SSブログ
QLOOKアクセス解析

黒猫階段 [ねこ]

どれが誰だかわかりますか?
2959254

普通わからへんやろ。(笑)
手前から、ビビアン、ミロ、ガリ、リリー、だと思います。

近頃の大阪は朝から晩まで「蒸ゎ~~~っ!」としております。
なので猫たちは普段、草むらや木陰に潜んでいるみたい。
私は出勤前にこのコたちに会っていきます。
ビビアンは朝は殆ど出てこないんですけどね~。
ガリ、ミロ、リリーはレギュラーです。(笑)
これではまるで、黒猫使いのようではないですか!(爆)
毎日、誰かがばら撒いていくカリカリにナメクジ、蟻がたかっている~。
そうなるともう猫は食べないし、見た目も悪く、周囲に迷惑。
猫が好きでない人にとったら不快でしょう。誤解も招くだろうし。。
(苦情が出ないようにするというは、とても大切…)
ということで、毎朝できるだけ片付けていく。
私が無理なときは、後の人がやってくれる。(ありがたや~)
猫が好きな人嫌いな人、犬が好きな人嫌いな人、どちらでもない人、
どの立場の人も、お互いに迷惑をかけないようにする、
そういうことを、この春ぐらいに、とある人に教えてもらった。
落ち着いて考えたらあたりまえのことだけれど…無知とは恐ろしいものです。
同時に、外猫に対して一般的に言われていることに、
違和感を感じてしまうのだけれど、まずは、できることから。
できるだけお掃除おばちゃんやりま~す♪
しかしさあ、ヤリッパの人、やめてくれへんかなぁ…。
そのカリカリ、猫食べへんねんけど~。
置手紙してみたけど効果なし。

さて、ワタクシ本日は超早く寝ようと思います!
翌朝5時起床が目標!行き先はどこかいね~。(笑)
立秋とはいえ、厳しい気候、
みなさま、ご自愛くださいませ~!


しまったぁ!オチを書くのを忘れてたぁ!!(汗)

黒猫をぞろぞろと引き連れて、まるで黒猫使いな私ですが、
(目立ってちょっと恥ずかしい…(笑))
その実態は…!

黒猫に使われているただの猫下僕!

でした。にひ♪
今回、若干ぐち(?)な部分もありましたが…
お付き合い頂きありがとうございます。
大したことは何もできない私ですが、
自分のできることを、普通にやっていきたいと思います。

情けは猫のためならず。 by猫下僕


nice!(44)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 33

ChatBleu

一番ノリ!
うひゃー。黒猫ちゃんがいっぱいーー!区別つかないですよぉ(;_;)
出勤前にニャンズに会えるの良いですね~。昼間は暑いから出てこないだろうし。
私は、スポーツクラブの帰り(夜中(^^;)にキジトラの手足白の子と何度も会っているのですが、50cmから距離が縮まりません(T_T) 仲良しになるにはおやつが必要か?とも思うのですが、もし食べてくれないと‥‥そうゴミにしちゃまずいし‥‥。
で、どこに行かはるんですか~??
by ChatBleu (2009-08-07 18:38) 

ponnta1351

キャ~二番のりにゃ~!
クロネコニャンが多いですね。
しかしねこじゃらんさん偉いわね。
無責任に餌やりだけして後は知らんぷりは酷すぎ!
後片づけとトイレの始末はちゃんとしなくては・・・。

ウチの方なんかラーメンなんか置いてるのよ!馬鹿たれが!!!
ハエや虫がブンブン!お腹も壊すしね。ッタク腹立つ!

by ponnta1351 (2009-08-07 19:12) 

ponnta1351

あ!どこゆくんかいなぁ?(間違ってる?この言い方)
by ponnta1351 (2009-08-07 19:14) 

marimo

こんばんは・・黒猫使い様(笑
ねこじゃらんさんが通るとみなにゃん出てきて
ご挨拶してくれるんですか?
それってスゴイ信頼関係ですよねぇ♪
黒猫カッコいい♪大好きですよ。
by marimo (2009-08-07 20:14) 

