SSブログ
QLOOKアクセス解析

しゃー!(食洗機どうしようかなあ…) [モノ]

IMGP5352.JPG
とある日のベンチ脇、ごっちゃり。

梅雨が明けたら、いきなり猛暑な大阪です。(汗)
クマゼミがしゃーしゃー鳴いております。
関係ないですけど最近うちの家庭では、何かにつけて、
「しゃー」と言う、それで済ますというのが流行っています。どうでもええがな。

前記事、少々ウェットに書きすぎてしまいましたでしょうか。すみませぬ。
引越したといっても、近所には変わりがないので、会いに行こうと思えば行けるんですよー。
あれからすぐ会いに行ってしまいましたし。(役立たずだけど)
やっぱり相手は命ある生き物、せつないこともあるけれど、
梅雨も明けたことだし、うじうじせやんと楽しゅういかなあきまへんなぁ。
頻度は減っちゃうかもだけど、これからも公園のコたちのこと、お届けできたらと思っています。

さて、先日のこと。
大分前に頂いていた、引越し祝いのワインを・・・
IMGP5965.JPG
飲むまでに日にちがかかったのは、体調を整えていたからなのだよ。←気合十分のいやしんぼ(笑)

ちゃんと、サスヤツ挿して、飲みました!(爆)
IMGP5966.JPG
おいしかった~♪♪
えっとね、香りが育っていく感じで ←とっても怪しい表現(笑)
ダンナも大絶賛でした!
東京のねーさま、ありがとう!いつか更新してね!(爆)

※“サスヤツ”とは…

さて、せまいながらも楽しいわ~がや~~♪(懐メロです)でありますが、
表面上は一応片付けたつもり…だけど、
収納の扉あけたら、どんじゃらほい☆というかんじであります。[たらーっ(汗)]
整理ができる人になりたい…。

と、ここでいきなりアンケート。
今、食洗機を導入しようかどうか、迷っています。
今のところは夫婦ふたりだけ、そんなに洗い物は多くないけれど。
でも酔っ払ったら洗い物ってめんどくさ~いし!(爆)
導入するんだったら早いほうがいいよねえ。
皆さんのところではどうですか?導入してはりますか?
教えていただけたら嬉しいです♪

迷うところなんですよねえ。
実は食器洗い~そのほか掃除用途で、大量の重曹を仕入れていたりするし、
今、“ひろりんたわし”に興味があったり…。←ズボラナチュラルライフ実践中(爆)
でも10年使うとして、年間1万円の設備投資ちゅうことは月千円弱…
あ~、迷うわ~!(実は購入や工事の段取りが面倒くさいだけでは?との話もある(爆))
(この家事ねた、ひっぱっちゃったりするカモ…ズボラ家事ブログ?!(爆))

すっかり怠け癖がついたこのブログ、
しばらくこんな感じのど~でもいい話が続きそうです。(汗)
あっさりもっさり軽めでもちっと頻繁に更新でけたらな♪
という感じであります。

ということで、よろしくなのです。

あ、オチがない、オチが…

…しゃー!![あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 28

ANKO

おお、黒猫・黒白率の高いベンチ!鼻血もンですね。
うちは食洗機導入してません。キッパリ。
ハウスメーカーには凄く奨められたけど、うちも夫婦二人の極小家族だし、
何よりあれで綺麗になるのか信用出来ず^^;
あと食洗機そのものの手入れもめんどくさそうで。
でも導入している友人達は皆満足してますよ。
ただし機種によっては音がうるさいって話も。
まぁものによっては結構な金額だから、しっかり悩んで下さい^^m
(私もブログで購入相談してるよ。ブロ友さんに感謝です)
by ANKO (2010-07-21 15:27) 

摩亜

お久です。
食洗機なんて贅沢品は導入していません。
場所をとるモノがともかく嫌いなのだ。
でも、友人は楽だと言ってました。
昔の機種に比べると洗浄力も格段にアップしたって。

