪
ああ、船ですか。。。それは仕方が無いよね。
(因に5〜10分ほどでしたが。。)
うちは三半規管だけはなんだか頑丈でね。(笑)
くりかえしますが、ダンナは優しいというより物好き。(爆)

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
そういうのが好きなんですね。(笑)
でも改めて、島とか住んでみたいと思いました。
海の側には昔から憧れがありますが。
水際に続く細い道、どこまで行ってもずっと水が見えてる、
ぐっときちゃいました。(笑)
私は、嵐の最中より、嵐の後に興味があるかな。
千と千尋…でお湯屋の周りが海になっていて、
電車が走ったりしたでしょう?
ああいうの、ぐっときます。^_^

>空楽さん、ありがとさんです♪
いえ、すみません、、、
優しくないとは言えませんが、、、
物好きな夫というかんじです。。。^_^;
17日だったんですね、間違えてました、スミマセン。。
でももうすぐですね♪
今度は「ここに行こう」と言って、
どっかに連れてってもらいましょう♪
(うちもそう言わないと、どこにも行かずじまいになります)
ああ、因に今日は母の日ですが、
昨日は「姑の日」でした。^_^;

>フサヲ写真1日1枚さん、ありがとさんです♪
おお〜彦根!ひこにゃんですね。^_^
(すみません行った事ありません。^_^;)
そのCMにも覚えが無くって、、、すみません。^_^;
ミシガンには私も子供の頃乗った事があります!
よく覚えてませんが。(^^ゞ
今もあるんかな〜。(検索したらありました。^_^)
島の猫達は、人間なんて知らん顔〜って感じで、
のびのびとしてて、よかったです。^_^

>takaminさん、ありがとさんです♪
はい、ほんとにのどかでした。
車が無い島!狭い道、なんか郷愁を誘われるような。^_^
猫にまったく会えなかったらどうしよう、とも思ってたのですが、
会えて良かったです。^_^

>kunyさん、ありがとさんです♪
ダンナね、まあまあな猫好きの物好きですよ。(爆)
なーーーんもない、という感じが、
ええ感じでしたよ、沖島。^_^

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
人もあんまりいないし、周りは湖、なかなか良かったです。^_^
ちょっと遠かったけど〜。^_^;
田代島!
猫変達のあいだで、そこに行きたいという話が持ち上がっています。
「可愛い可愛い」だけでは済まないと思うのですが、
それでもできれば行きたいですね、田代島。

>rincoさん、ありがとさんです♪
ほんとだ、にゃん太ちゃんに少し似てるかも?!
お顔はにゃん太ちゃんの方がもっと優しいかな?^_^
沖島、うし柄さんが多かったです。^_^

>manekiuriさん、ありがとさんです♪
猫がいればね〜
なんだか散らかった道も絵になる気がするし、
猫って最高よね〜(バカ)

>ぱだおくんさん、ありがとさんです♪
ごめん、滋賀県の「沖島」なんです。
沖縄にも行きたいよーーー。
何度か沖縄には行ったんですが、残念ながら、
沖縄では猫に会った事がありません。。次は必ず!(笑)

>みみちゃんさん、ありがとさんです♪
沖島はちっちゃいのどかな島でしたー。
猫島では田代島というところが有名だそうですよ。
うさぎ島?!天敵はいないのかしら。。。
家財道具もって行かなきゃですね。^_^
by ねこじゃらん (2009-05-10 17:33) 

ねこじゃらん

>yumenekoさん、ありがとさんです♪
ちゃうちゃう、沖縄ちゃう、沖島!滋賀県琵琶湖やで〜♪
湖に浮かぶ、車が走らない小さな島です。
なんか、郷愁を誘われるようなええとこでした。
で、実際黒猫&黒白猫が多い気がしますね〜、最近。
あまり見なくなったなと思うのが、赤猫。(茶トラとか)
そういうの、遺伝子の強さとか?あるんですかね。
(みんな好きですけど♪)
by ねこじゃらん (2009-05-10 20:53) 

親知らず

何気ない風景も猫が居るだけで絵になりますね。
猫も気持ちよさげだし。のどかで癒されます。
by 親知らず (2009-05-11 08:30) 

ねこじゃらん

>親知らずさん、ありがとさんです♪
何気ない風景、、というよりも、
正直、散らかってるな~って(港の周辺とか)思ったんですが(汗)
猫がいれば、それも面白い風景になります。(笑)
by ねこじゃらん (2009-05-11 10:21) 

nina

タイトルで「また沖縄に行ったのか〜!いいな〜!」なんて思いましたが、琵琶湖だったんですね・・(笑
滋賀県なんぞなかなか行く機会もないですが、毎年琵琶湖で行われる「鳥人間コンテスト」だけは見に行ってみたいです。
by nina (2009-05-11 14:12) 

sig

ねこがゆったりできるところは、人間にとってもいいところに違いない、
と、ねこじゃらんさんの写真を見て思いました。
by sig (2009-05-14 07:52) 

BlackTiger

どこに行ってもやっぱり猫! ですね。^^
by BlackTiger (2009-05-15 12:18) 

ねこじゃらん

>ninaさん、ありがとさんです♪
沖縄にも行きたいんですけどね〜!!(笑)
滋賀県…太湖園が無くなった事で、めっきり行かなくなりました。(涙)

>sigさん、ありがとさんです♪
そうですね、車の走らない、のんびりしたところでした。
やっぱり猫がおられないようなところって、、良くないですよねぇ。。

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
はい、どこに行っても猫です!!(ΦωΦ)フフフ…
by ねこじゃらん (2009-05-16 17:35) 

minsuke

お久しぶりです。
僕も最近沖島に行ってきたんですが、
ネコさんは2匹しか見なかったです。
結構いるんですね。
自分の沖島の記事がyahooの検索に引っかかっているのか調べていたら、「なんて小さな世界」を見つけたのであれっ!と思って来た次第です。
by minsuke (2013-06-18 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。