BlackTiger

これ全部区別できるんですか。そりゃすごい!
黒猫使い。にゃるほど~ ^^
外猫さんのご飯調達もいろいろありますねえ。
世の中なかなかwin-winというわけにもいかないもんですね。



by BlackTiger (2009-08-07 22:47) 

ANKO

CGかと思いました!
黒猫好きにはたまらないスポットですね☆
しかもみんな野良さん(?)とは思えないくらい綺麗
そうそう、餌やりもちゃんと責任持ってやらないと、
巡り巡って猫が嫌がられたり/捕獲/虐待する事もあるからね。
しかしねこじゃらんさんって、魔女?(笑)
by ANKO (2009-08-07 23:02) 

kuny

完璧な黒猫s使いですな^^
そんな早起きして どこぞにいくの?
by kuny (2009-08-07 23:17) 

ねこじたん

起きられたかなぁ???
こんなにたくさんのクロニャン子達わかるのすごいね!
さっすがぁ!
ナメクジ…久々聞いたし 想像しちゃった…
by ねこじたん (2009-08-08 06:52) 

空楽

ワァーーーーーーー
大好きなくろにゃんこ様・・・・ うひゃうひゃ・・^^
私、老眼鏡を持ち出して読みました。
おばさんは、字がもう少し大きいと有難いです。

バイクで、ご主人と何処の海に行くんですか?

by 空楽 (2009-08-08 11:34) 

manekiuri

海かいなー!www
黒猫さんたちの区別・・・はい、わかりません。^^;
ごはんのやりっぱはダイジな問題ですね。
優しさじゃないよね。
うまく伝わるといいんだけど。。。がんばれー
by manekiuri (2009-08-08 12:30) 

パトラ

うん、海行ったね海!和歌山かな?ww
ホーリー保護しなかったら、ここに加わってたかな・・・
黒猫使いの一団に^^・・・・とふと考えてみた^^
外猫さんにご飯あげるのって、食べなくなった跡がね・・・
食べ終わるの確認してから、去るのも朝の忙しい時はできないのだろうし・・・
気持ちはわかるけれどねぇ・・・むずかしです。

by パトラ (2009-08-08 13:21) 

クロネコ

きゃ~~~~!
黒猫畑じゃん!いい眺めじゃ…あたしも真中に座っていい?(笑)
ナメクジとの格闘は続いてるんだね。(-_-;)
ヤリッパの人にもしてもらいたいもんだよ。
猫嫌いでナメクジ嫌いな人がいたら、怒りの矛先が猫に向きそうで心配だね。
↑ふと思ったけど、パトラさんが保護してなかったら、ホーリーちゃんも
この写真に混ざってたかもだね~。(^_^)なんか不思議。
今頃、海を満喫して心地よい疲れに酔いしれてる?
それともだた、酔ってる?
海の様子、帰ったら記事にしてね~♪

by クロネコ (2009-08-08 19:01) 

くろすけ

きゃ~きゃ~(^▽^)
まるで、天国じゃん!!
(私の天国は、花畑じゃなくて、黒猫畑を強く希望)
いいな、いいな~♪

やりっぱの人も、、猫を愛してるんだろうけど・・・
う~ん、時間無いんだろうね。。
でも、やっぱきちんと片づけもしないとね。
結局、愛する猫が、嫌がられるもんね。。
手紙、読んでくれるといいね。。

by くろすけ (2009-08-08 22:43) 

ayafk

くろちゃんず~ヽ(*^。^*)ノ うきゃ♪
地域ネコへの道って中々難しいんですね~。
本当にみんなが気持ちよく生活できるといいですよね♪
by ayafk (2009-08-09 00:42) 

