SSブログ
QLOOKアクセス解析

天高く… [旅行・れじゃぁ]

IMGP1965.JPG

天高く、みんなで肥えれば、こわくない (そんなわけない、あははのは)

少し追加修正します。

政権交代しましたねー。
いつも情けないような、砂をかむような気持ちで投票するのですが、
今回は気が重かったな~。先を考えると暗澹と…。

さて、写真は10年ほど前、中国に行ったときのものです。
馬ですねー!砂漠ですねー!(だからどうなの(笑))
カテゴリを「旅行」としながらも、結局は食べ物の話になりそうです。(汗)

当時海外旅行に夢中だった叔母のオゴリで行きました。ツアコン代わりですね。(汗)
つまり、彼女の希望で中国に行くことになったのです~。(汗)
確か蘇州あたりから始まり、西安~敦煌、最後は上海だったかな。
莫高窟や兵馬俑、その他色々、万里の長城の端っこにも連れて行ってもらいました。
旅の感想は一言では言えないものですが、なんというか…
中々しんどそうな国だな、特に女性の立場はしんどいんじゃないかしら…
そんなことを思いました。
ワタクシ、あまりアジア旅行、得意じゃないんですよね。。。
あまりにも説明不足だったため、追記させていただきました。

…忘れられない光景があるのです。
ランチュウと記憶しているのですが、確かな都市名がわかりません。(汗)
道行く人がみな、ビニール袋やらなにやらに、
ひまわりの種を、それもばらしたものではなく、
花から実ったそのままの形で持ち歩き、そこここで食べ歩き、語らっていたのです!
あれは現実だったのでしょうか?!白昼夢?(爆)
誰か教えてプリーズ!

そして、中国での食事は……トラウマといったら大袈裟だけど、ちょっとね。
豪華なのです。
朝から多数の前菜が並びます。クラゲの酢の物とかミミガーみたいなんとか。
美味しかったですよ〜、最初は普通に。

でもね、朝・昼・晩… 
地方によって、ここは主食が飯とか、麺とか、饅頭とか、そういうイベントはありましたが、
基本のおかず、前菜が一緒なのです〜〜。

なんで?添乗員がタッパーに詰めて持ち歩いているのか?!
それで、どこで食べても味が同じなんだよーー!!
でも、他の方の旅行記を見ても、そんなことは書いてあらへん。
うちらのツアーだけかなあ。本当に毎日同じ食事だったんだけど!
あ!そんで!!
メインはね、
毎日酢豚!!(赤酢の本格的な奴…らしい)
それ以来、酢豚が嫌いになりました。(爆)

そして極めつけが…
飛行機の遅れにより空港で食事をとることに。
そして出された、おなじみのおかずたち。

やっぱり味が同じなんだよーー!!それってこわくね?!

化学調味料かなんかで、麻痺してたのかしらん。
それにしても、同じ味だったよーー!!(号泣)
それから何年もたち、この食品疑惑&騒動。
私は中国産のものは買いません!(どひゃー!) 旅行にも、もう行きません。。

でもひとつ、懐かしい味があります。

敦煌に着いた時、ちょっと空気が緩みました。
ちょっと懐かしい雰囲気?
空が広いせいかな~。他の街、正直しんどかった。。。(汗)
敦煌あたりの主食は麺だったのかしら?
毎朝、出て来るヌードルがありました。

トマトベースのスパイシーなスープ、
そこに小麦の白い麺、
コリアンダー(香菜)が効いている、
摩訶不思議なお味のヌードル。
それ以来、香菜が好物になりましたとさ。
こちら日本ではなかなかお目にかかれないわねえ。
それならゆで鶏のスープにトマト、
ショウガやニンニク、スパイス効かせて、
うんと香菜をいれて、あの摩訶不思議なヌードルを。

そう夢見ているのですが、なかなか辿り着けません。

最後におまけを。
IMGP1977.JPG

こんなんあったら、やっぱ入るでしょ?!(爆)
(多分、ヒマワリの種をみんなで歩き食いしてた街だったと思う(爆))


nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 30

MORIHANA

ちうごくの旅って、ツアーとかガイドさんによって
食べ物のあたりはずれが激しい、と聞いたことがあります。
本土?には行ったことがありませんが、大昔、返還前の
香港へ出かけ、夜景クルーズについていたバイキングが
日本でも食べたことがないくらい不味いちうか料理でした。
普通の店で食べたものはみーんなおいしかったのに。
たしかにあのバイキング料理がずっと続いたら、つらいだろうなぁ。
by MORIHANA (2009-09-02 10:51) 