ところで、自分では酒を飲まないが、このデキャンティングポアラーって凄く良さそう。
ワイン好きな友人へのプレゼントに向くかな?
by 摩亜 (2010-07-21 20:44) 

親知らず

うちも食洗機ありません。場所取りそうだし食洗機の中を洗うのが
もっと面倒。
でも、そういうのが構わないのでしたら、いいかも!ですね。
by 親知らず (2010-07-21 21:48) 

フサヲ

ねこじゃらんさ~っっん、こんばんは(お久し振りです、笑)
食器洗浄機、この家にありますよ~
例(?)の1階にあるのですが・・・(後は御想像にお任せしたいくらい、汗)、
お手入れがなされていない(例の如く、桁違いのレベルで、涙)ので、
逆にキチャナイです(涙々)
毎日つかえば、また違うのかも知れません。。。
(それでもバイト先では、毎日、中の掃除してました。
 この家は、お昼は食器洗浄機の率が高いかもです、汗々
 私は・・・、使わしてもらってません  ← 何せ、2階の住人、苦笑)
でも・・・、この家のことは差し引いても、
結局は下洗いをしてからでないと、入れられませんでしたよね・・・?
(今の食器洗浄機は違うのかな・・・)
あー、やっぱり、お手入れが面倒そうです(。><)
でも、やれ!と言われれば出来ると思うのですが(自分の話)、
朝は忙しいから無理だけど、夜なら時間がある~、とかなら、
お手入れの時間が取れますし安心なのですが・・・
(何より、掃除事は毎日して出来るだけ1回あたりの負担を減らしラクしたい私、汗々)
それでも、良いところだって沢山ありますから、悩みますねぇ(><。)!!
by フサヲ (2010-07-21 23:19) 

ねこじたん

サスヤツ きたぁ~!
欲しいなぁ とか思うけどワインないしぃ~

食洗機買っても損はないと思うよ 最近のは人が洗うよりエコでキレイらしいしね~

おいらは独りだからないけど 買っていいなら欲しいも~ん

しゃーっ!
by ねこじたん (2010-07-22 06:32) 

manekiuri

ワイン・東京・・・ といえば、あのねーさまですかー!
更新してねー!^^
食器洗い器ね~
そんなもの庶民の我が家にはございませんわw
by manekiuri (2010-07-22 09:39) 

よっちゃん

なんだか懐かしいかほりがしそうなワイン^^
食千期(変換もでない^^;)わかんない~
にゃんこの肩甲骨がステキ^^
さっくりでもガッツリでも良い!ね^^
by よっちゃん (2010-07-22 11:49) 

MORIHANA

こんにちは。食器洗浄機、置く場所があれば、
ウチでも導入したいです。我が家のキッチン、場所が
ないわけではないのですが、設置場所がフィックス
窓の前になるので、暗くなること必至でビミョー(苦笑

本当はね、ビルトインのミーレが…理想なので、
中途半端なものを買うくらいならと、諦めることを選択した、です。
ミーレはドイツ製で、ガスコンロの五徳や換気扇フィルターの
油汚れまで一度ですっきり落とす…らしいです。
by MORIHANA (2010-07-22 11:49) 

ANKO

水道代がかなりお得になる 、と知人にきいて
導入。
時々自分で手荒いすると、自分ずいぶん水使うなあ、と
思います。
で、、肝心の水道代ですが、う〜んわからない。
自治体によって水道代ってずいぶん差がありますよね。

洗うの面倒な、トング、オタマ、ポテトマッシャーなど
全部放り込んでスイッチオン!ってとこが気に入ってます。


by ANKO (2010-07-22 15:13) 

ponnta1351

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪

暑いですね。異常ですねこの暑さ!!
なかなか体調が戻りませんが(このまま戻らなかったらどうしよう泣(。>A<。)

サスヤツ懐かしい言葉(○゚ε゚○)プププー どうしたのかしら?東京のクロちゃん。 食洗機は二人暮らしには必要無いと思いますけど。余計なお世話?
by ponnta1351 (2010-07-22 16:17) 

yumeneko

私、こう見えてお嬢様。
実家にいた頃、家事はいっさいしませんでした。
婆やがすべてやってました。
あ、母のことです(^^;
就職して家を出て初めて洗濯機を回し、結婚して初めてご飯を炊いたというつわものです。

主婦なのに家事苦手、キライ、という困ったちゃん。
しかも食器洗いが1番イヤ。
それでも食洗機だけはなぜか買うことにためらいがありましたね。
でも考えてみれば、洗濯機、掃除機があるんだから、食洗機があったっていいじゃないか!