フサヲ

どの子さんがどの子さんか分かりませんでした(涙)
朝からおねこに会えると、パワーが貰えて、一日がんばれる気がします。
ステキな通勤路ですねっ(。・・)b゛
おでかけ、楽しんできて下さーっっい ヾ(。・・。)ノ
by フサヲ (2009-08-09 00:44) 

rinco

お疲れ様です!
ナメクジがたかるんだ…。
それを片付ける人がちゃんと居るというのはいいですね。
置き手紙が効果亡かったのは哀しいですけど…。
みんな頑張っていて猫達も幸せですね。
ほんと毎日暑くて…だらだらです。
by rinco (2009-08-09 01:11) 

abika

すごい~みんな、きれいな毛並みですね^^
by abika (2009-08-09 03:42) 

コットン

黒猫通りですね^^楽しそう♪
海?和歌山?涼しげな写真お待ちしています♪

by コットン (2009-08-09 09:25) 

マロン

わかりませんでしたー^^
カリカリにナメクジ!
餌のやりっぱは、うちの近所の公園でもたまにありますね。
アリが群がってるし…
こういうのって不法投棄にはならないのかな。
by マロン (2009-08-09 09:54) 

つなみ

黒猫使い様、おこんにちは。
ウチも駐車場、公園の外子(ソトゴ)に
他所の猫おばさんや猫おじさんといっしょに
ご飯を上げていますが、
ちゃんと見回りの時間をずらして掃除してます^^
でないと、魚のアラを投げていくだけ、焼き魚を投げるだけ
という人がおられて、猫は食べないし、苦情が出るからです。
お腹がいっぱいだと、ゴミを荒らさないし、
もとは飼い猫のお母さんから生まれた子達だから、
狩りの仕方を知りません。獲物も少ないです。
好き嫌い関係なく、生きていければいいのだけど・・。
出来ることからなさっている事、安心いたしました。
これからも頑張って下さいネ!応援しています。
私も頑張りマス。
by つなみ (2009-08-09 11:15) 

ヤヨ

うわ~~うっとり~~影分身みたい!笑
黒猫がいっぱい。
かっこいいモノクロ写真が撮れそうだわぁ。
さすが伝説のネコ公園・ネコ階段。
見分けはもちろん全然できません。爆
やったごはんをごみにしないのは大事なことですよね。
うちもはっちゃんにごはんをあげてたとき、
食事の配膳のように、あげさげしてましたもん。
残ったものとお水はお片づけ。
苦情がでてそこにいられなくなったら大変ですもんね。
by ヤヨ (2009-08-10 11:23) 

親知らず

どの子も同じに見えます。区別付きません。
でも黒猫だらけって素敵~!目の保養が出来ました♪

by 親知らず (2009-08-10 12:34) 

soichiro

はい、まるっきり区別がつきません!
しかし見事に集まってくれましたね♪
外猫のケア、いろいろと問題がありますね。
今後も平和に続けられるよう、がんばってください!
by soichiro (2009-08-10 13:20) 

ねこじゃらん

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
ここのコは特別人懐っこくて、押しが強いんですよ。
別のテリトリーのコなんて、目があっただけで逃げるコもいてます。
ここまで懐こいのって、ある意味危険な場合も。(涙)
ここのコたち、飼い猫みたいだもん。(せつない)
普通は大体がクールに「我関せず」でしょうね。^_^;
あ、行き先はね、やっぱり海に行きました。^_^

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
いえいえとんでもない。
ponnta1351さんの足元にも及ばないです。
ほんと、、良かれと思ってやってるんだろうけど、
こちらも色々酷いですよ~。
寄せ鍋みたいなのを道に!ぶちまけていく人とか!
そんなんされたら私でも嫌ですし、猫だって食べないし、
ネギなんか紛れてた日にゃもう!流石に怒ります!(>_<)
猫好きも、そうでない人も、
とにかく行儀の悪い人が多すぎます。。orz
大阪弁は、色々言い回しがあってわけわかんないです。(笑)
どこいくんかいなぁ、どこいきますのん、どこいきまんねん…(笑)
和歌山に行ってきました~。^_^