クロネコ

ぷぷぷ。
行こうと思ったこともないえど…記事読んで決意を新たにしましたよ。
中国には…行かない(笑)あたし酢豚嫌いだしぃ(^^;)
毎回同じもんなら、いっそひまわりの種でいいや…。
旅において食は大事よ、食は!(←恐ろしいまでの食い意地)
最後の写真…うん、撮るね、こんなんあったら何パターンか撮ってしまうね。
by クロネコ (2009-09-02 11:54) 

ayafk

中国怖いっすw
それでも麺好き中華料理好きの私は一回は行ってみたい国です。
香港とかでいいですけど(ヘタレ)
くろねこさん同様、旅の目的は食が第一です( ̄^ ̄)当然
by ayafk (2009-09-02 13:26) 

はったぎ

イヤですね~
毎回同じメニュー・・・
日本人向けツアーですか?
中国は広いし、地域によってかなり違うと思うんですが。。。
行ったことないけど(笑)
by はったぎ (2009-09-02 14:33) 

ANKO

うちのダンナも同じ事言ってましたよ!
仕事でたまに上海や北京に行くんですが、
何を食べても同じ味、同じアレンジって。
一体どうしてなんでしょうね?
でも深く考えると怖いからやめときましょう(笑)

旅先で食べた物が忘れられないってあるよね。
ずっと頭にこびりついて、どんどんそれが最高の位置づけになって、
探し求めるけど出会えないジレンマ....
私は20年前に食べた冷やし中華が忘れられず、今も求め歩いてます^^;
(東京某所のラーメン屋だったんですが、次ぎに行った時には閉店してました;;)
by ANKO (2009-09-02 15:48) 

ChatBleu

中国に行くのは勇気要りますね。本場の中華料理で美味しいのかと思ったら、いつも同じって‥‥、うーん、あとは万里の長城を見るっくらいしか価値を感じなかったりして^^;;
ひまわりの種の歩き食い‥‥その光景、見てみたいです!
by ChatBleu (2009-09-02 18:36) 

ponnta1351

私は7年前に北京・西安・洛陽・蘇州、上海のツアーに一人で参加したけど食べる物はバラエティーに富んで美味しかったですよ。上海がにも食べたし。
場所によって様々なんでしょうね。敦煌の方はそうなのかもね。
今考えると農薬だらけの物を「美味しい」と言って食べていたかもw

ホテルのトイレは良いけど観光地のトイレ事情が悪くてイヤだった!
立ち上がると隣の人とご挨拶なんかしちゃって。壁がない、鍵が壊れているなんてね。
でも念願だった万里の長城、西安の兵馬俑見て感動しました。当時の人たちは凄い!!
どこへ行っても、物売りが「シェンエンシェンエン(1000円)」と言って追いかけてくるのが怖かった。そんな事無かった?
by ponnta1351 (2009-09-02 20:00) 

nina

せっかくの旅行なのにず〜っと同じ味なのは困りますよね〜。
今はもう屋台とかはコワいし・・・

札幌に住んでたときは当たり前のようにヒマワリの種を食べてたのですが、オトナになってからヒマワリの種がハムスターのエサとして売られていたのを見たときには「オレのオヤツがハムスターのエサかいっ!」とちょっとヘコみました。(笑
by nina (2009-09-02 22:39) 

くろすけ

酢豚嫌いになって当然ね(^^;)
私、、どうも中国のトイレに区切りが無いとか、、
どぶみたいのにするとか、(前の人のが流れてくる)
聞いて、一部の地方とはわかってても、敬遠してしまってますww
中華も好きだけど、、日本人向けに作ってる日本で食べれる中華が好きなんだろうと自覚あるし。。
でも、万里の長城は行ってみたいのよーたぶん途中で、息絶えると重いけど(爆)
ひまわり・・・・持ち歩きに便利ね、確かに(^^;)
by くろすけ (2009-09-02 23:17) 