3年前に買いました。
なぜもっと早く買わなかったんだ~~っ!!
と叫びたいくらい、素晴らしかったです。
とりあえず台所がスッキリして、長年のストレスも解消。
バラ色の人生だわ♪

・・・そして3年。
意外と食器がキレイにならないこと、食洗機内が汚れることが判明(^^;
でもやはり私には必要。
洗剤をいろいろ試して、洗浄力の強い物を使ってます。
(環境に悪そう(^^;)
ねこじゃらんさんが私のようなタイプだったら、買えばいんでないかい?


by yumeneko (2010-07-22 16:24) 

くろすけ

我が家には、もちろんありません^^; 庶民~
そんな庶民の実家には
数年前、キッチンリフォームした時に付けてあげました。
だけど、ジジババ二人だし
(盆や正月に来客多くても)活動されてません(><)
6人家族(育ち盛り4人の子)の兄一家は
2台持ってて、ドリーム8利用して
夜の電気代安い時にまとめて洗ってて楽チンらしいよ。
と、2つの意見で惑わせる^^;
by くろすけ (2010-07-22 17:03) 

nina

食洗機か〜。
考えた事もなかったです。
そんな金があったら新しいMac買う〜!
by nina (2010-07-22 22:03) 

ねこじゃらん

皆様、訪問&nice!、
そしてアンケートにお答えくださりありがとうございます!(笑)
うちのキッチン狭いので、ビルトインで考えているのですが、
やっぱり迷いますねえ。。
二人暮らしには贅沢かなあ、とか、
最近たいした洗い物もないしなあ、とか、
でもせっかくだしなあ~~ ってね。^_^;
そしてお話を聞くと色々有益な情報が!ありがとうございます!
結構中が汚れるものなの~~?
重曹ぱらぱらして通常通り洗えば綺麗になると思ってました。
(ちなみに重曹掃除の本にも紹介されていました)
うーん、どうかなあ。
まだしばらくの間、悩みたいと思います。^_^
by ねこじゃらん (2010-07-23 11:56) 

ねこじゃらん

>ANKOさん、ありがとさんです♪
黒猫って遺伝子が強いんでしょうか?多いですよね。^_^
そうそう、このまま夫婦ふたりなら、
そんなに必要ないんじゃないか って迷ってしまう。
ギトギトした洗い物もあまりないし。(笑)

>摩亜さん、ありがとさんです♪
お久~~~♪^_^
うちも狭いからビルトインじゃないとダメだよ~。
贅沢品…う~ん、アメリカじゃぁ、
20年前でも核家族でも当たり前に使ってたことを思うと…
思い切っちゃおうかなあ、という気にもなる。←天邪鬼w
ポアラーね、ワインがまろやかになる感じです。^_^
お好みもあるかと思うけど、
もし持ってないようだったら、いいかもね。^_^

>親知らずさん、ありがとさんです♪
食洗機の中って汚れるのかな…
って思ってたら、↑に有力情報が。(笑)
う~むむ、ですね。(もちろん食洗機を洗うのは嫌(笑))

>フサヲさん、ありがとさんです♪
確かに~~。下洗い、いりましたね。
うち、普段の食器洗いが下洗い程度なんだけどな。(-_-:
やっぱり要らないかな。(汗)←弱気
あ、でも食洗機のメリットのひとつに、
高温のお湯で洗うから衛生的というのがあったわ!
やっぱ迷うな~~。←ひとりずもう(爆)
うんうん、掃除は毎日がいいねえ。
私はついついサボってしまうんだけどねえ。(汗)
でも台所の排水溝は毎日やってるよ。
やっぱりそれが、一番楽チンだよねえ。^_^