>marimoさん、ありがとさんです♪
オチを書くのを忘れてました。(汗)
実はただの下僕です。(爆)
挨拶に出てくるというよりも、
「なんか旨いもん持って来たんか!」
ということらしいです。(笑)
信頼関係というより、主従関係です。(爆)

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
いえいえ、ご存知でしょうが、
私は、げ・ぼ・く♪(猫変態はMらしい(笑))
どこの地域も大変なんでしょうが、
ほんまに色んな人がいてはりますからねえ。。
私もほんまに大したことはできなくて。。。

>ANKOさん、ありがとさんです♪
あはは、黒猫に群れられると迫力ありますよ~!^_^;
ここのコたちは、ほんに懐こいというか押しが強いというか。(笑)
あ、私だから猫が集まるということではないので~!^_^
責任を持って:迷惑のかからないように
=巡り巡って猫に被害が出ないように
その思いで掃除しております。大そうなことではないですが。。
その旨、危険性を何度も(手紙で)伝えたつもりなんですが、
やっぱり色んな人がいて、伝えるのはむずかしいですね。

>kunyさん、ありがとさんです♪
うふふふふ。そう見えるでしょ?
でも心は、げ・ぼ・く♪ きゃっは~!(≧▽≦)
海に行ってきたよ~ん。

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
何とか起きられたー。
でもトロイから出発が遅れたー。
ナメクジやばかった?悪いね~。

>空楽さん、ありがとさんです♪
すみません、小さい字なら愚痴ってもいいかと思ってしまって。
(文字の大きさじゃなかろうに!^_^;)
今年もまた、和歌山に行ってきました。^_^
by ねこじゃらん (2009-08-10 17:28) 

nina

これだけクロネコが集まるとスゴいですね〜。
それを見分けるねこじゃらんさんもスゴいですけど。(笑
みんな毛並がキレイだな〜。
by nina (2009-08-10 23:26) 

mitsu

毎日会ってれば分かるかも。。。^^
でも素敵なクロネコさん達だぁ
撮りたいなぁ。。。
by mitsu (2009-08-11 14:26) 

ねこじゃらん

>manekiuriさん、ありがとさんです♪
海ですわ~!www
どの立場の人も、自分側を主張するばかりでは、
解決しないのよね。。。
何度も手紙で伝えようとしたんだけど、ダメみたい。
本人は、よかれと思ってやってるんだろうから、
やるせないよね~。

>パトラさん、ありがとさんです♪
ご明察、和歌山です。(笑)
いやあ!ホーリーちゃんがパトラさんちのコになったのは、
運命!ですよね。本当に、すごいタイミングでしたよね。
あのとき出会わなかったらどうなっていたことか。
今でも感謝感謝、なのです。
実際、捨てられた仔猫が外で生き延びるのは難しいです。(涙)
ヤリッパねえ…時間がないんだったら置いていかない方が、
却って猫のためなんですよね。(悲)
やり方もひどくって。(ため息)
少しでも客観的になってくれたら、
5分でも猫たちの反応をみてくれたら、変わるだろうに。(悲)

>クロネコさん、ありがとさんです♪
あはは!クロネコ@黒猫畑?!(笑)
実現しにいらっしゃいよ~♪モフフ(ΦωΦ)フフフ…
周囲の猫に対する誤解もひどいし、
ヤリッパの人もひどいし、
これではいつまでたっても堂々巡りなのが悲しいす。
いやあ!やっぱりおうちがあるのが一番ええよ~。
家猫以上にアピールの強いこのコたちを見ていると切ないです。

>くろすけさん、ありがとさんです♪
時間がないからといって、
好きにやっていいという訳でないので。。
(それなら何もしないでくれる方が有難いという現実…悲)
何度も手紙置いたし、きっと読んでるんだけどね。
(ちょっと効果があったときもあったのん)
(でも、ほとぼりが冷めたらまた同じ(汗))
(猫のためにお願いしますって、言葉選んでるんだけどね(涙))
きっと頑固な人なんよ。ふん!全部片付けてやる~!

