SSブログ
QLOOKアクセス解析

ご近所カレー探訪 ~独断と偏見のトップ・オブ・カレー! [飲み♪食い♪]

そういえば、今まで食べたカレーで一番美味しかったのは、
ドバイ空港のホテルで食べたカレー…。(前置き)
台風で飛行機が遅れ、朝食がサービスになったのデス。朝からカレー。(笑)でも恐ろしく美味しかったです。
あ、ドバイはただの中継地でございにゃす。
 

まだまだうちではカレーが流行っています。(笑)
しばらくカレーの話題が続くかもしれません。(爆)

休日のランチ、そして平日、
お弁当がない日は、せっせとB級グルメのパトロールな私。
今回は独断と偏見の、ご近所カレー・レビュー!
カレーなだけに、ちょっと辛口批評だったりして。(ついにおっさんギャグ)
…まずは、あんましイケテナイところから。。。

IMGP4507.JPG
CurryShop 24 Spice


腰抜かすほど普通のカレーでした。。。なんか普通過ぎて拍子抜けしちゃいました。
だって、フランチャイズでもなし、何か独自なものがあるかと思うじゃないですか。(笑)
ひょっとして私は小麦粉を使ったカレーが苦手なんじゃないかと思った。
ちょっと胃にもたれたのは揚げ物のせい?(写真は日替わりのカレー 750円)

IMGP4513.JPG
ゆうきのカレー


こちらは和牛カレー600円。
食べログではひどく評価が分かれてますけど、まあ普通でしたよ。
ちょっとフルーツの甘みを感じるけど、ちゃんとスパイス入ってますし。
しかし大阪ってほんま、甘い味付けが好きやな~。でも下の梨花食堂より全然マシ!
でもね、和牛カレーっていうより、牛筋カレーやったよ。
ちょっと何かがしつこい感じでした。。やっぱ私小麦粉が苦手なんじゃぁ…。(汗)

そしてそして、悪い意味でショックを受けたのが、ここのカレー。
こんなにも周囲と好みが合わないものかと。(悲) ショックでカレー探訪やめようかと思ったもん。(涙)
極端な批評もどうかと思うけど、ここは独断と偏見で、酷評させてください。(涙)

IMGP4510.JPG
梨花食堂 天満本店
 



甘っっっ!!(怒)
甘いっていうのは、スパイスの辛味が無いって意味じゃなくて、ほんとに甘いんです~。
どんだけ甘いかというと、レトルトカレーって万人受けを狙って甘めに作られてるじゃないですか。
それの何倍も甘く感じた。。なんか、にちゃっとした甘さ。。。
食べログで絶賛されていたので、期待して行ったのん。
それでも大阪は甘みのあるカレーが人気ってわかってるから、覚悟はして行ったよ。
しかしこれほどとは…!大阪人って、甘かったさえいいの?(涙) ショックぅ。(涙)
そりゃあね、カレーって玉ねぎ他野菜煮込みますから、甘みはあるもんですよ。
フルーツ入れるお店もありましょう。それにしても!です。
フルーティーさは上の「ゆうきのカレー」の方があります。
辛らつになってしまいますが、私にとっては「ただ甘い、コクのないカレー」です。ちゅんまちぇん。
なんとかごまかそうと、ガラムマサラをやたらに振りかけ(失礼な食べ方)、涙目で食べました。。。
(夫の感想 …まずいとは言わないけど…CP高いから男性にはいいかな、
 でも自分はもう行くことはない…って、もごもご行ってました(苦笑))

酷評で、ごめ~んね。
さて、ここからは…


独断と偏見の、ご近所トップ・オブ・カレー!でございます。(笑)

まずはチキンカレーの部。
以前にも書きました、ムジカジャポニカ 以前の記事はコチラ
水も油も小麦粉も使わないカレー、ご飯は押し麦入りでございます。
中毒性のあるカレーでございます♪
そのへんのインドカレーより私はこっちのが好き♪
野菜がどろどろのペースト状、鶏肉ほろほろ、美味しいよ♪にひ♪あ、玉ねぎ甘いけど、こういう味は大丈夫♪

そして!今回パトロールで見つけましたのは!
欧風カレーの部、 どい亭 です!!IMGP4522.JPG
ビーフカレー750円♪ きゃっは~!!