くろすけ

酢豚嫌いになって当然ね(^^;)
私、、どうも中国のトイレに区切りが無いとか、、
どぶみたいのにするとか、(前の人のが流れてくる)
聞いて、一部の地方とはわかってても、敬遠してしまってますww
中華も好きだけど、、日本人向けに作ってる日本で食べれる中華が好きなんだろうと自覚あるし。。
でも、万里の長城は行ってみたいのよーたぶん途中で、息絶えると思うけど(爆)
ひまわり・・・・持ち歩きに便利ね、確かに(^^;)
by くろすけ (2009-09-02 23:17) 

ねこじたん

ちうごく こえー(涙
どこでも同じゴハンって…(そこかよ
毎日酢豚もありえなーい(酢豚嫌い
っつか旅行いきたいなぁ(ちうごく以外で
最後の写真て口???口に入ってんの???
確実に撮るね〜 ジタバタして動画にしちゃうかも〜
by ねこじたん (2009-09-03 07:10) 

manekiuri

アタイ、、、別に、、、中国産も気にしなーい!^^;
安全なもの食べるって、その前に健全な生活してないもーん。^^;
同じ食事・・・で思い出したけど、
中学の修学旅行で東京さ行ったとき、
7食中、6食がハンバーグだったよ。。。あはは。。。美味かったww
最後の写真・・・はい!入る!!(爆)
by manekiuri (2009-09-03 12:19) 

soichiro

おそるべしは4000年の歴史、でしょうか。
きっとその4000年の中で完成された味なのでしょうね~。
おつかれさまでした!
韓国で食べた酢豚には、パイナップルのほかに桃も入ってました。
あと1つくらいびっくりな果物が入っていた気がしますが、忘れちゃいました。
私は嫌いじゃないです。というか、酢豚大好きです。
by soichiro (2009-09-03 15:22) 

marimo

こんばんは~
中国に短期留学していた友人と先日
鉄人さんの近くでイタリアンしていましたぁ~
彼女は大連?に滞在していたようですが、
いろいろびっくり伝説を聞いています(笑
とにかく清潔を求めてはいけないお国のようです。
儒教の教えというのは・・・そ~だったんだぁと
いろいろ全否定したい気分です・・・
最後のおまけ私も間違いなく入ります(笑
ちなみにあれは、ねこじゃらんさんですよね?
by marimo (2009-09-03 21:41) 

emiko223

中国行ってみたかったんですけどやめときますわぁ(笑)
by emiko223 (2009-09-04 10:41) 

ヤヨ

興味津々の記事でした。熟読!笑
ツアー中ほとんど同じ料理がでてくるって
ホラー並に不気味です。
外国人にはコレ食わせとけ!って
細かい指定の入ったレシピでもあるんじゃ?って
気がしちゃいます。
謎の中国。
中国は抱えてるものはいろいろありそうですけれど、
敦煌とかすごくあこがれがあります。
シルクロード浪漫な感じで。行ってみたいなぁ。
ひまわりの種も謎ですね。そのままって・・・・。
炒って食べるとかならアリでしょうけど、あれは生でいけるものなのでしょうか?悩
ところで、一枚目のお写真、
これ、アルバムにはってあるのをデジカメで撮影しませんでしたか?笑
私が同じことやったときと写真の質感が似ているような・・・。^m^
by ヤヨ (2009-09-04 13:07) 

zenjimaru

ツアコン代わりの人が万里の長城の端っこに連れて行ってもらったのですか?(爆)
中国人ほど多くの食材を食べている国民はいないし、美味い物も不味い物も多そうですね
それでも食道楽の大阪人の肥えた舌には合わないのでしょう
ひまわりの種も行儀の良い光景ではありませんが、アメリカの野球選手も
ベンチで見られますね^
by zenjimaru (2009-09-04 13:31) 

パトラ

私、この記事アップされて、直後に読んでたんですが・・・
こりゃ、中国あかんやろうぉと、っ笑って、寝ちゃって^^;
コメ書いてないこと思い出し、再び訪問。
なぜか、うちの親年代は、中国に行ってみたいと
一度は行くんだけどね(母の父、中国で戦死してるし)
もういいわ、2度と行かない・・・といいます。
私も、万里の長城はみたいけれど、そこまでどこでもドアで連れてって
って気持ちですね。最近は食糧事情もよくなってるとは思うけれど
どうなんだろね・・・・^^;
ninaさんの話に爆wwww
by パトラ (2009-09-04 15:33) 

空楽

こんにちは
親戚が中国に行っているのですが、いい話は聞けませんでした。
 
長男は大学の東アジア学科に通っているのですが、
2年になる時に、韓国語が中国語のどちらかを選ばなければならないのですが、 何故だか韓国語にしました。 良かったのかも・・・ 
by 空楽 (2009-09-05 15:12) 