>ayafkさん、ありがとさんです♪
一般の地域には地域の、公園には公園の苦労があると思います。
公的に認められるには却って公園の方が難しい。(T_T)
そして大阪は行儀悪い人が多い~。orz
やれることやるしかないです。(T_T)

>フサヲさん、ありがとさんです♪
すみません、普通わかりませんから~。^_^
毎日見ているとわかるようになります。^_^
私は通勤路で仕事を選びました。(爆)

>rincoさん、ありがとさんです♪
ナメクジと、アリ~! アリに罪はないのに。(涙)
春にちょっとごたごたあって、
そういうことを防ぐためにも、片付けないと。(汗)
ヤリッパ、きっと高齢だと思うんですけど、
そういう人はなかなか言うことはきいてくれませんね。v_v;

>abikaさん、ありがとさんです♪
栄養状態の良さに、通行人がよく驚いています。(笑)

>コットンさん、ありがとさんです♪
黒猫ストリート。(笑)
ご明察、和歌山です。写真upしなくちゃ、アセアセ…

>マロンさん、ありがとさんです♪
これまたややこしい話になるのですが、
不法投棄とそうでないものとの境目、
迷惑行為とそうでないことの境目、とっても難しいと思います。
「餌をやるのは迷惑行為」となると猫が困ります。
対して例えば酷い犬の飼い主が多いけど、あれはどうなの?
なんて言ってると、どうにもならなくなっちゃって。。
お互いが言い合うのではなく、何とかうまくやれたら、
と思うのですが。。とほほ。

>つなみさん、ありがとさんです♪
ああ!外子さんにもお世話されてるんですね~!(感涙)
本当につなみさんのおっしゃっているとおりです。
周りの方とも連携できていて、素晴らしいです!
(こちらもなんとか…よたよたながら…(汗))
本当は、犬も猫も人間もお互い様なんですけど、
他人の立場を少しでも考えたら、こうはならないのに。。
「もし自分が猫が(犬が)嫌いだったら…」
「ああ、迷惑かけないようにしようとしてるのね」って、
少しでもお互い考えられたらいいのにね。
私がやれることなんて些細なことばかり、
つなみさんの足元にもおよびません、お恥ずかしい。
でも、できることをやります。ありがとうございます。^_^

by ねこじゃらん (2009-08-11 17:20) 

つなみ

黒猫使い様
私も私ができることだけやってるという感じです。
他の猫おばさん猫おじさんも、多分、同じ考え方。
残飯を投げる人には、私もお手紙を貼っていましたが、
アジア系外国人の方で、
「日本語の文字」が難しいかもorzでした。
ねこじゃらんさんと同じで、必ず毎日、ゴハンを。
例えそれが少量であっても、上げたり上げなかったりより、
「ちゃんとある」のが大切かなと思っています。
地域の猫も鳩も生き物が、
ちゃんと元気にいられるのが良いデスネ。
ねこじゃらんさん、ありがとうございます。感謝。

by つなみ (2009-08-11 22:45) 

ぱだおくん

んっ・・なんじゃこりゃー
クロネコ分身の術?
本物の猫はどれだ??

みんな肌つやつやですね。
いいご飯食べてるのかな~

ねこじゃらんさまご訪問ありがとうございました。
コメントうれしかったです・・・うる・・・。

またお邪魔させていただきますね。
楽しいブログ期待してまーす。
by ぱだおくん (2009-08-11 22:57) 

sig

こんにちは。
夏場は特に残りえさの問題がありますね。
同感です。
それにしても黒猫さんたち、これだけ揃うと壮観!
ラストの
 しまったぁ!オチを書くのを忘れてたぁ!!(汗)
は、それだけで十分オチてますよ。W
by sig (2009-08-12 09:55) 