ひと口目、まずはこうばしい香りがして、そして口にいれると濃厚なお味!
古くからある小さな洋食屋さんのカレー、ということで、
ハッシュドビーフみたいな甘い味かもね~と身構えて食べたんですが、
いいえいいえ!!甘みは抑えられています、
それよりも前面にお肉の風味…酸味って言っていいのかなあ。。
牛肉でも鰹でも、あの動物性のおだしで感じる酸味、
それが凝縮されて、どど~んと!!トマトの酸味じゃないのよ~。
いわば上等なドミグラスソースのカレー。うっとり…♪
スプーンで切れるほど柔らかいお肉がどどんと乗って、750円!
これはお値打ち!あ、サラダもついてますよ~。
先日は日替わりのスペシャルカレー(その日はロースカツ)750円も食べたけど、
やっぱりまずはビーフカレーをお勧めです。にょほほ♪

そして~~。無性にカレーが食べたくなった時は!(ノンジャンル(笑)の部)
おっちゃんのユニフォームがターバン(爆)、カレーライスの印度屋
IMGP4517.JPG
ランチオンミートカツのカレー。値段はいくらだっけ。(汗)

確かに一般的なインドカレーの味とは違うけど、日本的なカレーとも言い切れない。
その辺のカレー屋さんとも違います。私はこの味、独特だと思うけど。。
(確かに「こうです!」という特徴はないの。。辛目ってぐらいで。。
実はもう何年も前から知っているお店なんだけど、なんか満足するんですよね~)
ここも小麦粉は使わないそうです。
そして、ここのカレーはもともとが辛目のうえに、辛さが無料でアップできます。
この複雑な?味は…ひょっとしてスパイスの辛味の旨み?!
どうやって作るんだろうな~って思っています。(笑)

というわけで、ご近所カレー・パトロールでした。(笑)
梨花食堂でショックだったので、「甘い」と言われているとこはもういいです。(爆)
カシミールをパトロールできていないのが心残りですが。。(無理だもん)
ですがまだまだカレーな日々は続くのです。(笑)
だって、我が家では近頃毎週カレーを大鍋に仕込んでいるのですから!
(なんて単純な!(爆))
そんな話も、またいつかできたらってことで。

最後に、貼らないと落ち着かないので、
2959255
前がビビアン、後ろがミロ、でした。
早く涼しくなあれ、その前に梅雨が明けて海に行かせてください、お猫様~!


タグ: カレー 大阪
nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 27

ANKO

カレーの夏だもんね^^V
カレーって家庭もお店も、一軒として同じ味は無いから楽しい。
それに欧風・家庭風?・インド・タイ・スープカレーetc.バリエーションも多いし、
具材も色々で奥が深い!そして値段も手頃だし、元気も出る。
しかも日本程楽しめる国も無いんじゃない?
インド人もビックリ!!←古い^^;ご存じないかも><
あーーー、またしても見たもの乞食!
明日のお昼はインドカレーに言って来ようかな〜
by ANKO (2009-07-31 17:58) 

ChatBleu

カレーが無性に食べたくなってきましたぁぁぁぁっ!
昔は良く作ってたのですが、1鍋作ると、ホームフリージングしてもたくさんできちゃうし、カロリー高いので、作るのはすっかりやめてしまいました。たまに、外でお昼とかに食べるようにしています(-_-;)
そういえば、先週、社員食堂で和風カレー丼なるものを食べたのですが、ジャガイモにしては歯ごたえが‥‥牛蒡だったみたい。そんなんあり??
by ChatBleu (2009-07-31 19:58) 