>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
サスヤツ久しぶりに使った。(笑)
というのはサスまでもないのんばっか飲んでたから。(爆)
今度サシにワイン持ってきて~。(爆)
食洗機、そうか、最近のはすごいのか。期待。

>manekiuriさん、ありがとさんです♪
ねー。更新待ってるよねーー。(笑)
うちも庶民だよー。(貧民という噂も(汗))
日々こつこつとケチってきた成果を今!みたいな~!(爆)

>よっちゃんさん、ありがとさんです♪
ほんに良いかほりのワインでございました。^_^
ねー。猫の肩甲骨もぐっとくるよねー。^_^
ちなみに肩甲骨のコはガリちゃんです。^_^

>MORIHANAさん、ありがとさんです♪
うちも設置タイプはキツイです~。(汗)なので後付けですが、
シンク下に据付るのを考えているのですが。
ミーレってすごいんですね~!
(検索したら、お値段もすごかった。(爆))
うちは最近わりと、軽い汚れのものばかりなので、
もっとお手ごろなものにしようかな。。(爆)^_^;

>ANKOさん、ありがとさんです♪
そうそう!そうでした!
食洗機が欲しい理由のひとつに、
洗えたのか洗えてないのかわからないザルだとか、
そういう洗いにくいものを放り込みたい!ってのがありました。
あと熱湯ですすぐから、雑菌の心配が減るってこと、
(洗剤で殺菌するのは嫌なんです~~~)
そんなこんなで食洗機が欲しいのでした。
やっぱ導入すっかな~♪♪情報ありがとうございます♪

>ponnta1351さん、ありがとさんです♪
お体、気をつけてお大事にして下さいね。
確かにずっと二人きりなら要らないかも…とも思うんですが、
手洗いでは難しいことができるのっていいですよね。
それにできれば人数増やしたい…というのがあります。
あ、まだ予定はないですよ。ははは。^_^;

>yumenekoさん、ありがとさんです♪
そうだったのね~~~ お嬢だったのね~~~。
家事…私は何が一番苦手かなあ…。
…洗濯物を干す&畳むが一番面倒かも!(爆)
ちなみにロボット式掃除機(ルンバのこと)も、
ちらっと考えてたりしてます。(爆)←相当怠け者やねw
食器は綺麗になるけど、庫内に汚れがたまるの?!?!(汗)
う~~~ん。
重曹の使い方の本に、食洗機のお手入れとして、
重曹を適量入れて、お皿も一緒に洗ってしまいましょう、
というのがありましたが、それじゃダメ?
ネットで調べても、洗剤の代わりに重曹って人、結構いてるし、
私もそうしようと思っていたんですわ。
今、手洗いも重曹とアクリルたわしにしてるんだけど、
結構洗浄力あるかも。試してみて~。
そしてまた教えて~~。(爆)

>くろすけさん、ありがとさんです♪
もちろんうちも庶民さぁ~!
ていうかどっちかっていうと貧民さぁ~~!
どうも使う人と使わない人、両極端みたいね。
うちの母親は10年前からガンガン使ってるけど、
従姉妹は二人家族だからあんまし使わんねんて。
実家に来客沢山のときは、率先して入れてあげましょう♪
情報ありがとね~~♪

>ninaさん、ありがとさんです♪
主婦にとって家電は大事ですよ~~!
でもMacも買う。(爆)
それもネタにして意見を聞こうと思ってる。(爆)
by ねこじゃらん (2010-07-23 15:06) 

yumeneko

ほー、重曹ですかー!
良さげですね。
ネットで使い方調べてやってみますわ。
アクリルたわしが凄いのは知ってますよん。
茶シブも一発よね。

ところで私がお嬢様だった我が家ですが、
社宅住まいが長く、母も定年まで経理で働いてました(爆)
庶民中の庶民。
それでも私と弟は甘やかされ・・・。
2人とも今、困ったちゃんになってます(^^;
by yumeneko (2010-07-23 20:22) 