ねこじゃらん

皆様、訪問&nice!&コメントありがとうございます!
食事の内容がほぼ同じだったのは、多分参加ツアーが特殊だったんだと思います。
個人旅行みたいな?全食事付き、多彩な訪問地、名所多数でした。
食事以外は良かったんですけどね。(汗)
もう10年も(正確には11年前でした)前の話ですしね〜。
今のツアーはこんなんじゃないと思いますけど。^_^;
まあ、私が参加したちょっと変なツアーということで。笑って読んでね〜。(^^ゞ

>MORIHANAさん、ありがとさんです♪
いや〜、マズいというほどではなかったのですが、
空港で食べても変わらない味と内容って怖すぎました!(汗)
やっぱ参加したツアーが特殊だったんでしょうねえ。(汗)
いいなあ、昔の香港。^_^
中国なのにイギリスだったのって楽しそう。^_^

>クロネコさん、ありがとさんです♪
うん、もういかんでええんとちゃう?(おいおい(笑))
胃に優しそうでもないし。
敦煌…バッコウクツとか面白いとは思うけどね。
(洞窟の中にたくさん仏さんがいてはる〜)
ヒマワリの種も中国産だと思うと怖い私。(汗)

>ayafkさん、ありがとさんです♪
あら、中華好きさんですね♪
じゃあ上海ぐらいにぴゅっと行って試してきて下さい♪
レポお待ちしてます♪
あ、くれはちゃんがお留守番できるようになったら。^_^

>はったぎさん、ありがとさんです♪
色んな所に行く盛りだくさんなツアーだったんですけどね。
食事はあれで良しと思われてたんでしょうかね。^_^;
ガイドの人もとても良い人だったんだけど。^_^;

>ANKOさん、ありがとさんです♪
怖いですよねえ。考えると。(汗) 今にしてみれば、
中国産の餃子とか、通じるものがあります。(食べた事あるんやんw)
それに輸入の椎茸や白ネギのマズさを考えると(やっぱり食べた事…略)
やっぱ、中国産の食品は、、ノーですね。(汗)
20年前の冷やし中華…それでも追い求めているんですね。
うちら夫婦も、一番好きだったラーメン屋が昨年閉店してしまいまして。
大阪から往復4時間以上かけて滋賀まで食べに行っていたんですけどねえ。
って、たいがいですよね。(爆)
あの味にはもう出会えないんだろうなあ。(遠い目)

>ChatBleuさん、ありがとさんです♪
まあ、叔母のお供で仕方なく、ということでしたが、
もしまた今行こうと言われたら断りますね。
万里の長城の端っこにも行ったんですけどね。砂漠だったわ。

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
記事が説明不足でスミマセン。色んな場所を訪問するツアーだったのですが、
なんで食事が同じだったんだろーー。^_^;
兵馬俑も行ったと思います。いっぱい並んでた〜。←バカな感想
トイレは…都市部のトイレは大丈夫だったんですけどね。
万里の長城の西端あたり…僻地のトイレは……
トイレの水を流す、という仕事をしている人がいらっしゃいました。
そういうのを目の当たりにして、、上記のような感想を持ちました。。
そうそう、物売りはシェンエン言うてたかも。
そんなこんなで、アジアって苦手なんですよね。疲れる。。

>ninaさん、ありがとさんです♪
あはは、ガイドさんの厚意で屋台も連れてってもらいましたよ。(爆)
敦煌で羊食った〜〜。
北海道産のヒマワリの種ならいいんじゃないでしょうか〜。(笑)
ハムスターも大喜び、北海道ならリスが食べてなかった??^_^;
栄養満点ですよ〜。(笑)

>くろすけさん、ありがとさんです♪
トイレ、そないな目には合わなかったけどね。。
ああ、でも僻地はヤバいかもね。。
でも今はもう違ってるかもしれんしね。
↑ninaさんがヒマワリ食べてたって〜。北海道はそうなん?(笑)
それにしても、道を歩く人、ベンチに座る人、語らい合う人、
みーんなヒマワリの種食べてた。。あれは何だったの。。

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
こえーよちうごく〜。(涙)
ご飯が同じなのは多分そのツアーだけだと思うけど、
なんか味が全部一緒なのが怖い。(汗)
そうそう。最後のは口。これもいったい何だったんだ。(爆)