パトラ

何と我が家も、3日続けてカレー食べてます(笑)
たかがカレーされどカレーですね!
個人的好みもあると思うけど、私も甘さが前面に出たカレーは没ですw
お勧めのカレー屋さん、行動範囲が違うけど、行ってみたいなって思います。
でね、カレーライスのインド屋さんのカレーの写真・・・
一瞬、え、油揚げ乗ってる?と思っちゃったwww
ミートカツやわな、あり得へんわな(爆
 うちのホーリーもそうだけど、黒ニャンコってお手手長く見えるよね^^

by パトラ (2009-07-31 20:06) 

marimo

クロネコさん・・・なんだかとってもカッコいい♪
カレー探訪いいですねぇ
私も甘いカレーはNGかなぁ
先日ポルトバザールの中のインド料理店で
食べたカレーはなかなかでした。
あとは新長田にあるTiffin(インドの言葉でお弁当箱という意味らしい)
ここは小じんまりしたお店でナンとライス、サフランライスなど
いろいろチョイスできるのが嬉しいです。
イチローさんみたいに毎朝カレーを食べたら天才的思考が
できるようになるかなぁ(甘い
by marimo (2009-07-31 21:40) 

マロンのとうニャン

夏のカレーはイイですね~
カレー探訪の特集またお願いします!
カレーが食べたくなりました(^^)
by マロンのとうニャン (2009-07-31 22:37) 

くろすけ

あちこちで、カレー話が出てて、、
夕食、お気に入りのセブンの「関根勤のチキンカレー」食べました(^^)
ご近所に、沢山カレー屋さんあるだね~。。
いろいろ、食べ比べてみたいな~
by くろすけ (2009-08-01 02:42) 

ねこじたん

今朝 朝ご飯にカレー食べたの
ゴハンがなかったからサッポロ一番塩ラーメンにかけたの
すっごい美味しいんだけど 胃もたれした
カレー食べてるねぇ!オイラも食べてるけどいつも同じ場所
チキンカレー400圓でなかなか美味しいんだよ〜
by ねこじたん (2009-08-01 04:50) 

manekiuri

カレーばんざーい!!
(っと押し逃げしてみる^^;)
by manekiuri (2009-08-01 11:34) 

クロネコ

あたしもカレーばんざい!!(笑)
もう、めっちゃドバイのカレーが気になっっちゃってるんだけど(^_^;)
ちょっくら行けないね。店名わからんし(笑)
こっちもちょっくら行けないけど、どい亭はんまそう!
印度屋はターバンのほうが気になる!
カレーというと、もっぱらナンを選んじゃうけど、ライスもいいかも♪
カレーなだけに、ちょっと辛口批評…その衝動がわかるあたりあたしもオッサンだわ。
ビビアン&ミロ(*^_^*)美猫ちゃん♪バックの緑にそのボディが映えるわぁ。?大阪まだ梅雨明けてないんだ?
by クロネコ (2009-08-01 11:52) 

空楽

ああ~  カレー食べたくなってきました。
お昼ごはんまだだった!
ドバイのカレー気になる! 気になる!
今度、ドバイに住む知り合いに聞いてみよう・・・^^

長男がスリランカカレーにはまってましたよ!
by 空楽 (2009-08-01 13:42) 

フサヲ

子供の頃、母はカレーを作ってくれない人でしたので、もっぱら、ポチャンのカレー(レトルトの意^^;)しか食べたことがなく、本物の味が分からないフサヲです。。。
どのカレーも頂戴してみたいです(。・m・)
そして・・・
いあ~ん♪
ビビアンさんとミロさんがコチラに向かって歩いてきてくれてる♪♪
嬉しくなりました(。・・。)
by フサヲ (2009-08-01 18:07) 

sig

こんばんは。
真夏はカレーがいちばんですね。
私はうんと辛いの。
写真のカレー、ほんとにおいしそうですね。
それにしても、ドバイ空港のホテルのカレー、どんな味かなー。
ドバイを経由して、どちらへ? うらやましいなー。
by sig (2009-08-01 21:22) 

kuny

やばいよー!!!無性にカレーが食べたくなったよ^^;
やっぱり 夏はカレーっすよね
こちらはスープカリーが流行ってますけど
私は王道洋風カレーが好きっす!たべてー!!!
by kuny (2009-08-01 21:41) 