りゅうたん

食洗機、夫婦二人だけど我が家はあります。
マンションを購入時デフォルトでついていたので。
これね、便利よ。何が便利って酔っ払って洗い物をしたくない時や、朝仕事へ行くのにお茶碗なんて洗ってられないって時にほりこんでおけばいいんだもの。
面倒なのは、きちんと入れないと数多く入らないってこと。酔っ払っているときはちと辛い・・・
by りゅうたん (2010-07-24 12:27) 

mitsu

タグもないすーヾ(´▽`;)ゝ
by mitsu (2010-07-24 17:53) 

ぱだおくん

食器洗い器・・・うちにはありますよ。
こぶりのやつですが
最終的には、節水にもなりますし
奥様の時間節約にもなりますし
 冬場の冷たい水にも縁遠くなりますので
ぜひご購入検討を・・・
 にゃんこが洗い中に上にのらないように気をつけましょう。
by ぱだおくん (2010-07-24 22:41) 

パトラ

食洗機、上に置くの?と考えて、助言してなかったんだけど
ビルトインにできるなら、あった方がいいと思う。
今時庶民だって、食洗機あるわよw
今は二人暮らしでも、将来はもしかしたら・・・ママもあるでしょ?
猫が増える・・・事は絶対だしw
水道代もお得だし、食器洗いの手間の時間があくだけでも
他の時間に使えるのは、大きいです。(ブログ徘徊とか・・・w)
by パトラ (2010-07-25 00:19) 

rinco

よかっった♪復活しましたね。
東京のねーさんお忙しいのでしょうか?
さみしーです。
って自分もさぼっているけど…。
私には東京の水が合わないかもしんねぇ〜(爆)。
てか仕事が忙しすぎでミス連発!!
怖いって…。やっぱり仕事って合う合わないってあるねぇ…。
ちょっと黄昏中…。
by rinco (2010-07-26 13:31) 

つなみ

・・・タグが・・・っ^▽^;

ウチは乾燥機を置いてます。
洗いかごのつもりでポイポイしてます。
結構高温で乾燥するし、食品アルコールで
しゅっしゅするから、そんなにひどく汚れないです。
食洗機は、いっとき、買おうと思ってたけど、
思ったより綺麗になりにくいから、
結局、軽く洗ってから入れてるってきいて、
断念しました^^;;

食洗機を買ったつもりで、浄水器と
新型のオーブンレンジ買いましたです^^

ウチのパパ上がもう少し高齢(70代)になったら
食洗機を買おうと思っています。
by つなみ (2010-07-26 20:17) 

misaboo

サツヤツ、気になる。
食戦記、じゃなくて食洗機、いちど使い始めたら止められなくなりそう。
実家の母は、もうやめられなくなってますわ。
食器の入れ方も、コツがいるとか。
by misaboo (2010-07-29 22:37) 

つなみ

niceをありがとうございます^^♪
もう八月ですネ~ご自愛なされますように♪
by つなみ (2010-07-30 10:35) 

ayafk

ビルトインなら食器置き場と考えて設置してもいいんじゃないでしょうか。
我が家は食洗機をやめて生ごみ処理機を導入しました。
本当は両方入れたかったけどお値段が~(T◇T)ムリ
くれはが生ごみを漁らないと言う事を考えてもこの選択を我が家では満足しています。
って言うか~多分高い買い物ですけどおおむね満足はできる代物なんじゃないでしょうかねぇ。
手洗いよりも優れてる部分は絶対あるわけですし。
そこに目を向ければ絶対に満足はできるんだと思いますよ。
by ayafk (2010-07-30 15:26) 