>manekiuriさん、ありがとさんです♪
えーーー健全になってーーー!^_^;
つかね、食べ物は体の材料だから、
お仕事頑張る人とか、夜な夜な話しすぎる人とかは、
その分栄養とらなきゃだめよーーー。(お母さんぶりっこw)
え!修学旅行で?!7分の6の確率でハンバーグ?!?!
父兄から苦情は出なかったのか。(爆)
でも受け入れられたのなら、いいか!(爆)
最後の人(?)を見つけたら、是非入ってあげて下さい。(爆)

>soichiroさん、ありがとさんです♪
4000年の味…
今にして思えば、冷凍食品に通じる完成された味でした。(滝汗)
酢豚、別に嫌いじゃなかったんですけどね〜。
一食目は美味しかったんだけど。(爆)
おー桃入り酢豚!韓国って結構料理に果物使うのが好きなのかな?^_^

>emiko223さん、ありがとさんです♪
もう11年前の話ですからね。怖がらせてスミマセン。(汗)

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
まあ、熱読してくださってありがとうございます。
なのにろくなこと書いてなくてスミマセン。
料理については「これ食わせとけばいいでしょ」ってなってたのかなあ。(汗)
大勢のツアーではなくて、叔母と私、2人にガイドさんがつくという形だったので。
私もそのまんまシルクロード浪漫なイメージで行きました。(笑)
で、感想も曖昧にそんな感じです。(爆)
やっぱりね、都市部より空気が緩いんですよ。なんか懐かしい。^_^
どこでもドアで、食事しなくていいならまた行きたいです。(笑)
ほんまや!ヒマワリの種、花の形のままということは、生?!?!
そういえばバラバラのを袋に持ってた人も??(曖昧)
やっぱり中国ミステリー!!(爆)
写真はそうです〜。反射、映り込みしちゃってますよね。(;^^ゞ
面倒くさくて(汗)、もういいかって。。(汗)(汗)

>zenjimaruさん、ありがとさんです♪
中国旅行はガイドべったりでしたけどねー。
よそでは「叔母ちゃんこっちよー!」とか、オプション手配とか、
居眠りしないようにみはる(爆)、とか、働くんですよーー!(爆)
味が画一的ってこわくないですか〜〜。
それにしても町中こぞってヒマワリ食べてるって謎だった。
どこか見晴らしの良いところへ行ったのだと記憶しているけど、
そこに行くのにはそのスタイルなのだろうか。。^_^;

>パトラさん、ありがとさんです♪
寝たのね。(笑) ていうか私毎日さっさと寝てましてスミマセン。^_^;
今はツアー内容も食事内容も違うだろうし、
ていうか、うちらのツアーだけだと思うんよね。
でも中国食品は怖い。。やっぱり。。
中国産の食べ物のマズさには何かがある!と思いません?^_^;
私もどこでもドアでなら、砂漠とか敦煌には一瞬行きたい。^_^

>空楽さん、ありがとさんです♪
こんなこと思うのも失礼だと思うんですけど、
やっぱり中国で生活するのって大変だろうなって思ってしまいました。
製造業とか中国ナシでは考えられない昨今かもしれませんけど、
やっぱ、、韓国でよかった、、かな。。^_^; 近いし。。^_^;
私は韓国には行った事がないんですけどね。^_^;
by ねこじゃらん (2009-09-05 17:47) 

よっちゃん

おお!シルクロード!
♪♪喜多郎のBGMが聴こえてくるようです♪
中国おそるべし!
 あの、なんちゃっての遊園地には行ってみたい^^
by よっちゃん (2009-09-05 19:10) 

ねこじゃらん

うお!飛ばしてました、スミマセン〜!(汗)

>marimoさん、ありがとさんです♪
全否定……詳しくは聞かない事にします。^_^;
食材に関してはスーパーで出会うモノのマズさで、
十分奥深いものを感じますよね。(滝汗)
最後のおまけは…誰とは申しません!(爆)
因に本人はその10年前より一回り大きくなっています。(爆)