親知らず

高校生の頃下宿していた時、おばさんのカレーが絶品だった。
メチャメチャ辛いんだけど、下宿人は皆こぞって鍋に走った。
御飯を食べるとお腹が一杯になって、カレーが入らないから
御飯をほんの一口、お皿にはほとんどカレーという盛り方も。
「離れ小島」と称して辛さにヒーヒー泣いていました。
そんな楽しかった学生時代を思い出しました。
by 親知らず (2009-08-02 09:03) 

甘党大王

クロネコ♡やっぱりカッコエエ~~~\(◎o◎)/!
大昔一度だけ飼わせてもらったニャンコがクロネコでした(>_<)♡
盛りが付いた夜・・・家でしちゃって(T_T)帰りませんでした。。。
アレから( 一一)トラウマで・・・ニャンコの飼えない甘党大王です(ーー;)
カッコエエ~~~♡
by 甘党大王 (2009-08-02 15:37) 

つなみ

ああ、カレー食べたいっ!!^^
by つなみ (2009-08-02 16:09) 

マロン

暑い夏、食欲が…ってときは、やっぱりカレーですね!
どのカレーも美味しそうです。
こりゃあ、明日のランチはカレーですな。
by マロン (2009-08-02 21:49) 

emiko223

カレー大好き~~~3食カレーでもいけるね!ってぐらい好きっす
あ、あとハンバーグが好き(いい歳して子供みたいなこというな?)
by emiko223 (2009-08-02 23:20) 

soichiro

ビビアン&ミロさんズ、見回りご苦労さまです♪
カレー、美味しいですからねー。
カレーは大好きなのですが、からいのが苦手で‥‥。
もっぱら家カレーです。
by soichiro (2009-08-03 11:50) 

ponnta1351

カレー作ってももっぱら亭主が一人で食べちゃいます。
カロリー高いのよね~!暑いときの辛いカレー汗ふきふき良いですけどね。
by ponnta1351 (2009-08-03 12:40) 

ayafk

夏にカレーはいいですよね!
我が家はもっぱらCOCO壱番屋ですが(汗)

by ayafk (2009-08-04 15:00) 

nina

カレーはねこじゃらんさんと好みが合うかも。
子供用でもないのに甘いカレーなんて出されたら暴れますよ。(笑
でもカレー屋さんって、なかなか「これはウマい!」と思えるようなお店がありません。
どこも似たり寄ったりで「それなりに美味しい」くらいしか・・・

僕も食べログにはよく騙されてます。(爆
by nina (2009-08-04 22:51) 

ヤヨ

なるほど~~。
カレー道も奥深いですね。
私はインドカレー以外ほとんど外食でカレーを食べたことがないので
カレーについて語るには経験値が足りないことを知りました。笑
レトルトカレーのカレーって
なんでみんな一様にちゃーんと同じレトルト味がするんでしょう。
長年の疑問。
レトルトカレーより、ハインツのでっかい缶詰カレーの方が好きです♪
今回ねこじゃらんさんの記事の中のカレーだと
「甘い!」カレーも怖いものみたさで食べてみたい気もするけど、
お肉の酸味が気になるどい亭をチャレンジしてみたいです。
あぁ美味しそうー!
・・・ちなみにうちも昨晩カレーでした。
前々日のトマトスープにカレールーをぶっこんだやつ。笑
(洋風カレーの味になると思う)
by ヤヨ (2009-08-05 13:13) 

ねこじゃらん

>ANKOさん、ありがとさんです♪
インド人もビックリ…フレーズは聞いたことがあります。^_^;
ほんと、カレーによらず、
日本ほど様々なお国の料理が楽しめるところはないかも?
どのタイプのカレーも好きかも。^_^
あ、スープカレーだけ食べたことないですわ。
いつか食べられるかしら~。^_^