ねこじゃらん

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
影分身。(笑)
毎日、黒い影に襲われている私です。(爆)
黒猫こそモノクロなのかもしれませんね。^_^
今度、モノクロにしてみようかなあ、ニヒ♪
ヤヨさんのおっしゃるとおりです~!
苦情が出ないように…誤解や悪感情を招かないように…
私もカリカリを撒き散らすようなことは、
もちろんしていなかったのですが、
客観的になりきれていなかった所がありました。
もっと言うと、そもそも外猫にごはんをあげよう、
とも思っていなかったんですけどね。^_^;
猫にごはんをあげている人を責めようとも思わなかったけど、
私が"自分の楽しみのために"ごはんをやるのは違うな~、
って思っていたんですが、リリーたちにほだされていつの間にか。(爆)
そして関われば関わるほど、現状を知れば知るほど、
自分の無知・無力さを思い知るのです。^_^;
そして今ではお掃除おばちゃんです!ぎゃはは!(爆)
今日はヤリッパなかったので助かりました。
お盆休みかな?ずっと休んでくれると助かる。(爆)

>親知らずさん、ありがとさんです♪
ほんと、ここ黒猫が多いんですよ。^_^;
どどどーっと来られると、迫力ありますよ~。^_^;

>soichiroさん、ありがとさんです♪
いえいえ、soichiroさんなら、
すぐに見分けがつくようになりますよ。(爆)
外猫、というか、公園…。色んな立場があるので、複雑です。
それでもお互い様のはずなんで、うまくやっていけるよう、
できることをしていきたいです。

>ninaさん、ありがとさんです♪
まだまだいてますよ~。(爆)
遠目だとわかりませんけど、結構みんな個性的です。(笑)
みんな元気なのがありがたいです。

>mitsuさん、ありがとさんです♪
もちろん!すぐに見分けられるようになると思います。^_^
あら?撮りにいらっしゃいますか?
ご案内しますよ。(笑)

>つなみさん、ありがとさんです♪
そうですよね。私も自分ができることをしています。
もっとしてやりたい、という気持ちもありますが、
考えすぎると立ちすくんで動けなくなりますもんね。^_^;
実を言うと、ここのコ達を本格的に保護しているのは私ではないのです。
その人は他にも沢山の面倒を見ています。凄いです。
私もああなれるかというと、無理だと思います。たじたじです。
でも何もやらないよりまし、できることをしよう、、
ということで、お掃除させて頂きま~す♪ って感じです。(笑)
ああ…外国の方なんですね。英語だったら通じるかしら。。(涙)
公園も色んな人が…
猫を気にかけてくれる外国の方もいらっしゃって、
しゃべりかけられることがあります。
そんなときは必死に、ブロークンな英語をしゃべっています。(笑)
火事場のくそ力ですね。(笑)
ほんと、動物も人も、うまくやっていきたいですよね。

>ぱだおくんさん、ありがとさんです♪
ふふふ、みんな本物の黒猫ですよぉ♪(笑)
みんな栄養状態がいいんでしょうね~。(笑)
外のコとは思えないとよく言われます。^_^ 嬉しい♪
拙いブログですが、また遊びにきてやってください。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。^_^

>sigさん、ありがとさんです♪
あ、オチてましたか。よかった。(^_^ゞ←本当に忘れていた
猫好きの立場でも、これは迷惑だ!
というやり方をする人もいてます。。
本当は猫だけの問題ではないんですけどね。
猫のエサより驚くのが、
普通の人がそこたりに物を捨てていくことです。(汗)
どういう神経なんだろうな~と開いた口がしまりません。(汗)
犬の飼い主もね。。犬が悪いんじゃないのにね。。(涙)
一番行儀が悪いのは人間、ということですね。(涙)
by ねこじゃらん (2009-08-12 11:46) 

はったぎ

はじめまして!
ちょー難易度高いですね(@~@;)
猫と一緒に生活している人は押し並べて奴隷であります(笑)
かく言う私もその一人♪
by はったぎ (2009-08-12 22:49) 

U3

慕われていいじゃないですか(=^_^=)
by U3 (2009-08-14 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。