>よっちゃんさん、ありがとさんです♪
喜多郎!(爆) えらいとこきたーー!(笑)
これ、記事本編と全然関係がありません、かつ私見ですが、
喜多郎さん、中国とかシルクロードとか、、、
ていうか世界各地とは基本的に関係ないと思います。(爆)
いや、面白いよ、中国。ご飯食べんでええんなら。^_^;
by ねこじゃらん (2009-09-05 22:39) 

kuny

やっぱ 中国 おそるべし?
でも ツアー会社の友人が言ってたけど
中国は 変なツアーだと 大変だよといってました
ツアー会社選びから これでは やっぱ 
中国 おそるべし!?
by kuny (2009-09-06 10:27) 

ake_i

なかなか読ませますね、ねこじゃらんさん^^
中国って、行ったことないけれど、
旅行って、第一に「食」
食文化が自分に合うかどうかって、興味を持ちながら旅に出ますもの。
すぶたーーーーーー、もう嫌ですか(爆)
そりゃーーー、そうだろうね。
そうでなくても、同じ味ばっか・・・・・だったら。
ヌードルのお話しは興味あります。
テレビでもそのようなものを観たことがある。
ひまわりの件に関しては、摩訶不思議としか言いようがないな。
おやつ?
なのかな??
栄養は確かにあるような気がするけど・・・・

国民の一票、これが、本当に意味のあるもの、意味ある国、になって欲しい
ほざいてばかりいないで、働いてくれ~~~政治家どん☆
by ake_i (2009-09-07 10:34) 

つなみ

やっぱり、儒教の国・・
中国って、ショッキングです^^;
ええと、中国人留学生のアルバイトの人と話してても、
やっぱり、うう~ん、ビックリする・・デス。
あらゆる意味で^^;
by つなみ (2009-09-07 11:32) 

takamin

こんにちはっ
今頃スミマセン<(_ _)>
私もそれがあったら入ります♪
by takamin (2009-09-07 15:50) 

★まっと★

いやぁ・・
やっぱり同じ味が続くとちょいとマイッチングですね。
by ★まっと★ (2009-09-08 13:20) 

兎猫

バタバタしている間に、すっかり読み逃げておりましたのね~ごめんなさいませ~(TT)
中国って不思議な国ですね。。。
娘が高校の部活絡みで合宿に行った時・・・
トイレットペーパーとカップめんを必携するように言われました。
そしてそれは、立派なお土産になったそうです。。。
そんな不思議もありましたよ~(^^;

by 兎猫 (2009-09-10 01:55) 

ねこじゃらん

>kunyさん、ありがとさんです♪
やっぱそうなんや~。
団体旅行じゃなかったし、
訪問する場所とかは充実してたけど、
食事は適当だったんかな~。
でも味まで一緒ってこわくね?

>ake_iさん、ありがとさんです♪
はい、私も旅行で一番楽しみなのは飲食!です。
旅先で飲むビールは何であんなに美味しいんでしょうね!(笑)
酢豚はさすがにあれだけ連続して食べると嫌になります。^_^;
それにしても、大分と広範囲を旅したのに、
味付けの違いが感じられないのって怖いです。(T_T)
作っている人の味とかないんでしょうか?!(汗)
私が感じられなかっただけでしょうか。(滝汗)
それでも敦煌はちょっとましというか、
その土地の味が感じられたような…。
昨日、香菜を山盛り買いましたので、
今日はそのヌードルに挑戦したいと思います!^_^
ひまわりは…みんな食べてたんだよねえ。
歩きながら、ベンチに座って、、
花まるごとは単に運搬してたのかな??
食べてるのは炒ったものかな??
などと、今も謎に思い巡らせてしまいます。
政治家に関しては本当にそうですね!
もう口先はともかく、ほんっと働いて!
官僚を働かせて!!ですよね。

>つなみさん、ありがとさんです♪
うう、やっぱりショッキングですよね。^_^;
この旅行の後、仕事で出張の話があったのですが、
わたくし、断ってしまいました。^_^;

>takaminさん、ありがとさんです♪
入っちゃいますよね~!
やっぱりね~!!^_^

>★まっと★さん、ありがとさんです♪
懐かしいフレーズですね?!
ほんと、マイッチングです。

>兎猫さん、ありがとさんです♪
ふふふ不思議というか、
今思い返すと恐ろしかったりします。^_^;
トイレットペーパー、カップめん…
なるほど。。。
by ねこじゃらん (2009-09-10 11:40) 

BlackTiger

なんでも食べるそうですから、ヒマワリの種ぐらいはまあ。。
でも、おいしいものも結構ありそうですね。

by BlackTiger (2009-09-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。