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
ルー(小麦粉&脂)を使わないようにすれば、
カロリーが抑えられますよ~。
いわばスパイシーなシチューですもんね。^_^
ゴボウとカレー、合うと思います♪
美味しくなかったですか?^_^

>パトラさん、ありがとさんです♪
えへへ、甘い味付けが好きではない私です。^_^;ゞ
それに対して大阪人は「甘いのんが好き」みたい?!
甘い=旨い ほんまに~?!
なんかそれが王道みたいに言われると反抗したくなる。(爆)
特に「どい亭」をお勧めします~。
印度屋はまさにB級グルメだから。(爆)
どい亭のカレーは、
カレーが嫌いじゃなくて、牛肉が嫌いじゃなかったら、
そして欧風カレーを念頭においていたら、
まず、おいしい♪はずです♪もふふ♪
黒ニャンコのお手手…ススも黒猫なんだけど…うぷぷ!(爆)

>marimoさん、ありがとさんです♪
いっとき毎朝カレーを食べていましたが、(笑)
残念ながら、おおぼけなままです。(・_・)
天才とまではいわなくても…もうすこしそこをなんとか…(爆)
marimoさんは神戸(須磨)の方でしたよね?^_^
美味しいお店、いっぱいあるんだろうな~♪

>マロンのとうニャンさん、ありがとさんです♪
いや~、私も書きながら食べたくなりました。(爆)
ありがとうございます~。

>くろすけさん、ありがとさんです♪
あは~。夏だからね~。^_^
うちも関根勤のカレー、食べたよ~。
感想はね…ふ♪つ♪う♪
でも、コンビニでこんなん買えるのっていいよね~!^_^

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
おお、それはすごい!
サッポロ一番の麺にかけたんだよね?
ラーメンにカレー投入じゃないよね?!(爆)
胃もたれしたいときに最適だね!(笑)
チキンカレー400エンいいやん!
そういう気取らなくてお値打ちなのが一番!^_^

>manekiuriさん、ありがとさんです♪
押し逃げ返し、ばんざーーーい!!(爆)

>クロネコさん、ありがとさんです♪
ありゃ、ドバイに食いついちゃいましたか。
うーん、本格的なあちらのカレーだったけど、、
パンも激うまだったし!
朝だったからあまり食べられなかったのを後悔したよ。
はるか昔の話で写真もないし詳細は忘れちゃった。(汗)
どい亭のカレーは、クロネコさんなら気に入ると思う♪
(根拠のない自信(笑))
印度屋は、B級グルメってことで。(爆)
大阪、やっと梅雨明けしました。長かった~。。

>空楽さん、ありがとさんです♪
すご~い!ドバイにお知り合いが!^_^
なんかね、空港に繋がってるホテルのレストランでした。
(サービスだったけど、本当はお高いんでしょうねえ(汗))
スリランカカレーってどんなんでしょう?
インドカレーに近いのかな?やっぱりチキンかな。^_^

>フサヲさん、ありがとさんです♪
あら~。そういうお家もあるんですね~。
うちは手抜きのためよく晩御飯はカレーでしたけどね。(笑)
うふふ、歩いていきますよ~。
「ご~は~ん~~」という念を発しながら。(笑)

>sigさん、ありがとさんです♪
やっぱカレーは辛いのが!^_^
(あまり辛くない欧風カレーも好きですが(笑))
ドバイ空港のカレー、
いつかまた食べられる日が来るのでしょうか。(笑)
食べに行きたいけど、なかなか…。^_^;
ドバイを経由して、マルタ~イタリアへ行きました。^_^

>kunyさん、ありがとさんです♪
そうでしょう、ふふふ、
ぶちょうはカレーが食べたくな~る~~(爆)
スープカレー、食べたことないんですわ~。
美味しい?(愚問)

>親知らずさん、ありがとさんです♪
いいですね~、そういうの!
「離れ小島」盛りだなんて、よっぽど美味しかったのね!
そこまで喜んでもらえたら、
おばさんも嬉しかったろうな~!^_^
私も食べてみたかったな、そういうカレー!^_^