BlackTiger

猫たち元気そうですね。よかったにゃ。
食洗機、うちはありません。
うちも二人ですが料理は週末ぐらいしかしないし。。
今からでは置く場所がないしなあ。。 ^^;
by BlackTiger (2010-08-03 22:51) 

ake_i

家事はなるべく手抜きですよ、ねこじゃらんさん。
私も食洗機欲しいですもん。
けど、スペースが無理でぇ、泣く。
食事して、ビールとか呑んじゃうともう動きたくないもんね。

乾燥機付きの洗濯機にしてから、「なんで洗濯もの、干していたんだろう」と思うくらい時間の節約になりました。
だから、食器洗いもやってほしいわぁ。

早い方が良いですよ(^。^)y-.。o○
by ake_i (2010-08-04 16:58) 

ねこじゃらん

>yumenekoさん、再度ありがとさんです♪
重曹っておりこうさんやんね。
油汚れなんかさっと落ちるもんね。
マジッ○リンなんかよりよっぽど便利かも。^_^
うちは、両親が子供の頃までは、
どっちもネカモチだったらしいすけど、
今は見る影もありません。とほほ。

>りゅうたんさん、ありがとさんです♪
デフォルトでついてるの、いいな~!
元オーナーがおひとりさまだったから…しくしく。
酔っ払っての家事はつらいですよね。(笑)
酔っ払い仲間だ(?!)わ~い!^_^
(すみません、日々酔っ払ってて見積もりもまだ…(爆))

>mitsuさん、ありがとさんです♪
えへ、えへへへへ。(-m-)

>ぱだおくんさん、ありがとさんです♪
そうですよね、手荒れの心配も減りますもんね。
って、この記事大分前に書いたのに、
まだ見積すら頼んでない私って、真のものぐさ……^_^;

>パトラさん、ありがとさんです♪
据え置く場所がないので、
なんとかビルトインでお願いしにゃ~す!
って、はよ買えや、わし!(爆)
そうそうそう、時間を有効に使うためにね。(笑)
ぶつぶつしたりね。(いつ始めるんや、わしw)

>rincoさん、ありがとさんです♪
都会は厳しいねー。
私、長い間大阪市内に住んできたけど、
今までは都会の田舎だったんだなーと痛感しとります。
今の会社の周囲なんて、かなり苦痛ですけど、
なんとかサバイヴしなきゃね。(←なぜカタカナ英語?!(爆))

>つなみさん、ありがとさんです♪
浄水器も付けたいんですよーー。
今までは蛇口に取り付けるだけで良かったんですが、
今度は浄水器も工事せなあかん…わー面倒くさい!(爆)
食器乾燥機は…うちは自然乾燥させてます。(爆)

>misabooさん、ありがとさんです♪
うちのおかんも、もう10年くらい前から使ってるわ、
そういえば。必需品だそうです。
ただただ…工事の段取りをしない私…あうう。-_-;

>ayafkさん、ありがとさんです♪
力強く説得力のあるコメントをありがとう!
そうですよね、良い部分は必ずあるもんね。
生ゴミ処理機、いまひとつシステムがわかっておりません。
食洗機、浄水器、ゴミ処理機、
全部は無理だにゃ~~~。(T_T)

>BlackTigerさん、ありがとさんです♪
料理は週末だけなんですか~?
お~か~ね~も~~ち♪ ^_^;
うへーん。おうち買ったらもうケチ生活は嫌だったのに、
住み替えが前提だから、極ケチ生活続行ですよ~。(泣)
いや、すぐさぼって飲みにいっちゃうけどね。(笑)

>ake_iさん、ありがとさんです♪
そうですよねー。早いほうがいいですよねーー。(汗)
なんだかごっちゃりしたまま毎日が過ぎていくー。あうう。
(ake_iさんとこなんて、もともと毎日お忙しくて、
 さらに大変なこともあったり、なのに、
 うちなんて特に何も無いのにお恥ずかしいですー)
後からビルトインにする場合は、
シンクの下に入れるみたいですよ。
案外入ったりしませんかね?

はやく工事の段取りしなくっちゃあ。(汗)
by ねこじゃらん (2010-08-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕に願い事2010年 夏の思ひ出… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。