>甘党大王さん、ありがとうございます。
そうだったんですね。。
ペットとして飼う、繁殖させないのであれば、
ペット・飼い主お互いのために去勢避妊をする、
今はそういう考え方が広まってきたのですが。。
男のコは特に家出してしまうんですよね~。。
帰ってこなかったらショックですよね。。。
でももし、またどこかで困っているコがいたら、
何かできることがあればしてあげて欲しい、
そう思います。。私も無力なんですけど。。。

>つなみさん、ありがとさんです♪
どこまでもカレーな記事ですんません。(笑)

>マロンさん、ありがとさんです♪
カレー、食べられました?
カレーってくせになっちゃいますよね。^_^

>emiko223さん、ありがとさんです♪
3食ですか!それはそれは!^_^
でも私も自分で作ったら、連続食い。(爆)
ハンバーグ…長いこと作ってないわぁ。←手抜き

>soichiroさん、ありがとさんです♪
辛いの苦手ですか~。
私もそんなに得意じゃなかったのに、気づいたら。(笑)
お家カレー、それが一番いいと思います。^_^

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
ルーを使わなければ、カロリー抑えられますよ♪
スパイス、漢方薬みたいなもんで、ヘルシーかも?!^_^

>ayafkさん、ありがとさんです♪
COCO壱番屋、ながいこと食べてないんですよ~。
今度食べに行こう。(笑)

>ninaさん、ありがとさんです♪
ねー!甘っ!!っていうカレーが「これは美味しい」
なんて王道みたいに言われたら、反発してしまいます。(爆)
確かに当たり障りのないお店が多いですね。
いいんですけどね、いばってなければ。(爆)
ムジカ、どい亭はそのお店の味ってのがあって、
良いと思います~。^_^
印度屋はね…う~ん、どやって作るんだろう、、
スタンダードだけど、家庭じゃ出せないや、この味。。

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
いえいえ、私も最近なんですよ~、
こんなにカレーを食べ歩くのは。(単純!)
インドカレーも好きです。^_^
インド料理ってどこも大体美味しいと思っていたのですが、
美味しくないインド料理屋もあって、
やっぱり奥が深いと思いました!(爆)
ほんと、レトルトって、どのメーカーも、
何かが共通していますよね。。
カレー、レトルトに限らず、既製品って。。
何しろ甘みを足しているんですよね。不満です。(笑)
ハインツのカレーは食べたことがないです、
試してみたいです。^_^
ヤヨさんには、どい亭もですが、
ムジカジャポニカのカレーもお勧めします~!
よくあるインドチキンカレーが濃厚になったような。^_^

甘いカレーはね、、
カレーを作るときに、
りんごジュースでも入れたらいいんです。(ぼそっ)
人参の野菜ジュースとか。砂糖でもいいかも。(汗)
正直、何がそんなに有難がられてるのかわからない。。(汗)
by ねこじゃらん (2009-08-07 12:11) 

クロネコ

今度大阪行けたら、どい亭で食べて、
印度屋でターバンだけ確認しようかな?(笑っ)
by クロネコ (2009-08-07 13:28) 

ねこじゃらん

>クロネコさん、まいど~♪
どい亭、お肉のうまみたっぷり、だけど素朴でうまい♪
ほら、下町の洋食屋さんだから♪
印度屋ターバンは、派手じゃないのよ~。
エンジ色のバンダナを頭に巻きつけました、って感じよ。
でも、美味しいな、あれは。うんうん。
(どこまでも食い意地のはったコメントレス(笑))
うふふ、大阪でもお待ちしてますよ~♪(笑)
by ねこじゃらん (2009-08-07 17:27) 

rinco

今日有吉がドバイのマクドで、なんかすげーうまい!って
喜んでいた…。ちゃんと見てなかった…。
マクドでも味が違うんだね〜!
by rinco (2009-08-09 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑中お見舞いブロマイド黒猫階段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。